• ベストアンサー

質屋さんについて。

実は、少し前に婚約解消をしてしまい・・返却しなくていいと言われたダイヤのエンゲージリングがまだ部屋に残ってしまっているのです。目の前にあるのは辛いのでどうにかしたいと思ってまして、質屋さんに売ろうかと思っています。 でも、質屋さんって一度も行ったことがないので、ちょっと恐い感じがするのです。 (きっと単なる思い込みカモ。) もし、都内でそれなりに宝石を高価買取してくれて感じのいいようなオススメの質屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 それとも・・すごく値が下がってもったいないなら、ネックレスとかにした方がいいのでしょうか。すごく悩んでます。 ついでと言ってはなんですが、使わなくなったヴィトンなどのカバンもこの機会に売りたいと思っていますので、同時にこちらの方アドバイス等がありましたらお願いします。

noname#3748
noname#3748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

今売る必要はないのではないでしょうか? どうやっても買った金額から考えたら馬鹿馬鹿しいほどの金額になります。 まずは「リメーク」してはどうですか? 前の方用の指輪はそのまま持っているのは差し障りがあるでしょうから指輪を持っていって自分の好きなデザインの指輪に作り直す事が出来ます。 他のあまり使わない指輪(石つきのものなど)を一緒に持っていって新しいものにしてしまったらどうでしょう。 その方が建設的だと思うのですが。 婚約解消をバネに次の恋のステップに進むにはふさわしい指輪になると思いますよ。

noname#3748
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり、宝石は売るとすごく損した気になるような額にしかならないのであれば、「リメーク」の方が利口かも知れませんね。そのダイヤを売る額で購入しようとしても絶対無理ですし。。もったいないですよね。ここは割り切って使えば・・後は時間が解決してくれる気がします。前向きにいかなくっちゃダメですよね♪

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! ダイヤのエンゲージリングって、いわゆる”立爪の一粒ダイヤ”のタイプですか? 私も似たような経験があって、ティファニーのだし少しはお金になるかなーって 思って、ブランド品のリサイクルショップで聞いてみたら、「そう言う”訳あり物”ってあまり買う人いないんだよねー。。」って断られてしまいました。私のなんか、良く考えたら、裏にイニシャル彫ってあったりしたし。。σ(^o^) (でも、質屋さんなら、訳ありの人の需要があったりして。。。(^.^)) しかし、冷静に考えたらやっぱり縁起悪いから、いかにもエンゲージリングって分かるタイプのものだったら、買う人いないよねー ヴィトンのバッグの買い取りの方は、そう言ったブランド物買い取りのお店だったら、まぁまぁの値段で引き取ってくれるはずですよ。私が行ったことのあるお店は、下記です↓ ご参考まで。 ウェイブ新宿御苑店: Tel 03-5269-4651

noname#3748
質問者

お礼

こんにちは! その通り~まさにシンプルな立爪のダイヤです。似たような経験があるとのことでなんだか失礼ながらホットしてしまいました。私もリングにイニシャルやら彫ってあるので誰も欲しがらないでしょうね。縁起が悪いもの。でもダイヤには罪はないかな。 色々と参考になりました。ありがとうございました。絶対、幸せになりましょうね♪

• asuca
回答No.5

そう、前向きに行きましょう。 リメークと書きましたがリフォームの方が正しいですね。 参考ページにその紹介があります。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~jstar/06_009.htm
noname#3748
質問者

お礼

asucaさんこんにちは! 早速、参考のHPを見ました。色々と詳しく載っていたのでとっても参考になりました。なんだかリフォームもいいかな~とついデザインとか考えちゃいました。私って単純。(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

質屋さんは、サラ金とちがって怖くはありませんが、本来お金を借りるところなので、いくらになりますか問えば、一般に最大、時価の25%ぐらいの値段を提示されると思います。もっていくなら、売りたい商品をたくさん展示している質屋さんがいいでしょう。昔ながらの裏道にある質屋さんの多くは、貸し付けて商売しているのでなかなか高価で買い取ってくれません。また、宝石の原価というのは、思っているほど高くないのです。品物を見てもらうだけなら無料です。何軒かまわってみられるのも勉強になるかもしれません。

noname#3748
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 やはり、昔ながらの質屋さんって貸付が主だからあんな裏道にあるんですね。それでは、もっと今風?(色々と売っているような所)の方が高く買ってくれるかも知れません。何軒か査定してもらってみて勉強してみます。

• BJtatsu
回答No.2

質屋さんに対してあまり行きやすいイメージがないのでしたら、オークションに出されるのもひとつの方法だと思いますよ。 最低価格を設定しておけばそれ以上に安くは落札されません。 ただ、宝石は鑑定書などがしっかりしていても、入札者が本物かどうかの疑問を持つことになり得ませんので、出品すれば必ず入札されるとは限らないと思います。 お金のやり取りに関してはエスクローサービスなどもありお金のやり取りも不安が残らないようになってきていますし、同じ「お金に換える」事になります。 あまり力になってないアドバイスですみません

noname#3748
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になるアドバイスありがとうございました。 オークションというのも少し考えはあるのですが・・私にとっては色々と面倒そうだし、宝石は高価だからどうかと思っていました。宝石はニセモノと疑われて落札されない可能性大ですよね。やっぱり質屋さんの方ですかね。

回答No.1

怖いことないですよ。売るときには身分証明を提示して、契約書のようなものに住所などを書くだけです。化粧箱、鑑定書などを添えるとより高値で売れます。

noname#3748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質屋さんってそんなに怖くもない様子ですね。どうしても 質屋さんって路地裏にあってこわそうなおじさんがいてというイメージが大きすぎたのです。最近はもっと気軽に行けるようになったのかも知れませんね。