• ベストアンサー

【日本の公務員は社会のために働いている人はいないっ

【日本の公務員は社会のために働いている人はいないって本当ですか?】 公務員も社会より自分という資本主義色の方が強くなっているのでしょうか? 社会のために働いている公務員を知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

誰がそんなことを言っているのか、原典をはっきりさせてから質問してください。 公務員に限らず、仕事をする人はすべて自分のために働いています。 お金がないと生活できないからであって、何の職業でもまずそれは前提として存在します。 ただ、公務員に限らず、仕事をするとだれかのためにはなっています。 その誰かのためというのを人生の第一目的として考えるようにしたいというのは禁止できませんし、こちらのほうがきれいごとですから、言いたいのはこちらということになります。 そして、きれいごと言うレベルでなくて、自己満足というのもそこにはあります。誰かが喜んでくれるというのは至上のことだからそれをめざすというのは究極自己満足を求めているにすぎません。ありがとうと言われて嫌だという人間はいないはずです。 公務員もおなじことです。警察官のことを言うのか、市役所員のことをいうのか知りませんけど、まず給料ゼロだったら誰一人そんな仕事はしません。給料のために応募するのです。そして何かをすると、それはぜったいに公共のためになっています。 窓口が横柄で手続きを複雑にしていたとしても、その窓口で受け付けてもらって補助金がでたり支援してもらえれば、それは誰かのためになり、社会のためになっています。 どんなにいやらしい、役人根性のやつでも、結果として社会のためになる仕事はしているのです。 およそ全部の公務員が、社会のために働いているでしょう。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ここです