• 締切済み

超三日坊主を直すには?

始める前にその気がなくなるタイプで、40になっても全てが中途半端です。  何もかもです。  例えばピアノ。練習が嫌で5歳から高校までダラダラやっていたもののモノにならず、止めてしまい、 今では思い出しながらやっとエリーゼのためにが弾けるレベルです。他の曲は初心者向けの本を見ながらやっと弾ける程度です。  PCのexcelがもっと使えるようになりたいと自宅で勉強したものの「どうせこんなおバンは今さら事務で雇ってくれないだろうな」と思ったら、やる気が失せて教材費(5000円位)無駄にしました。実質3日も持たなかったです。事務経験はあります。  他の教材も届いたその日にやる気が失せて箪笥の肥やしになりました。  ・あれやりたい!買おう!→手に入る→見て満足して終わり。  このパターンが多いです。  どうしてこんなに中途半端なんでしょうか?  頭の中がおかしいのでしょうか?  阿保なんでしょうか?  ほんとうに自分が嫌になっています。  どうしたら治りますか?    

noname#226018

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 具体的なピアノ、PCは置いといて、、、超三日坊主の話ですが、あなたは未だ三日坊主の域を超えておられないのは立派です! わたしなんか一日半坊主が一日坊主の域を超えて数時間前の意気込みは何処へ行ったの!?って感じです。(笑) 何分、お金が絡んでくることは、深く考えない!希望を持たない!興味を持たない! しかし、数時間、数日、数ヶ月・・・想いを寄せている!?と客観的に感じたモノは慎重に調査するように心掛けています。 そもそも、最終学歴、就職、結婚、そして起業、40代では家を建てて、50では柄にも無く外車を買って・・・良かったのか悪かったのか未だに分りません(笑)

質問者

お礼

いえ、私の場合は本を買って表紙をめくって終わりの本が何冊もありますから、数時間どころか数秒の世界です。 回答者様は立派に家を建てて外車を買って、きちんと生活なさっていますね。 一日坊主でもしっかりしていらっしゃるのでせめてそうなりたかったです。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.10

アナタ様にしたところで 衣食住に関することは 三日坊主には なっていない筈ですので、 どうしてなのかを考えてみれば 三日坊主にならない方法が 判るのではないでしょうか。 自分自身のことは自分が 世界で一番 熟知している筈ですので。

質問者

お礼

そうですね、 自分を高めようと思う気が他の方よりも少ないのかもしれません。 日本よりも貧しい国の人たちが英語が堪能なのに比べて日本人は英語がまともに話せない人が多いですよね。 フィリピン人でも英語が上手ですね。日本人も平和ボケでは済まされないし、子供にも英語の必要性を教えています。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• eroero4649
回答No.9

それって治す必要があるのでしょうか。 例えばピアノ。自分に才能がないこともピアノがあまり好きでもないことも気づいていたのでしょう。だったら、適当なところでやめて正解です。才能もないのにヘタにプロを目指したくなっていたらむしろ苦労したり傷つくことが多かったでしょう。私の昔の知り合いで、歌が下手なのに宝塚に憧れていた子がいましたよ。歌が下手で宝塚なんて、その子には失礼だけどあり得ないじゃないですか。本人も自覚していたからダンサーになりましたけど。でも本人的には「デモシカダンサー(ダンサーでもやるしかないか)」です。 Excel。これも結局使わないから身にならなかったパターンです。もし職場でExcelを使う環境だったら本人にやる気があろうがあるまいが覚えさせられたことでしょう。使わないということは、要らないということでもありますよね。 三日坊主にならないためには、「自分にある程度適性があると思われること」で、「役に立つ(使う)機会がどこかにあること」をやることですよ。パチンコをやってるからパチンコ必勝法を必死で覚えようとするわけじゃないですか。パチンコをやらないのに必勝法を覚える理由はないですよね。 オタクと呼ばれる人たちは、全く何の役にも立たない知識を山のように持っていますが、あれは単に興味あること、好きなことに夢中になっているだけです。 ちなみに私も非常に飽きっぽいタイプですが、あれですね、仲間がいるものは仲間につられてなんだかんだで続きますね。自分がちょっと興味を失いかけても仲間に付き合ううちにまた興味が戻ってくるという感じです。

質問者

お礼

職場で使わなければならなかったことは調べたり聞いたりしながら出来ていたんですが、自分一人の問題になるとやる気がサッとなくなるようです。 しかし、目標を立てて必ずやらなければならないように仕向けてみればそれが出来るのかもしれません。 好きな事がある人がうらやましいです。それがたとえ追っかけでも構いません。その労力をいとわないほどの興味のあるものが私にもあれば良いなあと思いました。 お礼がおそくなってすみませんでした。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.8

本当に必要ことなら三日坊主にはならないんじゃないですか。 その証拠に日本語の読み書きが出来てる訳ですよね。PCをインターネットに繋いで、質問サイトに質問を書けているわけですよね。日本語の件は別にしても、質問サイトに質問を書くことも出来ない人だって普通にいますよ。 もう少し何かに追い詰められる環境に身を置いてみては如何ですか。

質問者

お礼

追いつめられると出来るというのはあります。 家でやろうとするとやる前にやる気がなくなるのですが。 通う場合は必要に駆られるので最後まで進めることは可能です。 そういう事で忙しい課題を通いながら資格を取れました。 通うのは実質今のところ難しいのですが、追いつめらる環境を(目標)を期限付きで作ってみようかなと思っています。 検定試験も(この日にちで受けよう)と思うと、それまでに勉強をする(金額を納付した後)のでその方法でも良いかもしれません、 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.7

欲しい物を買うのではなく、必要な物を買うようにすれば良いです。 >あれやりたい!買おう!→手に入る→見て満足して終わり やりたい(欲しい)ですよね? 「やらなければいけない」→買わないと勉強出来ない。となれば無駄になりません。 もっと言えば・・・ 「やらなければいけない」→買わずにどこかにやり方が無いか検索する。 こうすれば教材が無くても覚えることが出来ます。 欲しいから買うのではなく、必要だから買う。 買わなくても何とかならないか?を考え・・・安く済む代用品を考える。 エクセルの使い方も・・・ 例えば、家計簿をつける。 ソフト(アプリ)を買うのではなく自分で作る。 分からない時はここで訊く。 こうすれば自然と覚えますし・・無料で教えてもらえます。

質問者

お礼

三日坊主ゆえに、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 言い訳にもなりませんね。 ところで、excelの件やってみようかなあと。 なぜなら今まで手書きだったのですが表を作りたいなあと思っていまして、無駄を目で見て分かるようになるし、ついでにエクセルの操作が基本出来るようになるかもしれません。。 ありがとうございました。

noname#228819
noname#228819
回答No.6

見て満足して終わりになるパターンにハマるのは、次に欲しいものはすべからく無駄になることが分かっているようで分かっていないというか。それをしなくても何とかなっちゃうから止めてしまうというか。他にしたいことが多いんですよ、きっと。 否定的な自分を乗り越えないとまず自身が追い付いてこないということと、始める前から怖がると何も始められなくなるということと、続けられないのは中途半端が嫌いだから続かない、ということですね。雇ってくれないなら、やる価値ないですからね。失敗から出た正解のことですよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。。 それをしなくても何とかなってるから、続けられないという感じかも。 貧困な生活を送らなければならない国の人と接した事がありますが、インターンで来ていました。 家計を支えるためか、日本で学んで(しかも国立大学)日本の技術、管理を勉強したいとの意欲、そして堪能な日本語。 どれをとってもその人には大事な事であり、生きるための糧になっているという気がしました。 私は日本でのほほんと暮らしてきたからそれが悪い事ではないし幸せなんだけど、そういう経験を聞いてみることで、自分の甘さが分かるし日本人はそういう面があるようなあと思いました。 がむしゃらに何かに向かって進める、そういう人になりたいと人生の折り返しながら思ったりもします。 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

質問者様のお気持ち痛いほど良く分かります。 胸張って言えることではないですが。。。 自分にとって切実に必要と感じていたり、 楽しい事でないとなかなか続かないんですよね。 おそらく自分に甘いのだと思います。 だからといって急に生き方を改めて ストイックになるのも難しいので、 やるべき事と目標レベルをきちんと考えて 次から次に手を広げすぎないことと、 習慣化するまでは自分をやらなくては いけない状況に追い込むことを心がける と良いと思います。 (勉強なら図書館に行く、  スポーツや楽器は団体でやる、  ダイエットなら身近に食品をおかないなど) ある程度身に付いて自信が持てるようになれば、 だんだん楽しさも分かってくるようになるので 最初がとても大切です。 ピアノなどはどうしても弾きたい曲が あるなど、自分の中に何か強い欲求を持つと 上達が早くなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 手を広げ過ぎない事、一本に絞ってみること、目標を定めること。 そして一番大事なのは自分が興味を持てること。ですね。 今一度考えてみます。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

本当にやりたいことを選ぶ。できることがしたいこと、したいことはできること、ということわざがあります。

質問者

お礼

したいことと出来ること(続けること)は同じですね。 出来ることでないと興味が続かないのかもしれません。 ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

回答No.3

習慣化させて脳に辛い、楽しいなどの感情とは関係なしに行動指令を出させるのがベストです。 なのでまず20日間を無理やり毎日続ける(感情を省く) 次に90日間を無理やり続ける(脳に行動習慣を刷り込む) ここからあなたはそれを日常的にするのがあたりまえになります。 たとえば歯磨き、お風呂や顔を洗うように 頭で考えずに行動をするようになります。 参考までに^^

質問者

お礼

行動をひとつの習慣にしてしまえば良いのですね。 御礼か遅くなりました。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

誰でも、何かを自分のものにするまでが、楽しいのです。 基本は、三日坊主でしょう。 家でも、車でも、旦那でも、自分のものになれば、興味はなくなります。 何でも知りたい、その前向きな気持ちが有るから、なんにでも手を出すのです。 ネットで調べても、本を読んでも、実際に自分のものにならないと満足できませんし、どんなものか判りません。 3日でも、1年でも、それを手に入れて満足したから、それでよいではありませんか。 治す必要はないでしょう。 人は死ぬまで、知りたいとゆう欲望がありますから、 その欲望を満足させて、人生の最期を迎えましょう。

質問者

お礼

今、自分がなにに興味があるのかなって少し考えてみました。 そしたら、車(クーパーとか)に興味があるなって思いました。 昔から乗って見たかったのですが、 実用性を考えるとさすがに買うに至らなかったものです。 今はそのお金がないので(三日坊主の行く末か?)、クーパーどころではなく手短な軽で精一杯です。 中古ながら、初めて自分の車を手にした日から毎週末になると手洗い、掃除をしてピカピカに磨いていました。(それは自分の好きな事だったからでしょうね) そのうち、時間が無くなり車も汚れ始め、傷が目立ち、大切にすることもなくなりました。 自分が興味があることを続けられるのは興味がある時間を持てることも必要なのかもしれません。 今はあまりゆっくりと時間をとれないので、あれがしたいこれがしたいで終わってしまいます。 もう少し自分の時間がもてるようになれば 趣味を見つけて没頭できるかもしれません。 ありがとうございました。お礼が遅くなりました。