• 締切済み

夫婦関係(お金が解決してくれる?

長文でごめんなさい。 でも本気で悩んでいるので、心の優しい方 最後まで読んでいただければ光栄です。 私は現在22歳 旦那は24歳。 現在専業主婦で 精神的な問題で現在は休業をしています。 旦那は元公務員で 自分のやりたい事(自営業がしたい) があって公務員をやめてそのやりたい事に 熱心に勉強を重ねながら 食費などの費用は 日払いのバイトをしていそのお金で凌いでいます。 (日払いのバイトは転々としているので 毎日お金が入る訳ではないです) そのやりたい事が イベント会、街コン、FX、FXのセミナー いずれ自分のバーでイベントがしたいらしく 彼曰く”公務員の給料よりも絶対儲かる” 詳しく聞こうとしても 色々難しくてよく分からなくてただ 彼曰く120%儲かる。らしい。 彼が前からしたかった事でもあって 公務員は掛け持ちが出来なくもしも やってそれでクビ、罰金になるような事でも あればと心配だったので ”仕事をやめたいこっちの方が儲かる確実だから!” という彼に辞める事に同意をしてまいました。 (彼は自信もあって彼の実力を信じたかったのです) 彼の姉には公務員の同僚からイジメを受けて辞めさせられたと嘘を付いているようです。 親にはどうしても言えない(鬱病だから)らしいので公務員を辞めたことは言っていない。なので実家に帰ることも出来ません。 それから1年半が経ち 現在お財布の中身は2000円 家賃は毎回ギリギリで払っています。 ご飯はなくても我慢は出来るけど 話が違い過ぎて私も身動きが取れない状態で精神的にもうどうにかなりそうです。 前にこのままじゃ駄目だと思い 何度もハローワークに通いもう一度 復帰を望んだものの仕事中に嘔吐など 声が出なくて他人に大変迷惑をかけてしまい、 ハローワークの担当からは暫く落ち着いてからまた復帰を考えた方が良いとの事で休業に入りました。 でも日々彼が取る行動(お金がないのに一万円をパチンコで増やそうとして負けるなど)にストレス が溜まり記憶が飛んで 裸足で泣きながら近所をさまよい歩いてたと聞かされました。なんでそんな事になったのか分からないのですが鬱病というものではないと思っています。何故ならその事が起こった後は気分が普通に良かったからです。(泣いたのがストレス解消になったから) 彼はギャンブル癖があり FXもほぼギャンブル感覚でやってて まだ共働きしてる頃、”確実に儲かるから!”と 20万渡したところ全額負けた事もあります。 それなのに負けた事を 嘘ついて親の病院代で使ったと 言ってきました。 病院にいるなら会いたいと言ったら 親は鬱病だから会いたくない と言ってると言われて嘘だなと 判断しました。 親の鬱病は嘘だと思っています。 理由は彼が姉と電話で話してて彼が 仕事を辞めたというのを 親に言わない事に対して 姉が呆れてる要素、なんで言わないのか 不思議がってたからです。 その会話の中で鬱病の言葉も 出てきませんでした。 私はまた仕事に復帰して 貯金を貯めて離婚を告げようと考えています。 でも分からないのが 私が仕事してないからこのような 事になってしまったのでしょうか?。 前に彼から”仕事してくれないよね?” と責められた事があります。 それともお金がないから彼も 追い込まれてそのような行動をしてしまった それにはお金が彼の考えを変えてくれるのでしょうか?? 彼曰くお金がないから余裕もなく 切羽詰まってるから私も精神的に 追い込まれているだけとの事。 お金があれば幸せになれるのかな? とも考えています。 今1番の問題はお金なのか? 私が仕事をしてれば何とかやっていけたのか? もう分からなくて、相談出来る人も 居ませんし、私の親は現在病気の為 生活保護暮らしでなかなか相談出来る 状況じゃないので。どうしたいいのでしょう。

みんなの回答

回答No.13

これネタじゃないよね?あまりにも先が見えない夫婦って「もう人生終わっている」の一言で終わりだよねえ。 確かに金は大きな問題なのだけど、勘違いして欲しくないのはただお金を確保しているのではなく、お金を稼ぎ出す手段を確保していることなのだ。 君が働いていればまだなんとかなったかもしれない。だが、専業主婦を妻にもちながら公務員をアッサリやめるとはね。世の派遣労働者がこれを見たら、激怒するよ「俺と代わってくれ!」ってな。 一言でいえば「人生設計できずに世間を舐めすぎている。」に尽きる。 ※真面目に生きている人でさえ、4人に1人は下流老人が避けられない世の中になったんだ。なんとしてでも金を稼ぐ手段を探さねばならないのは富裕層以外の人はみんなそうなのだよ。 どうしたらいいって、答えは限られている。まず子供は産まないこと。こんな家庭で生まれた子供はほぼ100%不幸になる。 あとは一刻も早く離婚して生活保護を受けるなりして当面の生活をしのぎ、就職することだね。

回答No.12

現在のあなたが心配です。 一日でも早く、生活を別にするべきだと思います。 離婚の準備はそれからです。 今のあなたの精神状態は、旦那様と一緒に暮らしていることが理由ですから まずはそこから離れないと更に悪化するばかりです。 それにあなたはまだ22歳。 自力で生活を立て直すことができる年齢です。 仕事だって、アルバイトから探してもいいのですから。 一番最初にすることは、家を出て落ち着く先を見つけること。 実家の親御さんは生活保護を受けているとのことですので 長くは滞在できないと思いますが、そこで少し精神的にリセットしてください。 それから住み込みで働けるところを考えてみては? リゾートバイトという働き方もあります。 短期でお金を作って、再就職への資金を作ってはいかがでしょうか。 離婚の話はそれから向き合ってもいいでしょう。 とにかく今は、旦那様の元から離れてください。 残念ですが、金銭感覚がしっかりしていない旦那様とは、この先一緒に居ても 生活を立て直すことは難しいと思います。 彼もあなたを失うことで、目が覚めるといいんですけれど。 一攫千金ばかり考えているような夢想家のままでは、これからも大変でしょうね… 今はひとりでやるしかできないと思うけど ここでこれまでの事情を順序立てて吐き出せたあなたなら、やり遂げられると思います。 前向きに進んでください。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

52歳の既婚お父さんです! 考えが二人とも未熟ですね~ 若いから仕方ないとは思いませんよ! 若くてもしっかり真面目に働いてる旦那は たくさんいます 残念ながら貴方の旦那は 性格的にも考え方も 未熟過ぎですね~ せっかくの安定収入の公務員職を止める気が 知れないです お金は関係ないです 大事なのは働く気があるかないかです 普通は妻が働けないなら 自分が頑張らないといけないなって思うのが当たり前です それが夢だとか儲かるだとか 言ってる場合じゃないですよ! 今、目の前にある仕事をまともに出来なくて 何がそれ以上の仕事が出来ますか? 馬鹿も休み休み言えよ!って感じですね~ ただ質問文を読む限り そんなに悪い旦那には思えないので まだ若いし これから一から頑張っていけば 何とか立て直せる気もします 旦那に心を入れ替えて 頑張ってもらうしかないんじゃないですか? とりあえず貴方は 実家に帰ったらどうですか? 別居の選択肢を取る 旦那の今ある環境を変える事かな? 貴方と二人だけなら旦那も甘えてしまいますよ! 一人にさせて頭を冷やすとかね 生活が安定したらまた戻ったらいいです 彼には人生の勉強をさせる時間が 必要だと思います!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

今は無いから大変だと思いますが、仮にお金があったとしても、あっただけ全部なんだかんだで散在して、結局大変な思いをするのではないかと、質問文を読んだ限りでは思います。 質問者さんに働かないよねと言ってくるのは、働いてお金稼いでくれたら「妻の金=俺の金」ということで、もっと使うことができるのに、という、ただ単に使い道がもっと増えるのにと言うただそれだけのことで、生活の基盤が楽に整うのに、という考えでは無いように思います。 ご自身で仕事ができて自立することができるのであれば、その方が良いように思います。その場合は離婚とセットですが・・・。 お金にだらしのない人と一緒ると、お金があることは解決に結びつくことではないと思いますので、質問者さんに収入があれば夫婦円満大団円、は期待しない方が良いと思います。 ただ、無理はしない方が良いと思いますので、就業が無理ならそこもセットで専門家に相談した方がいいのではないかと思います。下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://camatome.com/2013/03/seikatsu-soudan-list-matome.php
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

根本的な解決ができなくても誰かに話を聞いてもらって、ストレス発散だけはした方がいいと思います。人に話す事でヒントが得られる事もあります。 彼は自由にお金(と時間)を使ってギャンブルがしたかっただけに見えます。公務員を辞める前に勉強ならできる訳で、まともに仕事したくなかっただけにしか見えません。 絶対に儲かる、なんて話は絶対にあるはずがなく(絶対なら全員その仕事をする)、詐欺の常套句みたいな言葉に乗っちゃったのは失敗だと思いますが、一応働くだけマシなんで何とか生活費だけは確保しながら生活をしましょう。 そして体を休めて、元気になったら復帰して、今後はそれから考えましょう。

回答No.8

参考までに・・・ お金…大事です。 お金があれば心に余裕が持てて 旦那にも優しくできるかもしれません。 ただここに書かれていることが事実なら 旦那いない方が心配ごと減りませんか? お姉さんにあなたから相談できませんかね? 旦那の為にも自分の為にも 何か・どこかを打破しないと今のまま、もしくはもっと悪い方向へ 行ってしまうことも… 今が踏ん張り時ではないですか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

たしかに、お金が浪費されなければ、もう少し苦しみは少ないだろうと思います。 ただ、お金を使うかどうかは彼が決めることです。 今1番の問題は、お金の問題もありますが、全体としては彼の心の問題に起因していると思います。 彼はバーをやりたいという夢を目指すにしたって目指し方がちょっと違いますね。 ギャンブル感覚のFXは投資として間違い。 それ以外に投資ってあると思うんですよ。 ギャンブル依存っていうのは病気として病院で扱われているし、次のような本も出ているし、克服しようとしてきた人もいます。 ギャンブル依存症サバイバル ―パチンコ・スロット・競馬・競輪におぼれる人を救済するため、患者・家族・医療者に贈る指南書 https://www.amazon.co.jp/dp/4498129768/ 相談できる人は、公的な機関や病院にいるはずです。 生活に必要なものはどこかでもらえたりしないか、ちょっと相談してみてください。 また、彼がお金を浪費するということは、質問者様の心への暴力であるとして、彼から逃げ出すという選択肢もありますよ。 その場合は、女性センターなどに連絡してみてください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/06.html

回答No.6

Q1、今1番の問題はお金なのか? A1、否。 1、夫婦間に信頼がないこと。 2、夫婦間に希望がないこと。  お金云々よりも夫婦間に信頼と希望とがないこと。あるのは、不信と絶望。それが、問題。 Q2、私が仕事をしてれば、何とかやっていけたのか? A2、それはそうだろうが、「たら・・・、れば・・・」話をしても詮無きこと。 Q3、どうしたいいのでしょう? A3、それは、自分で考えること。  どんなに追い込まれた状況であってもベストな対応を数多く蓄積すれば道は拓けるもんです。問題は、<ベストな対応>を見つける目と<ベストな対応を数多く蓄積する能力>の有無。色々とネット上で解釈を戦わせるよりも、そういう小さな積み重ねが大事ですよ。答えは、小さな積み重ねがある水準以上に蓄積することなく手には入りません。 と、思いますよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

貴方の病気と旦那のお金の問題がごっちゃまぜになり混乱されているようですね。どちらもすぐ解決出来る事でないの気苦労大変だと思います。 正直な所、離婚はともかく、すぐ、しばらくは別居した方がよいと思います。先ほどの2つの問題を分けていかないと、つぶされてしまいます。 彼のやっていることは、典型的な転落のモデルケースです。絶対120%儲かると言っている段階で、おかしいです。話しが大きいわりに、パチンコで負けたなど、夢と現実の区別がついていないです。どこかで気が付けばとは思いますが、難しいでしょう。 離婚を考えて貯金するとの事、それが一番の解決方法だと思いますよ。

回答No.4

 還暦過ぎのオジサンです。 > お金があれば幸せになれるのかな?  『逆もまた真なり』とはいきませんが、『明るい幸せな家庭の土台はお金で出来ている』というのは確かなことだと思っていますし、毎日の夕食の食費を考えながらスーパーを回っていてはいずれ破綻が来るでしょう。  おそらく質問者様は『公務員』というご主人の職業も考慮されて結婚に至ったのは否定できないでしょうし、そのお蔭で『22歳 専業主婦』も可能だった。  今その一角が壊れ質問者様にとってはまさに『想定外』。  私にも娘はおりますが、質問者様が私の娘なら「まだ22歳なんだから、離婚してスッキリ人生を再スタートしろ。」と言うでしょう。  ギャンブル依存なんてそう簡単に直るものでもありませんし、『公務員』を選ぶような安定型指向の人間が『板子一枚下は地獄』という自営なんて務まる筈もない。オジサン自身が60余年自営ですから良く分かります。外から見れば『楽に暮らしている』と見られても苦労を表に出せば自営は押し潰されます。お気の毒ですが、ご主人様には無理でしょう。

関連するQ&A

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。

  • 夫婦の信頼関係

    結婚2年目です。これ以上の人はいないと思って結婚しましたが、半年前から夫の本性を知り、何とか結婚生活を立て直そうと苦労しています。内容は以下の通りです。 消費者金融の借金が発覚  額は小さいですが、ギャンブルが原因で結婚前からずっと継続していました。さっさと家のお金で返済し、肩代わりはいけないので夫がお小遣いから家に返済している状況です。夫は大変反省していますが、 私の疑心暗鬼はおさまらず、時折、お店の駐車場に確認しに行ってい ました。先日、仕事といってましたが、胸騒ぎがし、探しに行ったら ばったり駐車場で会ってしまいました。夫は「ちょっとよっただけだ から」と必死に弁解していました。 嘘をつかれるのが嫌いだと何度も訴えましたが、コソコソとされるので夫が信じられなくなり辛いです。夫は私が知らなければいいと思い、借金も内緒にしていたそうですが、大事なことを言ってくれないという、私の存在が何なのか寂しくて・・ 夫の性格として嘘を平気でつくのが辛くなりました。 随分、忘れようと努力して何もなかったように振る舞っていましたが、ストレスがたまるとまた掘り返してしまいます。 夫にはしつこく言われるのがつらいようで、私も責めた後とても後悔します。 何度も話し合った結果、夫の言い分は・・ (1)何でも疑われるのが嫌 (2)家にいてもプレッシャーを感じ居心地が悪い (3)怒られるから何も言えない (4)ギャンブルするときにいちいち言わないといけないのか(嘘つくくらいなら言ってから行けば、と私がお願いした) 私が責めてしまってそういう思いをさせてしまったことに反省し、「ギャンブルするなら知らない方がいいから、いちいちいわなくていい。」と昨日提案しました。どうせ嘘をつかれるくらいなら知らない方がいいし、もう借金はしないと信じるしかないと思いました。 夫は「私のために嘘をつく」と言います。私はそうじゃなく自分が責められないように嘘をついていると思います。 借金や数ある小さな嘘で傷つき、夫という人がどういう人なのか分からなくなったのに、夫は自分を守ることしかしていないと思います。 でももう考えると不安になるので、詮索や束縛をしないことにしました。 ただ、私も強くないので、誰か優しい人にふらっといきそうで自信ないです。 一度、信頼関係が壊れるとお互い取り戻すのに苦しいですね。 何とか元通りになれるよう、色々試行錯誤しているところです。 いい提案やアドバイスがあればお願いします。

  • 姉はお金があって私はないです。

    こんにちは、私は現在鬱病でひきこもりです 自分でも情けないです・・・ 本当はちゃんとはたらいて、家計を助けたいのですが どうしても体が動かないのです。。 現在は姉がマンションの家賃9万円を毎月払ってくれています 他にも食費等、姉がいなければ生活できないのですが 姉は現在仕事をしていません、だけど、ホステス時代からの 愛人がいて(58歳の愛人、姉は29歳です) 毎月愛人が家賃やら、姉の欲しいものなら何でも買ってくれます この前も韓国旅行に行くと、姉に20万円のおこづかいを 与えていました、普段でも、食事や買い物をするときは 全て愛人が経営している会社の領収書で買い物をしています こんな姉がいなければ生活できない自分もつらいですが  最近姉に当たってしまいました・・・ というのも、私は仕事も出来なくてお金にも不自由していて 苦しいのに、姉は何でも愛人に払ってもらえる生活で 同じ姉妹なのに、こんなに差がある事に悔しくて悲しくて・・・ 贅沢させてもらってる姉に「うっとうしい。自分の金じゃないくせに」 と嫌味をさんざんぶつけました、「ただの妬み止めてよ」 と言われました、そうです、ただの妬みにしか見えません 姉を妬んでますが、姉がいないと生活できない私が一番 惨めで悔しいのです、生活力がないくせに姉に当たってしまう 自分も馬鹿です、だけど私は苦しいのに優雅に何でも買って 貰えて旅行にも連れて行ってもらえる姉に嫉妬してしまいます 私と姉の関係について、客観的に見てどう思われますか? どうすれば良い関係になれますか? 自分では解決できないです、宜しくお願いします。

  • 夫婦間のお金の事で悩んでいます。

    旦那のW不倫が原因で別居中。 私は幼い子(1歳・5歳)二人連れて実家へ。 婚姻費用は、全て支払いで余ったお金で生活してくれとの事。 しかし旦那には必ず毎月7万は くれと言われています。 生活を今共にしてないぶんお金が足りないと話にならない。 生活の基盤として生活費は7万必要との事。 私はそんなに貰えてないのに旦那に7万って多過ぎませんか。 今でさえ別居で私は実家に帰らされ両親にも迷惑かかっている。 新居一軒家4LDKに旦那1人で住んでいる。 しかも夕飯と風呂だけ実家で済ませている。 旦那いわく、新居から仕事へ通う方がいいらしい。 理由は多少距離が近いからとの事とスムーズに行けると言います。 普通、私、子供2人が新居で旦那が実家へ戻るのではないですかね、私には非がないにも関わらず。 そこで今月私の車両保険代43000円の支払いがあるのですが、主人は、 「俺の親からも聞いたと思うが 自分等で何とかして。 親に頼め。 プライド捨てろ。 俺の稼ぎで何もかも支払おうと思うな。 お前は無職で、 俺1人の稼ぎしかない上に何もかも こっちの金を持っていかれたら困る。」 と言われました。 なので私の車両保険代は親にお願いして支払ってもらうことにしました。 あちらの義母にも 「自分等で何とかしてちょうだい。」 と言われました。 私が旦那に対して甘えすぎなのでしょうか。 全てが不意に落ちません。 どう思いますか、、?

  • 鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら…

    鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら… 親戚が憔悴しきって困っているので、アドバイスを頂きたく、 ここで質問させて頂きます。 親戚(女性)は昨日、自分の息子から電話があり、 「飲酒運転をやらかした。50万必要だ。」とお金をせびられています。(振り込め詐欺ではないです) その息子は、以前から頻繁にお金を借りる子だったので 「証拠は?」と言うと「そんなもの無い。捨てた。パニックになってたから色々忘れた。」と言ったそうです。 それでも彼女は親バカなので「本当に困ってたら可哀想だから」とお金を渡そうとしてますが、 私は大ウソだと思っています。(ちなみに父は別居。そこからもお金を借りているようですが父は厳しくうるさいので、母のもとに来ています。) 彼は30歳で無職。親や親せきのツテでやっと仕事にありついてもプライドが高く 待遇が悪いとすぐ辞め(突然会社に来なくなる)、 都合が悪いと仕事場からも親族からも逃げてすぐ音信不通になり、 結局、彼を世話した人が大変な迷惑と損害をこうむる事が続いてあきれていました。 彼は親が買ったマンションに(無料で)住みついていて おまけに光熱費なども親の口座からの引き落としなので、 食費以外は一切かからないはずです。 なのに、毎月親にお金をせびりに行き(多い時は毎月30万渡していたとか・・・) まわりの人から「貸しちゃダメ!!!」と言われた親がお金を貸さないと、 次の日「鬱病になった。樹海に来て自殺しようとして、睡眠薬を大量に飲んだけど死ねなかった」と電話が来て、親がショックで倒れて入院。 無事退院したが、それを機に「鬱で可哀想な子だから」とまたお金を貸し続ける生活が続いていたそうです。 そして今回、飲酒運転での50万要求です。 私は自殺も鬱病も飲酒運転も、お金を出させるウソだと考えています。 (心療内科には通っていると言っていますが) 飲酒運転に関して、本当なら本当、ウソならウソでなんとか確認したいのですが、 本人が「飲酒運転」って言えば、証拠を確認することは一切できないですかね? "可愛くて可哀想な息子"という立場を利用して、親のお金と寿命を削り、甘い生活を続けて生きる彼を、許せません。 とりあえず飲酒運転がウソだと分かれば、彼女の目を覚まさせる事ができます。 どうしたらいいのか、お知恵を貸して頂けませんか?! 同じような人が周りにいた方など、どうやって扱っていたかなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • お金がないのが怖いです。

    こんにちは。22歳です。 親が借金を多額作ってしまっていて(ギャンブルではないですが) 闇金から借りたり人に借りたりもしていたみたいです。 家も追い出されそうになっては私が払ったりでいくら働いてもお金が足りなくて今私は10円のお金もないぐらいになってしまいました。 そこまでくると家族も荒れていて精神的にもかなりきてしまっています。 とにかく私はお金がなくなるのが怖いです。 今まで色々なことに手を出してきました。最初は普通に働いて頑張ってたんですがどうしてもだめでキャバクラ、セクシーパブ…どれもノルマとかがあって続かず色々なところを転々としてなんとかまかなってたんですがもう限界です。お金はすべて親の借金返済に消えてるので貯金もなく一人暮らしなんてとてもできません。 先の希望が全く見えません。私はいつになったらこの状況から開放されるのか… ここまでくるとやはり風俗しかないでしょうか…?パソコンがあるのでアダルトのチャットレディもしています。家族がばらばらになるのも嫌なので今まで頑張ってきました。でもとても辛いです。 ほんの少しのお金でもあまる生活がしたいです。 できるだけ精神の負担が少なくすむ方法はないでしょうか…

  • 月数万確実に稼げるネットでの仕事。時間と金はあります。

    月数万確実に稼げるネットでの仕事。時間と金はあります。 現在無職でして時間が腐るほどあります。 アフィリエイトで宣伝しまくって一時は2万の収入があったのですが今は数千円。 金は120万ほどあります。株やFXのようなギャンブル系は無理です。 自宅には6畳の倉庫があります。稼げる金額は多いほうがいいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • ギャンブルと投資の関係

    私は1年前にギャンブルが原因で債務整理をしましたが、何としても返済したく現在FXをやっております。これが間違いだと妻と最近毎日のように喧嘩をしております。 妻はお金がある分だけ返済しなさいというのですが,私自身このお金が無くなってしまうと本当の無一文になってしまいますので、何とかしてこれを元に返済していきたく話合っていますが話合いになりません。私はパチンコ等とは違い、FXは投資の一種だと思っておりますが、妻は単なるギャンブルだとしか思ってくれません。私自身が間違いだとは思いますが、何とかして説得したいのでよい知恵があれば・・・よろしくお願いします。

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 彼女と彼女の親と姉の関係に悩んでいます

    彼女と彼女の親、姉との関係に悩んでいます。 彼女は28歳で昼は飲食店、夜は飲み屋で働いていました。クリスマスや誕生日、正月も働いていました。なぜそんなに働くのかと聞くと、一人暮らしで何かとお金がかかるとの答えでした。 自分は35歳で自営業を営んでいます。もちろん一人暮らしなのでそれならうちに来たらいい、そしたらお金もかからないしそんな仕事を掛け持つ必要もないということになり、夜の仕事を辞めてうちに来ました。昼は近くの職場で働き、夜はたまに僕の仕事を手伝ってくれています。同棲を始めてそろそろ半年がたち、彼女の携帯が壊れたというので一緒に機種変更しに行こうと話をしたら、携帯を買うお金がないと言うんです。彼女の収入は昼の仕事とうちの手伝いを入れて25万くらいです。家賃や食費や光熱費さ全部僕が払っています。なのに携帯を買うお金がないとかおかしいって問い詰めると、親と姉に働いたお金を渡してるというのです。聞けば親は離婚して生活保護を受けているらしく仕事もしていません。生活保護のお金だけでは足りないので金をくれと言ってくるそうです。姉は結婚して子供もいるのに旦那な収入だけでは少ないらしく、彼女に金の無心をしてくるみたいです。その家族の携帯料金も彼女が払っているらしく、それをもう何年も続けているそうです。僕は、それはおかしい。なんで仕事もせずに遊んでいる親や姉の生活費を君が渡す必要があるんだ。と言うと、泣きながら、お姉ちゃんもお母さんも仕事をしてないし、働いてるのは私だけだから私がお金を渡すのは当然だと言われているとのことでした。僕はその親と姉に対して激しく怒りを覚え、彼女に対して、これからはキッパリ断って距離をおいて付き合って行くべきだと言いました。自分は彼女との結婚も視野に入れていたのですが、こんなタカリの親と姉と付き合いをする気にはなりません。会ったらブチギレてしまいそうです。どうすればいいのでしょうか。親と姉と縁を切って欲しいですが、無二の親と姉でしょうし強制は出来ません。彼女はもうお金は渡さない、だけどお金の催促の電話やメールは常に来るし、電話番号を変えたりするのは本当に親や姉に何かがあった時に困るから出来ないといいます。彼女は、僕は、どうすればいいのでしょうか?長々すいません、アドバイスお願いいたします