• ベストアンサー

民法の質権と質屋は厳密には違う。

具体的にどこが違うのでしょうか? ずっと同じだと思ってました。 『質屋』をイメージと同じで、 高価な時計とかを預けてお金を借り、お金を返したら預けた時計とかを返してもらえるイメージ。 民法でもこうじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕のよくわからないので、ついでに勉強させてください。 よろしくお願いします。 質権は、権利 質屋は、その権利を行使できる人。     期限までにお金を返さないと     品物を売却するなどして     債権を回収する。 ちょっと足りないかな・・・? 質権・・・第三者から受け取ったものを      占有し、他の人に優先して      自己の債務の弁済を受ける権利。 質屋・・・業として、質権を回収することができる。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 質屋について

    YSLのサングラスを以前親戚に頂いたのですが好みの形ではなかったので、もうし訳ないのですが売りに出そうと思いました。ですが、わたくしのイメージではバッグや腕時計しか取り扱っていないイメージがあり、悩んでいます。質屋はブランド物のサングラスは買い取って頂けるのでしょうか?また、大体いくらで買い取って頂けるのでしょうか?

  • 質屋さんはどうやってお金を儲けているのですか

    質屋さんは質をとってお金を貸します。 でも質にとった物って自由に売ってもいいのですか? 質屋さんってどうやってお金を儲けているのでしょうか? 具体的に教えてください!

  • 時計を質屋に売りたい

    この時計なのですが、質屋とかで買い取ってもらえるものなんでしょうか? 一回も質屋等行ったことないので、さっぱり分かりません。 そもそもこのカテゴリじゃまずかったかな。。。 ブランドはロンジンで、そんなに新しくはないんですけど。 14Kの刻印あります。 質屋でなくても、金プラチナ買います!みたいな看板かかってるところで売れますか? もし売れるとしたらいくらくらいになるか、ご存知の方いたら教えてください! たとえ数千円でも、売れるならなんでもいいです(画質悪くてすみますん)

  • 質屋について教えてください。

    いつもお世話になっております。 質屋さんについて何点かお聞きしたい事があります。 ・質屋さんでジュエリー等を担保にお金を貸してもらう場合、買取してもらう時よりジュエリーの価値って下がるのでしょうか? よく金、プラチナ高価買取!といった文句を目にしますがこれが「担保として預けておく」となった場合はどうなるのでしょうか? ・真珠は買取額がとても低いと聞くのですが、これも担保にする場合は期待できないでしょうか・・・。 ・大手の有名な質屋さん(大黒屋のような)と町のこじんまりとした質屋さんとではどちらが高く融資してくれるでしょうか? 今回、小額ではありますが現金が必要になってしまい質屋で借り入れる事を考えています。 いただいた大事な物なので買取は考えていません。 そんな大事な物を担保に・・・となんとも情けない気持ちでいっぱいですが今回だけ利用したいと思います。 上記の質問について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 カードローンの利用は今回はしない方向でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 付属品が無くても買取してくれる質屋さんを教えてください

    付属品が無くても買取してくれる質屋さんを教えてください ある事情からお金が必要になり腕時計を売ろうと思ってます しかし箱等の付属品が無く時計に宝石がちりばめられておるため 何件か質屋をまわったのですが買取してもらう事ができませんでした どこか買取してもらえる所はありませんでしょうか 知っている方がいらしたらよろしくお願いいたします

  • 息子が母の宝石を質屋に勝手に売ってしまいました。取り返せないでしょうか?

     宝石と時計などが無くなっていることに気づき、息子を問いただすと、数か月前から何回かにわたって質屋に売ったそうです。最後のものと、店に合ったものは、買い戻しました。何とか取り戻したいのですが、方法はないでしょうか?未成年なのに、なんで確認の電話ひとつないのかといいましたが、その必要はないといわれました。  売る気はなかったので、返して欲しいと言ったのですが、すでに他に売ってしまったので、その相手も教えることは出来ないとのこと。質屋はそんなものなのでしょうが、1個500万の指輪を4万位で買取り、翌日には、他に転売。同じくらい高価な時計も、すぐに転売したとか。(価値のかなり高いものは、すぐに売りさばいたという感じ)  なんとか、許可なく持ち出したということで、取り返すことは出来ないのでしょうか?未成年ということでなんとかできないのでしょうか? 息子は宝石の価値も何も知らずに、遊ぶ金欲しさで売ったとのこと。一番悪いのはもちろん息子ですが、質屋が丸儲けで悔しくてなりません。  息子が売ったことはわかっていますが、遺失物届けを出したほうがいいでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

  • 質屋に偽物を売ってしまったら??

    本物だと思って質屋にブランドの時計を売ったのですが、もし質屋が後から時計が偽物だと判明した場合どうなりますか? 返金求められたり、警察沙汰になりますか?

  • 盗品が質屋で見つかったのですが

    法律にめっぽう弱いもので今とても困ってます。 どなたかご教示下さい。 以前盗まれた物が質屋で発見されたとの連絡を警察から受けました。 保証書ナンバーから足がついての事です。 今回返してもらえる運びとなったのですが、ただその際に、先方の質屋さんの方から買い取り金額を折半してほしいと言われております。 質屋さんは盗品とはつゆ知らず買っている訳ですので、ごもっともな言い分とは思うのですが、自分の中に、盗まれた物なのにお金を出して買い戻すなんて…という理不尽な気持ちがある事も否めません。 一応、民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる)というのがある事は調べたのですが、常識的に考えて、私は折半しなければいけないのでしょうか? 又もしも私が上記理由で折半を断った場合、裁判となってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 質屋について。。。

    愛知県、東京都、神奈川県で高価買取のお勧めの質屋さんありませんか??あるなら是非教えていただきたいのですが>< ちなみに売るものはヴィトンの財布です。 よろしくお願いします。

  • 質屋さんについて。

    実は、少し前に婚約解消をしてしまい・・返却しなくていいと言われたダイヤのエンゲージリングがまだ部屋に残ってしまっているのです。目の前にあるのは辛いのでどうにかしたいと思ってまして、質屋さんに売ろうかと思っています。 でも、質屋さんって一度も行ったことがないので、ちょっと恐い感じがするのです。 (きっと単なる思い込みカモ。) もし、都内でそれなりに宝石を高価買取してくれて感じのいいようなオススメの質屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 それとも・・すごく値が下がってもったいないなら、ネックレスとかにした方がいいのでしょうか。すごく悩んでます。 ついでと言ってはなんですが、使わなくなったヴィトンなどのカバンもこの機会に売りたいと思っていますので、同時にこちらの方アドバイス等がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう