• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

示談時の鍼灸治療費の請求

2ヶ月前に交通事故でむち打ち症になりました。 整形外科の治療に加えて、自費で鍼灸治療を受けています。 加害者側の保険会社から鍼灸治療費は支払えないと言われ、整形外科医からも不必要だと同意書を得られませんでした。 後遺症が残るのが一番困ると思い、自分の負担になっても仕方ないと思い、鍼灸治療を受けています。 そこでお聞きしたいのですが、 示談のときに鍼灸治療にかかった費用は、請求しても良いのでしょうか? また、支払ってもらえる可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数376
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 事故でのお怪我お見舞申し上げます。 自動車の損害賠償保険は自賠責保険をベースに不足分を任意保険で補填するシステムです。そこで相手の保険会社は自賠責保険の認定基準で計算して来ます。 自賠責保険の支払い基準では病院や診療所あるいは接骨院で鍼灸の治療が出来る場合は治療を認めます。またその病院や診療所で鍼灸が出来ない場合は医師の証明書「医証」が必要に成ります。整形外科の医師はなかなか鍼灸を認めない為「医証」を取り付けるのは大変難しいのが現状です。しかしお怪我の改善の為鍼灸が有効なら当然鍼灸の治療を受けるべきでしょう。治療費に付いては早く直したいから鍼灸院に通院するのですから、相手の方か相手の保険会社の任意保険から支払って頂くべきです。私は長年損害保険会社の人身の担当でしたのでこの様なケースは度々ありました、解決方法として話し合いで治療回数を決めてお支払い致しました。保険会社の担当者に鍼灸が大変有効であったことを強調して支払って頂くことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変ありがとうございます。 補足してお聞きしたいのですが、示談の時など保険会社から自賠責での鍼灸の治療費の支払いがされない場合、相手の方に請求するとしたら、どのような方法で請求したらよいのでしょうか? 保険会社を通さず直接相手に連絡して請求をしても良いのでしょうか? また、請求する時期は示談にする前でよいのでしょうか? 保険会社を通さず、相手方からお金を受け取ると保険会社からの補償が受けられないということはないでしょうか? 細かいことになりすみません。

関連するQ&A

  • 鍼灸の治療費の請求は可能?

    こちらでは度々お世話になっております。 今年3月に当方バイク:相手軽自動車の正面衝突事故を起こし、 現在も頚椎捻挫の治療のため整形外科に通院中です。 事故から5ヶ月が経ちましたが、まだ怪我の状態が思わしくなく、 仕事や普段の生活にも支障が出ています。 そこで近々今通っている整形外科の医師と今後の治療について相談しようかと思っています。 もし医師がこれ以上回復の見込みなしと判断をし、 症状固定と言われたら今度は鍼灸に通ってみようかと思ってます。 この場合、後で自賠責に請求する時に鍼灸の治療費も請求できるのでしょうか? ちなみに物損で過失割合50:50と話がついておりまして、 傷害に関しては相手保険会社は一括対応をしないようです。 ですので特に相手保険会社からは治療に関しては何も言われておりません。 整形外科も健康保険でかかっておりますのでまだ120万円の枠には収まっております。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故

    こちらは停車中に、追突され整形外科に通っている状況です。 加害者の保険会社と整形外科とのやり取りで私は通院のときに治療費は払わなくて良いと言われて通院しています。 ただ『個人情報の取り扱いに関するご案内兼同意書』を出さないといけないらしいのですが、その書類に書いてある文言に一箇所納得できない部分が有るので、同意書を送付するか迷っています。 1.同意しないと治療費、休業損害、慰謝料、修理代等がもらえないという法律でもあるのでしょうか? 前回整形外科に行ったら、『保険屋から電話があって被害者本人から治療費をもらってくれ』といわれたので払えと整形外科の受付のおばさんに言われました。 請求書を出してくれというと書類は出さない方針だと言って、今まで通った日数と総額がちらしの裏みたいのに走り書きしたようなものが渡されたのみです。 2.私が払うのではなく、保険会社か、加害者に払ってもらえますか? 3.私が払わなければならないなら、自由診療の25割の金額ではなく、健康保険での3割負担か、自費の10割の金額にしてもらえますか? 4.保険の担当者と、話ができていないのですが、示談をまとめないといけないという加害者や保険会社の法律的義務は有るのでしょうか? 5.休業損害、慰謝料、修理代等、加害者に請求できますか? 6.裁判ではなく、第三者に入ってもらって話をつけるという意味での、調停というのはメリットは有りますか?また、どのように調停を申し出れば良いでしょうか?

  • 示談ってどうやるの?

    交通事故の加害者ですが 警察沙汰にはしないで示談でお願いしますって事になったんですけど 保険会社とか通さなくても示談書書けばOKなんですか? 明日、示談書と治療費・慰謝料もって行きますって 言われたんですけどどうなんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

  ご質問に回答いたします。 担当の医師が「医証」の作成をしてくれないと言う事ですので、自賠責保険での支払いは無理です。従って相手か相手の任意保険会社に支払いをしてもらう訳です。方法としては示談前に相手に「鍼灸院での治療分を保険会社が支払えないと云うので、あなたが支払って下さい。」と請求する事です、当然相手は保険会社に相談する事に成ります。勿論相手から鍼灸院の治療費を支払ってもらえば鍼灸代は保険会社からは支払われません。相手が困れば保険会社の担当者に相談しますので、そこで話し合いになるはずです。鍼灸代を全額支払わせるか、あるいは回数を決めて妥協するかと言うことに成るはずですが、相手の保険会社の方針で難しい場合もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 示談の時期がきたら、そのように行動してみます。 家族と離れており、相談できる人が近くにいないので、ご助言いただけて大変たすかりました。

  • 回答No.2

> 私のかかった整形外科の先生があまり鍼灸に理解がないのかと思います。整形の先生に相談した時が事故後10日だったので「急期だからまだ行かない方が」と言ってたのを思い出しました。 ふむふむ、そういうことしたか。 鍼灸での急性期治療は日本ではまだ最先端の状態なので、整形の先生も理解が無いというわけではなく“標準的”かと思います、個人的には。 > 余談ですが、整形外科に通ううちに新しくむち打ち症の診断を受ける人を何人も見かけ、驚いてしまいました。 ちなみにこれは良くある事です。 物損で処理しちゃったけど1週間して症状が出たなんていうのも珍しくないですよね。 もしも質問者様も初診から少しして鞭打ちが出て、どうにも回復が思わしくないということでしたら、念のため低髄液圧症候群も気にしてみると良いかと思います。 低髄液圧症候群だと現在有効性があると見られている治療方法は1つしかないにも関わらず、健康保険が効かな(≒治療方法として認められていない)いためか、損害保険は低髄液圧症候群を事故の怪我と認めない例が多いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幸いにも頭痛など良くなってきているので、低髄液圧症候群ではないかなとは思います。 まだ首の痛みがあり、夕方になると筋肉の疲労でつらくなってしまいますが・・・。 直後の時よりはだいぶ良くなりました。 薄皮をはがすように、時間がかかるんですね。 ご助言大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

>示談のときに鍼灸治療にかかった費用は、請求しても良いのでしょうか? 請求するのは自由ですが、相手が認めるかは別の話です。 ちなみに口約束だけで示談書に明示させないと相手に支払義務が出てきませんので気をつけてください。 >加害者側の保険会社から鍼灸治療費は支払えないと言われ、整形外科医からも不必要だと同意書を得られませんでした。 こういう場合、争うのであれば他の医師に診てもらって必要性があることを主張するしかないと思います。 ちなみに鍼灸=損害保険対象外ではありません、必要な施術であれば要求は正当です。 ちなみに医師が不必要と言っている理由はなんでしょう? あと思い当たるのが、その鍼灸師が健康保険を取り扱っておらず、かつ、そのような先生に限って医師と仲たがいするタイプの先生がいらっしゃいます。ひょっとして外科医の先生が過去にそういった鍼灸師と喧嘩した事があって、頭ごなしに全否定しているという事は無いでしょうか?また逆に、鍼灸師の先生が一般的な医学を否定する偏向的な人という事は無いでしょうか? 治療者同士が仲たがいしてしまうと相手保険屋の思う壺ですので、患者さんもその辺りは関心を払わないと自分にとばっちりが来ちゃいますので気をつけましょう。 あと蛇足ですが、医師が認めても健康保険を取り扱っていない鍼灸師の施術を保険屋がインチキ扱いしてゴネる場合もあるようですので、諦めて今の鍼灸の先生に通いつづけるか、保険屋のOKする鍼灸の先生にチェンジするなどの決断が要る場合もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 だめもとで、示談の時に請求してみたいと思います。 鍼灸院のほうは、健康保険や自賠責も取り扱っていて、他の整形外科医からも紹介を受けたりしてるので問題の無いところです。とても親切なのでこのまま続けようと思います。 私のかかった整形外科の先生があまり鍼灸に理解がないのかと思います。整形の先生に相談した時が事故後10日だったので「急期だからまだ行かない方が」と言ってたのを思い出しました。 でも自分の体験からすると、事故後の首肩の筋肉の硬直や痛み、頭痛には、鍼灸がすごく効果的だったと思います。 他のむち打ち症の人にも是非おすすめしたいです。 余談ですが、整形外科に通ううちに新しくむち打ち症の診断を受ける人を何人も見かけ、驚いてしまいました。

関連するQ&A

  • 事故後、鍼灸やマッサージに行くには?

    こちらの車が一時停車している時に相手の車が衝突してきました。事故後、相手が事実と真逆のことを言ったので、決着がつくまでに3ヶ月以上かかってしまいました。その間病院に通っていたのですが途中で保険会社に治療費はこちらの健康保険で一時立て替えるように言われ納得がいかなく、治療費もかかるので病院には行けませんでした。先日、事故の結果が10:0でこちらに全面勝訴だとの結果が出ました。ようやく病院にも行けるようになったのですが、現在行っている整形では薬とシップぐらいしかもらえず効果があまりありません。そこで近所の鍼灸の先生に相談した所、マッサージを受けることになりました。しかしマッサージを受けるにも保険会社から、整形外科の医師に診断書をもらわないと治療費は出せないと言われました。後日病院にいくとそういったものは書けないと言われました。 こういった場合こちらはどうすればいいのでしょうか?受けたい治療も受けられずに困っています。保険会社は事故の問題を早く終わらせたがっているようで毎日のように電話がかかってきます。近所の鍼灸の先生には治療はマッサージと言われましたが、鍼灸は受けることができるのでしょうか?整形外科での治療以外を受けてみようとしたいときどうすればいいのか教えてください。

  • 交通事故の自費診療に関して

    昨年4月に自転車とタクシーでの事故となりました。 タクシーが急に寄せて来た為に転倒し、顔も数針縫うなどの事故 骨折はありませんでしたが、かなり吹き飛ばされたので打撲による痛みも強く むちうちなどもあり整形外科にて治療を受けていました。 打撲の痛みはだいぶ収まった頃(4~5ヶ月後くらい)に自費にて鍼灸マッサージを受け その時には領収書は認めてもらい支払っていただきました。 (この時には医師の同意なしでした。) その後、保険会社から医師の同意が必要と言われ 整形外科医も鍼灸マッサージに同意してくださり自費にて約6ヶ月通院しました。 痛みも治まってきたので領収書を提出したところ この治療費は認められないと連絡がありました。 理由は、タクシー会社が交渉しているものの 保険会社が認めてくれないという回答でした。 このまま認めてくれなければ私が払った治療費は 自腹になってしまうのでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたします。

  • 鍼灸治療続けるべきか!

    私は2年前からヘルニアで治療しています 最初は整形外科に掛りリハビリを一年続けていました でも全然改善されませんでしたので 今度は鍼灸治療に通っています(週1回のペース)で三か月立ちました でも全然改善されませんでした このまま鍼灸治療を続けるべきか迷っています 鍼灸治療費も保険が効いて一回3000円掛りますので 私のヘルニアの症状は右足脹脛の右側が痺れます 腰も同じ姿勢でいると重くなります でも長く歩いていても自転車に乗って運動をしても 大丈夫です 体を動かしている方が良いのです ヘルニアで鍼灸治療に詳しい方お願いいたします

  • 既に自由診療で払ってしまった治療費を健康保険に切り替えできますか?

    先日、車を運転中に信号待ちで後ろから追突されました(被害者です)。 軽いむち打ちになったみたいでしたので、とりあえず接骨院にて軽く治療を受け、念のために整形外科で診断書も頂いてきました。 この際に、治療費はとりあえず私の自費で払ってあるのですが、既に払ってしまった治療費に対して、後から健康保険扱いでの支払いに切り替えることは可能なのでしょうか? 治療費は健康保険を使わずに自由診療扱いで支払ってあります。 またその場合、差額などがあれば払い戻しはあるのでしょうか? ちなみに私が払った治療費はあくまで立て替えで、近いうちに加害者の方に治療費分を支払って頂く予定です。 症状も軽かったので、私は治療費さえ払ってくれるならば人身事故で届けるかどうかは加害者の方に任せるといったところ、加害者は保険を使わず治療費は自費で払うから人身事故にはしないで欲しいとのことだったので、警察への届けは物損事故でしてあります。 追突でこちらには過失がないとはいえ、相手の方も真摯な対応をして頂いていますし、相手の方が負担する治療費が少なくなるのならばその方がいいと思い、私の健康保険を使うことはできないか?と思った次第です。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 5年前の交通事故。治療費の再請求はできますか?

    約5年前に交通事故にあいました。 こちらが自転車で、あちらが車でした。 示談はすんでいます。 そのときに前歯を折り、その治療費と、さらに4,5年後の再治療にかかる治療費を、 加害者側(あちら)に出してもらい、話は終わりました。 4,5年後経って、ちょうど最近、治療した前歯を交換しなくてはならなくなりましたが、 以前と同じ治療では治すことができず、治療費は、そのときの5倍くらいかかる高額な もので、自己負担額が大きく、困っています。 少し調べたところ、後遺症が認定されれば、再請求ができるようですが、 私のケースでは、再請求はできるのでしょうか? 詳しい方、いましたら回答お願いします。 その他、交通事故にかかった治療費を負担してくれるような、国の制度などは ないのでしょうか?

  • 示談金について教えて下さい。

    示談金の妥当性について教えてください。 お願いいたします。 昨年10月に交通事故に遭い、4月末で治療終了となりました。 整形外科への通院61日 鍼灸院への通院37日 治療費 672,313円 交通費 71,690円 傷害慰謝料 667,800円   合計1,411,803円 過失割合15(私)対85 相殺額 211,770円 既払治療費 634,453円 以上により差引支払額 565,580円 となりました。 任意保険基準での計算となっていますが、いかがでしょうか?? アドバイスをお願いいたします!

  • 治療後の流れ

    去年に追突事故にあい(こちらの過失はゼロ)、現在は 整形外科に通っています。 近々主治医との面談があります。あとだいぶ良くなってきたこともあり、 治療を終えようかなと思っています。 主治医にはなんていえばいいでしょうか? もう治りましたので、今日で治療は終えたいと思います・・でいいでしょうか? 治療を終えたら、加害者の保険会社に治療が終えたことを いえばいいのでしょうか? 慰謝料は少ししたら入ってくるのでしょうか?

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 治癒とは言われたのですが・・・

    こんばんわ。私は交通事故の被害者です。 昨年7月に事故に遭い、頚椎捻挫・腰椎打撲の診断で、整形外科・接骨院に通院していましたが、今月に通院している整形外科から治癒と言われました。 加害者は、自賠責のみの加入で5月分までの治療費で120万の限度を超えてしまいました。(当然第三者行為~は申請しました)  しかし、症状は残っているので牽引・マッサージなど治療を受けたいと考えています。←この治療費は加害者に請求することが出来るのでしょうか?接骨院の先生は、整形外科の治癒という診断が絶対だし、法律的に請求することが出来ないのではないかと言います。同じ治療をするのに保障はしてくれないのですか?  この治療費は、法律的に請求できるのか教えてください。  宜しくお願いします。

  • 医師の同意書について

    交通事故で頚椎捻挫になり、整形外科に通院しています。 事故後、整形外科医に鍼灸治療の同意書を依頼しましたが、急性期なのでと拒否され、仕方なく自費で通っています。 そして事故後2ヶ月が経過したのでもう一度依頼しましたが、いろいろ理由を付けて書いてもらえませんでした。 鍼灸院の先生に、知合いの整形外科医を聞いてみましたが、心当たりがないとのこと。 知り合いに内科の医師がいるのですが、その医師に同意書を書いてもらえた場合は、有効でしょうか。 頚椎捻挫の診断をして治療してもらっている、医師の同意書でないとダメなんでしょうか?