交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

このQ&Aのポイント
  • 自転車で交通事故に遭い、腰痛と痺れが出現。
  • 整形外科で診察を受けたが、骨に異常なし。治療は湿布や痛み止めの処方。
  • 他の整形外科ではリハビリも行っていたが、今回の場合は避けるべきか疑問。交通事故による腰痛で治療を受けた経験を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その病院は相手の保険で通い続けているのでしょうか? それならば相手の方にも一言伝えてから病院を変えたほうがいいと思います。 もしご自身の負担で通われているなら迷わず病院を変えたほうがいいと思います。 私は「心の見えない医者」とは絶対に付き合わないようにしています。

pyonnpyonn1999
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手方の保険で通わせてもらっております。 保険屋に電話して返させてもらうようにしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kominami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

病院は私も変えました 私の場合は車どうしの事故なので 自分の保険屋さんに手続きをしてもらいました 変えた病院にも行き手続きの仕方も教えていただけました ちゃんと手続きさえすれば相手の保険で通えます 自転車なので自分でやらなければならない事も少し多いですが 大変な手続きでは有りません 一回保険屋さん(担当者)に電話したらどうですか? きっと分かりやすく教えていただけます

pyonnpyonn1999
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険屋に電話して返させてもらうようにしたいと思います。 有難うございました

  • kominami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ちゃんと診断書は警察に出されていますか? 相手(車)の保険屋さんとは連絡がつきますか? 私も今事故の鞭打ちで病院に通っています 病院を変えた方が良いです ただ診断書の症状名が分からないといけません 相手の保険屋さんに連絡して 早く治したいので病院を変えたい事を伝えた 手続きの方法を聞いても良いです 良い病院を探して早く治すのが一番だと思います

pyonnpyonn1999
質問者

お礼

回答有難うございます。 診断書は警察に提出しております。保険屋さんとも大丈夫です。 保険屋に電話して返させてもらうようにしたいと思います。 有難うございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

手の指のけがで、手術までしたのに納得のいく説明を得られず、整形外科を5~6軒ぐらいハシゴした経験があります。 こういってしまっては、元も子もないですが、整形外科なんてそんなものですよね。 たぶん、「レントゲンの結果骨には異常なし」が決め手です。 見えないものはわからないのですよ。 つまり、痛みの原因がよくわからいのだと思います。 どこかの患部が神経を圧迫しているとか、腱に炎症が出ているとか、外部からではわからないのですよね。きっと現代の医学では。 とくに、腰なんかだと、神経が集中していますのでわかりにくいし、治りにくいのだと思います。 結果、そういった扱いを受けることになります。 電気治療(おそらくマイクロ波治療や低周波治療かと・・・)や腰を引っ張る機械(いわゆる牽引)というのは、リハビリというより理学療法(理療)のことだと思います。 これも、経験から言うと、本当に効いているの???という感じが否めませんね。 私は、これに回された段階で、この病院では見捨てられたのだと判断していました。 一度、そういった扱いを決めた患者には整形外科では、なかなか話すら聞いてもらえなくなります。 (あくまでも経験です) 納得のいく医者に出会えるまで、病院を変えるしかないと思いますね。 私の経験からだけ言わしてもらうと、整形外科はそういうものだと思った方がいいです。 痛みをやわらげるためでしたら、整体やマッサージに頼った方が手っ取り早いですよ。 根本的な治療にはなりませんけど。 あくまでも医療関係者ではありませんので、ご参考まで。

pyonnpyonn1999
質問者

お礼

回答有難うございます。 整体やマッサージも検討したいと思います。その場合、相手方の保険で通えるのでしょうか?? 有難うございました

関連するQ&A

  • 交通事故の治療について

    現在、交通事故の治療をしています 私が被害者の方で、路側帯を歩いてる時に後ろからはねられて、腰がむちうち症になりました 現在通っている整形外科が痛み止めの薬飲みの処方で、仕事をしているとき数時間程度で腰の痛みがでてきてしまい、痛み止めも無くなっていたので職場の近くの別の整形外科を受診しました  電気を流してもらったところ痛みが大分和らいだので、職場近くの整形外科に転院をしたいことを現在通ってる整形外科に伝えたところ 「紹介状はかかない」といわれました ここで質問なのですが、こういった場合は現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの整形外科に通っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在通ってる整形外科の費用は加害者の保険で支払っていただいてます。

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 腰痛

    交通事故で右肩を負傷し、三日後から腰痛の症状もあり通院中です。 腰の牽引が中心のリハビリ治療を続けて三ヶ月、時には腰から膝後ろに貫くような痛みもあり、太股辺りの軽い痺れもあります。 医者は筋肉痛みたいなものだと言いますが、筋肉痛で痺れが伴いさらにこんなに長期間痛みが続く事ってありますでしょうか。

  • 交通事故 腰痛 治療について

    昨年11月に事故に遭い腰痛のため現在整形外科に通院中です。 先週の診察で主治医と相談し良くなってきているので治療は今月で終わりましょうという話になりました。 自分も日によって痛い日はあるけど了解しました。 今になって腰痛が出る原因がわかりました。 事故以来、床に1時間程度座っていると2、3日腰が痛むことに気づきました。 子どもの習い事で座って待っていると痛んで、事故前は絶対に痛みませんでした。 この症状は今月一杯の治療で治るのでしょうか?それとももう今月で症状固定と判断されたのでしょうか? 座っていると痛むことは主治医に伝えて無いのでそのことを伝えればもう少し通院出来るでしょうか? とりあえず自分としては治る余地があるなら通院したいのですが、主治医にどのように伝えればいいですかね? 月曜日に診察があるのでどなたかどのように主治医に言えばいいか教えてください。 ちなみに通院は整形外科のみで自賠責の120万はまだ超えていません。

  • 交通事故で腰椎捻挫をしたのですが…。

    こんばんは。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、相談させてください。 私は約3ヶ月前に交通事故をしました。相手の信号無視による事故だったので、10対0になりました。 私はその事故で腰を痛めてしまいました。それで整形外科に通っているのですが、痛みは初めの時からほぼ変わらず…な状態が続いています。 先生に「まだ痛い」というと「理学療法を試してみましょう」ということで、今日初めてやってもらいました。 今までは電気治療と緊張をほぐす機械に寝転がるという2種類のリハビリ、痛み止めと湿布ももらっていました。 理学療法をやってもらっても痛みが変わったような感じはしなかったので、先生に「変わらない」と伝えました。 すると「もう3ヶ月も経つからねぇ。これがだめならもう後遺症ということでね、そろそろね…」というような感じのことを言われました。「とりあえずもう少し様子みましょうか」と最後に言われました。 まだ痛いのに、もう治療は終わりということなんでしょうか。 リハビリを始めて1~2ヶ月の頃から「そんな悪くないと思うけど…」というようなことを言われ続けました。 それでも痛いから「痛いです」と言ってきたけど、信じてもらえてないような気がして診察する日がとても嫌でした。 痛いから痛いと言っているのに…私はどうしたらいいのでしょうか。もう先生に終わりと言われたら病院はこれから自腹で行くしかないのですか??リハビリ3ヶ月ってそんなに長いんですか…?? 腰の痛みは事故でなったのに、すごく適当にされている気がして悲しいです。 私は治るまでリハビリしたいのですが、そう言うとまた先生に嫌な顔をされそうで…。 私はどうすることが一番なのでしょうか。このままもう治らないと諦めるしかないのですか?まだ20代前半なので、これから先ずっと腰痛と付き合うなんて嫌です。 事故や保険などに詳しい方、今まで同じ経験をした方などいましたら、回答お願いします。 長い文を読んでくださってありがとうございました。

  • 交通事故で足のしびれ 治したい

    交通事故で足の痺れ 治したい 2週間ほど前に自損事故の交通事故をしました。 (主人の運転で自損事故、壊れたものもないため) 事故直後は何もなく、届けもせずにその場の処理はしたのですが、2~3日経ってから右の首と右の腰が痛くなり、左足先がしびれてきました。 先に、シートベルトがくい込んでできてしまった傷があって、整形外科にかかっていたので、その医師にその旨伝えたのですが(事故後1週間経過時)、「いまさらレントゲンも必要ない。しびれも腰と神経が繋がっているから。シップでも出しておこうか?」と軽い対応で、「心配する程度かどうかが分からない」と返答しても、回答もないまま忙しそうに別の患者のところに行かれてしまいました。 その傷の治療で1週間後に来るように言われていたので、その時に再度、腰の痛みと足先の痺れがあることを伝えましたが積極的に治してくれようという雰囲気は感じません。 「治療で治るものなのか、日にち薬なのか、この痺れと一生付き合うことになるのか、治るものなら治したい」と伝えました。 「原因は分からない。事故との因果関係を証明するのも難しいし、しびれは整形外科ではない。あえて何かするなら、ビタミン剤を2週間飲んでみて」とメチコバール錠という薬を出していただきました。 腰痛に関しても「リハビリしたい?でもまずはしびれの様子を見てからね」と治療に積極性を感じませんし、私自身この医師を信じきれないところがあります。 でも私は素人なので、医師と私のコミュニケーション不足で、信頼ができないだけで、治療が的確であるのならこのままここにかかりたいのですが・・・ 事故後の手足の痺れで、こういった治療なのでしょうか? また、事故の届けをしていない&事故申告をしてないため、数回の通院で治るならこのまま届けはしないで保険屋にも対応してもらおうと思っていますが、通院が長くなるようであれば事故の届けと事故申告をしなければ車の保険を使えないため、余計な不安があります。 事故の届けをすればいいのですが、自宅から2.5時間かかるところが現場でかつ、主人が運転していたため会社を休んで主人に立ち会う必要があり、かつ罰金が発生するのかも等々のこともあり、早く治せれる用であれば早く治してしまいたいという気持ちです。 しびれの治療のこと等、色々アドバイスいただけると幸いです。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?

    腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?  2週間ほど前から、右側の腰が痛み(といいますか、違和感、しびれ)始め、シップなどしたのですが、だんだん部位が広がり、今は腰から膝の上までしびれているような感覚がしています。さすったり、寝ていたりしてもしびれるような感覚はなくなりません。今日はサッカー観戦をしたのですが、じっと座っているのも、立っているのも、つらくなってきました。 整形外科などにかかって、治療をするべきでしょうか?放っておいても治るものでしょうか?できれば専門の方にご助言をいただきたくお願いいたします。 主婦で、小さいこどもがいるので、立ったりしゃがんだり、だっこしたりと負荷のかかることばかりです。安静にするのは、難しいです。

  • 交通事故治療について

    リハビリについて 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 今年の10月に交通事故に遭いまして 外傷、打撲、頚椎捻挫の診断を受けました。 搬送先の整形外科で受診をしていたのですが、 外傷については熱心に治療して頂いたのですが、 打撲や頚椎捻挫については特に治療の見通しについても 明確な回答もされず湿布を貼っておけば治るだろと 湿布と内服薬を処方して頂いている状態です。 私としては痛みがあるので再検査を受けて マッサージや電気治療という形で早期に治療したいと 考えており、転院を検討しています。 ただ転院しても現状と同じという事だと意味がないので 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 受診するのであればペインクリニックや整骨院の方が いいのでしょうか。 宜しければ御教授頂ければと思います。