• ベストアンサー

今転職は危ないですか?

高卒で、今の会社は4年目です。 私は以前から12月末で今の会社を辞め、転職しようと考えておりましたが、米国の証券会社が破産してTVや新聞ではその事ばかりで不安です。 「会社内定したのに、後日取り消しになった」・・・と、言う話も聞きました。 今、転職しようとしても以前より採用してくれる可能性は低いんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

厳しいと思います。今の会社を辞める前に次の就職先があるのならいいですが、退職してから職探しはやめるほうがいいと思います。下手するとそのままぷー太郎もあります。

ryuseigunn
質問者

お礼

まだ、次の転職先は決まっていません・・・ 私は退職してからじっくりとよく考えて職探しを、と考えていましたが・・・甘かったですね; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

実際に景気は後退しつつあり、企業も採用数や枠を絞っているのが現状です。比較的大手と取引が多い人材紹介会社でも昨年度に比べて30~40%案件が減っているのが現状です。だから、マスで見た場合は「転職には厳しい時期」だと言えますが、これはあくまで一般論です。 求人数が減り、リストラなどで転職者が増えれば自動的に応募の倍率が高くなることは確実です。だからと言って「全く採用されるあてがないか」というとそれは別の話でしょう。 逆の見方をすれば、この不景気に中途で人を採用しようとしているのは、財務体質も健全な優良企業か、このご時世でも人がどんどん辞めてしまうキツイ企業か、その点が明確になりやすくなりますよ。 ある程度退職ありきで話をイメージされているようなので、少しだけアドバイスをしておくと、ある程度“勝算”ができてから今の会社を辞めた方が無難ではあります。勢いで辞めてしまって、次の職場探しに必死になってしまうと、心に余裕がなくなって“妥協”してしまうことが時々あるからです。 ある程度「イケそう」だと思ったら、その時は自分の心に聞いてみるのが一番かもしれませんね。

参考URL:
http://www.tensyokujutsu.com/
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.9

転職経験者です。 まずは景気の良し悪しに関係なく転職にはリスクが伴うことを理解して下さい。 このリスクは一般に ・企業規模が大⇒小 ・未経験職種への挑戦 ・転職回数 によって増大します。 採用の可能性という意味では人材登用に消極的な会社が増えています。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8

内定取り消しは新卒の話だと思います。中途が取り消される事はまずないと思います。必要があるから求人を出している訳ですから。 それと世の中に求人がどれだけあるかは問題ではありません。 自分の条件にあう会社以外が何万件求人を出していようと、貴方には関係のない話です。 ハローワークや紹介会社をうまく使って、在職のまま転職活動をするのがオススメです。 今の時代、退職してから職探しでは派遣ループになりかねません。

noname#70865
noname#70865
回答No.7

多少は採用が減るでしょうね。 でも転職市場には余り関係ないと思います。 実力があるから転職するのですから。

回答No.6

私は、かれこれ8年以上にわたって、 アルバイトや派遣ばかりで仕事を転々としています。 職を変わるのは、上の人ともめたからというのもありますし、 また、実際にやってみたが合わなかった場合もあります。 私のように、正社員や契約社員などとは違い、常にいつ切られるかわからない 不安の中で毎日がんばっている人は、ゴマンといるでしょう。 株価が暴落し、不景気が続いているこの現状において、 4年間もの間こうして仕事を続けてこられたぶん、あなたはまだ幸せなほうですよ。 日本の現況を考えれば、今転職をするのはできれば避けたほうがいいですが、 もし今勤められている会社に強い不満があるのであれば、 自分のためにもここは腹を決めて辞め、あえて茨の道を進んでみるのも手です。 すべては、あなた自身が決めることですよ。

ryuseigunn
質問者

お礼

そうですよね・・・タイミング悪く、一気に不景気になり困っていますが焦らずにもうすこし最善の選択を考えたいと思います。 親とも話してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • koheiOK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

転職支援会社で働いているものです。 ご質問についてですが、採用している可能性は昨年と比較して激減してます。また採用内定がでても昨年より条件が悪かったりします。 現状に大きな不満がなかったり、実現したいことがハッキリしていないのであれば、この時期の転職活動はオススメできません。 かと言って転職がまったくできなくなったというわけではありません。 高い専門性を持っている人や若い人への需要は今だ健在です。 ryuseigunnさんもまだ若いので焦らなくても新しい道は開けると思いますよ。

ryuseigunn
質問者

お礼

やはり去年より激減していましたか;; 次やりたい仕事はハッキリしてないのに、辞めたい思い一身で慌ててた気がします。 「この時期の転職活動はオススメできません」とご忠告いただいたのにすみません。それでも以前から辞めたいと思い続けていたので・・・職安とかに行こうかと思います。 転職支援会社の方の貴重な回答ありがとうございました。

回答No.4

転職経験者です 退職したいときって「何ヶ月がゆっくりしてから就職活動したい」と思いがちだと思いますが、この時期に次の就職口を見つけないで退職するのは危険過ぎます。 下手すると半年~1年間ぷー太郎になってしまいます また空白期間が長いと就職にはどんどん不利になりますので 負のスパイラルにはまる危険があります。 派遣がどんどん切られ正社員になりたい人が世の中に増えていますので、どうしても転職したいのでしたら内定を頂いてから方が良いと思います。

ryuseigunn
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで全然職探ししてませんでした・・・甘すぎました。 長期間無職だとやはりまずいですよね、がんばって職探ししてみたいと思います。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

とりあえず我慢できるのでしたら、辞めずに職探しされる事をお勧めします。 ハローワークの求人も減っているようですし。 派遣の案件も減っているようですので、かなり厳しい戦いになると思いますので。 今の仕事をしつつ、職探しされるのが1番だと思います。 1度土曜日なども開いている、ハローワークに行かれてはどうでしょうか? 例年ですと今の時期、同じように年末で退職する人の穴埋め求人。 たくさんあるはずなんですけど、今年はどうなんでしょうね。 来年は倒産するところも出るのでは?なので。 どうしてもの場合、今すぐ動かれるのもいいかもしれません。 でも仕事は辞めないで下さいね。

ryuseigunn
質問者

お礼

↑間違えて補足のほうにお礼しちゃいました;

ryuseigunn
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり仕事しつつ職探したほうがいいですよね。上司にも言われました; 有給つかって行ってみたいと思います・・・ハローワークって職安のことですよね・・・?

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

不況で首切られた人とか派遣で更新してもらえない人が増えて、 職を求めてる人がかなり増えたっていうことは聞きました。 その分競争率は高くなったと思います。

ryuseigunn
質問者

お礼

確かに私の会社に来ていた派遣の方が来ない気がしていました;; 私は4年しか働いてないですし、怖いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての転職活動

    転職相談ではないのですが、先日、某証券会社から内定を頂きました。 しかし、私は前職が不動産業だったので、当時、転職活動をしている際にも不動産会社を何社か受けました。 3社受けた不動産会社のうち、2社は不採用、1社だけ受かりました。(後日、断りました) 当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 皆様は、このような経験が無いのでしょうか? また、あれば何故、このようになるのかご想像でも構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。 それと、もう1つお聞きしたいのですが、私は今、23歳なのですが 今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 これは、まずまずの結果なのでしょうか? ちなみに、全て正社員での募集に応募しました結果です。 皆様の転職の内定率みたいなものをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 今現在転職活動をしている26才既婚男性ですが。

    今現在転職活動をしている26才既婚男性ですが。 以前面接を受けて内定を頂いた会社がありました。(仮にA社とします)しかしそのA社の採用条件は学歴高卒以上なのに私は中卒で履歴書を高卒に詐称して面接を受けにいきました、そして内定を頂いたのは良かったんですが入社時に高卒の卒業証明書を持参との事で勿論、用意出来る訳もなく本当の事を話したら内定取り消しになりました。(自業自得です。)しかし面接担当者が『実は君以外にも中卒で面接に来て採用した人はいる。もっと早くに中卒の事を話してくれていたら採用だった。』と言われ、滅茶苦茶後悔しました。 しかし自業自得だと思いまた1から職安へ行き仕事を探しているのですが自分がやりたいと思う仕事が見つからず時間だけが過ぎてかなり焦っている状態です。今現在でもそのA社は求人を出していて私はA社にもう1度今度は最初から『中卒ですが、どうしても御社で働きたいので面接を受けさせて頂けないですか?』と断りをいれて、もし面接を受けてくださるのなら面接に行きたい!と思っているのですがこれは非常識だと思いますか?仮に面接を受けてくれたとしても、採用試験、性格診断、作文、適性検査、と1度した事のある試験をもう1度受ける事になるのでどんな事をするのか解っている私に対してA社は無理ですと言われる方が確立が高いと思うのですが、採用試験の問題が全然解らなく点数なんて100点満点中10点位しか採れてないであろう私が内定を頂いていた、中卒の人でも実際働いている人がいる、もしA社に入社していたら仕事を辞めずにずっと続けて行っていただろうな、など考えていたら諦めきれません、自分でもこんな状況から採用されるなんて限りなく0%に近いと解っていても踏ん切りがつかないのでみなさんの御意見をお聞かせ願いたいです。

  • 転職活動中の災難

    転職活動をしているものです。 困ったことになったので書き込みをします。 実は、一つの会社(第一志望)が内定の選考中。 (最終面接は済みました) そして、もう一つの会社が内定したのですが 選考中の会社の最終面接の結果が送られてくる日と、 今、内定を頂いている会社の内定者集会(入社日ではありません)が 同じ日にあるのです。 しかも内定者集会は午前中にあり、面接の結果は郵便で送られてくるので、何時に届くかわかりません。 そして問題は、その内定者集会に印鑑を持参しなければならない ことです。 つまり、会社と契約するわけです。 この集会にでなければご縁がなかったものとして扱われてしまいます。 私の悩みは、もし、内定者集会に出て印鑑を押して契約し 家に帰ってきたら第一志望からの合格通知が来ていた場合 その日に電話しても、契約をしてしまったので、 取り消しは出来ないのではないかという不安と 内定者集会に出ないで、第一志望が受かっていると信じて 郵便を待っていたら不採用通知がきて転職活動のやり直し になってしまう不安です。 いったいどうすればいいでしょうか。 ちなみに内定者集会は制服の採寸もあるみたいです。

  • 高卒の転職って……

    現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。 転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。 やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。 はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。 皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか? 今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職してからの給料はいくらになる?

    こんばんは。 現在、専門学生で3月に卒業します。地元で無事就職も決まり来月には実家に帰れます。 ですが、今は将来が不安でいっぱいです。なぜかというと、内定をいただいた会社が作業服の会社だからです。 この不景気で労働力はどんどん削られています。 私の会社も例外ではなく受注が減り作業服業界の中では大手な方なのですが、 かなりの影響を受けているようなのです。 運よく内定取り消しは免れましたがこれからがとても心配です。 働く前から1年くらい働いたら転職しようかなどと考えてしまっています。 不景気で今の会社だと将来性が不安だから1年くらいして転職するというのはおかしいでしょうか。 私は今21歳で来年転職するとしたら22歳になり新卒大卒の人と同じ年齢になります。 そうなると、お給料はおいくらになるのでしょうか? 給料に差があるのは年齢の違いからだと聞いたことがあるのですが、 そうだとしたら1年後に転職したら新卒大卒の人と同じ給料になるのでしょうか。 それとも、短大・専門卒の給料になるのでしょうか。 そもそも転職したときのお給料はどうやってだれが決めるのでしょうか。 どなたか詳しくお教えいただければと思います。 お願いします。

  • 転職活動中のものですが

    転職活動をしていて最近面接をし、先日内定をもらった者です。 内定をもらってから不安なことが出てきました。 以前あるビル内で仕事をしていたのですが、そこを去年辞めたのですが、その理由が、人間関係が悪くてけんかしてそのまま帰って辞めた感じでした。そして今回内定した会社の支店がそのビルにあるのです。はじめに勤務する支店は結構離れた場所なのでいいのですが、いずれ転勤とかでそのビルに行くことについて不安でいっぱいです。不安にならずにこの会社にするか、他のしがらみがない会社にチャレンジすべきか悩んでます。 ちなみにそのビルの休憩所が一緒なのです。なのでやめたとこの人と顔を合わせるのがいや・・・です。 採用担当者は、「こちら(私)の了解を取って、転勤場所は決定します」とのことでした。

  • 転職先に落ち着けるか不安です

    来月から転職することになっています。内定をいただいたのは、5月の下旬で内定が出るまでに3ヶ月かかっています。 そろそろ出勤日だということで、採用担当者に当日のことについて問い合わせたのですが(持ち物や時間などのことです)「上司と相談して、連絡します」とメールが来たっきり、2週間何の音沙汰もありません。 採用担当は、多忙らしく。連絡は電話では捕まらないので、メールにしてほしいと言われています。 また、メールが来る時間帯はいつも夜中の1時すぎなどです。 内定した際には、やはりメールで連絡が来て。給与などの条件も、メールでいただいているので大丈夫とは思うのですが・・・。 あまりにも音沙汰がないので、まさか「内定取消」されるのではないかと、不安で仕方がありません。 忙しいのに、あまりしつこく連絡するのも躊躇われますし・・・。どうしたらいいのか、困っています。

  • 転職活動中のものです。内定について

    閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

  • 転職で今の所に残るか変えるか迷っています

    こんにちは。今とても悩んでいます。何かしら助言を いただければ幸いです。本日転職先に内定をもらい近日中に返事をしなければならないのですが、迷っているのです。今の会社の不満は給与がとても低く生活に不安を感じていることと、やりがいを感じて仕事が出来ていないことでむしろ暇なことです。転職先でそれらは改善されるのですが、失うものがあるのです。私は妻、子供5歳と3歳の子供がいます。持ち家(マンション)なのですが転勤が3年に一度くらいはあるそうです。持ち家と家族がある上での転勤にとても不安を覚えています。転職を考える上でこれくらいはしょうがないことなのでしょうか?どなたか考える上での アドバイスがあったら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします

専門家に質問してみよう