• ベストアンサー

就活をやり直そうかなと考えています。

こんにちは。 昨年5月に無事ある会社から内定をいただきました。 地元では大手な方なのですが、この不況の中派遣切り、製造業衰退の影響なのかやはりかなりの打撃を受けているみたいなのです。 昨年一昨年と求人を出していたのに今年は出していないみたいですし・・・。 私は結婚してもずっと勤めたいと思っているので将来性がないのではないかととても不安です。 そこで、就活をやり直すべきか悩んでいます。 もう1社気になっていた会社があってまだ募集しているみたいなので受けてみようかと迷っています。 その会社はある物の国内シェア50%以上を誇り日本では最大手です。 福利厚生もしっかりしているみたいですし、景気にも左右されにくい業界なので将来性も心配ありません。 現在、英語を勉強しているのですがその英語を活かして働けるみたいなのでとても興味があります。 元々この会社は受けるつもりで書類を一式送っていたのですが受ける直前に今の会社から内定をいただいてしまい受験を断ってしまいました。 なので、今さら受験させてもらえるのかという疑問もあるのですが。 もし、この会社から内定をいただけたとしても私のレベル(TOEIC750点)でちゃんと働けるのかという 不安もないこともないですし、内定をいただいた場合、今内定をもらっている 会社をこの時期に辞退するのもいかがなものかという気持ちもあります。 私は元々東京支社要員として内定をいただいたのですがその東京勤務もなくなってしまい もし内定辞退をしても会社からすればそれほど影響はないのではと思うのですが。 内定をいただいている会社で4月から働くべきか、もう1社受けて内定をいただけたらその会社行くべきか・・・ あれこれ考えすぎてしまって自分が今どうするべきなのかわかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

もう1社を受けていいと思います。 >福利厚生もしっかりしているみたいですし、景気にも左右されにくい業界なので将来性も心配ありません。 >現在、英語を勉強しているのですがその英語を活かして働けるみたいなのでとても興味があります。 ただし、上のことにあまり期待しすぎない方がいいと思います。 景気に左右されにくくても将来性が心配ないなどという時代ではありません。株式市場でディフェンシブ銘柄といわれる景気に左右されにくい業界の大手企業であっても将来がどうなるかは分かりません。 また、「英語を使える機会が多い」とあっても実際にそのような仕事を任せてくれるかは分かりません。海外とやりとりの多い商社であっても、英語利用を希望していたのに入社から数年はほとんど英語を使う業務をできなかったという人もいます。 ・安定しているかもしれない ・英語を使える可能性が高そう このくらいの認識の方が希望が叶わなかった時のショックが和らぐかと。

その他の回答 (2)

• 2006208
回答No.2

はじめまして。去年の4月に新卒で入社した、20歳.女.事務職です。 私は去年の3月(卒業式の数日前)にやっと内定をいただきました☆ 就活を始めるのが遅かったので、求人が少なく、あっても求人数が1人2人というのが当たり前でした。 案の定なかなか内定を貰えず、毎日が辛かったです。 ほんっと後悔しています!! 遊んでないでもっと早く就活すればよかった; 私は(卒業する年の)2月にやっと1社から正社員として内定をいただきました。 けど正直、その会社に少し不満がありました。 従業員の方の無愛想な態度や、活気がない社内に。 なので入社の返答はしばらく待ってもらい、親.先生.友達にも相談して悩んで悩みまくりました。 結果、内定を辞退させていただきました。 時期的に、この内定を蹴ったら4月までに就職先が見つからないかも。 という大きな不安がありましたが、この先ずっと務める場なのだから妥協したくなくて。 現在は契約社員としてビルメン業界で働いています。 給与や待遇面では、正社員に比べ断然劣るので残念ですが、内定を辞退したことに後悔はしていません☆ 周りの先輩方は皆さん親切で優しくて親しみやすい方ばかりで。 とても恵まれた環境なので、今の会社に就職できて本当に良かったです♪(*´∀`*) でも結局は自分で決めることなので、よい答えが見つかるといいですね! 参考になるかわかりませんが、長文失礼しました。

• yumimiko
回答No.1

気になるなら受けてみた方がいいのでは? そんな思いのまま4月から頑張れないでしょう。 受かったらその会社の方に魅かれているようだし、そっちに行けばいいだけ。 落ちたら今の会社で「落ちたんだし、ここで頑張ろう」って心機一転頑張るだけ。