• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故治療中に事故にあいました

9/19に追突事故に合い、その治療中の11/17に再度追突事故に合いました。2度とも被害事故で過失はありません。 現在、近所の整形外科に通院し、2度の事故による受傷の治療を1箇所の病院でしているところです。 お聞きしたいのは3点です。 1)1度目と2度目では受傷部位が別々であるため治療費は、それぞれの加害者に請求するのが原則だと心得ていますが、整形外科に確認したところ2度目の事故以降の治療費はすべて2度目の加害者に請求しているとのことでした。整形外科の対応は間違いであり、治療費を折半して、それぞれの加害者へ請求すべきと考えますが如何でしょうか? 2)"異時共同不法行為"という言葉がありますが、受傷箇所に共通する部位が無い場合は、異時共同不法行為にはあたらないと考えてよろしいのでしょうか? 3)1度目の損害保険会社に「自賠責法では部位の違いに係わらず治療中の事故による受傷は、2度目の損害会社に引き継ぐことになっている」と説明を受けました。 自賠責法にそのような記述があるのでしょうか? 以上ご存知の方がおりましたらご教示の程お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2364
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • RSTY
  • ベストアンサー率100% (8/8)

私も8/7と8/9の2度の事故にあって治療中のものです。 整骨院の先生が直接、保険会社と連絡を取ってその 指示に従っております。 ・1回目の事故だけの受傷部位を8/7のレセプトで処理 ・2回目の事故の受傷部位と重なっている部位を8/9のレセプトで処理 つまり、診断書と診療報酬明細書(レセプト)を2つに分けております。 保険会社の担当者も自分で査定するわけではないので 後で、調査センター(自賠責の認定をするところ)に判断を委ねるとの ことでした。 「 3)」の質問で「自賠責法では部位の違いに係わらず治療中の事故による受傷は、 2度目の損害会社に引き継ぐことになっている」ということですが、仮にそうなったと しても、治療費等の枠が120万円+(120万円-1回目で支払われた分)となり、 合せて240万円となるので、別に心配することではありません。 ただし、それぞれ別の病院に通院したとしても同一日に対しては重複して慰謝料が支払われません。 回答番号:No.1 の方が『「異時共同不法行為」で検挙されますよ。』と仰っていますが意味不明です。 ・異時共同不法行為 http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/06.htm ・共同不法行為者の責任(民法第719条) http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC719%E6%9D%A1 「異時共同不法行為」は「共同不法行為」が時を違うべく行なわれた現象で、 犯罪等の名称ではありません。 >整形外科の対応は間違いであり、 私もそう思います・・・あなたが両方の加害者の任意保険会社の担当と連絡を取り、 事情を話して代表(通常は2度目の担当)を決め、その代表と整形外科の 担当者が請求方法を打ち合わせる等の方法が適当かと思います。 >治療費を折半して、それぞれの加害者へ請求すべきと考えますが如何でしょうか? おそらく折半にはならないでしょう。 上記の方法で保険会社の担当同士の方が早く処理が進みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の異時共同不法行為について

    交通事故の異時共同不法行為について、質問します。最初の事故と2度目の事故で、受傷部位が異なる場合は、治療費や休業補償、慰謝料の請求は、どちらの加害者に請求できますか?

  • 交通事故の任意保険、後から不適用になる事はある?

     こんにちは。  交通事故で受傷し、頸部捻挫(むちうち)と診断されています。  事故の過失責任は当方0:相手方10のようなので、現在の治療費は 相手方が加入されている自動車保険会社さんがお支払されています。  現在、整形外科への通院を続けているのですが、背中~首の筋肉のこわばりがあり、 寝つけない事もあります。  そんななか、受傷とは無関係の部位の治療のため接骨院を受診したところ、 受傷部位の筋肉のこわばりが緩和し、部位の可動範囲も一時的に広くなりました。 (こちらは自分の健康保険での治療です)  そこで、自動車保険会社さんに連絡し、接骨院での(事故受傷部位の)施術を希望 したところ、承諾していただけました。  承諾後、まだ接骨院へは行っていません。 ---------  今回の質問なのですが、 ・整形外科さんでは 「様子見ましょう」「考えないようにすれば痛みを感じなくなる」  と先生に言われており、 ・(背中~首の筋肉のこわばりについて) 触診せずに「こわばってなんかいない」  と言われています。 ・自分の感覚では首の傾けられる範囲や回転できる範囲が左右方向で違います。  ですが整形外科医の対応をみると、『すでに悪いところなどないのに大げさに愁訴する患者』  と思われているのかなと感じます。 もし整形外科でそう思われているとしたら、損保会社から 「接骨院での施術代は、やはり出せません」 と後から言われるような事はあるのでしょうか?  もしそういった可能性があるなら接骨院の通院を諦めるしかないかと思うのですが、 個人的には、整形外科で処方される薬より接骨院の施術の方が効果を圧倒的に実感しており 悩んでいます。  なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 治療後の流れ

    去年に追突事故にあい(こちらの過失はゼロ)、現在は 整形外科に通っています。 近々主治医との面談があります。あとだいぶ良くなってきたこともあり、 治療を終えようかなと思っています。 主治医にはなんていえばいいでしょうか? もう治りましたので、今日で治療は終えたいと思います・・でいいでしょうか? 治療を終えたら、加害者の保険会社に治療が終えたことを いえばいいのでしょうか? 慰謝料は少ししたら入ってくるのでしょうか?

  • 回答No.1

お答えします。 1.整形外科の請求方法が正解です。自賠責は同一人物が同時に請求できるのは1つと決まっています。 2.今回の場合無理に両方の請求を行うと「異時共同不法行為」に該当し告訴されます。 3.はい。定まっています。そうしなければ昔あった当たり屋が横行するから規制しています。 貴方も無理なことを言わず、先の事故は2つ目の事故前日まで遡って示談をされるべきです。そうしないと「異時共同不法行為」で検挙されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 示談時の鍼灸治療費の請求

    2ヶ月前に交通事故でむち打ち症になりました。 整形外科の治療に加えて、自費で鍼灸治療を受けています。 加害者側の保険会社から鍼灸治療費は支払えないと言われ、整形外科医からも不必要だと同意書を得られませんでした。 後遺症が残るのが一番困ると思い、自分の負担になっても仕方ないと思い、鍼灸治療を受けています。 そこでお聞きしたいのですが、 示談のときに鍼灸治療にかかった費用は、請求しても良いのでしょうか? また、支払ってもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 治癒とは言われたのですが・・・

    こんばんわ。私は交通事故の被害者です。 昨年7月に事故に遭い、頚椎捻挫・腰椎打撲の診断で、整形外科・接骨院に通院していましたが、今月に通院している整形外科から治癒と言われました。 加害者は、自賠責のみの加入で5月分までの治療費で120万の限度を超えてしまいました。(当然第三者行為~は申請しました)  しかし、症状は残っているので牽引・マッサージなど治療を受けたいと考えています。←この治療費は加害者に請求することが出来るのでしょうか?接骨院の先生は、整形外科の治癒という診断が絶対だし、法律的に請求することが出来ないのではないかと言います。同じ治療をするのに保障はしてくれないのですか?  この治療費は、法律的に請求できるのか教えてください。  宜しくお願いします。

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 自動車事故(追突)について

    追突事故に遭った場合、被害者がムチウチなどの通院が 必要な場合は必ず「人身事故扱い」になるのでしょうか? (治療費が加害者側の保険で支払われるには人身事故でないとダメなのかどうか) また、人身事故扱いになった場合は、加害者は免停などの 処罰(免許に関係する処罰)が加えられてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにムチウチの診察は整形外科であっていますで しょうか・・・(首と肩が痛いというかひどく凝っているような感じです。)

  • 追突事故後の治療について

    今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。 こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。 自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、 夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。 明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で良いのでしょうか? 通院する前に相手方の保険会社へ連絡すれば、当日の治療費は支払わなくて良いのでしょうか? 今後の治療方針なども含めて不安があります。 皆さんのお力添えをお願いいたします。

  • 治療費

    交通事故の治療費を自分で払って加害者に被害者請求する場合、教えてください。 1.交通事故の自由診療で、患者によって金額を変えても良いのですか?また、交通事故は整形外科の言い値で良いというのは、どんな法律ですか? 2.【交通事故でも保険を使えますが、自由診療を選ぶと当院は1点いくら計算です】と患者に言う義務は法律でありますか?あるとしたら、どんな法律でしょうか? 無いとしたら、今後来る将来の交通事故患者に言って欲しいと、その整形外科以外に要望は出すには? 3.そこに通っている交通事故患者に≪あなた、治療費は保険証を使ってます?≫って聞くのは違法にはなりませんよね? 4.医院だと院長がいない時がほとんどで、話がつかないので院長の家を住宅地図で探して、訪問してお話しすると、違法ですか? 5.カルテのコピーは3ページ目以降のみと言われましたが、全部もらっておきたいです。またカルテのコピー代は相場は1枚いくらですか?それとも、いくらでも医者の言い値に従わないといけませんか?あまり高額ならいらないと言えますか? 6.とりあえず1点10円計算の治療費を供託金として払っておいて、医院と1点いくら計算でいくかを交渉できますか? 7.とにかく整形外科の言い値に従わなくてはならない制度について、是正依頼をしたい場合、どこに行けば良いですか?また、交通事故患者さんで保険証を使っている人は何%位いるのが実情でしょうか?

  • 交通事故

    こちらは停車中に、追突され整形外科に通っている状況です。 加害者の保険会社と整形外科とのやり取りで私は通院のときに治療費は払わなくて良いと言われて通院しています。 ただ『個人情報の取り扱いに関するご案内兼同意書』を出さないといけないらしいのですが、その書類に書いてある文言に一箇所納得できない部分が有るので、同意書を送付するか迷っています。 1.同意しないと治療費、休業損害、慰謝料、修理代等がもらえないという法律でもあるのでしょうか? 前回整形外科に行ったら、『保険屋から電話があって被害者本人から治療費をもらってくれ』といわれたので払えと整形外科の受付のおばさんに言われました。 請求書を出してくれというと書類は出さない方針だと言って、今まで通った日数と総額がちらしの裏みたいのに走り書きしたようなものが渡されたのみです。 2.私が払うのではなく、保険会社か、加害者に払ってもらえますか? 3.私が払わなければならないなら、自由診療の25割の金額ではなく、健康保険での3割負担か、自費の10割の金額にしてもらえますか? 4.保険の担当者と、話ができていないのですが、示談をまとめないといけないという加害者や保険会社の法律的義務は有るのでしょうか? 5.休業損害、慰謝料、修理代等、加害者に請求できますか? 6.裁判ではなく、第三者に入ってもらって話をつけるという意味での、調停というのはメリットは有りますか?また、どのように調停を申し出れば良いでしょうか?

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 事故で通院中7ヶ月めで治療費のストップ

    事故で外傷性椎間板ヘルニアで通院をしています。現在治療を続けてもうすぐ8ヶ月目です。治療費などすべて自賠責に請求していましたが、自賠責の枠を超えて(共同不法行為なので240万)しまいました。相手の任意保険会社に「半年以上の治療については支払えない」、そして後遺障害診断書をもらい「後遺障害について考えてください。」言われてこれからの通院治療費など実費ということになりました。 そこで私はこれまでもらった自賠責の慰謝料などから治療費を出そうと思いますが、任意保険会社に立て替えてもらったり出来ないのでしょうか?普通は実費でいくものですか?私は一人暮らしで親もいなく兄弟も離れているので治療費など借りるわけにもいかないのでこれからどうしようか悩んでます。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。