• ベストアンサー

就活をやり直そうかなと考えています。

こんにちは。 昨年5月に無事ある会社から内定をいただきました。 地元では大手な方なのですが、この不況の中派遣切り、製造業衰退の影響なのかやはりかなりの打撃を受けているみたいなのです。 昨年一昨年と求人を出していたのに今年は出していないみたいですし・・・。 私は結婚してもずっと勤めたいと思っているので将来性がないのではないかととても不安です。 そこで、就活をやり直すべきか悩んでいます。 もう1社気になっていた会社があってまだ募集しているみたいなので受けてみようかと迷っています。 その会社はある物の国内シェア50%以上を誇り日本では最大手です。 福利厚生もしっかりしているみたいですし、景気にも左右されにくい業界なので将来性も心配ありません。 現在、英語を勉強しているのですがその英語を活かして働けるみたいなのでとても興味があります。 元々この会社は受けるつもりで書類を一式送っていたのですが受ける直前に今の会社から内定をいただいてしまい受験を断ってしまいました。 なので、今さら受験させてもらえるのかという疑問もあるのですが。 もし、この会社から内定をいただけたとしても私のレベル(TOEIC750点)でちゃんと働けるのかという 不安もないこともないですし、内定をいただいた場合、今内定をもらっている 会社をこの時期に辞退するのもいかがなものかという気持ちもあります。 私は元々東京支社要員として内定をいただいたのですがその東京勤務もなくなってしまい もし内定辞退をしても会社からすればそれほど影響はないのではと思うのですが。 内定をいただいている会社で4月から働くべきか、もう1社受けて内定をいただけたらその会社行くべきか・・・ あれこれ考えすぎてしまって自分が今どうするべきなのかわかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

もう1社を受けていいと思います。 >福利厚生もしっかりしているみたいですし、景気にも左右されにくい業界なので将来性も心配ありません。 >現在、英語を勉強しているのですがその英語を活かして働けるみたいなのでとても興味があります。 ただし、上のことにあまり期待しすぎない方がいいと思います。 景気に左右されにくくても将来性が心配ないなどという時代ではありません。株式市場でディフェンシブ銘柄といわれる景気に左右されにくい業界の大手企業であっても将来がどうなるかは分かりません。 また、「英語を使える機会が多い」とあっても実際にそのような仕事を任せてくれるかは分かりません。海外とやりとりの多い商社であっても、英語利用を希望していたのに入社から数年はほとんど英語を使う業務をできなかったという人もいます。 ・安定しているかもしれない ・英語を使える可能性が高そう このくらいの認識の方が希望が叶わなかった時のショックが和らぐかと。

その他の回答 (2)

  • 2006208
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。去年の4月に新卒で入社した、20歳.女.事務職です。 私は去年の3月(卒業式の数日前)にやっと内定をいただきました☆ 就活を始めるのが遅かったので、求人が少なく、あっても求人数が1人2人というのが当たり前でした。 案の定なかなか内定を貰えず、毎日が辛かったです。 ほんっと後悔しています!! 遊んでないでもっと早く就活すればよかった; 私は(卒業する年の)2月にやっと1社から正社員として内定をいただきました。 けど正直、その会社に少し不満がありました。 従業員の方の無愛想な態度や、活気がない社内に。 なので入社の返答はしばらく待ってもらい、親.先生.友達にも相談して悩んで悩みまくりました。 結果、内定を辞退させていただきました。 時期的に、この内定を蹴ったら4月までに就職先が見つからないかも。 という大きな不安がありましたが、この先ずっと務める場なのだから妥協したくなくて。 現在は契約社員としてビルメン業界で働いています。 給与や待遇面では、正社員に比べ断然劣るので残念ですが、内定を辞退したことに後悔はしていません☆ 周りの先輩方は皆さん親切で優しくて親しみやすい方ばかりで。 とても恵まれた環境なので、今の会社に就職できて本当に良かったです♪(*´∀`*) でも結局は自分で決めることなので、よい答えが見つかるといいですね! 参考になるかわかりませんが、長文失礼しました。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

気になるなら受けてみた方がいいのでは? そんな思いのまま4月から頑張れないでしょう。 受かったらその会社の方に魅かれているようだし、そっちに行けばいいだけ。 落ちたら今の会社で「落ちたんだし、ここで頑張ろう」って心機一転頑張るだけ。

関連するQ&A

  • 就活を続けるべきか悩んでいます

    今、就職活動中の大学4年生です。 昨年末から就活を続け、内定も2社からいただいたのですがどうも納得が出来ず、悩んでいます。 内定いただいたうちの1社は、期限が来ていたこともあり先日丁重に内定を辞退させていただきました。 もう1社は、ある程度は納得しているのですが…平日休みになるという1点だけが悩みです。あまったれたことかと思いますが、カレンダー通りのお休みを夢見ているということもあるので…。 納得できるまでやりたいというのが本音ですが、今から頑張ることに不安を感じています。 このまま続けるべきか、否か… よろしくお願いいたします。

  • 就活について

    私は大学4年生で今年就活をしました。 最初に内定をもらったA社には承諾書と教授の推薦書を出しました。いわゆる後付推薦です その後も就活を続けB社に内定を頂きました。 A社の内定辞退を教授や就職課に相談して一旦A社を断ろうとしましたが、最終的にはA社にいくことになりました。 最近ふと不安になっていることがあります。それは教授や就職課の人が私に何も言わずにA社の内定を辞退し私がやはりA社に行きたいと言ってから内定辞退を撤回した可能性があるのではないかと思うようになりました。 私は就職課の人や教授に内定辞退の依頼などは一切してなくまたA社に行きたいと言ったときもわかりました、頑張ってね的なことも言われました。 また先日内定式も無事に終え人事の方からは特に何も言われませんでした。 教授や就職課の人が私に何も言わずに内定辞退、内定辞退撤回をすることはあり得るとおもいますか? また内定辞退や内定辞退の撤回て本人が全く関わらずに行えるものなのですか? 教授にもしかして内定辞退してその後撤回しましたか?などとは今更聞くのは失礼かなと思いまして。 何か失礼のない聞き方はありますか? 長々と失礼しました、自分の蒔いた種とは言え他の方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 できれば人事担当者様、大学教員関係様に回答お願いします。 ちなみに相談とは最終的に内定辞退しようと思いますと言いました。 ですが教授、就職課にはわかったと言われただけでよしこちらからも連絡しておくとは言われませんでした。

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 就活。もう嫌です。

    去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。 夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。 しかしそれからなかなか決まりません。 今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。 いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。 今は求人を見ても飲食や介護ばかり。 とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、 それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。 涙が止まりません。もう疲れました。 もう受けたい会社もありません。 Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。 周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、 そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、 自慢げに話してきて嫌になります。 就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。 彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、 彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。 親もさりげなく金銭援助などしてくれます。 なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。 今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。 もう受けたいところがありません。前が見えません。 元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。 やらなきゃって思ってるのに空回りです。 情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

  • 就活の見学お礼について

    就職活動で、職場見学に行きました。 履歴書等を提出したわけではないのですが、他企業で内定が決まったので、見学のお礼を出す際に選考は受けない旨を伝えたいと思うのですが、どのように書けばよいのか上手い言い回しが考えつきません。 よくある書き方サイト様などを参考にしようにも、見学のお礼は選考を受ける前提としての文書ですし、かといって選考を受けないとなると、選考辞退か内定辞退の文書しか見当たらず、困っております。 見学しただけの状態ですので「選考は辞退させて頂きます」とは書けないですし…。 今後も働く上で関係のある会社なので、お礼はしっかりとしておかなくてはと思うのですが、どうすれば見学のお礼状で「選考は受けない」ことを伝えることができるでしょうか。 ES提出もまだですので電話で伝えることも考えたのですが、文書での提出の方がやはり良いですよね? たくさんの方が受験されているなら気持ち的には楽なのですが、個別での会社見学で、受験も少人数となっており、心情的にも何だか申し訳ない気持ちが強く…。

  • 就活について質問です。内定承諾についてです。当方、

    就活について質問です。内定承諾についてです。当方、大学四年生です。 イーンターンへ行った企業で優先的に選考をしてもらい、営業として6月に内定を頂きました。家からは通えない遠方の小規模の企業です。 しかし公務員の受験も視野に入れていたため、試験日程が全て終わる10月末までに内定承諾期限を設定して貰いました。 前までは公務員が落ちたらそこに行こうと思っており会社にもその旨は伝えてありますが、将来について再考した公務員の結果がどうであれ辞退したいと思っています。 会社には結果が出る来週に連絡をすると行ってありますが、辞退の意思が決まっているなら早めに連絡したほうがいいと思うのですが、なんと言えばいいのでしょうか? また、その間何回も状況の確認の電話が来るのですがこれは普通のことなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイス頂けたら幸いです。

  • 既卒の就活

    今年3月に大学を卒業した既卒者です。 就活解禁だった昨年3月より就活をしていましたが、希望していた業界はコロナ禍で求人が無くなり、以降は様々な業種の選考を受けてきました。 しかし就職先が決まらず、内定が無いまま卒業し、実家に帰っていましたが先日ようやく1社内定を貰うことが出来ました。 比較的に安定している業界で福利厚生もよく、やっと働けると安堵していました。 しかし、父親がありとあらゆることにケチをつけて、内定辞退を迫ってきます。 内定辞退してこの会社を受けろ、等の命令もしてきます。 内定先はお前の専攻外の業種だろう、と。 しかし、父が勧めてくる先も専攻外ですし、希望する業種もありません。 仮に内定辞退して、ここも取って貰えなかったらどうするの?と聞いたら 違うところを焦らず探せばいい。と。 確かに内定が貰えないことに焦ってはいましたが、それでも闇雲に選考を受けたりはしていません。 きちんと正社員で取ってもらえる、福利厚生等が充実していると思える会社を受けてきました。 普通の親子関係ならば心配ゆえだとも言えるのでしょうが、私の父は違います。 容姿を馬鹿にされ、努力を貶され、頭がおかしいと指を刺され嘲笑されたり、好み1つで低俗だと罵られてきました。 SNSで繋がっていた同級生をブロック整理させられたり、特に問題も起こしていなかった恋愛事にも干渉し、別れさせられたこともあります。 長年にわたるストレスのあまり精神科にかかったことも1度あります。 確かに親心から心配もあるとは思います。しかし指示に従わないと直ぐに激高する父なので、ただ私をコントロールしたいだけなのではと思ってしまいます。 高校進学先も大学進学先も、希望が通らず父親が良いという所を選んできました。 高校は親の言う通りにして良かったと思いますが、大学に関しては非常に後悔しています。 私はこれ以上、人のせいにして生きていきたくはないです。 後悔するなら自分で選択した上で、後悔したいのです。 私ももう23です。親の許可無しにに内定承諾すること、問題はあるでしょうか。

  • 就活で迷っています。

    私は大学4年生で内定が証券業界(営業職)で決まっている者です。 結婚していて2歳のこどもがいます。 いまさらですが、内定を辞退しようか迷っています。 (1)事務職が希望だったが営業でやっていけるか? (田舎での就職のため事務職が少なく、不採用だったためこの証券会社を受けたところ受かりました。) (2)入社前に資格をとらないといけないので勉強をしているが、その内容に興味がありません。 (3)今年の3月まで働いていた女性社員の方が、多忙でこどもが不登校になり退社されたそうです。 (3)の話は面接の際に店長から聞かされました。 そのときは秋採用であせっていたので気にしていなかったのですが、今になって不安になっています。 こどもがいてうまく試験勉強がはかどらないから辞めたいのか、営業業務に不安があるのか自分の中でもあいまいです。 証券の営業ってどれくらい大変なんでしょうか。。 年明けからもう一度事務職をさがして、もし決まったら証券会社を辞退するということは可能なんでしょうか。。 なにかアドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう