• ベストアンサー

民法の質権と質屋は厳密には違う。

具体的にどこが違うのでしょうか? ずっと同じだと思ってました。 『質屋』をイメージと同じで、 高価な時計とかを預けてお金を借り、お金を返したら預けた時計とかを返してもらえるイメージ。 民法でもこうじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕のよくわからないので、ついでに勉強させてください。 よろしくお願いします。 質権は、権利 質屋は、その権利を行使できる人。     期限までにお金を返さないと     品物を売却するなどして     債権を回収する。 ちょっと足りないかな・・・? 質権・・・第三者から受け取ったものを      占有し、他の人に優先して      自己の債務の弁済を受ける権利。 質屋・・・業として、質権を回収することができる。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m