• ベストアンサー

【日本では国のために働こうという人は公務員にならな

【日本では国のために働こうという人は公務員にならないって本当ですか?】 それはどういう理由ですか? 公務員にならずに何になるんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

国のため、国民や住民のためというよりも、まずは自己保身や自己権益の確保のために働くのだと思います。 それ一辺倒だと批判を浴びるので、そういう保身や権益を確保した上で、それ以外の余力の範囲内で、半ばボランティア的な感覚で国のために働くというのが、公務員の本音だと思います。 特に年数を重ねるに従って、そういう傾向が強くなります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#226115
noname#226115
回答No.3

給料は低くても終身で解雇がないのが魅力で入社する人が公務員の多数派です 何か快挙や奇抜なことをして自分の爪痕を残してやろうという人はそれが積極的に評価される場所に行きます 安定志向で保身に走るムチャしない人を国が求めてその通りになっています 狙い通りであり国のためにと変な理想を持って予告なく突飛な言動をする人は公務員に向きません

回答No.2

公務員はサービス業です。ものを生産したりして経済を動かすという職種ではありません。またその給与は国民の税金によって支払われます。  だとすると、税金を沢山支払う立場・・・要するに一般企業に勤め高給取りになるとか、個人的な才能を活かして起業するほうが国のためになるのかもしれませんね。    よく考えたら変な話ですよね。 公務員って国民の税金から収入を得て、そこからまた所得税なり地方税なり払うということがです(笑)