• ベストアンサー

質屋さんについて。

実は、少し前に婚約解消をしてしまい・・返却しなくていいと言われたダイヤのエンゲージリングがまだ部屋に残ってしまっているのです。目の前にあるのは辛いのでどうにかしたいと思ってまして、質屋さんに売ろうかと思っています。 でも、質屋さんって一度も行ったことがないので、ちょっと恐い感じがするのです。 (きっと単なる思い込みカモ。) もし、都内でそれなりに宝石を高価買取してくれて感じのいいようなオススメの質屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 それとも・・すごく値が下がってもったいないなら、ネックレスとかにした方がいいのでしょうか。すごく悩んでます。 ついでと言ってはなんですが、使わなくなったヴィトンなどのカバンもこの機会に売りたいと思っていますので、同時にこちらの方アドバイス等がありましたらお願いします。

noname#3748
noname#3748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

今売る必要はないのではないでしょうか? どうやっても買った金額から考えたら馬鹿馬鹿しいほどの金額になります。 まずは「リメーク」してはどうですか? 前の方用の指輪はそのまま持っているのは差し障りがあるでしょうから指輪を持っていって自分の好きなデザインの指輪に作り直す事が出来ます。 他のあまり使わない指輪(石つきのものなど)を一緒に持っていって新しいものにしてしまったらどうでしょう。 その方が建設的だと思うのですが。 婚約解消をバネに次の恋のステップに進むにはふさわしい指輪になると思いますよ。

noname#3748
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり、宝石は売るとすごく損した気になるような額にしかならないのであれば、「リメーク」の方が利口かも知れませんね。そのダイヤを売る額で購入しようとしても絶対無理ですし。。もったいないですよね。ここは割り切って使えば・・後は時間が解決してくれる気がします。前向きにいかなくっちゃダメですよね♪

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! ダイヤのエンゲージリングって、いわゆる”立爪の一粒ダイヤ”のタイプですか? 私も似たような経験があって、ティファニーのだし少しはお金になるかなーって 思って、ブランド品のリサイクルショップで聞いてみたら、「そう言う”訳あり物”ってあまり買う人いないんだよねー。。」って断られてしまいました。私のなんか、良く考えたら、裏にイニシャル彫ってあったりしたし。。σ(^o^) (でも、質屋さんなら、訳ありの人の需要があったりして。。。(^.^)) しかし、冷静に考えたらやっぱり縁起悪いから、いかにもエンゲージリングって分かるタイプのものだったら、買う人いないよねー ヴィトンのバッグの買い取りの方は、そう言ったブランド物買い取りのお店だったら、まぁまぁの値段で引き取ってくれるはずですよ。私が行ったことのあるお店は、下記です↓ ご参考まで。 ウェイブ新宿御苑店: Tel 03-5269-4651

noname#3748
質問者

お礼

こんにちは! その通り~まさにシンプルな立爪のダイヤです。似たような経験があるとのことでなんだか失礼ながらホットしてしまいました。私もリングにイニシャルやら彫ってあるので誰も欲しがらないでしょうね。縁起が悪いもの。でもダイヤには罪はないかな。 色々と参考になりました。ありがとうございました。絶対、幸せになりましょうね♪

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

そう、前向きに行きましょう。 リメークと書きましたがリフォームの方が正しいですね。 参考ページにその紹介があります。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~jstar/06_009.htm
noname#3748
質問者

お礼

asucaさんこんにちは! 早速、参考のHPを見ました。色々と詳しく載っていたのでとっても参考になりました。なんだかリフォームもいいかな~とついデザインとか考えちゃいました。私って単純。(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.3

質屋さんは、サラ金とちがって怖くはありませんが、本来お金を借りるところなので、いくらになりますか問えば、一般に最大、時価の25%ぐらいの値段を提示されると思います。もっていくなら、売りたい商品をたくさん展示している質屋さんがいいでしょう。昔ながらの裏道にある質屋さんの多くは、貸し付けて商売しているのでなかなか高価で買い取ってくれません。また、宝石の原価というのは、思っているほど高くないのです。品物を見てもらうだけなら無料です。何軒かまわってみられるのも勉強になるかもしれません。

noname#3748
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 やはり、昔ながらの質屋さんって貸付が主だからあんな裏道にあるんですね。それでは、もっと今風?(色々と売っているような所)の方が高く買ってくれるかも知れません。何軒か査定してもらってみて勉強してみます。

  • BJtatsu
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

質屋さんに対してあまり行きやすいイメージがないのでしたら、オークションに出されるのもひとつの方法だと思いますよ。 最低価格を設定しておけばそれ以上に安くは落札されません。 ただ、宝石は鑑定書などがしっかりしていても、入札者が本物かどうかの疑問を持つことになり得ませんので、出品すれば必ず入札されるとは限らないと思います。 お金のやり取りに関してはエスクローサービスなどもありお金のやり取りも不安が残らないようになってきていますし、同じ「お金に換える」事になります。 あまり力になってないアドバイスですみません

noname#3748
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になるアドバイスありがとうございました。 オークションというのも少し考えはあるのですが・・私にとっては色々と面倒そうだし、宝石は高価だからどうかと思っていました。宝石はニセモノと疑われて落札されない可能性大ですよね。やっぱり質屋さんの方ですかね。

回答No.1

怖いことないですよ。売るときには身分証明を提示して、契約書のようなものに住所などを書くだけです。化粧箱、鑑定書などを添えるとより高値で売れます。

noname#3748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質屋さんってそんなに怖くもない様子ですね。どうしても 質屋さんって路地裏にあってこわそうなおじさんがいてというイメージが大きすぎたのです。最近はもっと気軽に行けるようになったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 質屋出品のネックレス

    楽天フリマなどで、高価なリングやネックレスなど、質屋さんが出品されているのをよく見かけますが、質の良いダイヤの物や、1ct以上の石の付いた物が、1円~という破格値で出されていて、びっくりしました。 中でも、5ctのダイヤのテニスネックレスが5万円で落札されていたのには、驚きでした。(入札数も半端じゃなく多かったですが、それでも5万円でした。) 名の知れた質屋さんだと、おかしな物を出品するはずないし、入札する人もたくさんいるんだから、やはりお買い得品なのかな?とも思えるし、こんな値段で買えるなら、宝石屋さんで買う人がいなくなるだろうから、やっぱり何かあるんだろうか??とも思い、とても不思議です。 やはり、どんなに安くても質屋さんが出品しているのであれば、やはりそれなりに良い物なのでしょうか? 仮に良い物だとしても、型が古いとか、曰く付きだとか、何か理由があるのでしょうか… それとも、やはり安いなりのリスクがあるのでしょうか?? こんなに安いなら、落札した後、他の質屋さんに下取りしてもらえば、買った値段より高く売れるんじゃないだろうか??と思えて、やはり不思議です。 私自身、買う予定があるわけではないですが、余りにも不思議なので、どうしてこんなに安いのか、理由があれば知りたいなぁと思いました。 (私の他にもギモンに思っておられる方がいるはずだ!!と思ってます…その辺も知りたいです。) 詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  • 婚約指輪について

    30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

  • ダイヤのネックレスを質屋さんに。。。

    こんにちは。。。 7年程前に購入した一粒ダイヤのネックレス。。。ぜんぜん使っていないので質屋さんにもっていってみようかな?と思います。いくらくらいで引き取ってもらえるでしょうか? ダイヤの大きさは直径4ミリくらいで,10万円くらいでした。 よろしくお願いいたします。

  • 質屋に買い取りに出されたバックを 返してもらいたいです。私のバックを

    質屋に買い取りに出されたバックを 返してもらいたいです。私のバックを 兄が無断で持ち出したCHANELのバック新品三つや美品三つ ヴィトンの中古バック五つ カルティエのリング二つ 新品価格にしたら200万になるものを 二ヶ月前質屋に持って行ったらしく 全部で 20万で買い取りしてもらったらしく、最初は質預かりだから返してもらえると お金が集まるまで待っててもらってると兄から嘘をつかれて いつまでも返してくれないので 問いただすと実は買い取りだからもう戻ってこないと言われました。 いちを明日質屋に買い取り価格プラス迷惑料を払うから返してもらえないか 兄と行く予定です。 やっぱり相手にしてもらえないものなんでしょうか?必死に働いて集めたブランド品なのでど~しても返してもらいたいです CHANELなんか廃盤の物もあります。 最悪警察か弁護士に相談するしかないでしょうか? なんとかよきアドバイスあれば是非よろしくお願いいたします

  • 婚約について

    誕生日に彼からプロポーズされました。 その時にもらったものがダイヤのネックレス。 ずっと誕生日プレゼントだと思っていたのですが、実はエンゲージリングならぬ、エンゲージネックレスだったのです。 値段的にはちょっと値の張るくらい5,6万円のネックレスです。 誕生日プレゼントだと思うとうれしいのですが、婚約指輪の代わりだと思うとちょっと・・・ お金じゃないとは思うのですが、自分のお金では買えない貴重なものだからこそ「一生大事にする」という重みがあるのかな?なんて思ってしまいます。 収入はそれなりにある人なので、果たして婚約指輪の相場を知っていたのかな?なんて思ってしまいます。 でもそんなこと言えるわけないし・・・ みなさんはどうなんでしょうか? ちょっとぐちっぽくなってしまったんですが、同じような経験をなさった方がいるならどうしたか教えてほしいです。

  • エンゲージリングをどうするか相談を受けました。

    弟の相談です。 前の相談ではお世話になりました。 彼女の妊娠により急遽結婚が決まりました。 結婚式を挙げられるぐらいの貯金はありますが、 子どもにかかる費用のこと、 彼女は今の仕事はやめるため、おそらく専業主婦になるであろうこと、 から、 結婚準備はできる部分は節約したいという気持ちと、 できる限りの事をして彼女を喜ばせてあげたい、と思っているようです。 そこで、節約する部分を考えると、エンゲージリングになる、 ということで、 質屋でティファニーなどのダイヤのエンゲージリングを買い、 質屋の事は伏せて彼女にプレゼントする という案について、ご意見をお聞かせください。 私は、ないのも寂しいように思うので、質屋のことを隠しとおせるのなら、そうしてもいいとは思いますが・・。

  • エンゲージ、彼の意見を尊重すべき?

    何度かエンゲージリングについて質問しているものです。 彼と話していて私は「ブランドにこだわらない。ダイヤの品質がいいものがいい。」ということを話して地元の宝石店でいいかと思うことも話してみました。 しかし彼は「ラザールのIDを刻印ってのが気に入ったのでラザールがいいと思う。ダイヤの品質がいいものにしたいならカラットを下げればいい。」という意見です。 エンゲージを贈ってくれるのは彼なので彼の考えも尊重したいという気持ちはあります。 デザインも彼とは一致するとまではいかなかったのですがつけるのは私だからという理由で私の意見を通すことになりました。 ここは、彼の意見を尊重したほうがいいのでしょうか? 私が宝石店のでいい!と強く言ってしまえばそれで決まるとは思うのですがせっかくなら彼も私も不満なくリングを買いたいと思っています。 でも…ラザールだとやっぱり高くなりますよね…(>_<)

  • プラチナの相場って?

    カテ違いでしたらすみません。 実はpt900のネックレスが飽きたので売りたいと思っています。 そこで質問です。 「質屋サン」「宝石店」どちらが良いでしょうか? もう1つ! プラチナの相場って?今おいくらくらいなんでしょうか? 少しでも高く売りたいのですが、質屋と宝石店では買取の規定が違うとか、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 質屋さん等でのアクセサリーの買取価格

    質屋さんやリサイクルショップなどで指輪(ブランド品)などを買い取ってもらう場合、 ★数回程度の使用で美品(傷・汚れナシ) ★箱、説明書(?)アリ ★デザインはわりとシンプルなもの ★サイズは普通サイズ の場合、大体買い取り価格はお店で新品で買った時の1割くらい??と思ったのですが、そんな感じと思っていてOKでしょうか? 良くても2割くらいですよね。 例えば素材はプラチナのダイヤリング(買った時は5万程)などですと、良くても買取1万円位かな?と思うのですが、どうでしょう?

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

専門家に質問してみよう