• 締切済み

腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?

腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?  2週間ほど前から、右側の腰が痛み(といいますか、違和感、しびれ)始め、シップなどしたのですが、だんだん部位が広がり、今は腰から膝の上までしびれているような感覚がしています。さすったり、寝ていたりしてもしびれるような感覚はなくなりません。今日はサッカー観戦をしたのですが、じっと座っているのも、立っているのも、つらくなってきました。 整形外科などにかかって、治療をするべきでしょうか?放っておいても治るものでしょうか?できれば専門の方にご助言をいただきたくお願いいたします。 主婦で、小さいこどもがいるので、立ったりしゃがんだり、だっこしたりと負荷のかかることばかりです。安静にするのは、難しいです。

みんなの回答

回答No.3

違和感、しびれは、坐骨神経痛の初期症状によくあります。 坐骨神経痛の主な原因を2つあげると、 (1)ヘルニア (2)脊椎管狭窄症 になります。 他にもさまざまな原因がありますが、主に上記2点が原因となっている場合が多いでしょう。 しかし、病院へ行っても、注射・薬を使用してもなかなか改善しない方は多いと思います。 それは、一時的な治療にしかなっていないからです。 マッサージもコルセットも同じ理由でしょう。 やはり根本から改善するには、自分でストレッチ・マッサージするのが1番です。

• o120441222
回答No.2

かかってください。病院にかかればすぐに治りますし、結果的に苦痛や投資は少なくてすみます。様子を見て良い事など一つもありません。 症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

• ktyln
回答No.1

専門家でなくてすみません。 いわゆる坐骨神経痛、つまり椎間板ヘルニアからくる痛みの 症状とたいへん似ていますね。 整形外科で検査してもらえばわかりますので、 一度受診されてはいかがでしょうか。