• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本はまともではなくなったのか)

日本はまともではなくなったのか

このQ&Aのポイント
  • 最近大人になってきて思うのは、社会ってあんまりまともじゃないんだなぁとつくづく思います。大人は立派だ、まともだ、と思っていた子供の頃のイメージって全く違うものでした。犯罪を犯して捕まる人間が悪人とは限らず、また立派な社会的地位を確立している人間ほど悪人であったりしますよね。
  • 他の国々はどうなのかわかりませんが、世の中ってそうやって汚い大人と一部の立派な大人が支配してるんだなぁと思ってます。わりと当たり前な質問でしょうか?
  • 日本がこんなまともじゃなくなったのは資本主義の影響もあると信じたいです。年間の死者は120万人ほどで、そのうち自殺者は分かっているだけで3万超えており本当はもっといると思われます。30、40人に1人は自殺していることになります。改めて世の中ってまともとは限らないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>日本はまともではなくなったのか 一部の政治家や企業経営者、ねつ造マスコミ、偏向教員そして共産主義者など、まともではない日本人が増えているのは事実だと思います。 その点で、一部の商人は強欲であったが、為政者や教員などはまともな人が多かったとされる江戸時代の日本と比べると、現代の日本は「本来尊敬されるべき立場の職業の人」に著しい劣化が認められると思います。 とはいえ、厳しい学業生活をクリアして医師免許試験に合格しながらも、ちっとも楽をしようと考えずに救急病院で24時間対応で人命を救おうとする若い医者なども多いのも現実です。 このような、高学歴でありながら、自分を犠牲にして世のために尽くそうとする若者が日本の現在と未来を支えていると思います。 このような優秀で勤勉な日本の若者達に感謝したいと思います。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔は権力者にも立派な人は多かったのでしょうかね。 私は昔の由緒ある家柄と言うのはそうだと感じていたので、今の世の中では成金の社長みたいなのばかりでそれが通じない世の中だったりする矛盾を感じていました。 医者と言うのは実際競争はあれど知識と実力がモノを言いますし、ペテン師は淘汰されそうですよね。 そういうホンモノの人が頑張れば世の中良くなりますから同じく応援したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#228303
noname#228303
回答No.5

欧米主導の世界で、いままで壁にあたったことは過去にあるかと思います。 世界大戦などですが、兵器が進歩したり植民地の収奪など、科学は進歩するものの欧米型社会の問題もあるのかと思ってます。 日本の道徳の低下を感じますが、欧米の思想をうけいれて、日本の道徳がかなり形成されたというわけではないですので、法だけで抑えるのでなく、道徳向上も必要かと。 道徳がなくても上昇できる社会だと、結果的に能力出せない人など増えてしまいます。 よくない社会ですね。 いろいろ分析が必要でこれから課題かとは思います。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欧米型の社会を受け入れざるをえなかった日本ですが、それを過剰に適応し過ぎてしまった明治の近代化なのかなと思います。 日本恐るべしはやはり江戸時代まで築きあげた国民性が近代化で発奮された事ですかね。 私は若者ですが、今はもうその国民性は希薄になった気がしてならないところがムヒカさんと同じく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228303
noname#228303
回答No.5

欧米主導の世界で、いままで壁にあたったことは過去にあるかと思います。 世界大戦などですが、兵器が進歩したり植民地の収奪など、科学は進歩するものの欧米型社会の問題もあるのかと思ってます。 日本の道徳の低下を感じますが、欧米の思想をうけいれて、日本の道徳がかなり形成されたというわけではないですので、法だけで抑えるのでなく、道徳向上も必要かと。 道徳がなくても上昇できる社会だと、結果的に能力出せない人など増えてしまいます。 よくない社会ですね。 いろいろ分析が必要でこれから課題かとは思います。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228303
noname#228303
回答No.5

欧米主導の世界で、いままで壁にあたったことは過去にあるかと思います。 世界大戦などですが、兵器が進歩したり植民地の収奪など、科学は進歩するものの欧米型社会の問題もあるのかと思ってます。 日本の道徳の低下を感じますが、欧米の思想をうけいれて、日本の道徳がかなり形成されたというわけではないですので、法だけで抑えるのでなく、道徳向上も必要かと。 道徳がなくても上昇できる社会だと、結果的に能力出せない人など増えてしまいます。 よくない社会ですね。 いろいろ分析が必要でこれから課題かとは思います。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228303
noname#228303
回答No.5

欧米主導の世界で、いままで壁にあたったことは過去にあるかと思います。 世界大戦などですが、兵器が進歩したり植民地の収奪など、科学は進歩するものの欧米型社会の問題もあるのかと思ってます。 日本の道徳の低下を感じますが、欧米の思想をうけいれて、日本の道徳がかなり形成されたというわけではないですので、法だけで抑えるのでなく、道徳向上も必要かと。 道徳がなくても上昇できる社会だと、結果的に能力出せない人など増えてしまいます。 よくない社会ですね。 いろいろ分析が必要でこれから課題かとは思います。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228303
noname#228303
回答No.5

欧米主導の世界で、いままで壁にあたったことは過去にあるかと思います。 世界大戦などですが、兵器が進歩したり植民地の収奪など、科学は進歩するものの欧米型社会の問題もあるのかと思ってます。 日本の道徳の低下を感じますが、欧米の思想をうけいれて、日本の道徳がかなり形成されたというわけではないですので、法だけで抑えるのでなく、道徳向上も必要かと。 道徳がなくても上昇できる社会だと、結果的に能力出せない人など増えてしまいます。 よくない社会ですね。 いろいろ分析が必要でこれから課題かとは思います。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

確かに立派な大人、まともな大人が少なくなっていると思います。 その代り圧倒的に増えたのが、偽善者だと考えています。 政治家、官僚、マスメディア、裁判所、警察、病院、学校、大企業など これらの全てで偽善者が多数存在し、また支配もしています。 そして偽善者が多数になる事で、腐敗がはびこることになります。 資本主義に代わる制度が現時点で見当たりません。 社会主義の失敗は確定しましたが、資本主義もまた失敗の可能性が 見えてきた気がします。 今後、多くの年月と多くの苦難の後に、新たな制度が生まれるのではと 希望的観測をしています。 私は頭が良い訳ではありませんが、昭和の人間なので長く社会に居て 日本の変化を実際に見て感じてきました。 昭和の時代より良くなった点もありますが、悪くなった点も多くあり、 特に日本人(全ての年代)の人間性の低下です。 人間性が低下した社会がまともなはずはありません。 世界的には先進国で極右勢力が台頭しています。 過去の過ちをまた繰り返すのではないかと心配しています。 来年以降の数年間が、21世紀の世界情勢を決める事になると予想しています。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年生きてこられて、やはり人間性の低下を感じてるのですか。特に今の世の中は体裁とかカタチばかりです。 私は日本は特に分別をわきまえないのかなぁという気がします。それはそれ、これはこれという考えが浅い人間が意外と多いかもと。 資本主義って失敗じゃない?と私も思いますがやはり可視化しづらいのが問題ですね。 今はもしかするとそういう失敗の真っ只中で生きてるのかも知れませんね。 まともじゃないと感じる世の中でも、特に世界では環境容量に関してのイニシアチブを取る人たちもいますし立派な人間もいますね。 資本主義の失敗はすでに沢山の出来事が起きてます。 世界大戦も、環境問題も資源の枯渇も全て資本主義が元です。 可視化しづらい問題を全て統制出来るような、限度のある世の中だったらいいのになぁと思います。 極右勢力の台頭も、戦争に発展しかねないですよね。 結局一般市民ではどうにも出来なそうな印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

資本主義以前の方がやはり良い世の中なのではないかと 思ってしまいますがどうなんでしょうか。    ↑ 以前には以前の悪いところも沢山あるでしょう。 例えば、江戸時代の封建制ですが、身分が定まって いることによる不平等が溢れているし、 何よりも生産力が乏しく、貧しいです。 農村などは、少し天候が狂うだけで、餓死者が 累々です。 資本主義を採るようになったのは、経済的に 豊かになるからです。 30、40人に1人は自殺していることになります。 小学校のクラスの中の1人は自殺で亡くなるという現実が凄すぎます。    ↑ 日本は自殺大国です。 その原因は一つではありませんが、平和である ことも、大きな要因です。 戦争になれば自殺は激減するのです。 中国などは、人口が1/3になったことが一度では ありません。 残りの2/3は殺され、餓死し、あるいは国外に逃亡 しました。 国外に逃亡したのが華僑です。 資本主義には色々な問題がありますが、豊かになるという 利点があります。 貧より辛きものはなし。 貧乏の悲惨さを知らない現代人の贅沢のように 感じます。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪いところをあげればそうなんですよね。 昔は身分が下の人間は苦労しましたし、モノが無い時代でした。 一方で今はモノは溢れかえりましたが、幸福度は格段に下がりました。 昔は日本含め世界各地で内戦もありました。 要は今は平和であると思い込んでるからこその問題なのでしょうか。 問題が見えづらいです。 思えばモノの豊かさを知ってる反面、ありのままの幸せを知らない時代ですね。 良く分からなくなってきました笑 次はその中間を取れたら1番なんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。他の国々はどうなのかわかりませんが、世の中ってそうやって汚い大人と一部の立派な大人が支配してるんだなぁと思ってます。わりと当たり前な質問でしょうか?  はい、そうだと思います。もっとこういう質問をし、是正の道を探らなければいけないと思います。 2。資本主義以前の方がやはり良い世の中なのではないかと思ってしまいますがどうなんでしょうか。  今の「先進国」の行き方は、アメリカ大統領選挙の結果でもわかるように、おかしいと思っています。 3。改めて世の中ってまともとは限らないですよね?  おっしゃる通りです。ある時は「国民の、国民のための、国民による政治」を目指した人たちがいました。今はアメリカ国民の1%に当たるのが金持ちだと言われています。  そして「1%の、1%のための、1%による政治」(下記)の時代になりました。それに気がついた質問者さんは鋭いと思います。   http://www.vanityfair.com/news/2016/11/how-the-democrats-can-fix-themselves  貧乏人から金を絞り上げて金持ちになる方法を習いにアメリカでMBAを取り、その方法を弁護するためにロースクールへ行き、外資系(儲けは国外へ)というのが夢ならおかしいです。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是正なんて、、間違いなく1人では出来ないですけどいつかチャンスが来るといいですよね。 私はもしかすると一部では豊かに育てられたかも分かりません。 ヒトラーはある意味で被害者という側面があったという説があります。両親からのヒドイ扱いゆえに世界を揺るがす悪の人物になってしまったとも言われますね。 日本にもそれに近いような人物がいたと記憶してます。 搾取する欲望のエネルギーや、復讐のエネルギーは凄まじいですから、頭のキレる悪人は凄い事をやってのけます。 大学やロースクールなんてのも、かなり人道的な内容の事を沢山やっているはずなんですが悪人からしたらそんなの関係ないですよね笑 なんの為の人道的な授業だったのか、、笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

頭が悪い為に、現在、人生のどん底中です。 しかし、今の世の中に対して、何かおかしい、まともではない、と考えるのは、社会状況に対して疑問を抱いているからに他なりません。 そして、その一つの要因としての資本主義や自由主義の影響があるということですが、それは、違うと思いますよ。 資本主義や自由主義は、人間の社会にとっては、やはり、必要な考え方であり、そうした中にこそ、新しい研究や発想、改革の原点があります。 問題は、主義主張の在り方ではなく、その運用方法だと思います。 現在の政治、行政、経済などに直接的な権限を持つ、いわば、権力者集団としての政治家、膨大数に上る公務員、そして、経済を牽引する大企業などの思考の中には、みんなが幸福になるという分配の理論が欠落しており、その結果として、かつて流行った「勝ち組、負け組」という言葉が、現実の社会に浸透し、派遣法は、その構造を改めてあからさまに分断し、上記の恵まれた面々の精神と非正規労働者や低所得者達との精神、つまり、同じ日本人でありながら、階層的な分断を促進している。 そして、安倍政権は、明らかにそれを加速している。 弱者であればこそ、社会の有り様に違和感を覚え、疑問を呈する構造に対して、恵まれた生活を約束された面々達にとっては、むしろ、現状維持こそ、望ましい姿であり、年収1000万の人間は1100万を目指し、年収250万で、やっと生きている人間達には、まるで、無関心。 この国を駄目にしているのは、社会の牽引者達、権力者集団が社会そのものに疑問を投げ掛けない構造にこそ、問題があるのではないですか? みんなが 幸福に暮らせる北欧の国々の政治家の持つ根本思想、自らの栄華を目的とするのではなく、社会の為にならという働こうという原点を忘れているのだと思いますよ。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってる事は分かります。 素人知見ですが、資本主義は本来豊かに生きる為に導入された画期的なモノだったのかも知れません。 質問文にも書いたのですが、善人は善人で今の競争社会を上手く生き抜いている方がおられます。 しかし、本当に厳しいところを抜けれるのは一部の高潔でスゴイ人達ばっかです。 立派な人でもこの競争社会ではヒィヒィ言いながら自己実現しています。 しかもバカ正直に働くことはこのシステムでは意味として捉えられません。 数字に出ること、上司に気に入られること、同期を蹴落とすこと、部下をコキ使えることなんかが最たるモノだからこうなるのではないかなとも思います。 別問題で、必死こいて勝ち組になった中には負け組を罵倒して高笑いするようなヤツも沢山います。本人が幸せだったら決して他人をバカにはしないというのに。 政治にもまだまだ詳しくないのでなんとも言えませんが、特に国会なんかで交わす議論は学生レベルかと思えるような内容ばかりです笑 政治家ならば、学術レベルは長けてなければならないのが本来だと思います。 西欧諸国の議論はとても学術的でレベルが高い気がします。 北欧の政治も全く分かりませんが、とにかく世界に目を向けないことには話が進みませんよね。 今のところ日本ておかしくない?というレベルなので世界を見ないといけませんよね。 現状日本で社会の為に働いてたら自滅しそうな気がしますね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 社会で善人と悪人の比率は?

    22歳の大学生です。 アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。 そこで考えたのですが、大きく分けて、 世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは 思われますか? 私は善人:悪人=9:1 くらいかな、と感じます。 善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、 どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 世の中の矛盾についての感受性が強い人の適職

    世の中のしょうもなさや矛盾、とくに売れることが第一主義的で人間性が堕落していくことに頓着しない資本主義的社会への嫌悪感が強い人は、どういう方面に適性があるのですか?

  • 資本主義の限界

    もし将来、今人間がかかわっている仕事の80%が機械化されれば、所得のギャップが広がり過ぎ資本主義というシステムが行き詰ると思います。そうなれば、世の中はどうなると考えられますか? 1、資本主義が行き詰ることなどないのか? 2、人類は戦争などをして滅亡の危機にさらされるのか? 3、社会主義に戻るのか? 4、新しい社会システムが誕生するのか?もしそうならどのようなものか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気が休まらない

    何処へ行っても精神的に休まりません。 理由は近所にも変質者扱いされ常に疑いの目で見られています。 皆私を心底疑っているし嫌っている雰囲気があり常に伝わって来ます。 そういう事もあって精神的に不安感に苛まれながら生きています。 私を悪者扱いすることで優越感に浸っている連中が憎いです。 いつになれば悪人と善人が区別される世の中になりますか? 悪人と善人が混合している社会には入りたくもありません。私の事を毛嫌いして疑う人達に対して逆に気色悪い人間性だなと、こちらが疑ってしまうようになりました。人の事を裁いてくる人って何か心が汚れていてストーカーのようになったりしてターゲットの行動を詮索したりして精神的に追い詰めようと必死になるのは何故でしょうか?物凄い執着心があって恐怖です。人を試そうとしたり悪い噂は全てターゲットのせいにしたりして孤立させて恐怖心を煽ろうとする根性が気に入りません。そういう人達が明日にでも本当に、いなくなってくれたらいいのにと思っています。私は何の準備もしていませんが 悪者がいなくなる日は、あと、どれくらいなのでしょうか? 私を疑う連中と同じ空間にいる事に耐えて来た年数に疲れています。 私だって早く解放されたいです。態とらしく私を貶めようとする人間達とは永遠に離れていたいです。いつになれば悪者達と離れられる日が来るのですか?明日にでも来てほしいです。 いつになったら悪人と善人が一緒に暮らせなくなる素晴らしい時がくるのでしょうか? いつまで、こういう状況予想でも良いので教えて下さい。

  • 自殺について少々お付き合い願えますか。

     皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 意見と人格を切り離すべき?

    ドワンゴの夏野剛が「意見と人格は切り離して考えるべき」という意見を述べていたことがありました。 夏野に限らず、海外経験のある人に多く見られる意見な気がします。 海外でディベートなどの経験を積むからでしょうか。 しかし、この意見は(芸術家を例外として)おかしいと私は思うのです。 現代社会において、私たちが最も重要視しているのは、「政治家や企業家の意見と人格が合致しているか否か」ではないでしょうか? 例えば、汚職事件を起こしてばかりの人間が「清廉潔白でなくてはいけない」といったら、我々は「お前がいうな」と感じますよね。 この感覚は、「清廉潔白というからには、その人の人格も清廉潔白でなければ説得力を持たないから」です。 あるいは、同じ「死刑を廃止せよ」という意見でも、自分の家族が死刑囚に殺された人と、死刑囚自身がいうのでは、全く意味が違ってきますよね。 つまり、意見と人格は不可分なのであって、「意見と人格を切り離す」なんてのは、ディベートなどという非現実的なゲームでしか成り立たないと思うのですが、どうでしょうか? ※もちろん、弁論術や議論のルールを学ぶ上で「意見と人格を切り離すべき」と教えるなら、私も納得します。 しかし、それを社会のルールであるかのように誤解して、「日本は意見と人格が不可分になっている」などというのは、的外れな意見としか思えません。 意見と人格が不可分になっているのは、日本以外の海外だって同じことです。 ※途中で「芸術家を例外として」と書いたのは、クリエイターは作品さえ優れていれば、作者の性格が悪くても評価されるからです。 もちろん、性格が悪いのに「現代の日本は人間性が荒れている」とか意見をいい出したら、この限りではありませんが……。

  • 日本人の心が弱くなったのは何が原因か?

    前回の質問の続きです。 「自殺者が多い日本において死は特別な意味がある?」 http://okwave.jp/qa/q7503921.html 心が弱いからという指摘が多かったのですが、 ではなぜ心が弱くなったのでしょうか? ・敗戦が原因? ・横並び社会が無くなったから? ・個人主義が原因? ・資本主義が原因? なんでしょうか??

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。

このQ&Aのポイント
  • ある団体の会則には、総会を分割して開催することができる場合の議決方法が明記されていないため、現在の状況については少し不自然な点がある。
  • もし総会を分割して開催した場合、議決の可否は多数決によることが考えられるが、具体的な文言が会則にないため、規約改正が必要となる。
  • そのため、会則の規定と合致するような文面を検討し、総会分割時の議決方法について明確にする必要がある。
回答を見る