• ベストアンサー

この不景気下においても勢いのある業界・会社を教えてください

お世話になります。 この不景気下においても勢いのある業界・会社について どなたかご存知であれば、是非教えてください。 (例:数年~10数年前のアウトソーシング業界等) なぜ知りたいかといえば、勢いがある業界や会社は 比較的給与条件もよく、かつ人材不足のため転職難易度も低く 優秀な人材の層も薄いため、社内競争にも比較的勝ちやすいと思われるからです。 (実際、数年~10数年前のアウトソーシング業界はそうでした) また、どのような分野に世間の隠れたニーズがあるかを知ることができれば 投資や起業にも活かせると思っています。 (もちろん、転職も含めてそうそう簡単ではないことは十分理解しているつもりです。  ただ、他業界(特に人気高すぎで過当競争になっている業界)に比べればチャンスは  多いものと考えています) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

個別企業でよければ、ゴールドマンサックス、IKEA、伊那食品工業、キーエンス、ユニクロ、マクドナルド、餃子の王将、日高屋、一蘭など。

papiron2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊那食品工業は初めて存在を知りました。 最近、マスコミにもよくとりあげられてるようですね。 48期連続増収増益とはすごいですね。 日高屋(ハイデイ日高)は名前だけ知ってますが味はしらないです。 ずばり、美味しいですか? または安い等の強みはありますか? 大量出店したとはいえ、まだ関東地区しか出店していないようなので これが餃子の王将のように拡大できる力があれば、まだまだ成長盛ん だといえそうですね。 一蘭は出店ペースは比較的ゆるやかなイメージですね。 マクドナルドはすっかり成長ゆるやかなイメージなんですが、意外ですね。 IKEAはまだまだ拡大余地が大きそうですね。 あと、今回初めて知りましたが、かなり面白い企業形態をとっているようですね。 キーエンス、ユニクロ、マクドナルド、餃子の王将はまだ成長余地が残されているんでしょうか。 どれもすでにかなりの規模になってしまっていて、まださらにこれ以上成長してしまうイメージがわかないんですが・・・ でも、そういう企業こそ世間をさらにあっと驚かせるほどの成長をとげるのかもしれないですね。 長文失礼いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

景気の影響を受けないと言ったら葬儀業界じゃないでしょうか。 故人が1人出れば食っていける。2人出れば貯金が出来る。 3人出たら海外旅行が出来る…とは昨日見たテレビの受け売りですが(笑)

papiron2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、葬儀業界はたしかに景気の影響は薄いでしょうね。 業界のパイは拡大しなくても、業界内でのパイを拡大する会社や、近代的合理的経営を追求する会社は出てくるかもしれません。 (というか、現にでていると思います)

関連するQ&A

  • 今最も勢いのある業界ってどこですか?

    今最も勢いのある業界ってどの業界なのでしょうか? 最近本を読んでいて思ったのですが、かつて(つい最近)の不動産関連(具体的には不動産ファンドとか)や数年前で言うIT業界のような新しい会社がどんどんできたり、やたら羽振りのよい業界って今で言うとどこの業界なのかとても気になったのでもしそういった事をご存知の方、もしくは「私の友達が○○業界で働いているけどすごく羽振りがいい」とか、「ご近所に引っ越してきた人が○○業界で働いているけどすごく羽振りがいい」とか、「私のお店に来るお客さんは○○業界で働いているけどすごく羽振りがいい」なんて言うなんとなく感じたくらいの事でよいので、どうかお教えください。 そしてこれは予想でよいのですが、これからこの業界がきそうだなぁと思った業界があったとしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 残業の少ない業界はあるのでしょうか?

    28歳(男)で転職を考えている者です。残業の少ない業界はあるんでしょうか? 今人材業界の会社で法人営業をやっているのですが、残業が多すぎるので転職しようと考えています。でも残業の少ない業界なんてあるんでしょうか…? 職種は営業でも特に問わないのですが、今の会社で残業でストレスがたまってしまい、精神的にも参っているので、一旦は体調を元通りにするためにも残業が少ない職場を希望しています。 恥ずかしい話ですが、今のところ挑戦したい業界は特にない状態です。ただ、人材業界の営業の仕事自体はやりがいがありました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • アニメ・マンガ・萌え業界の勢い

    先日、コミケ75に行ってきました。 初日は当然のごとく入場規制がかかり、ビッグサイト内はどこを向いても行列まみれでした。 総来場者数50万人を超えるといわれるこのイベントの現在の規模、勢いは数年前とは比べ物にならない程加速していると感じます。 そこでこの「萌える」業界に関わるすべての人にお聞きしたいのが、 「昨今の萌え業界の勢いは一過性のムーブメントでしか無いのか?それとも日本独自の文化としてこれからも発展、拡大していくものなのか?」 ということです。 自転車の本場はフランス、バスケットボールの本場はアメリカ、というのと同じように、今やアニメの本場は日本である、ということに関しては異論が無いことだと思います。 考えてみればこれはとても幸せな事ではないのでしょうか?世界中のアニメ・マンガファンが憧れる国に私たちは住んでいるわけですから ここまで「萌え」という概念が発達する日本には何かしらの理由があるはずです。

  • 社員の平均年齢50代の会社・業種・業界を教えて下さい

    転職を考えています。 あちこち人材紹介会社に登録しておりますが、頂く案件の中で、「平均年齢20代の若い会社です」とアピールされている案件ほど、どうも胡散臭くて怪しいのです。 それで、社員の平均年齢50代前後の会社・業種・業界に転職したいと考えておりますが、その探し方が解らないのです。 そこでずばりお聞きします。社員の平均年齢50代前後の会社・業種・業界は、何処でしょうか?また、その探し方をご存知の方、教えて下さい。

  • こういうのって業界用語でなんていうのですか?

    例えばAさんがとある企業に専門職で勤めていたのですが 脱サラして会社を興したいと言い退職するのですが 自分で培ったスキルや人材を務めていた会社には内緒で こっそり持って行って起業することを、何て言いますか? 前に勤めていた会社の備品や商品を持ってたりはしません。

  • 今、受かりやすい業界は?

    いつもお世話になります。 kisaragi20と申します。 さて、現在転職(前の会社はすでに辞めています)活動を行なっているのですが、 正直、なかなか決りません。 そこで、皆様にお聞きしたいのが、 ・現在20歳(今年度に21歳になります) ・某有名IT専門学校のゲーム学科(2年制)卒業 ・半年程プログラマーの会社に就職(10月末で自主退社) ・現在まで、就職活動のみしかしていない。 ・資格は原付を除きないに等しい(J険3級のみ) ・アルバイトだが、ホームセンターで2年程働いていた。 の私でも、受かりそうな業界があれば教えていただきたいのです。 *可能であれば、正社員でお願い致します。 ハローワークや人材紹介会社を利用していますが、 ことごとく不採用となってしまって、 完全に道を見失っています。 そこで、今回、こちらで聞いて、 少しでも参考になるような物があればと思い、 投稿させて頂きました。 要点 【上記データで、採用される可能性が高い業界はあるか? また、あった場合は、どのような業界か。】 皆様の回答を心より、お待ちしております。

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

  • おすすめの業界教えてください!!

    この度転職を考えているのですが、業界について調べれば調べるほどどの業界も激務だとかブラックだという事しか出てきません。IT・広告・印刷・証券・人材派遣・MR・電材・建設・飲食・販売などなど、、、、、 もちろんその中でも優良企業はあると思いますし、何を持ってブラックというのも人それぞれだと思います。激務でも給料が高いからOK、またその人にとって遣り甲斐があれば。逆にホワイトでも人間関係でダメになることもあるだろうし。 でも、出来ることなら良い業界にいきたいという心情があるのが本音です。 そこで、皆さんの主観でも、一般的な見解でもいいのでこの業界は安全というのがあれば教えてください! 因みに職種は営業(ルート)を希望しています。なので、月5、60時間程度の残業は許容範囲ですし、給料も高望みはしていません。 あと、これといった資格や知識もないので(涙)医者、弁護士など難易度の高すぎるのは無しでお願いします。

  • 全く新しい業界への転職

    全く新しい業界への転職を考えています。 そこで、自分に向く、また今までの経験を生かせる 職種を考えたいと思っています。 ですが、具体的にどうしたら良いのかが みえてきません。 そこで、お薦めの人材紹介会社やそういった 情報を集められるサイト、お薦めの本、といった ものがありましたら教えて下さい。 少し時間をかけて自分のことを見直し、良い結果が 出せれば、と思っています。 経験談や主観的な意見でも結構ですので、お薦めの 方法がありましたら教えてください。 (申し訳ありませんが、転職しないほうがよい、と言った回答はご遠慮ください)

  • 転職・志望理由

    こんばんは。健康食品会社で営業3年半、コールセンター5年半勤めておりましたが、会社解散の為に、転職活動中ですが、全くの未経験業界に転職を考えております。そこで下記に記載する文章は転職理由でしょうか?それとも志望(業界)動機になるのでしょうか?もちろん志望動機は何でこの会社を志望したかどうかを付け加えるとは思うのでが・・・。考えれば考えるほど???です。どうか宜しくお願いします。 会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました。しかし、どう深く関わっていきたいのかがわからず、すごく悩みました。悩んでいるうちに色んな人と出会えたことによって自分は成長させてもらえたんだ、今度は色んな会社に出会えたらもっと成長できるのではないかと思いまして、この思い、その経験が生かせるのは人材ビジネス、とりわけ人材派遣会社ということに辿り着きました。 人材派遣は企業の人、つまり人事に深く携わります。深く携わる結果、企業のニーズがわかります。そのニーズにマッチングさせる為に、そのニーズにマッチングする人を見つけます。選んだ後も、企業とスタッフが気持ちよく働ける環境作り、つまり企業のニーズに合った人を見つけ出し、働き手のニーズを入り口から出口までお世話できるので、前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、これほど人のベースである仕事にたいして深く関わっていく職業はないなと思いまして心機一転、人材派遣業界への営業職へチャレンジしたいと思います。

専門家に質問してみよう