交通事故の治療について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の治療について
  • 被害者の方で腰の痛みがむちうち症になり、現在通っている整形外科で治療を行っています。しかし、痛み止めの薬を飲んでも効果が一時的であり、腰の痛みが仕事中に出てきてしまいます。そこで、別の整形外科に転院しようと思ったところ、現在の整形外科は紹介状を出してくれないと言われました。現在の整形外科で自費(保険適用)で治療を続けながら、職場近くの整形外科に通うことは可能なのでしょうか?
  • 現在、交通事故でむちうち症となり、通院治療を受けています。しかし、現在通っている整形外科での治療では痛みの持続効果が得られず、仕事中に腰の痛みが出てしまいます。そこで、別の整形外科に転院しようと考えていますが、現在の整形外科は紹介状を出してくれないとのことです。この場合、現在の整形外科で自費(保険適用)で治療を続けながら、職場近くの整形外科に通うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療について

現在、交通事故の治療をしています 私が被害者の方で、路側帯を歩いてる時に後ろからはねられて、腰がむちうち症になりました 現在通っている整形外科が痛み止めの薬飲みの処方で、仕事をしているとき数時間程度で腰の痛みがでてきてしまい、痛み止めも無くなっていたので職場の近くの別の整形外科を受診しました  電気を流してもらったところ痛みが大分和らいだので、職場近くの整形外科に転院をしたいことを現在通ってる整形外科に伝えたところ 「紹介状はかかない」といわれました ここで質問なのですが、こういった場合は現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの整形外科に通っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在通ってる整形外科の費用は加害者の保険で支払っていただいてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pioyo
回答No.3

有るに越したことはないが、紹介状がなくても転院できます。 転院の際は、相手の保険会社に連絡をすれば大丈夫です。 連絡をすれば、通常は今まで通りに保険会社が支払いをします。 現在は健康保険を使用しないで治療していると思われます。 転院を機に、健康保険を使用しては如何ですか? 健康保険を使用すると、色々とメリットがあります。 逆に、使用しないデメリットはなにもありません。 健康保険を使用する際は、必ず、第三者行為による傷病届を保険組合等に提出して下さい。

megu249
質問者

お礼

健康保険を利用できると知り目から鱗です。 相手方が自賠責にしか入っていなかったため通院費で心配をしてました。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

大変でしたね。  私も大型スクーターで信号待ちしていたとき追突され、治療を受けたことがあります。 > こういった場合は現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの > 整形外科に通っても大丈夫なのでしょうか?  お気の毒ですが最初に、よく考えて医者を決めるべきでしたね。  私の場合、近くの医者にしたのですが、寝床から起きるのも大変で、まったく歩けなくなったのでタクシーで医者に通いました。  が、タクシー会社を指名され「他のタクシーで行くのは自由ですが保険では負担しません」と言われました。  「大丈夫か」の意味にもよりますが、それと同じで、「現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの整形外科に通う」のは自由でしょうが、大きなリスクがあります。  まず、保険会社が治療費を負担してくれなくなるかもしれません。  また、医者としては後遺障害の証明書などは出さないだろうと思います。  私の場合最初から最後まで同じ医者だったのに、足首の傷の証明書を出し渋られました。裁判に引っ張り出されるカモしれないのがイヤだったようです。  さらに、治療の経過が分からない(最初から傷はあったのかもしれない=それを事故の後遺症だなんて証明はできない)のですから、証明書を要求するほうが無理だとも思います。なので、複数の医者に行ったら証明書は出さないと思います。  また、私が行った整形外科には「交通事故の治療に健康保険は使わないでくれ。加害者から全額賠償してもらえ」という趣旨の健保の公式ポスターが貼られていました。  加害者がいて、その人から治療費をもらえるはずなのに、健康保険を使われたら治療費の7割は健康保険が長期間負担させられるわけなので、健康保険の立場としては大損害、大迷惑だろう(健康保険契約違反?)、と思います。  なので私としては「医者などは変えないほうがいい」と回答したいと思います。

megu249
質問者

お礼

やはり転院することにしました。お医者さんの態度の悪さから通院が苦痛になってしまいまして。本当によく考えてから通院するべきでした。回答してくれてありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お見舞い申し上げます。 >ここで質問なのですが、こういった場合は現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの整形外科に通っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在通ってる整形外科の費用は加害者の保険で支払っていただいてます 交通事故でしたら、相手の保険で治療を受けていたと思いますので 会社の近くの方が、通院に便利なので転院したい旨 申し伝えれば、転院させてもらえると思います。 病院が紹介状を書かないということも含め 保険屋さんに連絡を入れて転院の相談をされてくださいね。 打撲は長引きますので、痛み止めだけではなかなか回復せず 梅雨時や天気の悪いときは痛むと思います。 お大事になさってください。 >病院を変えることはできる?交通事故で転院する場合の注意点 https://www.daylight-law.jp/accident/qa/qa119/

megu249
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。やはり紹介状は書いてくれないみたいでしたので、教えて頂いた「保険会社に転院の件」を直接言いましたところ、紹介状なくても転院して良いことになりました。教えてくれてありがとうございます。