• 締切済み

交通事故の加害者が未成年の場合、示談は可能でしょうか?

先日交通事故を起こされました。加害者である相手は19歳の未成年です。ようやく治療も終了し示談となる運びです。この場合、加害者が未成年なのですが、示談書を取り交わすことは可能でしょうか?(前提として慰謝料は親が払います)

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

未成年者は法律行為が出来ないので法定代理人を必要とします。 この場合の法定代理人は、一般的に親権者である親がなります。親権者がいない場合には後見人がなります。法定代理人の同意を得ないで示談をしても、行為無能力を理由に示談契約の取り消しを主張されます。しかしお互いが認めれば有効となります。また、次のような場合には、法定代理人の同意を必要としません。 被害者側が、加害者が未成年であることを考慮して賠償義務を免除した場合。 法定代理人から店や会社などの営業を許されている場合で、営業上の交通事故の場合。 しかし、相手が未成年者であることがわかっている場合には法定代理人の了解を得て置くほうが無難です。 未成年との示談は相手が取り消した時点で無効ですが 、改めて相手側法定代理人と交渉します。

  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.2

加害者が未成年、しかも慰謝料は親が支払うということであれば、示談契約において加害者側の当事者を、加害者の未成年及びその法定代理人親権者の親、双方にしておくべきですね。そのあたりは、仮に保険会社が関与しての示談であれば、保険会社が形を整えると思いますが、あくまで個人同士の示談であれば、注意しておくべきです。

回答No.1

 未成年者との契約は、取り消し得る契約なので、当然に効力がないわけではありません。また、その示談に基づく支払を法定代理人である親が支払っているということは、これを追認しているものとみなされるでしょう。ただ、そのような事情でしたら親にも示談書に連署してもらえばよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

    私は交通事故の被害者です。相手は自賠責保険しか加入していません。よって私は自分で加入している人身傷害保険から治療費・慰謝料その他を受け取りました。しかし、加害者とは示談はしていませんので、後日保険では不足と思われる慰謝料を上乗せで加害者に請求しようと思っています。そこで、この場合相手に請求額を書いた示談書を送るのでしょうか?それとも内容証明郵便で請求するのでしょうか?それともいきなり少額裁判を起こすのでしょうか?示談書の書式と請求の順番をおしえてください。

  • 交通事故・示談について

    夏ごろに交通事故に遭いました。10対0で被害者です。 事故内容などは省かせていただきますが つい先日、症状固定も出て、ようやく示談になりました。 27万ほどの慰謝料が振り込まれるそうなのですが。 相手(加害者)は一度も連絡してきません。 このことがすごく腹が立ちます。 なんとか30万まで慰謝料を吊り上げられないでしょうか? 金に汚い、といわれるのは分かっていますが アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 また、経験ある方の回答もお待ちしております。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 未成年者の交通事故示談

    未成年者、今高校生が飛び出した事故について1点教えてください。 わたしの車修理費用3割負担で、約10万円ほどのあちらの負担金、現金のことですが。あちらが10万払わなければなりません。 もしも親が払わない払えない事情で私が立て替えた場合。 今示談をしないと突っぱねられたら・・・・2年後、本人が仕事に就いた時に 示談が済んでいなければ困るのはこちらのほうでしょうか?本人のほうでしょうか?私のほうでしょうか? 相手さんはちっとも困らないのですか?(示談が済んでいなければ、示談を渋られても) 示談したら、相手は10万円を払わなくて済むことになるでしょうが、すっきりするために 今示談交渉を私は応じましたが、相手さんの親が示談をするかどうか迷っているみたいなのです。 うじうじしたまま生きるのが嫌なのですが。

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の示談書について

    初めての交通事故なので、相手方から送られてきた示談書が正しい内容なのか判断出来ません。 詳しい方、専門の方がご覧になっていましたら、どうか教えてください。 車と自転車の交通事故です。 車(相手):過失8 自転車(当方)過失2 診断:全身打撲 治療期間:4カ月半 治療日数:113日 示談書内訳 治療費:765,570円 治療費(当方立替):24,710円 交通費:91,230円 慰謝料:579,665円 小計:1,461,175円 過失2割分減:-292,235円 既払い分治療費:-765,570円 解決金:403,370円 但し+αし、409,180円を支払います。 示談書内容 慰謝料:384,470円 治療費立替費:24,710円 示談解決金:409,180円を支払う事とする。 郵送されてきた示談書の内容は上記の通りなのですが、このまま受けて妥当でしょうか? 不当でしたら、被害者救済センターなり弁護士さんと相談することも視野に入れております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金

    先日、似た内容で慰謝料等のことで質問して納得、理解できましたが 示談金はどういったものなのか気になったのでどなたかご教授願います 事故内容 片側1車線で交差点に右折レーンが設けてある道路で 2輪車で右折しようとレーンにはいていたら、左折車をよけようと 止まっていた車が出てきて跳ね飛ばされ転倒 私が相手の車の運転席の横に着たくらいで動いてきてフロントフェンダー部分 に接触、警察呼んで事故処理してもらい、ケガもたいしたこと無いので 物損扱いにしてあります。 相手の方も過失を認め、バイクに対する割合は10:0 尚且つ、自賠責で休業補償、治療費、慰謝料は支払われるようです。 加害者業務中と言うこともあり、事故の次の日に上司の方と菓子折り持って 挨拶に来ただけで、それから約3週間音沙汰なし 現在週2・3で通院をしており相手も知っているのに 「そのごどうですか?」などの気遣いもなく不愉快になってきています。 気遣い等あれば、バイクの修理と自賠責の支払いだけで、示談を終わらせようと思っていたのですが 態度が許せず、加害者に示談金(お見舞金)などを請求しようと思うのですが できるのでしょうか?あくまでも物損事故です。 請求できる場合、いくら位が相場なのでしょうか? 請求する理由として 妻子もちで、心配している 趣味であるバイクに2ヶ月ほど乗れない 保険屋・加害者とも連絡してこない、遅い おまえ馬鹿か?と思われるかもしれませんが、上記内容で経験したことがある方 実際支払ったなどある方よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談条件の有効期間

    交通事故で前歯を失いました。示談し、インプラントで治療。金額は加害者側の保険で支払ってもらいました。 将来この歯に対して再治療等発生した場合再度治療費を請求できるのでしょうか? 事故後、数年経ってますがこの先ずっとメンテナンスなしで行けるとは思えなくなってきました 示談条件に後日後遺障害が発生した場合は被害者請求するとあります。 示談相手はタクシー会社です。