• ベストアンサー

今転職は危ないですか?

高卒で、今の会社は4年目です。 私は以前から12月末で今の会社を辞め、転職しようと考えておりましたが、米国の証券会社が破産してTVや新聞ではその事ばかりで不安です。 「会社内定したのに、後日取り消しになった」・・・と、言う話も聞きました。 今、転職しようとしても以前より採用してくれる可能性は低いんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.2

厳しいと思います。今の会社を辞める前に次の就職先があるのならいいですが、退職してから職探しはやめるほうがいいと思います。下手するとそのままぷー太郎もあります。

ryuseigunn
質問者

お礼

まだ、次の転職先は決まっていません・・・ 私は退職してからじっくりとよく考えて職探しを、と考えていましたが・・・甘かったですね; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

実際に景気は後退しつつあり、企業も採用数や枠を絞っているのが現状です。比較的大手と取引が多い人材紹介会社でも昨年度に比べて30~40%案件が減っているのが現状です。だから、マスで見た場合は「転職には厳しい時期」だと言えますが、これはあくまで一般論です。 求人数が減り、リストラなどで転職者が増えれば自動的に応募の倍率が高くなることは確実です。だからと言って「全く採用されるあてがないか」というとそれは別の話でしょう。 逆の見方をすれば、この不景気に中途で人を採用しようとしているのは、財務体質も健全な優良企業か、このご時世でも人がどんどん辞めてしまうキツイ企業か、その点が明確になりやすくなりますよ。 ある程度退職ありきで話をイメージされているようなので、少しだけアドバイスをしておくと、ある程度“勝算”ができてから今の会社を辞めた方が無難ではあります。勢いで辞めてしまって、次の職場探しに必死になってしまうと、心に余裕がなくなって“妥協”してしまうことが時々あるからです。 ある程度「イケそう」だと思ったら、その時は自分の心に聞いてみるのが一番かもしれませんね。

参考URL:
http://www.tensyokujutsu.com/
  • usikun
回答No.9

転職経験者です。 まずは景気の良し悪しに関係なく転職にはリスクが伴うことを理解して下さい。 このリスクは一般に ・企業規模が大⇒小 ・未経験職種への挑戦 ・転職回数 によって増大します。 採用の可能性という意味では人材登用に消極的な会社が増えています。

• SCP10
回答No.8

内定取り消しは新卒の話だと思います。中途が取り消される事はまずないと思います。必要があるから求人を出している訳ですから。 それと世の中に求人がどれだけあるかは問題ではありません。 自分の条件にあう会社以外が何万件求人を出していようと、貴方には関係のない話です。 ハローワークや紹介会社をうまく使って、在職のまま転職活動をするのがオススメです。 今の時代、退職してから職探しでは派遣ループになりかねません。

noname#70865
noname#70865
回答No.7

多少は採用が減るでしょうね。 でも転職市場には余り関係ないと思います。 実力があるから転職するのですから。

回答No.6

私は、かれこれ8年以上にわたって、 アルバイトや派遣ばかりで仕事を転々としています。 職を変わるのは、上の人ともめたからというのもありますし、 また、実際にやってみたが合わなかった場合もあります。 私のように、正社員や契約社員などとは違い、常にいつ切られるかわからない 不安の中で毎日がんばっている人は、ゴマンといるでしょう。 株価が暴落し、不景気が続いているこの現状において、 4年間もの間こうして仕事を続けてこられたぶん、あなたはまだ幸せなほうですよ。 日本の現況を考えれば、今転職をするのはできれば避けたほうがいいですが、 もし今勤められている会社に強い不満があるのであれば、 自分のためにもここは腹を決めて辞め、あえて茨の道を進んでみるのも手です。 すべては、あなた自身が決めることですよ。

ryuseigunn
質問者

お礼

そうですよね・・・タイミング悪く、一気に不景気になり困っていますが焦らずにもうすこし最善の選択を考えたいと思います。 親とも話してみます。 アドバイスありがとうございました。

• koheiOK
回答No.5

転職支援会社で働いているものです。 ご質問についてですが、採用している可能性は昨年と比較して激減してます。また採用内定がでても昨年より条件が悪かったりします。 現状に大きな不満がなかったり、実現したいことがハッキリしていないのであれば、この時期の転職活動はオススメできません。 かと言って転職がまったくできなくなったというわけではありません。 高い専門性を持っている人や若い人への需要は今だ健在です。 ryuseigunnさんもまだ若いので焦らなくても新しい道は開けると思いますよ。

ryuseigunn
質問者

お礼

やはり去年より激減していましたか;; 次やりたい仕事はハッキリしてないのに、辞めたい思い一身で慌ててた気がします。 「この時期の転職活動はオススメできません」とご忠告いただいたのにすみません。それでも以前から辞めたいと思い続けていたので・・・職安とかに行こうかと思います。 転職支援会社の方の貴重な回答ありがとうございました。

回答No.4

転職経験者です 退職したいときって「何ヶ月がゆっくりしてから就職活動したい」と思いがちだと思いますが、この時期に次の就職口を見つけないで退職するのは危険過ぎます。 下手すると半年~1年間ぷー太郎になってしまいます また空白期間が長いと就職にはどんどん不利になりますので 負のスパイラルにはまる危険があります。 派遣がどんどん切られ正社員になりたい人が世の中に増えていますので、どうしても転職したいのでしたら内定を頂いてから方が良いと思います。

ryuseigunn
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで全然職探ししてませんでした・・・甘すぎました。 長期間無職だとやはりまずいですよね、がんばって職探ししてみたいと思います。

• paru0524
回答No.3

とりあえず我慢できるのでしたら、辞めずに職探しされる事をお勧めします。 ハローワークの求人も減っているようですし。 派遣の案件も減っているようですので、かなり厳しい戦いになると思いますので。 今の仕事をしつつ、職探しされるのが1番だと思います。 1度土曜日なども開いている、ハローワークに行かれてはどうでしょうか? 例年ですと今の時期、同じように年末で退職する人の穴埋め求人。 たくさんあるはずなんですけど、今年はどうなんでしょうね。 来年は倒産するところも出るのでは?なので。 どうしてもの場合、今すぐ動かれるのもいいかもしれません。 でも仕事は辞めないで下さいね。

ryuseigunn
質問者

お礼

↑間違えて補足のほうにお礼しちゃいました;

ryuseigunn
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり仕事しつつ職探したほうがいいですよね。上司にも言われました; 有給つかって行ってみたいと思います・・・ハローワークって職安のことですよね・・・?

• yumimiko
回答No.1

不況で首切られた人とか派遣で更新してもらえない人が増えて、 職を求めてる人がかなり増えたっていうことは聞きました。 その分競争率は高くなったと思います。

ryuseigunn
質問者

お礼

確かに私の会社に来ていた派遣の方が来ない気がしていました;; 私は4年しか働いてないですし、怖いですね。 回答ありがとうございました。