• 締切済み

今現在転職活動をしている26才既婚男性ですが。

今現在転職活動をしている26才既婚男性ですが。 以前面接を受けて内定を頂いた会社がありました。(仮にA社とします)しかしそのA社の採用条件は学歴高卒以上なのに私は中卒で履歴書を高卒に詐称して面接を受けにいきました、そして内定を頂いたのは良かったんですが入社時に高卒の卒業証明書を持参との事で勿論、用意出来る訳もなく本当の事を話したら内定取り消しになりました。(自業自得です。)しかし面接担当者が『実は君以外にも中卒で面接に来て採用した人はいる。もっと早くに中卒の事を話してくれていたら採用だった。』と言われ、滅茶苦茶後悔しました。 しかし自業自得だと思いまた1から職安へ行き仕事を探しているのですが自分がやりたいと思う仕事が見つからず時間だけが過ぎてかなり焦っている状態です。今現在でもそのA社は求人を出していて私はA社にもう1度今度は最初から『中卒ですが、どうしても御社で働きたいので面接を受けさせて頂けないですか?』と断りをいれて、もし面接を受けてくださるのなら面接に行きたい!と思っているのですがこれは非常識だと思いますか?仮に面接を受けてくれたとしても、採用試験、性格診断、作文、適性検査、と1度した事のある試験をもう1度受ける事になるのでどんな事をするのか解っている私に対してA社は無理ですと言われる方が確立が高いと思うのですが、採用試験の問題が全然解らなく点数なんて100点満点中10点位しか採れてないであろう私が内定を頂いていた、中卒の人でも実際働いている人がいる、もしA社に入社していたら仕事を辞めずにずっと続けて行っていただろうな、など考えていたら諦めきれません、自分でもこんな状況から採用されるなんて限りなく0%に近いと解っていても踏ん切りがつかないのでみなさんの御意見をお聞かせ願いたいです。

• K1206
  • お礼率80% (4/5)
  • 転職

みんなの回答

• srakky
回答No.3

厳しいようですが、経歴詐称での内定取り消しだと、ちょっと難しいんじゃないでしょうか・・・ あなたの熱意をくんでくれればいいですが、経歴詐称はたとえ入社後にばれたとしても懲戒処分事由になります。 そもそも内定取り消しになったのは、その時点で信用を損なってしまったからじゃないですか? 雇用関係は信頼関係で成り立つものだと思います。 どんな人かわからないから、いろんな試験をしてそのひととなりを見るのに、 ウソで始まるなんて、どう信用したらいいか、会社のほうが困るのではないでしょうか。 私は今国家資格で開業している一個人事業主ですが、私ならちょっと無理かな。 信用できない人と一緒に仕事はできない。 友人に中卒で働いている人がいますが、学歴がない分、ほんとうにコツコツ仕事をし、信用を自分で勝ち取っています。 一度失った信用を取り返すのはものすごく大変かと思います。 違う職を探されたほうがいいのではないでしょうか。

回答No.2

はじめまして、 転職活動は辛いですよね。 私は40代半ばですが、日系上場、外資系と数々の起業経験があります。 一般論から申し上げます。 「一度受験した企業は1年以内は応募しても無理」と人材紹介会社などは言ってます。 ただしK1206 さんのお気持ちはよく分かります。 上記の一般論を前書きにしたうえで、「駄目もと」で相談してみてはいかがでしょうか。 その結果で納得するしかないでしょうね。 しかし他も同時に探す必要があります。 ハローワーク以外の転職サイト、求人情報サイトなど情報をかき集めるのが大切です。 あと応募は熱意をもって誠実に、絶対に虚偽記載はやめましょう。 必ず良い結果が生まれます。 頑張ってください。

K1206
質問者

お礼

解答ありがとうごさいます。 ダメ元でもう1度挑戦してみます。 確かに履歴書を偽るのはダメですね。 私自身も正直じゃないといけないと勉強になりました。

回答No.1

単刀直入に言わせていただければ受けたい働きたいその気持ちを持って面接されたらいかがですか?そこまで悔やんでいる気持ちがあるなら受けないよりダメ元で対策練れるなら練ってみてください後悔するよりずっと前進だと思いますよ!

K1206
質問者

お礼

解答ありがとうごさいます。 決めるのは会社側ですよね。 後悔しないようにもう1度ダメ元で聞いてみます。