• ベストアンサー

交通事故の治療

10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyo6
回答No.1

>どれぐらいまで通えますか? 医者の指示で治療が終了する迄です。 >事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 これは、これ以上治療しても回復が困難というのを判断する目安です。 鞭打ちなどの場合、3ヶ月で治療終了を保険会社が 指示してくる事があります。(弁護士つきで) 判例では、有効になる場合もありますので、鞭打ちの場合 6ヶ月以上は引きずるのは得策ではないと思います。 また、後遺障害の申請は6ヶ月後でないとできないため、 ここまでの通院は普通に許されます。 >あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日かよって、効果があるなら医者の指示に従いそうすべきです。 慰謝料は、計算方法により異なります。 自賠責の場合、毎日かよっていれば多くの慰謝料を貰えますが、 その労力と治癒状況はどこかで評価する必要があると思います。 対症療法の場合は、週に2、3回もいけば良いと思います。 その後のリハビリは2日に1回、行けば治療をサボっているとは思われません。 一定期間続けないと効果がでませんので途中でやめたり再会したりしないほうが良いです。 >毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・ >なんて考えてしまいます。 MRIやXPの診断で所見があれば、詐病ではない証明になりますので 何も気にする事はありません。 所見がないと、怪しい目で見られる可能性があります。