• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本はまともではなくなったのか)

日本はまともではなくなったのか

このQ&Aのポイント
  • 最近大人になってきて思うのは、社会ってあんまりまともじゃないんだなぁとつくづく思います。大人は立派だ、まともだ、と思っていた子供の頃のイメージって全く違うものでした。犯罪を犯して捕まる人間が悪人とは限らず、また立派な社会的地位を確立している人間ほど悪人であったりしますよね。
  • 他の国々はどうなのかわかりませんが、世の中ってそうやって汚い大人と一部の立派な大人が支配してるんだなぁと思ってます。わりと当たり前な質問でしょうか?
  • 日本がこんなまともじゃなくなったのは資本主義の影響もあると信じたいです。年間の死者は120万人ほどで、そのうち自殺者は分かっているだけで3万超えており本当はもっといると思われます。30、40人に1人は自殺していることになります。改めて世の中ってまともとは限らないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>日本はまともではなくなったのか 一部の政治家や企業経営者、ねつ造マスコミ、偏向教員そして共産主義者など、まともではない日本人が増えているのは事実だと思います。 その点で、一部の商人は強欲であったが、為政者や教員などはまともな人が多かったとされる江戸時代の日本と比べると、現代の日本は「本来尊敬されるべき立場の職業の人」に著しい劣化が認められると思います。 とはいえ、厳しい学業生活をクリアして医師免許試験に合格しながらも、ちっとも楽をしようと考えずに救急病院で24時間対応で人命を救おうとする若い医者なども多いのも現実です。 このような、高学歴でありながら、自分を犠牲にして世のために尽くそうとする若者が日本の現在と未来を支えていると思います。 このような優秀で勤勉な日本の若者達に感謝したいと思います。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり昔は権力者にも立派な人は多かったのでしょうかね。 私は昔の由緒ある家柄と言うのはそうだと感じていたので、今の世の中では成金の社長みたいなのばかりでそれが通じない世の中だったりする矛盾を感じていました。 医者と言うのは実際競争はあれど知識と実力がモノを言いますし、ペテン師は淘汰されそうですよね。 そういうホンモノの人が頑張れば世の中良くなりますから同じく応援したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.16

#15です。 今の日本社会の不幸が資本主義を原因としているなら、少なくとも北朝鮮は日本より幸せな社会体制じゃないとおかしいはずですが、いかがでしょうかね。豊かだとかそういう意味ではないです。北朝鮮の人民は日本人より貧しくても、幸せに暮らしていないと「資本主義はおかしい」とはならんはずです。 日本の社会体制は、むしろ資本主義というより社会主義に近いですよ。「世界で唯一成功した社会主義国が日本だ」というジョークもあるほどです。 日本には生活保護のような社会セーフティシステムがちゃんとあるんです。保険証を持っていれば3割負担で病院にかかれるし、低所得なら保険料がほとんどゼロで保険証が持てたり自己負担なしで病院にかかれる自治体もあります。DV被害に遭う女性には、シェルターを紹介してくれる自治体も多いです。手続きを厭わなければ、割とアレコレしてくれるんですよ、日本の自治体は。みんな知ろうとしないし、面倒くさがっているだけなんです。「だって誰も教えてくれない」ってのがどうも日本人の甘えなんですよね。外国なら「知らんお前が悪い」の一言で終わりですから。 年越し派遣村が話題になったときに、ああいう人たちに住所がないから再就職できないとなったら、住所を無償で貸し出しますというネットカフェが出てきて、そこの自治体も支援活動を始めました。まともな人ならどこかで社会復帰できる糸口が見つかる社会にはなっていると思います。外国だと、そういうシステムは教会しかないなんてところも多いですよ。中国なんか社会主義国のはずなのに、人口が多いせいか末端の労働者の悲惨さったら毛沢東もびっくりですよ。 「あくどいやつがのさばらない世の中」は逆にいえば「努力してもチャンスが得られない世の中」でもあります。あくどいやつらはある意味努力していることには変わりないですからね。社員やアルバイトに給料を払わないあくどいことをやってるから、二百いくらで牛丼を提供できているわけでしょ。 日本社会が理想だとは私も思いませんし、労働時間問題など様々な問題を抱えているのは事実だと思います。私ももっと日本のお父さんが家族と一緒に時間を過ごせるようにしないといけないと思います。 でも、アメリカとかに比べりゃマシだよなーと思いますよ。だってアメリカときた日にゃ、あのリーマンブラザースを潰した経営陣も何百万ドルっていう退職金はしっかりもらっていったんですからね。まだ日本人経営者でそこまでえげつないのはいませんからね。せいぜいが舛添レベルで。

noname#225573
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 北朝鮮やソ連なんかはダメですよね。 しかし私は資本主義もまたダメな気がしているという意見です。 要するに昔の江戸時代なんかの人たちの方が今より幸福度高くない?と思ってしまいます。 もちろん食料がなくて苦労した身分の人達が多いようです。それはなんとも言い返せません。 しかしなんというか実際古き良き家があったりした中でそれが廃れていくのも感じていて、家なんてそんな変わらないと思いきや本当に時代はガラリと変わっている気がします。 夢や目標の達成の場としていまは企業が主戦場です。 身分の差がなくなり、昔の身分の高かった家の人達も貧乏から抜け出したい人間も今は企業で戦っている一面もあるのだと思ってます。 どうも大企業なんかも1つのお城のようなものとして扱われている気がします。これは日本独特の文化ですかね。 とにかく今は目指すところビジネスが主流だから皆仕事に追われざるを得ない。 昔ならみんなが社畜として追われることは無かったと思うのです。 勝手な自論ですが、だから今の世の中効率悪いと思ってます。 あなたのいう通り日本は困ったところの人間を救うシステムというのがちゃんと作られていたりします。そこは知らずにスゴイちゃんと整備されてるんだ、と思うところあります。 何度も言うのですが海外と比べないことには日本が見えてきませんね。 アメリカは特に家族には優しいイメージしかないから、日本は家族論では劣っていると思ってます。 家庭を顧みず無駄な職場の関係ばっかり優先する日本はどうかなぁと思います。 悪いところあげたらどこもキリがないです。。。海外もとんでもない企業たくさんありますし。 日本はそのトンデモは外に向くというよりは内に内に向いて隠れてる気がしてなりません笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.15

ウルグアイの元大統領は立派な方ではありますが、そのウルグアイの殺人発生率は7.81で、世界第65位となっています。海賊で有名なソマリアが5.58でウルグアイより低かったりします。年間300件以上の銃乱射事件が起きるアメリカが3.86で105位。日本は0.31で207位となっています。 おそらく多くのウルグアイ国民は、むしろ日本に憧れるんじゃないかなと思います。犯罪の件数は少なくて治安は良く、平均年収がいいのですからね。 世の中に、理想郷というのは存在しないんですね、残念ながらね。ガンダーラはどこにもないのです。 世の中、まともなやつは少ないというのは簡単だけれど、質問者さんもなんだかんだでブスには冷たいでしょ?ガッキーが踊ると可愛いと思うのに、ブスが踊るとふざけんなブスって思っちゃうじゃないですか。まあ自分もいうほどまともではないのに、世の中がまともじゃないと嘆いても致し方ありますまい。品行方正だと、人生少しつまらないものね。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外は殺人や傷害が多いですよね。 住んだ事がないから、感覚では比較できません。住んでいたら私の疑問も解決できると思います。 将来色々見ていけたらいいのですが。 あくまでデータなどでは幸福度が低いと言われるのは妥当なきがする今の日本です。 私もまともかと言われたらどうなんでしょうか。 あなたがとやかく言うことではないですし近い人から評価されるものですからね。 ブスが美人がどうとかという話は少しだけ違う気がしますが、 美人を美人だと感じる、不細工な人を不細工だと感じるのは当たり前ですしだからと言って冷たい態度を取るのはそれこそ人間性だなと思います。 日本人はワーカーホリックというイメージは海外では色濃いそうですよ。 特に日本を良く知るアメリカ人なんかは変だと感じている人多いようです。 また先進国だから他の国に羨ましく見える部分もあると思いますが、日本人のようにロボットのように働きたいとは誰も思ってないんじゃないですかね? 私が言いたいのは言い換えれば行き過ぎた社会ではないですか?ということです。 ロボットのように働いて家庭を疎かにする社会、なおかつ会社では法にのっとった理不尽が横行していませんか? そもそも論でこれは資本主義の弊害だったのではないか?という話ですので、難しい事ですが何かヒントになるものやスパッと切ってくれる回答だと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.14

No12です。 あなたのおっしゃることは 一理あると思います。 資本制度と話が変わりますが、 危機感はあります。 あまり使いたくない言葉ですが いまの独裁ぶりに不安になります。 わざとらしい国会と報道規制に 辟易しています。 >犯罪を犯して捕まる人間が悪人とは限らず、また立派な社会的地位を確立している人間ほど悪人であったりしますよね。 同感です。 年金削減、マイナンバー制度。 年金の支給があるか心配しています。 なんのために納めてるのか分からないし、 使い途は明かさない。 娯楽費用や他国にいい顔させる ためではありません。 偽善者どころが独裁者の集まり。 税金を支払うことは国内の義務です。 ですが義務を果たしても権利は与えられない。 >改めて世の中ってまともとは いえません。 どう考えても。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に権力者ってまともに働いてなさそうですよね、、 真面目ぶりが見えない人が多すぎます。 年金なんかも、やはり偉い人達が鼻ほじりながら大事な国民のお金を浪費してる可能性だって容易に想像できます。 国民のお金をきっちり大事に扱うというのが出来る大人はいるのでしょうか。 汚職を無くすなんて、制度にすれば簡単な気もします。 私が仮に潔白な政治家であったなら 全てのお金と仕事にまつわる監査を公開して清廉潔白を証明する物を発表するようにするだけで汚職が出来なくなるはずです。 それを行動に出来ない大人達はやはりある意味すごいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

別に資本主義になったからまともでなくなったわけじゃないですよ。 共産主義の中国などマナーという概念すらありませんし、汚職が蔓延し過ぎてどうしようもない国になっています。ロシアもソ連時代には腐りきっていました。 つまりまともでないのは主義体制にさほど関係なく人間の性として起きてるということですよ。それが蔓延するかどうかは体制の責任ではありますけどね。 犯罪者が犯罪を犯すわけではない、誰でもきっかけがあれば犯罪を犯す可能性があるとは割れ窓理論を推進している誰かさんが言っていたと思います。 また米国の研究では、親に叱られたことのない者は将来犯罪を犯すリスクが非常に高いという結果があるそうです。 自殺もね、結局同じなんですよ。叱られないから打たれ強くないという事。生きることに貪欲でないから死ぬことにも抵抗がないし、怪我もしないから痛いという事が分からない。 日本では昔は「天知る地知る己知る」という事が信じられてきました。悪い事をしても誰かが見ている。しかし今ではそんなことの自己管理ができないでいるのです。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々の人間の性という意見は納得です。 私はやはり今の仕組みがよく無いかなぁと思ってます。 ストレス社会ですから。 ただでさえ上手く生きてけないダメな人間達なのに、ストレス沢山抱えてたら余計に機能しませんよね笑 しかも腐った世の中であったら、まともな人間は吸い尽くされる可能性があります。 悪人は善人を吸い尽くして快楽を得ようとしますから。 人間同じ境遇に立たされたら同じように変わってくと思います。 全く同じ赤ちゃんが2人いたら、恵まれた子は健やかに育ち、恵まれなかった方は犯罪者の道を辿ることになる可能性があると思います。 自殺が打たれ弱いからというのは良くないです。 打つのは人間ですし、 打つ人間が悪くなくて打たれ弱いからダメなんだというのはいわゆる理不尽です。 人によって死を選ぶ限界の状況は違いますが、1番悪いのは原因となった人達のはずです。 周りに悪人しかいなくて、吸い尽くされた人もいると思います。 もしかするとつい安易な考えでという人もいるかも分かりませんが、原因を作ったのが他者ならば本来は他者が悪いと思います。 日本は特に自他の境界が曖昧なイジメなんかも多い気がします。 海外にもイジメは沢山ありますけど、境界を越えようとはしないというか個々がしっかりしてるのが文化に見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.12

>私の周りなんかも、ゲスかったり欲深い人間ほど上を目指したがります。控えめで善人ほど隅へ追いやられます。 優秀な人間が集まるはずのエリート企業ですら、 人を死に追いやるような事もします。 こちらと資本主義が関係するのでしょうか? >他の国々はどうなのかわかりませんが、世の中ってそうやって汚い大人と一部の立派な大人が支配してるんだなぁと思ってます。 世界中にいると思います。 たとえば外国は国民医療制度がないので 高いお金をかけて自分で加入しないと 風邪で200ドルくらいします。 国によって制度の違いがあるので どちらがいいかは分かりませんが 日本はまだ恵まれていると思いますよ。 あなたの考える資本制度と 他人と考える資本制度が 違うことは当たり前なんです。 正解はありません。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大いに関係すると思います。 強欲で汚い人間ほどあの手この手で、良い待遇の企業に入ろうと考えます。 善人にはあの手この手なんて考えがそもそも無いわけですから、淘汰されることもあります。 そして企業間競争では、他社との無限の争いが続きます。 それこそあの手この手で出世争いをし、他社とも勝っていきます。 エリートだらけの企業が人間的に優秀で素晴らしいのかと言われると、人を退職に追い詰めたりなんて事もあります。 現実ってそれこそ私だけでは無いですから、いろんな人の意見が聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

♯8 コメントありがとうございます。 質問者さんと、わたしは、同じことを互いに反対側から言っているに過ぎないと思います。 しかし、悪いやつだけが勝つと言われますが、そんなことないでしょ。勝つ場合もあれば負ける場合もある。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだまだ若輩なのでこれからどうなるかはわかりませんね。 要は全ては人ですしね。 また、それは世の中色んな場所がありますからさらに分かりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まず、資本主義というのは80年に終わっています。 ですが、次なるものが生まれず世界の金持ちとそれに使えるユダヤ金融マフィアが考え出したのが、新自由主義。 品質よりも効率によるコストカットを重んじ、同時に株主優遇、経営者優遇の経営になりました。 これが従業員から搾取し経済格差を生む結果になっています。 では日本はどうだったでしょう。 その新自由主義は日本にも入り込み、バブルを迎えます。 このバブル期から天下りは倍増し、年金原資を流用した箱物も建てられていきます。 税収は100兆円となり、使いきれないので無駄遣いが横行していきます。 その感覚が今でも抜けていません。 政治家(自民党ですが)は、派閥争いだけして政治を官僚に任せてばかり。 そうやて金だけが価値観の日本になっていった。 トップがそんなのだから国民もだらけていってしまいました。 そして小泉時代に日本にも新自由主義が竹中平蔵の元蔓延し、日本人にまともな考えが失われていくのです。 自己責任という言葉が乱れ飛び、自己責任でもないものまで自己責任の一言で糾弾されました。 それは今でも受け継がれてますが。 そして現安倍政権となり、政治家はさらに白痴化し今や日本をアメリカに売り渡すような政策を強行採決によって破壊しようとしています。 報道も安倍圧力により何も言えず、さらに日本人は洗脳されています。 今では政治の方がまともではない! なので国民もまともではないのです。 他人を気遣うことも忘れた個人主義の蔓延。 弱者へのいたわりもない、むしろ石を投げつけるような言動。 おかしすぎでしょ。 これ皆、小泉~安倍政権下での洗脳ですよ。 資本主義が悪いのではなく、新自由主義という考え方が悪いのです。 そしてそれに乗っかり、さらに格差をつけ弱者いじめする自民党とそれを支持する政党支持者が日本をまともじゃない国にしているのです。 このままユダヤ金融マフィアのいいなりになれば、近い将来共産主義となります。 世界の金持ちが独裁するいびつな地球となりますよ。 その前に安倍、日本会議が牛耳る独裁国家になってますが。 もう世界中まともじゃないんです。特に安倍政権下の日本はまともじゃありません。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり知らない事が多いですが、新自由主義というのが最近の風潮なのですね。 調べて見たいと思います。 確かに今の政治家達はなんだか頼りないです。 本当にちゃんと仕事しているのか分かりませんし。 都知事だって、偉そうにしてるのにビックリするほどのだらしないような人いましたしね。 具体的にもっと政治が直接世の中にどう影響するのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.9

 日本は資本主義社会ですかね。  あなたは国債、株券、不動産、預貯金の全てを保有していますか。それとも、国債や株券は買ったことが無いですか。  国の政策が変わるたびに、財産管理の知識を教えたり、教えなくなったりする教育政策が続いているのが日本の実情で、私が子供の頃は預貯金ばかり教えて、株や国債の購入に関してはほとんど教わらなかったので、国債も株も買ったことがありません。  今の子供は逆に投資信託ばかり教わっているのでしょうが、教育の偏りが多い国ですから、資本主義だと言われて鵜呑みにしない方が良いですよ。25年以上も経済成長が止まっている状況で資本主義だと言ったら笑われますよ。  日本は改革途上の国家社会主義国が正しい認識だと思います。出版を取り締まっている再販制度や硬直した放送法などを見ても、自由経済とは言えませんし、資本主義だったらあり得ない政策が平然とおこなわれているのが実情です。  本屋や出版社がバタバタ潰れているのは、再販制度を廃止しようとしないので、本の安売りが出来ないからです。米国ではスーパーのバーゲンセールで本が半額で売られるなど、自由に売買出来ますが、日本は硬直した国家社会主義制度を温存している国なのです。  一方では自由なインターネットがあり、もう一方では疲弊するばかりの国家社会主義のマスコミが生き残っているのが日本の実情です。  マスコミが変わらない限りは資本主義だなんて、とても言えないですね。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山回答きて嬉しいです。 私は国債も株も保有していますよ。 大きな意味で資本主義なのは間違いないかと。 あなたがいうのはあくまで資本主義の理想論みたいなところなのですかね。 私は近代化以前と今の世の中を比べたいのです。 今はサラリーマンは際限なく働いて、家庭を省みない事が多いです。 そうすると子供は上手く育ちません。 こういう悪循環は近代化以降のものなんじゃないかなと思います。 世の中まともじゃないと言いたいのは、みんなそうやって経済に縛られすぎだという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わたしは、そうは思わないです。 社会には、弱者を救済する仕組みがあるし、悪人を取り締まる仕組みもあります。 そういう事実を無視して、社会をまともでないと論じる事こそまともでないと思います。 資本主義とか大げさな事を言っておられますが、私たちには職業選択の自由が与えられていますよね。つまり、働きすぎたくなければ、プレッシャーの少ない、但し、給料の低い仕事に就くことも可能です。 そうではなく、人並みにいい生活をしたい人が、望んで競争をしているわけです。 控えめな善人とはどういう人のことでしょう?。まさか、率先してリーダーになる事を望まず、競争に勝とうとしない人の事じゃないでしょうね?。 そういう人の下になるとどうなると思いますか?。いつも敗北を味わい、給料も上がりません。 そういう人の子供は、いい家に住めず、学校にも行けず、惨めな思いをします。 赤い羽根募金て、どう思いますか?。一日中、駅前に立って募金を求めて、それを寄付する善行ですが、あれで一体いくら集まるのでしょうか。まさか、一人当たり、アルバイトの日給を下回らないでしょうね?。 つまり、そんなに寄付したいのであれば、働いて沢山儲けて寄付した方がよい。或いは、もっと効果的な募金方法を考えた方が良い。 寄付に悪人か善人かなんて関係ないんですよ。沢山稼いだ人が一番沢山寄付をする事が出来るんです。 そういう事を制度化してるのが税金でしょう。見えてないのか忘れてるのか、人は税制によって、金持ちから見えない寄付を受けているのです。 貧しいムヒカには寄付が出来ません。ムヒカになるのは簡単ですよ。誰でもなれます。競争のない仕事を選択すればいいのです。なりたければどうぞなってください。 死者のうちの自殺率が30人に1人なのがクラスの1人が自殺するって変な表現じゃないですか?。まるで、毎年、クラスで1人の自殺者が出ているような表現です。そうではないですよね。 結局、あなたも又、お金持ちになりたいのでしょう。でなければ、社会に文句言わないですもんね。控えめに、おとなしく、清貧を受け入れるはずですから。 激しい競争をくぐり、社会を動かす立場に立てた人が、いまの世の中を作っています。それは政治家や、大きなお金を動かせる立場の人たちです。 そういう人たちの功績で、ここ数年で世の中は大変良く様変わりしています。 バリアフリーは殆ど全ての駅や公共の建物で完成しています。昔は、階段だったんですよ?。 それからブラック企業を是正する動きがでて、しっかりと制度化を目指していますし、メンタル面での疾患についても、ケアする仕組みが構築され、しかも重要なのは、そういうケアをした企業が損をするのではなく、高評価の企業になれば、売上もあがり、人材も集まるという仕組みを編み出したことです。 ヤクザは社会から一掃されました。 パチンコのギャンブル性が制限され、破産者が激減しました。 消費者金融が事実上整理され、悪質なものがなくなりました。 タバコが世界から無くなろうとしています。 排ガスは、ハイブリッドに変わろうとしています。 それでも尚、社会がマトモでないというなら、あなたが変えればいい。 それには、世の中を変える程の能力を身に付けなければなりません。 誰かにやってもらいたいのですか?。 既に沢山の人が挑戦しています。 あなたが社会に文句を言ってる間に、彼らは絶え間ない努力をしているのです。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのいう事ももちろん一理あります。 ですがそれは揚げ足を取ってるにすぎません。 法律と、人間を比較してはいけないと思います。法律=世の中の常識ではありません。 悪人が法律で裁かれるというわけではなく、法を犯さざるを得ない弱者や知恵の浅はかな人間達だと思います。 優秀な人間であれば、法律をかいくぐって悪事を為す人間は山ほどにいると思いますよ。 今の企業間の競争もまさにあなたの言うところは確かにそうなんだと思いますが、それが世の中がまともになれない大きな原因ですよね。 大企業には、欲望の塊のような人間達か元々優秀な高潔な人間がこぞって集まろうとしてきます。 競争しまくって、カネやモノを勝ち得てきます。 その中じゃ敗者には人権など認めららないでしょうし、勝つ事しか頭には残らないです。 確かに控えめな善人では勝負に向きませんね。 でも逞しい善人は、相手を負かしても相手を傷つける事はないですよね。 自分の事だけを考えられるヒトデナシは生き残れるけど、勝ち残った先にだって幸せは転がってないです。 仕事ばかりやって家庭は冷え切り、大きな家とお金だけが残ります。職場の人間もみなうわべだけの付き合いに終わります。 大企業で偉くなった人間ほど、退職後には自殺しやすいと言うのはまさにそういう事ではないですかね? 私はそうでないと信じたかった人間ですが、やはり世の中そうだよね。と思いつつあります。 あなたの言うように、私はお金持ちには向いてなかったので清貧を目指すのが良いと思ってますよ。もちろんチカラがあれば企業で一定の地位を築いてあとは家庭を大事にという方もおられますけど。 文句ももちろん多々あります。。。 すごい企業に就職した友人には内心で見下されますし、競争社会を勝ち抜いた人間からは基本的に見下される事もあるわけです。 でも、そいつらだって幸せに気づけずにただ無能のように競争してくだけです。 さらには物事履き違えて、下の人間にはなんでもする人間も多いんです。 やはり競争社会で1番上に立たなければ文句も出てくるのかなぁと思いました。 私は努力してないみたいな言い方をされますが、それもまた違うと思います。 どうでしょうかこの世の中は? モノのない昔の日本と今ではどっちが良いですか? 結局ムヒカさんと似たような事言ってしまいましたが、やはり人は色んな意見を持つ中で私はそう思いましたよ

noname#225573
質問者

補足

補足ですが30、40人に1人は自殺で亡くなっているという事ですが、 人間は皆死にますからそう考えると、例えばクラスの中の1人は自殺で亡くなるかもという事です。 ましてや、自殺者を多く見積もるなんて事も信じられませんし本当はもっといる気がしてならないです。 そして今は高齢者が沢山いる中での120万分の3万超の数字ですから実際はもっと比率は高いのかも知れませんよね。 ネガティブな内容で失礼しましたが、これが現実問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

難しいですね。 欲深いからこそ、欲を満たすためにいろいろなことを考えるわけで、 それが進歩や技術発展、生活の向上の原動力にもなります。 清廉潔白だけでは、ここまで発展しなかったでしょう。 おっしゃってる「まともじゃない」は、 日本が経済的に衰退して、経済的に厳しくなってきたから 控えめな人や弱い人を守ることが難しくなってきた、ということかもしれません。 貧すれば鈍する、という言葉もあり、 貧しくなると、なりふり構わなくなってくるわけです。 歴史を見る限り、 資本主義以前は、一般の人は王様や将軍様の奴隷で食うや食わず いまより良い世の中とは思えません。 共産主義は崩壊したり、中国のようにまだ支配しているとしても 精錬潔白とは思えません。 思ってらっしゃるような「まともな社会」は過去にはないと思います。 個人的に「欲深」は許せますが、 ねたみ、ひがみが良くないと思います。 ちょっといいことをして目立つと、すぐ陰口を言いますよね。 それで、堂々と良いことをしにくいのが良くないです。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今の世の中では欲深いと割となんでも行動できてしまったりしますね。 余裕がないゆえに弱者にしわ寄せが来るのもそれもあるのかもしれません。 結局昔の人の事は学者でない限り分かりかねますが、 農民やえた非人ばかりが苦労していたのだったら、農業が今のように発達しさえすれば皆幸せになれたのかなぁなんて思います笑 妬みひがみ、は百害あって一利なしと福沢諭吉も書いてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 社会で善人と悪人の比率は?

    22歳の大学生です。 アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。 そこで考えたのですが、大きく分けて、 世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは 思われますか? 私は善人:悪人=9:1 くらいかな、と感じます。 善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、 どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 世の中の矛盾についての感受性が強い人の適職

    世の中のしょうもなさや矛盾、とくに売れることが第一主義的で人間性が堕落していくことに頓着しない資本主義的社会への嫌悪感が強い人は、どういう方面に適性があるのですか?

  • 資本主義の限界

    もし将来、今人間がかかわっている仕事の80%が機械化されれば、所得のギャップが広がり過ぎ資本主義というシステムが行き詰ると思います。そうなれば、世の中はどうなると考えられますか? 1、資本主義が行き詰ることなどないのか? 2、人類は戦争などをして滅亡の危機にさらされるのか? 3、社会主義に戻るのか? 4、新しい社会システムが誕生するのか?もしそうならどのようなものか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気が休まらない

    何処へ行っても精神的に休まりません。 理由は近所にも変質者扱いされ常に疑いの目で見られています。 皆私を心底疑っているし嫌っている雰囲気があり常に伝わって来ます。 そういう事もあって精神的に不安感に苛まれながら生きています。 私を悪者扱いすることで優越感に浸っている連中が憎いです。 いつになれば悪人と善人が区別される世の中になりますか? 悪人と善人が混合している社会には入りたくもありません。私の事を毛嫌いして疑う人達に対して逆に気色悪い人間性だなと、こちらが疑ってしまうようになりました。人の事を裁いてくる人って何か心が汚れていてストーカーのようになったりしてターゲットの行動を詮索したりして精神的に追い詰めようと必死になるのは何故でしょうか?物凄い執着心があって恐怖です。人を試そうとしたり悪い噂は全てターゲットのせいにしたりして孤立させて恐怖心を煽ろうとする根性が気に入りません。そういう人達が明日にでも本当に、いなくなってくれたらいいのにと思っています。私は何の準備もしていませんが 悪者がいなくなる日は、あと、どれくらいなのでしょうか? 私を疑う連中と同じ空間にいる事に耐えて来た年数に疲れています。 私だって早く解放されたいです。態とらしく私を貶めようとする人間達とは永遠に離れていたいです。いつになれば悪者達と離れられる日が来るのですか?明日にでも来てほしいです。 いつになったら悪人と善人が一緒に暮らせなくなる素晴らしい時がくるのでしょうか? いつまで、こういう状況予想でも良いので教えて下さい。

  • 自殺について少々お付き合い願えますか。

     皆さんは自殺を考えたことがありますか? 最近ボクは、毎日そのことばかり考えています。 でも、勇気がないばかりでなく、親や恩人と思っている人々に 悲しい思いをさせるのが怖くてまだ生きてます。  学生時代までのボクは、良くも悪くも自信に満ちていました。 何だってできると思い込んでいたし、その根拠のない自信でも それなりの行動力につながっていたと思います。  ところが、社会に出ていろいろな世の中の仕組みを知って行く 内に、打ちのめされることが多くなりました。  心優しい人たちは傷付き、悪人はいつもいい思いをしています。 一見立派に見える政治家も、正義や弱者保護といった活動よりは 自分の保身や安定から着手します。  世の中、一生懸命頑張っている人たちには一向に陽が当らず、 くだらないモノばかりに脚光が集まり金が集まります。 どこかが間違っているといつも思いながら生きてきました。  平等と思った社会は、決して平等などではなく、その差はどん どん拡大している気がします。資本主義とか自由競争の下で経済 は発展すると言いますが、どこの駅前をみても消費者金融の看板 ばかり。芸能人、政治家、公務員など一握りの人間だけが徳をし、 残りの多くの国民は努力しても報われず褒められもせず、努力す る自体バカにされることすらあります。  こんな世の中はもうたくさんです。善と悪、貧乏人と金持ち、 強者と弱者、敵と味方、対峙ばかりの関係は息苦しいのです。 ボクはもっと心穏やかに生きて行きたかっただけなのに・・・。  こんなこと書いてもきっと死ねない。だから余計に苦しいです。  自殺を思い止まった方、または未遂に終わったことで前向きに なれた方、なぜそうなれたのですか。そして、一度も自殺なんか 考えたこともない方、あなたは幸せに生きて来れたからそうなの ですか?     教えてください。

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 意見と人格を切り離すべき?

    ドワンゴの夏野剛が「意見と人格は切り離して考えるべき」という意見を述べていたことがありました。 夏野に限らず、海外経験のある人に多く見られる意見な気がします。 海外でディベートなどの経験を積むからでしょうか。 しかし、この意見は(芸術家を例外として)おかしいと私は思うのです。 現代社会において、私たちが最も重要視しているのは、「政治家や企業家の意見と人格が合致しているか否か」ではないでしょうか? 例えば、汚職事件を起こしてばかりの人間が「清廉潔白でなくてはいけない」といったら、我々は「お前がいうな」と感じますよね。 この感覚は、「清廉潔白というからには、その人の人格も清廉潔白でなければ説得力を持たないから」です。 あるいは、同じ「死刑を廃止せよ」という意見でも、自分の家族が死刑囚に殺された人と、死刑囚自身がいうのでは、全く意味が違ってきますよね。 つまり、意見と人格は不可分なのであって、「意見と人格を切り離す」なんてのは、ディベートなどという非現実的なゲームでしか成り立たないと思うのですが、どうでしょうか? ※もちろん、弁論術や議論のルールを学ぶ上で「意見と人格を切り離すべき」と教えるなら、私も納得します。 しかし、それを社会のルールであるかのように誤解して、「日本は意見と人格が不可分になっている」などというのは、的外れな意見としか思えません。 意見と人格が不可分になっているのは、日本以外の海外だって同じことです。 ※途中で「芸術家を例外として」と書いたのは、クリエイターは作品さえ優れていれば、作者の性格が悪くても評価されるからです。 もちろん、性格が悪いのに「現代の日本は人間性が荒れている」とか意見をいい出したら、この限りではありませんが……。

  • 日本人の心が弱くなったのは何が原因か?

    前回の質問の続きです。 「自殺者が多い日本において死は特別な意味がある?」 http://okwave.jp/qa/q7503921.html 心が弱いからという指摘が多かったのですが、 ではなぜ心が弱くなったのでしょうか? ・敗戦が原因? ・横並び社会が無くなったから? ・個人主義が原因? ・資本主義が原因? なんでしょうか??

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。