交通事故で腰痛治療中の症状固定は?治療の終了時期を検討

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月に交通事故に遭い、腰痛で整形外科に通院しています。最近、座っていると腰が痛むことに気づきました。治療は今月で終わる予定ですが、この症状は治るのか、症状固定とされたのか分かりません。次回の診察で主治医に伝え、通院の延長を検討したいと考えています。
  • 座っていると腰が痛む症状が最近出てきたため、治療の終了時期について悩んでいます。事故後は痛みがなかったため、この症状はどうして出てきたのか気になります。主治医に座って痛むことを伝えれば、通院が延長される可能性があります。
  • 交通事故による腰痛で整形外科に通院中ですが、最近座っていると腰が痛むことに気づきました。治療は今月で終了予定ですが、症状が治るのかどうか心配です。主治医に座って痛むことを伝えてみて、通院の延長を相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 腰痛 治療について

昨年11月に事故に遭い腰痛のため現在整形外科に通院中です。 先週の診察で主治医と相談し良くなってきているので治療は今月で終わりましょうという話になりました。 自分も日によって痛い日はあるけど了解しました。 今になって腰痛が出る原因がわかりました。 事故以来、床に1時間程度座っていると2、3日腰が痛むことに気づきました。 子どもの習い事で座って待っていると痛んで、事故前は絶対に痛みませんでした。 この症状は今月一杯の治療で治るのでしょうか?それとももう今月で症状固定と判断されたのでしょうか? 座っていると痛むことは主治医に伝えて無いのでそのことを伝えればもう少し通院出来るでしょうか? とりあえず自分としては治る余地があるなら通院したいのですが、主治医にどのように伝えればいいですかね? 月曜日に診察があるのでどなたかどのように主治医に言えばいいか教えてください。 ちなみに通院は整形外科のみで自賠責の120万はまだ超えていません。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 事故が人心になっていて割合が算出されていると思いますが どのような感じでしょうか? 11月ですから、まだ4か月。 捻挫や打撲でしたら、きれいに治ることは難しいと思います。 こういうケガが後遺症になったりします。 今はまだ気温の変化もあり、体も動きにくいので 暖かくなってくると少しは良くなるかもしれませんが 傷のようにすっきり元通りというのは期待しないほうがいいです。 暫くたってから感じなくなってくるとは思いますが 今は、筋力もなくなっていると思いますので 同じ姿勢はかなりきついはずです。 主治医の方には、その旨話したほうがいいです。 病院は閉めないと入金がないというデメリットはありますが 事故はメリットも大きいので、普通にお話すれば 治療、相談に乗ってくれるはずです。 どうぞお大事になさってくださいね。

hisero0110
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日の診察時に症状を伝えたところもう少し通院しても大丈夫になりました。 治るかわかりませんがもう少し通院してみます。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

整形外科は、レントゲンを撮って貼り薬と飲み薬程度ではないですか?。リハビリもあるでしょうが、治療をして回復が見込めない場合には接骨院に通うのも選択肢の一つです。通常の腰痛なら自由診療で保険は使えませんが、交通事故なら話は別です。そこで柔道整復師の国家免許を持った方に症状にあった治療を施して貰えます。 整体は、無資格の「ただのマッサージ」ですからダメです。 医者に言うよりも、保険会社に伝えた方が良いかも知れませんね。

hisero0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接骨院や整骨院では症状が悪化するだけなのでいくつもりはありません。

• eroero4649
回答No.3

>この症状は今月一杯の治療で治るのでしょうか? それはたぶん不可能だと思います。腰痛の85%は非特異的腰痛といって、要するに原因が特定できない腰痛です。「なんか患者は痛えといってるけど、医学的にはどこも異常は見つからないから実はお前ホントに痛いのかよーって内心思うんだけど、本人が痛いっていってるからどこか悪いんだと思うよ。どこが悪いかわかんないけど」を漢字六文字で表すと非特異的腰痛ってなるのです。 伝え方としてはお医者さんに1時間くらい床に座っていると腰が痛くなるんですよーっていうしかないでしょうね。たぶんお医者さんからはじゃあもうなるべく1時間も床に座らないようにしてくださいねーっていわれて終わりなような気がしますね。あとはそのお医者さんがどう判断するか次第でしょうね。

hisero0110
質問者

お礼

ありがとうございました

• sai_play
回答No.2

こんにちは。  保険については詳しくありませんが、自賠責保険が 適用されている点で「被害者」さんと推測しました。 「事実をを告げる」痛いものはいたいのです。 別に嘘でなければ全く問題ないと思われます。質問文の症状をそのまま伝えれば良いだけです。家庭で「イスやソファー」を主に使用していれば気が付かないことですから。 腰痛の診断名が記載されていないのでなんともですが、打撲による打ち身でしたら時間の経過とともに良くなるかと思われますが。「腱断裂や剥離」が伴った場合は、首の鞭打ち症と同様に長引くことも当然あります。 腰痛は一生のお付き合いになるかもしれない「ケガ」ですので根気よく治療しましょう。  どうかお大事に。

• maiko0333
回答No.1

座っていると痛むんですが。。。で終わりですね。 なぜ言わなかったんだ?と烈火のごとく叱られるのを覚悟するのですね。 それによって治療が長引くこと、治療方法が違ったことなどありうるからです。 保険屋もそれ以上は出せないと言ってくるでしょう。