• ベストアンサー

高卒で3月21日から研修として仕事をしています!

高卒で3月21日から研修として仕事をしています! しかし、自分には過去に高校二年生からバイクの運転が得意で県が行なっているベストライダーコンテストで2年連続優勝し全国大会に行きました!! それがきっかけで教えてくれた指導員が元白バイの隊長さんで自分に警察になれと誘って来たのですが 勇気がなく受験せず高校三年生の時は就職に決定してしまいました! しかし、自分の中では今だに警察官になりたい夢が諦めきれずディスカバリー出版の警察官の問題集を3日前に買って今勉強してるのですが数学とか中々自分ではよく理解できずこのままじゃ警察官の夢は諦めた方がいいのかなと不安に思っています!! 研修期間も31日までで朝8時から夕方5時です! 家まで一時間かかります!! こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 塾に通うべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

勉強する習慣が今までなければ 塾に通うのがよいでしょうね。 わかりやすく解説してくれます。 わからないところを聞けば教えてくれます。 大原とか、LEC、TACの公務員試験対策講座が良いでしょう。 通信は働きながら勉強のペースを作るのが難しいです。 まずは今の仕事を辞めないで続けながら 資格学校で公務員の勉強をすることです。 ご両親も公務員目指すなら、資格学校の学費も出して 応援してくれるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

塾に通うのもいいんですが、時間ありますか? 通信教育を利用するのも良いと思います。 例えば http://xn--0kq33ci7qdia745cy23c.com/category1/ この中には、通信講座があるものもあり 先ずは、通信どうでしょう? 警察官になりたい・・・そうでしょう それならば 1回の受験に失敗したからと言って 諦めないでください。 むしろ 1回で採用されるほうがおかしい・・・ くらいの考えでいい。 今の気持ち、その継続が実は一番難しいです。 仕事をしながらの勉強ですから、人より大変です。 大変だけど、気持ちの継続ができれば 採用されるかもしれません。 まとめると 先ずは通信で学ぶ。 気持ちの継続をどうするか? 1回2回の不合格で腐らない・・・情けないです。

回答No.2

Q、こういう時はどうしたらよいでしょうか? A、まったく勉強とは縁のない生活を送ってきたのであれば・・・ それを180度転換するのみですよ。 >OO君、君の数学の成績は350人中348番目だよ。 >実に、君は情けないなー。 この「君は情けない」発言に頭に来た私は、帰りに東大や京大等の過去問集を購入。その夜から猛勉強の日々。約1500問に挑んだ。が、自力で解けたのは僅かに10%余。それでも、2ラウンド目に挑んだ。二度目は、自力回答率が30%まで上昇。そして、3ラウンド目が終わった時、世界が変わった。全部の問題の解法が読んだだけで目に見えだした。当然に次の模試はブッチギリの一番だった。2年生ながら3年生の東大・京大受験組を抑えてのブッチギリの一番だった。 と、要は、自力で解けようが解けまいが解きまくることです。一日最低でも4時間は解きまくる。高校数学ってのは学問としての数学じゃーありません。ですから、解ける解けないと頭の良し悪しは無関係。必要なのは、解いた問題の数です。バカ頭の私が言っているので、これは間違いのないことです。 さて、今の現状は塾に行っても解決しませんよ。求められているのは、《解けようが解けまいが自力で解きまくること》ですから。塾で黒板を眺めている時間を増やしても、はっきり言って効果ゼロ。効果策は、ただ一つ。自宅でヒタスラに解いた問題の数を増やし続けること。そうして、《量から質への転化の法則》が舞い降らしめること。つまりは、ただ黙々と勉強しなきゃーってこと。 祈、合格!

• 177019
回答No.1

「警察官採用試験の問題集」ですか?警察官採用試験は高卒者が受験出来るのですが、その問題集が理解できなければ、貴方の能力がそこまで到達していないという事ですから、塾の先生に相談されて特訓を受けるか、仮に警察官に採用されてもいくら実地面で優秀でも筆記の方で悪ければ警察官の昇任試験にも影響しますので、慎重に考えられた方が良いかと思います。公務員になるってそんなに甘いもので無いのです。