• ベストアンサー

示談書

交通事故の示談書で 加害者側は同意とサインがあります。 被害者側は身内の同意とサインがあります。 被害者の同意、被害者のサインが無いと無効になるのですか? 被害者がこの示談書は知らないと言えば無効になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 まず、確認しますが、加害者と被害者の間の示談書という理解でいいですか?  そうだという前提で回答しますが、示談といえども、「契約」のひとつですから、示談契約の「当事者双方の合意」が必要です。  法律的には、合意があればサイン自体は不要です。というより、当事者間に合意の内容に争いがなければ、示談書そのものが不必要です。法律上、示談書は単なる証拠ですので、なくてもいいのです。  ただ、示談当事者の気持ちを考えるに、「示談書に署名・押印して始めて示談が成立する」と思っている人が、ほとんどの日本人なのではないかと思います。  であれば、示談書に、加害者と被害者双方の合意と、それに基づく署名・押印(サイン)が必要です。  被害者の身内がどういうつもりで示談書に同意したりサインしたりしているのか、まったく不明ですが、ふつうはなんの意味もありません。  『被害者の同意、被害者のサインが無いと無効』です。『被害者がこの示談書は知らないと』言うまでもなく、もともと、最初から無効です。「示談書」とか書かれているだけの、ただの紙切れです。  例外は、被害者が幼児だったり無能力者だったりして、「法定代理人」になっている身内が法定代理人として同意・サインしたり、被害者の委任を受けて身内が「任意代理人」として同意・サインしている場合です。  その場合は、その身内の同意・サインがあれば示談成立です(被害者代理人としての同意・サインが必要)。被害者本人の同意・サインは不要です。被害者本人が後で「示談書は知らない」と言っても示談は有効です。  このご質問では、身内がどういう立場なのかわかりませんが、まあ、ふつうはその示談書はなんの効果もない紙切れである可能性が高いと思われます。

vostok28
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「示談」で被害者が「何も要らない」と言った場合は?

    交通事故を起こしたとき、示談することになって、被害者側が「何も要らない」と言った場合、加害者側はお金を一切払わなくてよいのでしょうか? 教えてください><

  • 示談書について

    示談書に署名する場合の注意点を教えてください。 たとえば交通事故の被害にあったとして、 加害者が今日示談書を持っていく、といったとした場合です。 持ってきたら即座に署名してしまうのはよくないですよね?

  • お願いします!示談書の効力について教えて下さい!

    身内(未婚女性)が、顔を殴られ3針縫うケガをしました。 加害者が知り合いの友人だったので示談にすることにしたようなのですが、 最初に約束した事と全く違う内容の示談書を作成され署名、捺印をしてしまったのです。 その時の状況が加害者側の数人に囲まれ被害者一人だったようで…諦めて書いてしまったと言ってました。 最初の約束(口約束)は治療費全額と働けない間の収入(11万)そして傷痕が残ったら整形手術代でした。 加害者側の作成した示談書では、11万のみで被害届を出さない約束をさせられたらしいのです。 この示談書に効力はありますか?

  • 死亡事故の示談について

    親族が交通死亡事故にあい、死亡しました。子供も配偶者も居ないため、慰謝料が姪や甥までもらえるのですが、そのうちの一人が一括請求受取人の同意を求める委任状にサインをしてくれず、加害者側の弁護士が間に入っています。このままサインをもらえなかったらお金はもらえないの?

  • 交通事故の示談の書類を加害者側保険会社に提出したのですが…

    交通事故の示談の書類を加害者側保険会社に提出したのですが… 本日私の保険会社から示談金の差額の有無を確認する為、加害者側保険会社に情報を提示することを同意する同意書が届きました。 私の保険会社は関係してくるものなのでしょうか?? 搭乗者障害保険で一時金を受け取りましたが、示談金は私の保険会社から出るものなのですか?? 同意していいものなのか・仕事の関係で営業時間内に電話をすることができず困っています。 この同意書によって以後私の保険料があがることはあるのでしょうか?? ちなみに相手側過失10:0の人身事故です。 どなたか分かる方回答よろしくお願い致します。

  • 示談について

    加害者側の保険会社から示談の金額が提示されました。無料の法律相談に行ったところ、弁護士から、もっともらえるから、この額で示談する事は無いのでは?と言われた状況です。 1.日弁連交通事故相談センターに示談斡旋してもらうのは、いくらですか? また、斡旋の申し込みをしてから決着がつくまでの日数や必要な書類等、教えてください。又、相手の保険会社は示談額より多い額でokするケースは、示談斡旋総数の何%位のものでしょうか? 斡旋依頼することによって、保険会社が気分を害して、今、私に提示している額ももらえないはめになる危険もありますか? 2.交通事故紛争処理センターと、日弁連交通事故相談センターと、簡易裁判の違いは何でしょうか?また、3つのメリット、デメリットを教えてください。 3.素直に相手側の提示額に従う人は何%位で、交通事故紛争処理センターの示談斡旋を頼む人は何%位で、日弁連交通事故相談センターを利用する人は何%位で、簡易裁判をする人は何%位でしょうか? (つまり、99%位の人が素直に相手側の提示額に従うとかでしたら、やはり私自身も特殊な事をする事もないし、素直に従う人が少ないなら私も、ちょっと交渉してみようかなと思うしだいです。) 4.素直に相手側の提示額に従わないで、裁判等でもめ始めると長引いて時効?の様なもので一円ももらえずじまいも有り得ますか?又、相手側は示談しない事での罰則とかは無いのでしょうか?もし無いなら、加害者側は、2年たってしまう様に、うだうだ時間稼ぎをして払わずじまいにしかねませんか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談書の署名の代理について

    当方交通事故の加害者(物損のみ)で示談書を作成しているのですが、 その際、示談書の相手側(被害者)の署名についてですが、 A)運転者(事故の当事者(被害者)。Bの車を運転中の事故。) B)所有者(A運転の車の所有者(被害者)) (後は当方加害者) とある場合、 示談書に、 A)運転者の署名のみで、”A)運転者がB)所有者の代理となり本示談の全ての責任を取る”等と記述をすれば、B)所有者の署名は無しでも問題ないのでしょうか? 相手側が遠隔地の為、B)所有者が署名捺印するのは面倒なのでそういうこととしたいとのことです。 あまり知識が無く困っております。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 示談ってどうやるの?

    交通事故の加害者ですが 警察沙汰にはしないで示談でお願いしますって事になったんですけど 保険会社とか通さなくても示談書書けばOKなんですか? 明日、示談書と治療費・慰謝料もって行きますって 言われたんですけどどうなんですか?