• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2489
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 大病院は概してそのようです。  私は4年ほど前にスクーターで信号待ちしているとき後ろから追突されました。警察もアチラが100%責任と認めているケースです。  今、1円も払わないJA共済らを相手に交通事故の損害賠償請求訴訟をやっているのですが、翌日その治療に新潟市の市民病院へ行った時も、質問者さんと同じような状態でした。  首に力が入らなくて自力で起きられなかったような状態であったことや足の状態をみせようといろいろ言ったのですが、私の言うことなど聞きもせず(もちろん返事なし、相槌なし)、一生懸命なにかパソコンに入力していて、入力しおわるや私を見て、私の言葉を遮り、「骨折はしてないようなので、どこかよその医院を紹介しますがどこがいいですか」と言い放ちました。  前の、重傷の人間のカルテを入力していたのでは、と思っています。  大病院は命に係わることでないとろくに診察しないのだと思いました。  それでですね、私は家の近くの整形外科医院を紹介してもらった(紹介なんて無意味なのに紹介状作成料や意味ない診察料はしっかりと取られた)のですが、実は、某市には、よく言えば患者優先。マッサージ治療だのなんだの医者の紹介をバンバン出す、治療期間は長い・・・ 保険屋が顔をしかめる医院があるのです。  たまたま以前、うちの従業員が事故を起こして被害者がそこに通院しだして保険屋が顔をしかめたという経緯があって知ったのです。  私は往復だけで2時間以上かかるのでそこは利用しませんでしたが、質問者さんのお近くにもそういう医院があるのではありませんか?  そういう情報は、こういう全国版でお尋ねになってもわかりません。  めんどうでもアチコチ詳しそうな人、事故の経験者などに聞いて回られて、そこに通院なり入院されることをお勧めします。  ちなみに、私が通院していた医者に言われた言葉。  「治療とは治すためにやるもので、あなたのは傷も痛みももう治らない。そういうのは後遺症として処理するしかありませんので、交通事故としての治療はやめましょう」「次回は保険証を出してください」  保険屋の薦める"良心的な"医者に診てもらうと、こうなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が、遅くなってしまいすいませんでした。 保険会社が、薦めた病院には行きませんでした。 私が選んだ病院で、正解でした。 毎日通院してリハビリが必要と診断されました。 本当に参考になりました。 感謝しています。ありがとうございます。

質問者からの補足

事故にあわれてまだ、起訴中なんですね。 本当に大変な思いをされてると思います。良い結果になればいいですね。 ご経験からのアドバイスがとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

西洋医学にはむち打ち症のような整形外科疾患について有効な治療法を持ちません。画像診断で異常を認めないとお手上げ状態になります。 例えば腰痛があって画像診断でヘルニアが認められたとします。ですが、医者はヘルニアを手術で除去しても腰痛が取れるとは限らない、と説明します。なぜなら、画像診断上明らかに神経を圧迫しているヘルニアを除去しても症状が改善しないケースが過去山のように見受けられたからです。このように、人間の身体の異常を他覚的に診断する方法は未だ未成熟な分野なのです。 それでも腕の良い患者さん思いの医者であればもっと何か手を尽くしてくれるものですが、残念な医者に当たってしまわれたようです。 セカンドオピニオンが当たり前になってきているので、兎に角、別の医者に掛かってみましょう。それでも余り症状が改善しないようであれば、整骨院や鍼灸院を頼ることが可能かどうか、保険会社と話し合って試して見られると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 良いお医者様を探すのに色々行ってみようと思います。

質問者からの補足

セカンドオピニオンと言う言葉は聞いた事が入りましたが初めて意味を知りました。 私は、接骨院と整形外科の違いを知らずに、接骨院に行きたいと保険会社に言いましたが、接骨院はダメです。と言われました。 整形外科専門の病院に行って、また同じ事になった時は、最後の手段で接骨院に行きたいと話してみます。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

至急、整形外科専門の病院で検査してもらいましょう。 大丈夫、ちゃんと治療してもらえますよ。 総合病院の中には、営利目的と言っては何ですが、利益の上がらない患者を敬遠する人もいます。 たまたまそういう先生に当たってしまったのでしょう。 二度といかない事ですね。 まあ、他の先生はちゃんとしているかもしれませんが・・・・ 医者も人間、初めは患者を治すことを目指しているんでしょうけど、途中から変わってしまうんですよ。患者を人間としてでは無く、金儲けの道具として見てしまうんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 母は総合病院のお医者様のトラウマで病院に行きたくないと言っています。 保険会社と連絡をとり、整形外科専門の病院に行ってきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料むち打ちの通院頻度ににいて

    私の母は先日交通事故にあい、ひどいむち打ちになってしまいました。母には非がなく、100:0でした。加害者側の、保険会社が、全て払う事になりました。 最初に通院していた総合病院では、まったく治療をしてもらえず、通院頻度は週に一度でした。診察中お医者様に、怒られているような感じで、薬のみ処方といった治療だったので、病院を変えました。 転院先の、整形外科専門の病院では、もっと早くリハビリや、電気 で、早く治りたければ、毎日通院してください。といわれました。 整形外科専門のお医者様の診断は、母は、事故の衝撃で、首のむち打ちと、加齢の腰が事故によって引き金になり、酷い腰痛になってしまい、事故の衝撃で自律神経を刺激されています。との事でした。 母に、早く良くなってほしいのですが、正直、母の為に慰謝料を少しでも多くする方法も考えてあげたいと思っています。 母は、一人暮らし、独身、60代。 配送の勤務中の、もらい事故にもかかわらず、パート先の会社は、自主退社を求めるような、圧力の電話を毎日かけてきます。 休業保証の書類は、示談の時にしか書かないと言われました。 事故から、母の性格は、変わってしまいました。 治ったとしても、年齢的に再就職には時間がかかると思います。 こんな理由で、質問するのは良くないと思いますが、 整形外科専門の、お医者様が言う、毎日病院に通うほうがいいか、痛みが酷い時だけ通院するか、慰謝料の計算的にはどちらがいいのでしょうか? 事故にあった日から今日で、22日です。 今日転院したのですが、今日までの通院は、6 日です。 これから、リハビリになるので、お医者様が言う様に毎日通院した場合、慰謝料は減らないでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 交通事故☆病院

    交通事故に遭いました。 事故にあって、半年が経ちますが、いまだにリハビリに通院しています。 精神的に辛く、夜ゎうなされるようになりました。 今ゎ整形外科の方から、精神安定剤らしき飲み薬と睡眠薬を頂いています。 最近、特に憂鬱で、一度専門家に見て頂きたいと考えています。 質問なんですが、 精神的な病院に通う時の通院費用ゎ保険会社負担に出来ますか??(ノ_・。)。 整形外科の先生から紹介状を頂くようにすればいいと思いますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の治療の転院先について

    交通事故に遭った際、総合病院のほうがMRIなどがあって検査に他の病院へ行かなくても良いと思い行きましたが、そこは曜日ごとに先生が違っていて、同じ曜日に会社を休めないので先生が毎回変わってしまいます(唯一行ける曜日の先生とは相性が悪いです)。リハビリの受付時間も会社が終わってすぐに行けないと駄目なくらいギリギリなので大変です。 そこで、遅くまでやっている近所の整形外科へ転院したいのですが・・・ そちらは事故で捻挫した所が以前痛かった時に行った事がある病院です。痛くなくなっていたので最近は通院していませんでした。通院を止めて半年は経っています。 という場合、以前の治療の続きになってしまうことはありますか?交通事故の治療になりますか?紹介状は無くても大丈夫でしょうか。自費なら関係ないのですが、治療費は相手持ちなので気になります。

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したい

    友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したいのですが、 総合病院でMRIなどの検査を再度したいと申し出たら次の病院の検査費は出せないかもしれませんと 保険会社に言われたそうです。 事故当日に1度総合病院でMRIやレントゲンはとって異常なしと診断されているのですが、 腰の痛みがひどく整形外科で毎日のようにリハビリを行い、痛み止めも服用しているのに 全く回復しないどころか薬も合わないようで吐き気を訴えています。 再度、別の大きな総合病院でMRI検査等含め、診察をしなおしたいと言うので 保険会社さんへ病院を変える旨を連絡させましたところ、 相手の保険会社さんが、 「もうすでに総合病院できちんとMRI検査等されてらっしゃいますので 次に大きな病院で検査ということであれば、実費で払って頂きます。」 と言ってこられたそうなのですが、交通事故の場合、大きな検査というのは 1度だけしか保険を使えないのでしょうか。 病院が合わずに変えることなどもあるはずです。 その場合、最初の病院しか保険は認めてもらえないのでしょうか。 ちなみに友人は最初Aという総合病院を受診、その後Bという近所の整形外科で治療中です。 今回Cという総合病院で再度診察を受けたがっており、そのC総合病院で今後近所にある C総合病院の提携先の整形外科を紹介してもらうつもりです。 もしも病院を変えても検査費等が出る場合、なぜ出るのかを相手の保険会社さんに 説明する際に伝えたいので、保険屋さんに効力のある説明を知っておられる方がおられましたら 是非アドバイスお願い致します。

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 事故での治療(整形外科と整骨院)

    10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。 現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。 最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。 先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら 「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。 ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか? というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です。示談の際に診断書は必要ですか?

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。 事故にあった日、救急車で運ばれた病院では診断書を書いて頂いて、警察に提出しました。 その病院は家から遠いので家の近くの病院に通院する事になりました。 母が通院して今日で二回目になる近所の総合病院のお医者に不信感を感じ、もう病院を変えようと思い、加害者側の保険会社に連絡を入れたところ、明日、母の家に加害者側の保険会社の担当者が来て今後の事を話し合うという事になりました。 今通い始めて2回目になる総合病院のお医者は、母のむち打ちは、何でもないから病院に来られても困る。と言われました。 特に診察もせずに痛み止めと眠くなる薬を処方されるだけです。 近くの接骨院に行きたいので診断書を書いて下さい。と、お願いしましたが、診断書も紹介状も書くのに時間がかかるし、接骨院なんかには絶対に書かない!貴方(私)が痛い所をマッサージすればいい!怒られてしまいました。 私は、母を口コミの良い接骨院に通院してほしいと考えていて、明日保険会社の担当者にその話しをしようと思っていますが、 今、通院している病院に診断書を書いてもらえない場合、病院を変更してからの接骨院は診断書が書けないので、示談する際に診断書は必要になるのでしょうか? 診断書が無い場合、示談した際に母に何か不利になる事は無いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • 交通事故にあった時の治療費

    4月に交通事故に、遭いました。加害者は車、私は自転車でした。過失割合は9:1です。怪我は救急車で運ばれましたが、幸い軽症で済み、全身打撲、頚椎捻挫でした。総合病院の整形外科への通院は4.5.6.7月は週一でした。 シップ、痛み止め、マッサージでした。6月中旬から、頭痛に悩まされ 整形外科の先生に進められ8月から脳外科もかかり始めました。低髄液圧迫症候群の疑いで、MRを撮りましたが、その症状はうつりませんでした。 医者には、まれによくなる人がいると言われ点滴を受けました。ヴィーンFという補液剤らしいです。8月から週1~2で受けながら、マッサージも受けてるおかげで、今は大分よくなりました。4月から今現在の治療費は、会計窓口で相手の保険で支払いをしてもらっていました。7.8.9月とまったく連絡のなかった保険屋から今月連絡があり、病院から支払い請求が8月から来ていないから、治療が終わったのかと思い電話をしたと言っていました。でも、私は窓口で支払い請求をされていないので、そんな話はありえないと思いました。そして今の状況を、話しました。低髄液圧迫症候群は、医学的に認められていないからその分は支払い出来ないような事を言ってきました。でも、私はそれとは認められず、頭痛を軽減させる為の治療をしているだけなので、支払いしてもらえると思うのですが・・・もし、支払いしてもらえなかったら、加害者に請求して良いのでしょうか?加害者は、体が良くなるまで通って治して下さいと言っていました。もうすぐ、半年がたちますがそろそろ治療打ち切りでしょうか?