• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談金について

交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • KEN_2

>加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? 謝罪の有無で慰謝料の増額も減額もありまえません。 昨年末家族が任意保険無保険車と出会いがしらの衝突で救急車で搬送されましたが、 相手は無傷で電話連絡の一つも何もせず、こちら側の連絡対応と任意保険で全て処理 しました。 相手は、自賠責のみ加入ですので、車も全損で廃車処理して処分しました。  こちら側の保険会社の対応処理で、損害賠償請求を保険会社経由で受け取っている はずで、二度と会いたくない相手には保険会社任せが一番です。 「事故当日に謝罪・・・」なら宜しいのではないでしょうか? 保険会社が任意一括で対応しているのなら、「治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の 電話・・・」をなど強要しても度が過ぎると恐喝罪に問われます。 *交通事故は怪我を早く治して元の生活に戻るのが一番です。  気持ちの切り替えが必要ではないでしょうか?