• ベストアンサー

高卒で3月21日から研修として仕事をしています!

高卒で3月21日から研修として仕事をしています! しかし、自分には過去に高校二年生からバイクの運転が得意で県が行なっているベストライダーコンテストで2年連続優勝し全国大会に行きました!! それがきっかけで教えてくれた指導員が元白バイの隊長さんで自分に警察になれと誘って来たのですが 勇気がなく受験せず高校三年生の時は就職に決定してしまいました! しかし、自分の中では今だに警察官になりたい夢が諦めきれずディスカバリー出版の警察官の問題集を3日前に買って今勉強してるのですが数学とか中々自分ではよく理解できずこのままじゃ警察官の夢は諦めた方がいいのかなと不安に思っています!! 研修期間も31日までで朝8時から夕方5時です! 家まで一時間かかります!! こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 塾に通うべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

勉強する習慣が今までなければ 塾に通うのがよいでしょうね。 わかりやすく解説してくれます。 わからないところを聞けば教えてくれます。 大原とか、LEC、TACの公務員試験対策講座が良いでしょう。 通信は働きながら勉強のペースを作るのが難しいです。 まずは今の仕事を辞めないで続けながら 資格学校で公務員の勉強をすることです。 ご両親も公務員目指すなら、資格学校の学費も出して 応援してくれるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

塾に通うのもいいんですが、時間ありますか? 通信教育を利用するのも良いと思います。 例えば http://xn--0kq33ci7qdia745cy23c.com/category1/ この中には、通信講座があるものもあり 先ずは、通信どうでしょう? 警察官になりたい・・・そうでしょう それならば 1回の受験に失敗したからと言って 諦めないでください。 むしろ 1回で採用されるほうがおかしい・・・ くらいの考えでいい。 今の気持ち、その継続が実は一番難しいです。 仕事をしながらの勉強ですから、人より大変です。 大変だけど、気持ちの継続ができれば 採用されるかもしれません。 まとめると 先ずは通信で学ぶ。 気持ちの継続をどうするか? 1回2回の不合格で腐らない・・・情けないです。

回答No.2

Q、こういう時はどうしたらよいでしょうか? A、まったく勉強とは縁のない生活を送ってきたのであれば・・・ それを180度転換するのみですよ。 >OO君、君の数学の成績は350人中348番目だよ。 >実に、君は情けないなー。 この「君は情けない」発言に頭に来た私は、帰りに東大や京大等の過去問集を購入。その夜から猛勉強の日々。約1500問に挑んだ。が、自力で解けたのは僅かに10%余。それでも、2ラウンド目に挑んだ。二度目は、自力回答率が30%まで上昇。そして、3ラウンド目が終わった時、世界が変わった。全部の問題の解法が読んだだけで目に見えだした。当然に次の模試はブッチギリの一番だった。2年生ながら3年生の東大・京大受験組を抑えてのブッチギリの一番だった。 と、要は、自力で解けようが解けまいが解きまくることです。一日最低でも4時間は解きまくる。高校数学ってのは学問としての数学じゃーありません。ですから、解ける解けないと頭の良し悪しは無関係。必要なのは、解いた問題の数です。バカ頭の私が言っているので、これは間違いのないことです。 さて、今の現状は塾に行っても解決しませんよ。求められているのは、《解けようが解けまいが自力で解きまくること》ですから。塾で黒板を眺めている時間を増やしても、はっきり言って効果ゼロ。効果策は、ただ一つ。自宅でヒタスラに解いた問題の数を増やし続けること。そうして、《量から質への転化の法則》が舞い降らしめること。つまりは、ただ黙々と勉強しなきゃーってこと。 祈、合格!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「警察官採用試験の問題集」ですか?警察官採用試験は高卒者が受験出来るのですが、その問題集が理解できなければ、貴方の能力がそこまで到達していないという事ですから、塾の先生に相談されて特訓を受けるか、仮に警察官に採用されてもいくら実地面で優秀でも筆記の方で悪ければ警察官の昇任試験にも影響しますので、慎重に考えられた方が良いかと思います。公務員になるってそんなに甘いもので無いのです。

関連するQ&A

  • 高卒の警察官について!

    僕は今工業高校に通っています! 僕はバイクの運転が得意でベストライダーを受け見事優勝し、全国大会へ行きました! 結果は10位以内には入れたのですが! そこから僕はもと白バイ隊員だった人に 警察官を勧められます。 しかし、僕の頭じゃとんでもなく 入れません! しかし、僕はどうしても自分の持っているバイクの技能を白バイで活かしたいです! まず、警察官になるにはどうすれば良いのでしょうか?今は高校二年生です! この本を買ったのですが本当にここから出るのか不安です(´・_・`)

  • 高卒で4月からアパレルに決まったのですが・・

    高卒で4月からアパレル会社の販売係の内定が決まり、4月から正社員ですが、すでに研修として神奈川県のデパートに配属されました。 ですが自分が配属になったブランドがものすごく個性がありピンクのパーカにドラゴンが書いてあるような明らかにださくガキくさい格好で、お店で着るのが自分(普段アルマーニなどを着ている)には屈辱的で、なにより客に売るのがかわいそうに思え心が痛くになります・・ しかも全然人気がないブランドなんで、買いざるおえないような接客で気が弱い人に無理やり売っています それに狭いフロアで、嫌いなスタッフばかりで、気疲れだけで倒れそうです・・ 好きでもない服を人にすすめるのがつらいです なので転職を考えていますが どちらが次の就職にいいと思いますか? 職歴 ・高卒で空白の期間があり就職する ・短くてもいいから高卒して新卒で入りすぐやめる 自分としては、高卒で入社して半年くらいですぐ辞めてしまう方が、次の会社でもすぐ辞めると思われてしまうので、再就職しずらくなると思います、 ですが親の考え的には、高校卒業してどこも入社しないでフリーターで空白があると、遊んでいたと思われるから、こっちのほうが再就職しずらいと言います とりあえず就職して半年間やってすぐに辞めてしまうほうが次の会社は無理だと思いませんか?? だったら最初から就職しないでフリーターで、空白の時間は夢に向かって頑張っていたなどと言って就職した方がいいきがします とにかく全て教えてください・・・ 説明下手ですみません

  • 高卒で警察官になりたいのですが…

    今、高校二年生です。 高卒で警察官になりたいのですが、いまから勉強し始めて間に合うでしょうか?

  • 今の会社は8時30から17時までの勤務で残業なしで

    今の会社は8時30から17時までの勤務で残業なしで働いています… 僕は過敏性腸症侯群という病気で 毎朝3回に分けて便を排便します! 高校生の頃は気軽だったのもあり 体調も絶好調で、朝一回排便しただけで1日持ちました。 しかし、去年の4月から入社して 環境が変わったせいか体調が悪くなっていき、今はアルプラゾラムと言った不安やストレスを改善する薬を飲み夜はなんとか眠れています… 僕は高校生の頃はバイクの県の大会で高校2年3年と2年連続で全国大会も出場した経験もありその時自分の事指導してくれた白バイ隊長あがりの人に教えてもらっていました! そのおかげもあり全国大会では良い成績を残すことができました! 白バイ隊長には君は警察官受けて白バイになれ!と言われ自分はその時頭もそんな良くないし迷っていました! それもありズルズル引きずり結局親の勧めで就職を選びました! 就職してからは警察官目指してれば良かったなという後悔ばかりが残り去年働きだしてから仕事終わりに週2回で警察官を受けるため塾に通いました…。 結局半年勉強した結果9月の試験では落ちてしまいました… 僕は今の会社はもう有給も無くなってしまい、他の会社へ転職するべきなのかそれともまたこの残業のない会社で働きながら警察官を目指すか自分では迷うばかり、 この体調を考えたら警察官を諦めるべきなのかそれとも他の会社へ行って頑張るべきなのか迷うばかりです。 他の会社へ行ったらなんだか後悔しそうです… なにかアドバイスいただければ嬉しいです!

  • 警察官になるには、高卒か大卒か?

    僕は今高校1年生なのですが警察官になりたいと思っています。そこで質問なのですが警察官になるときには高卒か大卒かどちらの方が良いのでしょうか? 採用率や待遇なども何か違うのでしょうか? 丁寧に教えていただければ幸いです。

  • 捜査実務研修

    高卒で警察官になって4年目の知人がいます。今年刑事の捜査実務研修という物を受ける事になりましたがこれは誰でも受けられる事が出来る研修なのでしょうか?また刑事の他に生活安全課 交通 警備などの部門もあるみたいなのですが、これは本人希望によるものなのでしょうか?この2点質問いたします。

  • 研修一日目で「仕事が遅い」で不採用

    未経験者歓迎しますと書かれた求人を見つけ面接に行きました。 一通りの面接&工場見学後「じゃあ○○日にここ(事務所)へ来て」という事になり 採用かと思って行った所「一週間は研修期間です」と言われて求人にも研修期間が あることは書かれていなかったのでちょっとビックリしました。 でも気を取りなおし全てが初めてのことにとまどいながらも 自分なりに一生懸命仕事をして休憩中も他のパートさんと 談笑したりして私なりにはいい感触でした。 終業時も「また明日もがんばってね~」等言われて帰ろうとしたら ライン長さんに呼び止められて「今日一日見てたけどちょっと仕事が遅いよねぇ」や 「せっかくやる気になってくれてるのに上から言われた事だから・・」等言われて 履歴書を返され一日分の賃金を渡され終了でした。 家からも近く、いい雰囲気の会社だったのでとても残念でした・・ 長文になってしまいましたが質問です。 求人に『研修期間があり、合わなければ即終了』というのは明記しなくても良いものですか? 私はせっかちだと自覚しているのでそれを踏まえて慎重になりすぎたのが いけなかったのでしょうか? (極端に仕事が遅かった訳ではないと思います) 次の仕事を探す上で参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 高卒で保育士になるためには

    27歳、高卒です。 高校生の時の夢が保育士でした。 高校卒業後頑張れば専門学校にいけたのに、諦めました。 というより何もせず就職しました。 今になって、保育士になりたいと思っています。 ですが、私は非常に頭が悪く何から手をつけていいのかわかりません。 分数からわからないくらいです。 全教科こんなかんじです。 今は事情があって仕事しておりませんので、時間はあります。 回答よろしくお願い致します。

  • 介護職員初任者研修

    明日から、ニチイの介護職員初任者研修を受けに行くんですが、私は高卒ですが、43才なので高校卒業して20年以上学校なんか行ってないですが、授業内容とか 難しいですか?

  • 警察官-+

    こんにちわ!将来神奈川県警の白バイ隊員を目指してる高校生です!今悩んでいることは高卒で警察に入るかそれとも大卒で入るかなんですが・・・給料は高いに越したことないのですがやはり高卒の人と大卒の人とでは最低4年のブランクがあるのでどうかな?とも思うんですがやはり大卒のほうが年齢を行ってから差がつくと思うので悩んでいます!どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう