• ベストアンサー

この不景気下においても勢いのある業界・会社を教えてください

お世話になります。 この不景気下においても勢いのある業界・会社について どなたかご存知であれば、是非教えてください。 (例:数年~10数年前のアウトソーシング業界等) なぜ知りたいかといえば、勢いがある業界や会社は 比較的給与条件もよく、かつ人材不足のため転職難易度も低く 優秀な人材の層も薄いため、社内競争にも比較的勝ちやすいと思われるからです。 (実際、数年~10数年前のアウトソーシング業界はそうでした) また、どのような分野に世間の隠れたニーズがあるかを知ることができれば 投資や起業にも活かせると思っています。 (もちろん、転職も含めてそうそう簡単ではないことは十分理解しているつもりです。  ただ、他業界(特に人気高すぎで過当競争になっている業界)に比べればチャンスは  多いものと考えています) 以上、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

個別企業でよければ、ゴールドマンサックス、IKEA、伊那食品工業、キーエンス、ユニクロ、マクドナルド、餃子の王将、日高屋、一蘭など。

papiron2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊那食品工業は初めて存在を知りました。 最近、マスコミにもよくとりあげられてるようですね。 48期連続増収増益とはすごいですね。 日高屋(ハイデイ日高)は名前だけ知ってますが味はしらないです。 ずばり、美味しいですか? または安い等の強みはありますか? 大量出店したとはいえ、まだ関東地区しか出店していないようなので これが餃子の王将のように拡大できる力があれば、まだまだ成長盛ん だといえそうですね。 一蘭は出店ペースは比較的ゆるやかなイメージですね。 マクドナルドはすっかり成長ゆるやかなイメージなんですが、意外ですね。 IKEAはまだまだ拡大余地が大きそうですね。 あと、今回初めて知りましたが、かなり面白い企業形態をとっているようですね。 キーエンス、ユニクロ、マクドナルド、餃子の王将はまだ成長余地が残されているんでしょうか。 どれもすでにかなりの規模になってしまっていて、まださらにこれ以上成長してしまうイメージがわかないんですが・・・ でも、そういう企業こそ世間をさらにあっと驚かせるほどの成長をとげるのかもしれないですね。 長文失礼いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

景気の影響を受けないと言ったら葬儀業界じゃないでしょうか。 故人が1人出れば食っていける。2人出れば貯金が出来る。 3人出たら海外旅行が出来る…とは昨日見たテレビの受け売りですが(笑)

papiron2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、葬儀業界はたしかに景気の影響は薄いでしょうね。 業界のパイは拡大しなくても、業界内でのパイを拡大する会社や、近代的合理的経営を追求する会社は出てくるかもしれません。 (というか、現にでていると思います)