• 締切済み

息子が母の宝石を質屋に勝手に売ってしまいました。取り返せないでしょうか?

 宝石と時計などが無くなっていることに気づき、息子を問いただすと、数か月前から何回かにわたって質屋に売ったそうです。最後のものと、店に合ったものは、買い戻しました。何とか取り戻したいのですが、方法はないでしょうか?未成年なのに、なんで確認の電話ひとつないのかといいましたが、その必要はないといわれました。  売る気はなかったので、返して欲しいと言ったのですが、すでに他に売ってしまったので、その相手も教えることは出来ないとのこと。質屋はそんなものなのでしょうが、1個500万の指輪を4万位で買取り、翌日には、他に転売。同じくらい高価な時計も、すぐに転売したとか。(価値のかなり高いものは、すぐに売りさばいたという感じ)  なんとか、許可なく持ち出したということで、取り返すことは出来ないのでしょうか?未成年ということでなんとかできないのでしょうか? 息子は宝石の価値も何も知らずに、遊ぶ金欲しさで売ったとのこと。一番悪いのはもちろん息子ですが、質屋が丸儲けで悔しくてなりません。  息子が売ったことはわかっていますが、遺失物届けを出したほうがいいでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • azamijou
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.8

質問ご投稿から数日経ちますが、その後いかがでしょうか? あくまで私の個人的な意見を書かせていただきます。 お気を悪くされたら申し訳ございません。 家庭内で起きてしまった窃盗ですので、息子さんの将来を考えるとあまり大きな騒ぎにしてしまうのも考え物ですよね。 今回の事で、息子さんの様子はどうですか?反省されている様子ですか?それとも「自分は悪いことをした」とは思っていない様子ですか? もし息子さんがしっかり反省されている様子であれば、今回の事は「たとえ家族間でも、人の物を盗むことは悪いこと」だと実地で学ぶ良い機会だったと考えてみてはどうでしょう? 弁護士さんや他の回答者さんがおっしゃる通り、転売されてしまった物については所有権が難しいでしょうから、あまり取り返そうと躍起にならない方が良いのかな、と思います。息子さんの勉強料だったと思ってみたら、少しは気持ちも落ち着くかと思います。(ちょっと高額ではありますが。) とは言え、18歳以上であっても「未成年」ですから、「契約」には保護者の同意が必要だと思います。常識的に考えてそうですよね? 質屋側にも少なからず「保護者の同意確認をしていない」という「過失」があるように見えます。 (息子さんは既婚者ではないですよね?結婚すると例え未成年でも法律上自立した大人となりますので、親の許可がなくても色々な契約が可能になる…と、習った覚えがありますが。) 今回の件で質屋が何の罰も受けなければ、同じようなケースがまた起きてしまい、親子間に亀裂が入ってしまう家庭が増えるかもしれません。 そこで今回のケースでは、 ・買い取られた(転売された)物を取り返す ではなく、 ・保護者の許可無く未成年者と契約を結んだ という点で、質屋を追及されてみては如何でしょうか? 息子さんの将来への影響を考えますと裁判は良くないでしょうし、あくまでも話し合いで解決されるつもりでいたほうが良いと思います。 ちなみにNo.7の方が提案されている >質屋と再度交渉する場合はMP3プレーヤーにでも録音しておく についてですが、今後もし裁判などで利用するつもりで録音するのであれば、録音の方法、状況などによっては法的証拠能力が無いものになってしまう可能性もあるみたいです。以下に関連のありそうなURLを記載しますのでご覧いただき、弁護士さんとご相談ください。 納得できる形でのご解決になりますように…。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20080605_1.html
ponkymom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あの日から3週間以上が過ぎ、息子も以前とは違い、夜中に出歩くこともなく、友人と遊びまわることもまったく無くなりました。母とは会話もありませんが、反省はしているようです。母も、様子を見ている感じです。質屋のことを考えると腹が立って、一人だけ儲けている気がして悔しくてなりません。免許は持っていますが18歳。でも、質屋の言い分では、取引可能とのこと。弁護士も忙しそうなので、消費者相談センターに話してみようと思います。

  • kiw
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

運転免許証を持っている20歳は成年ですが、運転免許証を持っている18歳は未成年です。 質入でも買取(売買)でも未成年者がやった事なら取り消せるのではないでしょうか? 他の弁護士に相談するのも有効かと。あとは消費者相談センターとか 指輪そのものを返して欲しいと考えているのなら迅速な行動が大事だと思います。 質屋と再度交渉する場合はMP3プレーヤーにでも録音しておくと後で何かの役にたつかもしれません。

ponkymom
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 消費者相談センターにも相談してみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

警察=盗難届=質屋へ=戻ってきます。  子供のことは無視してます。 質屋での買取は代金を払った時に所有権が移ります。 翌日は質屋さんの物です。 質草なら良かったのですけど 実際はまだ有ると思うよ。 

ponkymom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.5

<弁護士にも先日相談しましたが、> 弁護士以上の回答は期待出来ないと思うのですが、細部にわたって再度相談した方がよいと思います。

ponkymom
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく相談してみます。

回答No.4

 質屋ですか?  未成年とは分らなくとも,年若い男の子が高価な時計や宝石を質草に取ることはないでしょう。質屋は転売目的ではなく,金利を得て設けるのが商売です。また,盗品を良く持ち込まれるので注意をします。地元の名家が多いですから,品のない商売はしません。相談の件は盗品である疑いが高いのですから,刑事(盗品の購入)民事(損害賠償)のリスクが高すぎます。  それと,期限を過ぎても直ぐに転売できません。そういう仕組みです。  息子さんが持って行ったのは古物商ではないですか。  古物商も,質屋ほどではありませんが,同様の注意義務があり,刑事,民事の問題にする余地はあります。ただ,質屋ほど歴史と信用がありません。地元の名士でもありません。  何れも,同じ店で取引すればするほど,故意の認識があった可能性が増えます。  さっさと,弁護士に相談,依頼。  但し,持って行った物を相手が購入したこと,質入したことを立証することができますか。  

ponkymom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 息子は18の高校生ですが、運転免許も持っています。それで確認をしたそうです。持っていったのは質屋です。買取だそうです。5回も買い取られました。弁護士にも先日相談しましたが、宝石類については、あきらめたほうが良いといわれましたが、引き続き調べてみるとのことでした。質屋営業法により、買った品物、相手等は書いておく義務もあり、遺失物届けがあると、1年以内のものについては出さなければならないとあるので、出してみようかと話したら、子供の将来のこともあるから、やめたほうがいいと先生に言われました。(田舎でもあるので) 質屋には、息子が売った月日と品物の概略と金額をメモでやっと書いてもらいました。最初は、教えられないようなことをいっていました。 もっと細かく書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

息子さんが未成年者の場合、親権者の合意の無い契約であるため、質屋への売買契約は無効です。 したがって、あなたが無効を主張すれば原初的にこの契約は存在しないことになるので、 質屋が所有していた物に関しては無条件で取り返すことが出来ます。 しかしながら、第三者へ転売された場合、転売先の買主は民法上即時取得が成立するため、 所有権はその第三者にあり、あなたは新たに買い取らない限り取り戻すことが出来ません。 ただし、あなたと質屋の間の取引に関しては無効であるため、無効の契約の上で得た利益分を質屋へ請求することは可能だと思われます。 何にしても、本気で質屋へ請求するつもりでしたら、刑事ではなく民事の案件ですから、弁護士などに相談することをお勧めします。

ponkymom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 警察からも、合法だから質屋と相談、といわれました。 弁護士さんにも相談中ですが、難しそうです。 やはり、第三者に売られてしまっていると、どうにもならないのでしょうか・・・ でも、もう一度、しっかり相談してみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

質屋連合会のサイトにこんなことが書いてありました 18歳以上であれば、質屋をご利用いただけますが、ご利用の際は、身分証明書が必要です。運転免許証や保険証、パスポート、学生証等をお持ちください。※各都道府県の条例などにより、ご利用年令の規定は異なることがあります。

ponkymom
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 運転免許証を見せたそうです。18才の高校生ですが免許を持っています。18以上の為、契約は成立してしまうのだといわれました。親が許可していないといってもだめでした。でも、なにか方法がないかと思っています。

回答No.1

  質屋の仕組みをご存じないのですか? 宝石を担保にお金を借りる所なので、借りた金額と金利を払えば返してくれますが・・・・ だから宝石の値打ちでなく借りたい金額を貸してくれます。 例)100万円の値打ちの宝石でも今必要なのが5万円なら5万円を貸してくれます、その方が金利が少なくて得です。   借りたお金を期日までに返せない時だけ預かった品物を他に売って質屋は貸した金の回収をします、サラ金より遥かに良心的な金融です。    

ponkymom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 最近の質屋は買い取りもするのだそうです。 私も、質札があって、金利を払って返してもらおうと思ったのですが、買取ですよと言われてしまいました。 普通のよくある質屋なのですが・・・

関連するQ&A

  • 真珠や宝石などの鑑定

    母が亡くなり、形見分けをすることになりましたが、宝石類の価値がよくわからず、困っています。 中でも真珠が多くあり、質屋で聞いても真珠の鑑定はしていないと言われました。 真珠の他に、台のない石で丁寧に包んで保管されてあったものなどもありました。 だからと言って高価な物かどうかもわからず、イミテーションであるかもしれません。 他に、ダイヤなどの指輪やブローチが数個づつ、なぜか金歯も出てきました(笑) 売ることが目的ではなく、価値を知り、良いものであれば形見分け、場合によっては換金して財産分けするかも…という程度なので、とりあえずは、価値のあるものかどうかを査定してもらいたいのです。 どこへ持って行けば見ていただけるのでしょうか? また、詳しくわかるようであれば、大阪市内で信頼できる見ていただけるところがあれば教えて下さい。

  • 宝石(ダイヤ)を売る場合

    宝石を売りたい場合どんなところで売ると 高価で買い取ってくれるのでしょうか? 一般的には質屋を考えますが、他に身近で 買い取ってくれるところがありますか?  また、仮に100万円で売ってるダイヤ を質屋等に出す場合いくら位の値段をつけ られるものなんでしょうか? デザイン等によっても変わるでしょうが、 おおよその値段がわかれば良いのでお願いします。

  • 質屋で転売される?

    三日ほど前、定期入れを落としました。 デパートのトイレでカバンの中を整理し、そのときにおそらく定期入れをしまうのを忘れてしまったんだと思いますが、帰りに電車に乗ろうとしたところ、ないことに気づき、戻って探しましたがありませんでした。 結局、そこのデパートに連絡し、警察にも遺失物届けということで届け出ましたが、連絡ありません。 定期いれの中身自体は、もう期限が切れかけだったこともあり、あまり未練はないのですが、定期いれが最近、買ったばかりだったため、ショックを受けてます。 で、その定期いれなのですが、ディオールなので、小物とはいえ、質屋に入れれば、まだ新しいこともあり、一応、売れると思います。 そこで、質問なんですが、 (1)警察にどういった品か伝えておいたら、質屋にも、万が一、同じものが届いたら連絡が来るのか。 (2)ナンバーなど、明らかに私の物、といったものは言えなくても、傷の入り具合などを的確に述べることで、証明されるのか (3)転売した人を捕まえることはできるのか 上記三点を聞きたいです。 わかるとこだけでもかまいませんのでお願いします。

  • 時計の宝石の鑑定書

    時計に本物の宝石が付いてます!    おお、すげぇ 宝石の鑑定書もお付けします!    本物なんだねぇ 二つで一万円ですっ!! (- - ;) ひとつ五千円の時計についてる飾りの宝石に価値があるのかぁぁぁぁ!! 鑑定書があるからなんだって言うんだ~~!! と、話題に登りまして(笑い 皆様はどう思います? 1 それでもすごい 2 意味ねぇ~ 3 ばかばかしい 4 どーでもいい 5 その他

  • 質屋出品のネックレス

    楽天フリマなどで、高価なリングやネックレスなど、質屋さんが出品されているのをよく見かけますが、質の良いダイヤの物や、1ct以上の石の付いた物が、1円~という破格値で出されていて、びっくりしました。 中でも、5ctのダイヤのテニスネックレスが5万円で落札されていたのには、驚きでした。(入札数も半端じゃなく多かったですが、それでも5万円でした。) 名の知れた質屋さんだと、おかしな物を出品するはずないし、入札する人もたくさんいるんだから、やはりお買い得品なのかな?とも思えるし、こんな値段で買えるなら、宝石屋さんで買う人がいなくなるだろうから、やっぱり何かあるんだろうか??とも思い、とても不思議です。 やはり、どんなに安くても質屋さんが出品しているのであれば、やはりそれなりに良い物なのでしょうか? 仮に良い物だとしても、型が古いとか、曰く付きだとか、何か理由があるのでしょうか… それとも、やはり安いなりのリスクがあるのでしょうか?? こんなに安いなら、落札した後、他の質屋さんに下取りしてもらえば、買った値段より高く売れるんじゃないだろうか??と思えて、やはり不思議です。 私自身、買う予定があるわけではないですが、余りにも不思議なので、どうしてこんなに安いのか、理由があれば知りたいなぁと思いました。 (私の他にもギモンに思っておられる方がいるはずだ!!と思ってます…その辺も知りたいです。) 詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  • この金属は何?宝石に詳しい方にお伺いします

    何十年も前に、親戚からもらった指輪があり、これにもし価値があれば下取りをしてもらい、新しい指輪を購入する予定です。 銀色で厚みのあるもので、かなり重い重量(約23グラム)で、刻印はありません。 近くの時計店では、「刻印がないので、なんともいえないが、重量からしてプラチナでは?鑑定に出せばわかる」とのことでした。 鑑定も、無料ではないので、もしたいしたものでなければ損となります。それなりに価値のある金属なら、下取りに出すのですが、 宝石にかなりうといので、まったくわからないのです。 なんという金属が考えられるかわかる方、お願いします。 *90歳台でなくなった親戚のもので、若い頃に作った、何十年も前のもの *銀色で変色は一切なし *指輪で、かなり重量感があり重い(約23グラム) *おそらくオーダーメイド 同じデザインのもので、別に金バージョンのものがあり、それは裏に「金○○」という文字があります。おそらく金と漢字で書いているくらいなので、かなり昔のものだと思われます。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪をなくしてしまいました。

    今年の4月15日に大阪の天王寺駅構内のトイレで婚約指輪をなくしてしまいました。 個室内で一度指輪をはずし、つけるのを忘れてでてしまいました。 30~40分後に気づき戻りましたが、そのときにはすでに指輪はありませんでした。すぐに近くの改札の駅員さんに申し出ましたが届いてないとのことだったので、当日中に駅の落し物センターに紛失物届けも出しました。また、近くの交番にて、遺失物届けも提出しました。 さらに、警察署にも相談に行き、もし心無い方に拾われ、質屋さん等に入れられてしまった場合に探していただけるよう、被害届けも作成しました。 それでも1ヶ月経過した今、まだ見つかっていません。 どうしても手元に戻ってきてほしく、あきらめれません。 他に、指輪を探す手立ては何かないでしょうか?良い知恵があればどうぞお教えください。 大切なものをあっけなくなくしてしまった自分の非は、弁解のしようがありません。 それでも、どうしても見つけたいのです。 よろしくお願いいたします。 (追伸:指輪をくれた彼氏にはすぐにその場にいたのでなくしたことをつげ、誤りました。)

  • 高く売れるものと言えば?

    (1)購入後すぐ質屋に持って行ってできるだけ元値に近い値段で売れるものといえば、 宝石と時計どちらでしょうか? (2)車、不動産以外で他にもあれば教えて下さい

  • 盗難届けと紛失届けの違いについて

    盗難届けと紛失届けの違いについて カテゴリが分からなかったので、法律にさせていただきました。 先日、こちら(http://questionbox.jp.msn.com/qa6284270.html)で、婚約指輪の紛失について、相談させていただいた者です。 警察に紛失を届け出た際、「質屋に売られてしまったかどうかはわかるのでしょうか?」と尋ねたところ、「それは遺失物横領だから、また別だ」と言われました。 「質屋は警察の管轄で、盗難届けにあるものが売られていないかどうか、管轄地域の質屋をチェックする」と・・・。 つまり、紛失届けだけではチェックされないという意味でしょうか? 紛失してから20分も経っていない間にビルの管理人さんには届出、1時間以内に警察に届出、3日後には、置きっ放しにしてしまった場所と、そこに隣接している女子トイレに、アドバイスいただいたとおりの張り紙をしましたが、張り紙をしてから2日経っても何の連絡もありません。 正直、もうほとんど諦めているのですが、1%でも帰ってくる可能性があるなら、賭けたいと思っています。 元々は私の不注意以外の何物でもないので、盗難届けを出した後も持っていて、私に直接連絡をくれるなら、それはそれでいいのですが、質屋に売られてしまっていたら?と思うと気が気ではありません。思わず、質屋で自分の指輪が無いかどうかチェックしてしまいます。 もう数日待って駄目なら、盗難届けを出した方がいいでしょうか。 しかし・・・刻印も入った明らかに婚約指輪と分かるものを自分の手元に置いてどうするつもりでしょう・・・? 個人的な恨み妬み(同じフロアの人は、同じフロアという以外、共通点も無い)ではないと思うし・・・誰かの婚約指輪や結婚指輪を自分でつけるなんて私なら気持ち悪いし・・・単に"お金になりそう”だと思ったから?でも、ああいう類のものは買う時の値段が信じられないくらい安い買取価格らしいし・・・。 どんな心境で届け出てくれないのか、あまり理解できません・・・理解できなくて、余計に納得がいかない・・・。 張り紙に期待して、謝礼の商品券も十分なくらい購入したけれど、後は何日待つか、自分で諦めをつけなくてはなりませんね・・・。

  • 故人の貴金属を処分しようと思っているのですが

    先日義理の祖母がなくなり、遺品を整理していたところ 色々な貴金属が出てきました。 家族で話合った結果、専門の業者さんに引き取ってもらおうということになったのですが、 私(や他の家族)は宝石や貴金属に全く知識がないのでどこに持っていったらいいのか わかりません。。 貴金属の内、殆どが指輪・ネックレス等のアクセサリー系ですが 素人目に見て下記の3つにわかれている気がします。 ・金やプラチナ等、金属として価値がありそうなもの ・石(ダイヤやオパール、真珠等)に価値がありそうなもの ・ブランド、デザイン(カルチェやブルガリ等)として価値がありそうなもの そういう場合、全部ひっくるめて質屋さん(大黒屋とか)に持っていったらいいのでしょうか? それとも宝石に価値がありそうなものは石専門のところに売る等、 わけたほうがいいのでしょうか? すみません。全く知識がないもので。。。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。