• ベストアンサー

給料を支払ってくれません。

11月から転職活動をしながらアルバイトをしていましたが、12月から正社員での 仕事が決まったので11月18日に退職を申し出たのですが、契約通り1ヶ月は働いて もらわなきゃと言われました。 12月前半のシフトがもう出ていましたが、マネージャーにもちろん1ヶ月はちゃん と働きたいと思っていますが、正社員と時間がかぶってしまうので、時間を土日 か朝か夕方からに変更して頂けないか?とお願いしたら、「もうシフトを組んで るからムリ。自分勝手な事言うな、ウチが先なんだからウチを優先しろ。バイト でも責任を持て」と言われました。 (ちなみにマネージャーは面接の時点で私が転職活動中である事を知っています) 私は、バイトでもちゃんと責任を持ちたいから、シフト変更をお願いしています 。 無理なら私も体一つしかありませんので、突然ですが今日でやめさせて下さいと 言いました。 そしたら「シフトの変更は考えるから突然やめないでくれ」と言われましたが、 結局1分も変更してもらえず12月からバイトに行きませんでした。 15日が給料日ですが振込されてなかったので下手に電話をしたら、「あなたはバ ックレて会社に損害を与えたので、給料を預かっています」と言われ、申し訳な いのですが、シフトの変更をしてもらえないならやめると言いました。 損害を与えたのであれば賠償責任があるか確認したいので、立証できるものを見 せて頂けませんか?と言ったら、「まずはあなたの現在の会社のあなたを採用し た担当者とお話させて下さい。それが出来なければ、給料の支払いも立証できる ものも一切出来ません。こちらは弁護士がいますので、不服があるなら裁判して ください。30万くらいかかりますけど」と言われました。 何故今の会社と連絡をとらないといけないのかわからないので、労働基準監督署 に相談しようと思っていますが、給料は6万位です。 裁判になるなら、自分も多少非はあると思うし、時間や精神的苦痛を考えて泣き 寝入りしようか考えています。 私は裁判にならずに給料をもらう事は出来るのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

都道府県労働局総務部企画室または総合労働相談コーナーへの相談ですね。紛争調整委員会によるあっせんが無料で受けられます。 あっせんは和解目的で、守秘義務もありますので周囲に知られる心配もありません。裁判よりも迅速な解決が得られます。 http://www.mhlw.go.jp/ 上記HPがあります。トップページの「窓口一覧」を選択して、「総合労働相談コーナー」へ入ってください。

noname#101351
質問者

お礼

労働基準監督署に相談に行き、支払いをしてくれるよう指導して頂きました。 迅速な回答本当に助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

あなたがバイト先のマネージャーだったら、何らかの方法で求人して、面接して、仕事を教えて、やっとこれから戦力になってくれそうだと思っいたら一ヶ月もたたないうちに退社を申し入れられ、次のシフトまではとお願いしたが、折り合いが付かず、翌月から来なくなり、他のバイトの方々にお願いしながら何とかシフトを回し、そんな原因を作ったバイトに満額バイト代を小言一つも言わずに支払ってあげられますか??? 私には無理ですね、もちろん法律的には、働いた分の給与は支払ってもらえるでしょうけど…。 多少なりとも、非があると思っていて、それでも自分の権利は主張したいのなら、きちんとバイト先に出向き、直接マネージャーと面と向かって話し合うのが筋だと思います。シフト管理はマネージャーの仕事だし、あなたが来なくなった初日に「あいつはもう来ないな」と分かったでしょうから、実際そんなに損害は出ていないでしょうから、損害賠償を求められるとは思えませんが、あなたの行動に社会人としての筋が通っているとは思えません。 多少の嫌味を言われて、多少の嫌な思いをして、給与を貰って来たら良いのでは?裁判だー労働局だーっていう段階ではない様な気がします。※身の危険を感じる程、喧嘩ごしのマネージャーなら労働局へ…

noname#101351
質問者

お礼

自分が悪いの私が一番はわかっています。 シフトの変更をお願いした時点で何度も謝りました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

働いた分をもらうことは可能です。 しかしその代わりに損害賠償請求をされる可能性もあります。 たとえ就職活動とはいえ、責任もって入っているシフト分を働き終わってから次の職場に移るべきでした。 今はそういう非常識な人間も増えているので会社のほうもそういう人間と戦うために裁判を起こすことは十分にあるでしょう。 少額訴訟も出来ますが、もともと会社側が裁判もかまわないという考えであったら申し立てて通常提訴に切り替えられてしまうでしょう。 しっかり働いた上で給料を未払いにされているのなら大変だと思います。 しかしこのように仕事をバックレて自分の要求だけを突きつけるのは非常識だと思いますよ。

noname#101351
質問者

お礼

自分が悪いの私が一番はわかっています。 シフトの変更をお願いした時点で何度も謝りました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

裁判といっても小額訴訟というものがあります。手数料も少なく、期間も短いので有益だと思いますよ。 http://www.e-legal-office.net/syougaku/ がんばって下さい。

noname#101351
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは労働基準監督署に相談してください、 必要なら仲裁に入ってくれますよ(^^) 働いたら、給料をもらう権利は有りますから 頑張って下さい

noname#101351
質問者

お礼

労働基準監督署に相談に行き、支払いをしてくれるよう指導して頂きました。 迅速な回答本当に助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料を上げたい、どう努力していいか分からなくなり.

    給料を上げたいのですが、どう努力していいか分からなくなりました 現在24歳です。転職活動をしていて問題に当たっています。 21歳までバイトをして、22歳から工場で一年半ほど勤めていました。 一年経った辺りで「今の仕事では給料が上がらない」と考えるようになり、人間関係が悪化していた事もあって休職から退職しました。 今は短期バイトと転職活動をしていますが前述の疑問が拭えず... 「正社員で仕事してくのは勿論だけど何を頑張ったらいいんだ?」と今も疑問でいます。 転職関連の本は殆ど買うか読み切ったと思います。 でもマーケットを変えるとかどこでも通用する能力を身につけるとか 全体的にふわっふわした案ばかりの具体的なアイデアが無く途方に暮れています。

  • バイトの給料について

    バイトを4月後半に始めました。 絞め日付近に入ったので4月、5月分の給料は明日入ることになっています。 でも5月13日にシフトを入れていて無断で休んでからシフトを入れてなく、 この前忘れ物をとりにいったらロッカーがありませんでした。 これってクビってことですよね? これで給料もらえますか?

  • 債務不履行における通常損害と特別損害の立証責任の負担配分

     債務者として立証不能な事実について、立証責任論を盾に、債務不履行に基づく損害賠償事件の被告の立場にいます。  債務不履行の事実については立証責任が債務者にあることは理解できますが、通常損害と特別損害についての立証責任は、債権者債務者のいずれが負担すべきものでしょうか。  裁判官は、原告の主張に基づき特別損害の立証を勧めていますが、意義を申し立て訴訟指揮を要請しようと考えています。

  • 給料の額

    先々月から給料が110000しか支給されていません。 ※会社の景気も非常に悪いみたいです。 この位の額の給料の方は他にいますか? それとも転職を考えた方がいいでしょうか? ちなみに正社員です。 ボーナスも出ていませんで

  • お給料についてお伺いします。

    バイトや正社員の場合、自分のシフトや出勤日を間違えて出てきてはたらいた場合賃金は普通の会社では払ってくれるものですか?

  • 給料未払い 少額訴訟の件です 期日が迫ってます!

    個人経営の飲食店でアルバイトをしていたのですが、給料未払いの為、少額訴訟を起こしています。 もちろん、訴訟を起こす前に労働基準監督署にも行きましたが、相手が逃げまわっており手におえないということで、訴訟することになりました。 訴状を提出したのが今年の3月末。その後、期日の延期を3回されたあげく、ようやく9月に裁判が行われ、相手が来ずにこちらの勝訴となりました。 しかし、相手が異議申し立てをしてきたので、もう一度裁判をすることになったのですが、異議申し立てと一緒に損害賠償を請求してきました。 その内容は全てでっちあげで、こちらも証人を立てればその事全てが立証することができるのですが、給料と損害賠償の相殺はできないのは知っています。ただ裁判所はそれを受理してこちらに郵送してきてるわけですよね?今回の紛争はあくまでも給料未払いの件であって、損害賠償は全く別の話になるわけですけど。。。 つまり、次の裁判の時にこの損害賠償に対する証人を立てたほうがいいのでしょうか? 法律に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 給料の面などでは転職しなければ

     26歳です。若い頃に体を壊し病気になり、2年ほど何もやる気がおきず仕事をしてなかったのですが、やはり働かないのはカッコ悪いと思い、今バイトで働きはじめています。週4日、5時間くらいで月8万くらいの給料です。  今のバイト先は親切な方ばかりで、かなり仕事がしやすいです。きついこともありますが、ずっとこの会社で、今いる皆さんと働き続けたいと思うのですが、これから親を養っていかないといけないので、給料の面では仕事を変えなければならないと思っています。  もしかしたら、これから先もっと働く時間が伸びて給料も上がるかもしれませんが、ずっと低い給料の場合もありえます。  給料の面では他の会社に行かなければならないが、人間関係は今の会社が良いので転職する決断がなかなかできません。私はどうしたら良いでしょうか。

  • 給料について

    先月の4日、初バイトを始めました。 バイト先の給料日は毎月15日らしいのですが、3月15日になっても給料が支払われなかったんです。 初勤務日から給料日までは数日しか働きませんでしたが、払われなかった分全ては4月の15日に支払われるのでしょうか? まさか支払われないなんてことはありませんよね? 店の責任者の方にはなかなか会えずで聞くことが出来ません。。。

  • お給料をもらえない

    こんにちは。 3月18日までガールズバーでバイトしてたんですけど してた時は給料は手渡しだったんですが 辞めたら振込みをすると言われました。 1日から末まで働いた分は4月の15日にもらえるということになってます。 が振込みされているか見たらされてなくて 電話をしたら忘れてた。。と言われ。 ここ一週間くらいは毎日電話をしてるんですが 明日振り込もうと思ってんと言われたり。。。 バーの営業時間は夕方6時~基本は朝7時までです。 お給料は最近はマネージャーからもらいます。 マネージャーは店を閉めるまでいとかないといけないので 最後に帰ります。 けれどそれから帰って寝て夕方4時半くらいにお店に行き開けます。 だから振り込む時間は寝てる時間なので振込みにいくのがメンドクサイと思うんです。 電話をかけたら最近はとりにきいや、こっちは手数料とられるねん と。 けれど辞める最終日にはっきり振り込むと言ったくせに そういうのはおかしいと思います。 私は今すごく忙しいので取りには行けないのです。 と言ったら、あ~わかったわ振り込む。 みたいな。 ほんとに腹が立つんですけど お金もない私の力ではどうすることもできません。 前はたらいてた子が 私と同じようなことで給料がもらえなかったらしく どこかに申告?したと言っていたんですが 何をしたのか分かりません。 私は5月はじめに留学をするので それまでにどうにかしたいんですが・・・ 本当にすごく困っています。。 どうしたらよいでしょうか??? 法的措置とかに詳しい方 弁護士さん 教えてくれませんか??><

  • バイト給料未払いについて。

    個人経営の居酒屋でバイトしてました。しかし、オープンから1週間で店をしめました。バイトは実質クビだということ。 バイト代も求人情報誌に掲載されてた時給900円から780円で計算されて給料を渡されかけたので受け取らず法的処置を取りますと伝えたところ、相手は弁護士もいると言い、真っ向勝負の構えです。僕らバイトに悪いところは全然ありません。ちゃんとした給料で払ってほしいと言うと、赤字だから無理だと言います。一方で、オーナーにたてつかなかったホールの女の子たちには時給900円で計算して給料を渡してました。その事についてオーナーに問いただすと、あんたらは法律がどうのこうの言ってきたから私も法律で勝負するとか言い出しました。どこの国に時給下げて給料渡す法律があるんだよとツッコムと、精神的な問題だとか言い出します。明らかに違法だと思います。こう言った場合、ちゃんとした給料が支払われるまでの期間は何ヵ月くらいになりますか? また、実質店の経営者はオーナーの妹らしく、私は月六万で雇われてるとか責任逃れをしようとし、挙げ句の果てに2月からこの店は違う人に売ったから、その人から給料もらえとか意味不明なことを言い出すしまつ。この場合、僕たちバイトは誰から給料を貰えることになるんでしょうか。明日、バイト仲間で労働基準監督署にいくつもりです。監督署の斡旋で賃金が正確に払われない場合、払ってもらう手立ては小額裁判しかないのでしょうか。裁判はお金がかかるので、裁判前に書類送検とか可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 搭乗手続きでのトラブルに関する質問
  • エチオピア航空での搭乗手続きで帰りの航空券の要求があり、クレームを申し上げたい
  • 他国への問い合わせをメールで行うのは一般的なのか疑問
回答を見る

専門家に質問してみよう