• ベストアンサー

給料を支払ってくれません。

11月から転職活動をしながらアルバイトをしていましたが、12月から正社員での 仕事が決まったので11月18日に退職を申し出たのですが、契約通り1ヶ月は働いて もらわなきゃと言われました。 12月前半のシフトがもう出ていましたが、マネージャーにもちろん1ヶ月はちゃん と働きたいと思っていますが、正社員と時間がかぶってしまうので、時間を土日 か朝か夕方からに変更して頂けないか?とお願いしたら、「もうシフトを組んで るからムリ。自分勝手な事言うな、ウチが先なんだからウチを優先しろ。バイト でも責任を持て」と言われました。 (ちなみにマネージャーは面接の時点で私が転職活動中である事を知っています) 私は、バイトでもちゃんと責任を持ちたいから、シフト変更をお願いしています 。 無理なら私も体一つしかありませんので、突然ですが今日でやめさせて下さいと 言いました。 そしたら「シフトの変更は考えるから突然やめないでくれ」と言われましたが、 結局1分も変更してもらえず12月からバイトに行きませんでした。 15日が給料日ですが振込されてなかったので下手に電話をしたら、「あなたはバ ックレて会社に損害を与えたので、給料を預かっています」と言われ、申し訳な いのですが、シフトの変更をしてもらえないならやめると言いました。 損害を与えたのであれば賠償責任があるか確認したいので、立証できるものを見 せて頂けませんか?と言ったら、「まずはあなたの現在の会社のあなたを採用し た担当者とお話させて下さい。それが出来なければ、給料の支払いも立証できる ものも一切出来ません。こちらは弁護士がいますので、不服があるなら裁判して ください。30万くらいかかりますけど」と言われました。 何故今の会社と連絡をとらないといけないのかわからないので、労働基準監督署 に相談しようと思っていますが、給料は6万位です。 裁判になるなら、自分も多少非はあると思うし、時間や精神的苦痛を考えて泣き 寝入りしようか考えています。 私は裁判にならずに給料をもらう事は出来るのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.3

都道府県労働局総務部企画室または総合労働相談コーナーへの相談ですね。紛争調整委員会によるあっせんが無料で受けられます。 あっせんは和解目的で、守秘義務もありますので周囲に知られる心配もありません。裁判よりも迅速な解決が得られます。 http://www.mhlw.go.jp/ 上記HPがあります。トップページの「窓口一覧」を選択して、「総合労働相談コーナー」へ入ってください。

noname#101351
質問者

お礼

労働基準監督署に相談に行き、支払いをしてくれるよう指導して頂きました。 迅速な回答本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yoichi001
回答No.5

あなたがバイト先のマネージャーだったら、何らかの方法で求人して、面接して、仕事を教えて、やっとこれから戦力になってくれそうだと思っいたら一ヶ月もたたないうちに退社を申し入れられ、次のシフトまではとお願いしたが、折り合いが付かず、翌月から来なくなり、他のバイトの方々にお願いしながら何とかシフトを回し、そんな原因を作ったバイトに満額バイト代を小言一つも言わずに支払ってあげられますか??? 私には無理ですね、もちろん法律的には、働いた分の給与は支払ってもらえるでしょうけど…。 多少なりとも、非があると思っていて、それでも自分の権利は主張したいのなら、きちんとバイト先に出向き、直接マネージャーと面と向かって話し合うのが筋だと思います。シフト管理はマネージャーの仕事だし、あなたが来なくなった初日に「あいつはもう来ないな」と分かったでしょうから、実際そんなに損害は出ていないでしょうから、損害賠償を求められるとは思えませんが、あなたの行動に社会人としての筋が通っているとは思えません。 多少の嫌味を言われて、多少の嫌な思いをして、給与を貰って来たら良いのでは?裁判だー労働局だーっていう段階ではない様な気がします。※身の危険を感じる程、喧嘩ごしのマネージャーなら労働局へ…

質問者

お礼

自分が悪いの私が一番はわかっています。 シフトの変更をお願いした時点で何度も謝りました。 回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.4

働いた分をもらうことは可能です。 しかしその代わりに損害賠償請求をされる可能性もあります。 たとえ就職活動とはいえ、責任もって入っているシフト分を働き終わってから次の職場に移るべきでした。 今はそういう非常識な人間も増えているので会社のほうもそういう人間と戦うために裁判を起こすことは十分にあるでしょう。 少額訴訟も出来ますが、もともと会社側が裁判もかまわないという考えであったら申し立てて通常提訴に切り替えられてしまうでしょう。 しっかり働いた上で給料を未払いにされているのなら大変だと思います。 しかしこのように仕事をバックレて自分の要求だけを突きつけるのは非常識だと思いますよ。

質問者

お礼

自分が悪いの私が一番はわかっています。 シフトの変更をお願いした時点で何度も謝りました。 回答ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.2

裁判といっても小額訴訟というものがあります。手数料も少なく、期間も短いので有益だと思いますよ。 http://www.e-legal-office.net/syougaku/ がんばって下さい。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 勉強になりました。

回答No.1

まずは労働基準監督署に相談してください、 必要なら仲裁に入ってくれますよ(^^) 働いたら、給料をもらう権利は有りますから 頑張って下さい

質問者

お礼

労働基準監督署に相談に行き、支払いをしてくれるよう指導して頂きました。 迅速な回答本当に助かりました。ありがとうございます!