マシニングオペレータの仕事内容と求められるスキル

このQ&Aのポイント
  • マシニングオペレータの仕事内容は与えられた図面を読み、寸法通りの加工を行い製品を仕上げることです。
  • 具体的な作業内容はCAD/CAMのプログラムを使用し、刃物と加工材料を準備し加工手順に従って材料を加工します。
  • マシニングオペレータとして通用するためにはCAD/CAMの知識が必要ですが、スキルに不安を抱えることは採用の際の心配事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングオペレータの仕事内容について

マシニングの作業経験者です。36歳です。 先日、訳あって退職してしまいました。 今転職活動中です。 ハローワークやネット上の求人募集でマシニングオペレータとありますが、仕事の内容としては どのような作業をするのでしょうか? 与えられた図面を読んで図面通りの寸法に加工をして製品を仕上げる。 製品を機械にセットして加工が終わったら取り出してまたセットする。 とちらかになるのでしょうか? 自分が作業していた内容は、 CAD/CAMで担当者がプログラムを作成して加工担当にプログラムを渡し、それを元に刃物と加工材料を準備して加工手順によって材料のつかみ方を考えるといった感じです。 プログラムの修正もします。 自分はCAD/CAMの知識はありません。 自分がマシニングオペレータという名の職種につけるのかどうが心配です。(採用されないと意味ないですけど・・) この程度のスキルでオペレータとして通用するんでしょうか? お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>与えられた図面を読んで図面通りの寸法に加工をして製品を仕上げる。 >製品を機械にセットして加工が終わったら取り出してまたセットする。 これらはオペレーターとして最低限できなくてはならないことです。 >製品を機械にセットして加工が終わったら取り出してまたセットする。 これだけできてもオペレーターとは私は思いません。バイト君でもできます。 図面の物を加工するなんて当たり前。(プログラムを組むなども) 図面を見てだいたいの時間(ようは見積もり)、加工工程、必要工具、全部一人でできるようになってオペレーターというんではないでしょうか? 会社によって仕事内容が違うのであくまで私の意見とさせていただきます。 プログラムを手組み出来る出来ない、CAD/CAMが使る使えないじゃ全然違うので36歳ならまだまだ覚えることができると思うのでがんばってください!!

Premium_SP
質問者

お礼

会社によっても作業内容が違いますよね。 オペレーターとしてのスキルはまだまだ勉強していかないといけませんね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#206832
noname#206832
回答No.1

物による、としか言いようがないです。 マシンのオペレーターといってもホントにボタンが2~3個ついているだけで一日で操作を簡単に習得できてしまうようなものからそれこそ、高度な知識が必要なものまで色々です。 どのような作業をするのか、というのは本当にその会社に聞いてみないとわからないかと思います。 もしご不安でしたら職安の方に確認をお願いしてみてはどうでしょうか。親切な職安でしたら匿名で先方の企業に確認してくれる所もあります。

Premium_SP
質問者

お礼

そうですね。 作業自体は会社によって違いますね。 ハローワークで確認して頂けるかどうか聞いてみたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい

    マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい こんにちは、閲覧していただきありがとうございます。 現在私は、cad/camで主に3次元加工のプログラムつくりを担当しながら、仕事がないときはマシニングの加工をさせていただいています。 この仕事について今年で3年目です。1年前から機械加工に携わって20年以上のベテランの方が入社されて、今まででしたら2次元加工もcamを使ってのプログラムでしたが、その方は自分で2.5次元の加工を難なく作り上げてしまいます。特にOKUMAを使っての加工。 私はそれを見て、感動しました。そして、自分の努力の足りなさを感じました。 そこで今、マニュアルで2.5次元の簡単な加工くらいやりたいと思って、プログラムつくりを寮に帰って勉強しています。一番ためになるのはその先輩の下にいることだと思いますが、自分の仕事もあり、またその先輩に尋ねても自分でやって覚えるものといわれてしまいます。 そこで、みなさんはどのようにマニュアルのプログラミングを覚えたか、また、ためになるサイト等ありましたら教えていただきたいです。 質問内容がおかしいかもしれませんが、ご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい

    マシニングセンタのプログラムをマニュアルで作りたい こんにちは、閲覧していただきありがとうございます。 現在私は、cad/camで主に3次元加工のプログラムつくりを担当しながら、仕事がないときはマシニングの加工をさせていただいています。 この仕事について今年で3年目です。1年前から機械加工に携わって20年以上のベテランの方が入社されて、今まででしたら2次元加工もcamを使ってのプログラムでしたが、その方は自分で2.5次元の加工を難なく作り上げてしまいます。特にOKUMAを使っての加工。 私はそれを見て、感動しました。そして、自分の努力の足りなさを感じました。 そこで今、マニュアルで2.5次元の簡単な加工くらいやりたいと思って、プログラムつくりを寮に帰って勉強しています。一番ためになるのはその先輩の下にいることだと思いますが、自分の仕事もあり、またその先輩に尋ねても自分でやって覚えるものといわれてしまいます。 そこで、みなさんはどのようにマニュアルのプログラミングを覚えたか、また、ためになるサイト等ありましたら教えていただきたいです。 質問内容がおかしいかもしれませんが、ご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か…

    CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か迷っていて・・・ 今就職活動中の身なのですが、 本来は自分で決める事だとは重々承知してるのですが、 すっごく考えてるのですが、中々決めれなくて、皆さんにお聞きしたい事があるのですが、 現在ありがたいことに2社の会社から内定を頂いていて、 その1つが、CAMを使っての特定派遣というもので、派遣会社に正社員として入って、ある企業に派遣という形でCAMオペレーターとして行くのですが、本来その特定派遣の会社は機械設計者を色々な企業に派遣してる会社でして、CAMオペレーターの方は私が初めて入るみたいで、派遣される形なのですが、 そこの派遣先の企業で、プロジェクトが終わったら、(長期みたいなのですが) そこに分からないのですが、仮に10年とかいたとして、40歳等に自分がなって、他にちゃんと派遣される道があるのかが心配で CAMオペレーターは企業によっても、CAMソフトは結局違うと思うので他の派遣先に仮にいけたとしても、ソフトが違ったら、基礎は役に立つと思いますが、ソフトの方は1から覚えていかないといけないし、私が派遣される所は大変特殊な加工みたいで、次の派遣先にいかせないとは思うので、本当に派遣先が年を積み重ねていってもあるのかが心配で大変悩んでいるのですが、 同じ現状みたいな方がいたら、教えていただきたいのですが、CAMオペレーターの仕事は派遣先が沢山あるものなのでしょうか? CAMは前職でも使ってたのですが、小さい会社で、CAMから加工まで全部やっていた会社に勤めていたのですが、加工屋さんは結構小さい会社が多いと思うので、そういう会社はまず派遣なんて雇わないで自社で1から育ててやっていると思うので、機械設計みたいに沢山派遣先があるとは思えなくてそこが引っかかってすっごく悩んでます。   もう1つの企業は 俗にいう、町工場みたいな所で、マシニングセンターを使っての部品加工をやっている会社で、そっちはCAM等は使わずに、手打ちプログラムと対話式ソフトを使っての加工なのですが、 現在色々な町工場が経営を苦しいとも聞いて、ずっと働いていけるかが心配でこっちにするべきかも悩んでいる状態です。 本来は前職がCAMを使っての加工をやっていたので、出来るだけ前職を生かせるような仕事をしたいため、1番の方のCAMオペレーターを考えているのですが、今回就職をしたら結婚をしようと思っていて、将来の不安もあって、すっごく悩んでいて、自分のことなので自分で決めなくちゃいけないのは十分分かっているのですが、2社とも魅力ある会社なので、どちらにすればいいか分からなくて、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいなって思い投稿させていただきました。 文章が読みずらかったら、申し訳ありません。 もっと分かりやすく書けたら、良かったのですが

    • 締切済み
    • CAM
  • 仕事のスキルについて

    今、仕事先を探している身です。 前職はマシニングを使って切削加工を仕事にしていました。 9年ほど勤めていました。しかし、この仕事を一生続けるべきかどうかあやふやな気持ちのまま 仕事をしていたためスキルというものが身についているかどうか不安です。 簡単な穴開け、加工材料の寸法出し(アルミ材を○○mm x ○○mmに仕上げる後工程のため)は出来ます。簡単な図面から製品は作れます。 複雑な形状の図面から製品は作れません。(CAD/CAMが必要なため) 刃物の選定はある程度は出来ますが、完璧に刃物の種類、メーカー、切削材料に適した刃物などははっきりとはわかっておりません。 職場にあるカタログや参考資料をみてその都度確認していました。 次に勤める先を探しているのですが、この程度のスキルで通用するのか不安です。 会社にもよると思いますがどうしても応募を躊躇してしまってます。 年齢的に厳しい(30代半ば)のも承知でまったく別の業界で職探しをしたほうがよいのでしょうか? 同業種の派遣も頭に入れていますが甘いですよね。(ハードルが低いかなと思ったため)

  • マシニングセンタオペレーターについて

    現在30歳(妻・子1人)の会社員です。 現在転職を考えてまして色々と探していたところ、マシニングセンタオペレータの求人に目が留まりましたが、現職とは全く縁が無くマシニングセンタの知識が全くありませんので、是非経験者の方からアドバイスを頂けたらと思います。 教えて頂きたい項目は以下の通りです。 ・マシニングセンタオペレータというのは詳しくはどのような作業内容 でしょうか? ・機械加工の部類に入ると思いますが、全くの未経験で現在の年齢から の転職では難しいでしょうか?ちなみに商業高校卒業(情報処理科) で、現職は貿易事務関係です。 ・PCはある程度使えますが、SEなどのようなプログラムの作成は未経験 です。 ・作業に関して危険な事故など起こる割合は高いでしょうか?例えば手 が機械に挟まれる等です。 ・今後を考えた場合、需要的にはどうでしょうか?(減少傾向・現状維 持・増加傾向) ・職業病みたいなものが出るのであれば教えて下さい。 以上、質問事項が多くなってしまいましたが、ご教授願えればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 機械加工について教えて下さい

    CAMとはCADで図面データを書いた後にそれを専用ソフトでCAMに データをプログラム変換するという解釈で正しいでしょうか? またそのプログラムを例えばマシニングセンタに入力して加工物 を固定すれば後はプログラムが切削工具まで選択して加工して くれるのでしょうか? あと初心者がマシニングで加工できるまでに1年はかかりますか? また旋盤、フライス盤は1年くらいで出来るのでは?と思っていますが 実際はどうでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 3次元CAMで作成したプログラムについて

    現在、UNIGRAPHICS NX10 と FFAUT を使ったCAD/CAM業務をしています。 CAD/CAMを行う担当と、マシニングセンタで加工を担当する人間が 分かれているのですが、CAMで作成したプログラムが 意図した様に動かない事が多く、良く加工者に「そんなに高価なCAD/CAM なんだから意図通りに作れるでしょ?」って言われてしまいます。 例えば削り残し加工という機能ですが、思った場所の削り残しのカッターパスが出なかったり、又は余計に出てしまったり、 削り残しで無くても、パスが出て欲しくない場所にパスが出てしまったりします。 加工上では問題無い物の、余計な時間がやはり掛かってしまうので 気付きた場合は修正を行うのですが、業務が忙しい時は中々 細かく見る事が出来ず、無駄な動きが有ると指摘されてしまいます・・。 自動プログラムで有るが故に無駄な動きがどうしても出る部分が有ると 思うのですが、そこを加工者に説明しても中々納得して貰えません。 CAD/CAMを経験された方、こういう場合はどうされていますか? 参考までにご教授お願いいたします。

  • 未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか

    未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか? 私は30代で、これまで営業や事務を経験してきました。 以前、CADに興味を持った事があり色々と調べたのですが、 CADオペレータは将来性が見込めないような事を聞き、興味はあったのですが勉強せずに今日に至ります。 しかし、一応この会社に「私はCADに触った事も無ければ、製造・設計などの業務もまったく経験がないけれど、応募可能ですか?」と問い合わせたところ、「みんな未経験から覚えてるので応募可能。 たしかに、最初の1,2年は覚えるのに相当苦労すると思うけど、やる気あれば大丈夫。 2次元CAD/CAMは来年1月に導入するので、2月くらいには軌道に乗せたい。それにあたって、 最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。 必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。 その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。 その会社は小さいですが、「今は小さいけど、ゆくゆくは○○社のような規模にこの会社を育てたい。 その為の投資です」とおっしゃる社長と、その人間性にはすごく好感が持てました。 CADにも興味があるので、挑戦したい気持ちが強いのですが、 経験者、もしくは内情を知っている方から、現実的な話を聞きたいと思います。 会社にとってもすぐ辞められては困ると思いますし、私ももう年齢的に最後の転職だと 思っていますので、なるべく慎重に考えていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 加工について

    今、マシニングセンターを勉強しているのですが今後3軸の加工や5軸の加工をしようと思っています。 マシニングセンターもそうですが、図面やCAD・CAMは全くの初心者なので今後が不安です。なので、勉強したいのですが何から手を付けていいか分かりません。何となくですが、図面からやるべきなのかなと思いますが、、 なので、マシニング加工を行う為に何から手を付ければ良いか参考書等の初心者でも理解しやすいものがあればご教示お願い致します。

  • 機械オペレーターの仕事をやっていました。

    私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。 現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。 約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。 非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。 1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。 私には協同作業は向いていないという事ですか?

専門家に質問してみよう