• ベストアンサー

鍼灸院のシステム?

交通事故で整形外科から鍼灸院を紹介され通院中です。 そこで事故時の診断書のコピーが欲しいと言われました。 整形外科は一回転院しています。 事故時の診断書のコピーって必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 考えられる要因を挙げます。 ・傷病部位の確認 どの部位をどのように痛めているのか、正確な判断をする為に診断書を見たい時があります。 実際にはご紹介下さった病院に問い合わせる事が多いので、あえて診断書を必要とする場合は少ないものと思われますが・・・。 ・保険請求の必要書類として 頚椎捻挫後遺症であれば、医師の同意書を元にして健康保険を適応する事が出来ます。 ごく稀にですが、同意書以外でも診断書が提出書類として認められる場合もあります。 償還払いや委任払いに限らず、この場合は患者様ご本人にその旨のご報告があるはずです。 どちらにしても診断書の請求は不可解な点が多いですね・・・。 施術者によく事情説明してもらってください。

reomona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社に請求する整形外科治療費と鍼灸院の治療費を請求するとの説明は受けています。 整形外科から紹介状をいただき、痛めた部位、私が持つ先天性股関節脱臼のため、そちらの鍼灸院の治療も必要とか書いてありました。鞭打ちは後から出てきた症状です。  最初にそのような紹介状があったから、診断書の請求にこだわるのでしょうか?  聞くとなぜか怒ると言うか、むきになって要約を得ない答えが返ってくるので、お手上げなのです。 でも、腕はいいんです。信頼出来ますし・・・・ 事故当時は混乱して診断書のコピーをとらず警察に届けててしまいました。もう、地方裁判所に書類は送られてます。私は、なぜいるのか納得したいだけなんですか・・・ 専門家の方で助かりました。もう一度だけ、ご回答を下さい。  よろしくお願いします。