• 締切済み

夫婦関係(お金が解決してくれる?

長文でごめんなさい。 でも本気で悩んでいるので、心の優しい方 最後まで読んでいただければ光栄です。 私は現在22歳 旦那は24歳。 現在専業主婦で 精神的な問題で現在は休業をしています。 旦那は元公務員で 自分のやりたい事(自営業がしたい) があって公務員をやめてそのやりたい事に 熱心に勉強を重ねながら 食費などの費用は 日払いのバイトをしていそのお金で凌いでいます。 (日払いのバイトは転々としているので 毎日お金が入る訳ではないです) そのやりたい事が イベント会、街コン、FX、FXのセミナー いずれ自分のバーでイベントがしたいらしく 彼曰く”公務員の給料よりも絶対儲かる” 詳しく聞こうとしても 色々難しくてよく分からなくてただ 彼曰く120%儲かる。らしい。 彼が前からしたかった事でもあって 公務員は掛け持ちが出来なくもしも やってそれでクビ、罰金になるような事でも あればと心配だったので ”仕事をやめたいこっちの方が儲かる確実だから!” という彼に辞める事に同意をしてまいました。 (彼は自信もあって彼の実力を信じたかったのです) 彼の姉には公務員の同僚からイジメを受けて辞めさせられたと嘘を付いているようです。 親にはどうしても言えない(鬱病だから)らしいので公務員を辞めたことは言っていない。なので実家に帰ることも出来ません。 それから1年半が経ち 現在お財布の中身は2000円 家賃は毎回ギリギリで払っています。 ご飯はなくても我慢は出来るけど 話が違い過ぎて私も身動きが取れない状態で精神的にもうどうにかなりそうです。 前にこのままじゃ駄目だと思い 何度もハローワークに通いもう一度 復帰を望んだものの仕事中に嘔吐など 声が出なくて他人に大変迷惑をかけてしまい、 ハローワークの担当からは暫く落ち着いてからまた復帰を考えた方が良いとの事で休業に入りました。 でも日々彼が取る行動(お金がないのに一万円をパチンコで増やそうとして負けるなど)にストレス が溜まり記憶が飛んで 裸足で泣きながら近所をさまよい歩いてたと聞かされました。なんでそんな事になったのか分からないのですが鬱病というものではないと思っています。何故ならその事が起こった後は気分が普通に良かったからです。(泣いたのがストレス解消になったから) 彼はギャンブル癖があり FXもほぼギャンブル感覚でやってて まだ共働きしてる頃、”確実に儲かるから!”と 20万渡したところ全額負けた事もあります。 それなのに負けた事を 嘘ついて親の病院代で使ったと 言ってきました。 病院にいるなら会いたいと言ったら 親は鬱病だから会いたくない と言ってると言われて嘘だなと 判断しました。 親の鬱病は嘘だと思っています。 理由は彼が姉と電話で話してて彼が 仕事を辞めたというのを 親に言わない事に対して 姉が呆れてる要素、なんで言わないのか 不思議がってたからです。 その会話の中で鬱病の言葉も 出てきませんでした。 私はまた仕事に復帰して 貯金を貯めて離婚を告げようと考えています。 でも分からないのが 私が仕事してないからこのような 事になってしまったのでしょうか?。 前に彼から”仕事してくれないよね?” と責められた事があります。 それともお金がないから彼も 追い込まれてそのような行動をしてしまった それにはお金が彼の考えを変えてくれるのでしょうか?? 彼曰くお金がないから余裕もなく 切羽詰まってるから私も精神的に 追い込まれているだけとの事。 お金があれば幸せになれるのかな? とも考えています。 今1番の問題はお金なのか? 私が仕事をしてれば何とかやっていけたのか? もう分からなくて、相談出来る人も 居ませんし、私の親は現在病気の為 生活保護暮らしでなかなか相談出来る 状況じゃないので。どうしたいいのでしょう。

みんなの回答

回答No.13

これネタじゃないよね?あまりにも先が見えない夫婦って「もう人生終わっている」の一言で終わりだよねえ。 確かに金は大きな問題なのだけど、勘違いして欲しくないのはただお金を確保しているのではなく、お金を稼ぎ出す手段を確保していることなのだ。 君が働いていればまだなんとかなったかもしれない。だが、専業主婦を妻にもちながら公務員をアッサリやめるとはね。世の派遣労働者がこれを見たら、激怒するよ「俺と代わってくれ!」ってな。 一言でいえば「人生設計できずに世間を舐めすぎている。」に尽きる。 ※真面目に生きている人でさえ、4人に1人は下流老人が避けられない世の中になったんだ。なんとしてでも金を稼ぐ手段を探さねばならないのは富裕層以外の人はみんなそうなのだよ。 どうしたらいいって、答えは限られている。まず子供は産まないこと。こんな家庭で生まれた子供はほぼ100%不幸になる。 あとは一刻も早く離婚して生活保護を受けるなりして当面の生活をしのぎ、就職することだね。

回答No.12

現在のあなたが心配です。 一日でも早く、生活を別にするべきだと思います。 離婚の準備はそれからです。 今のあなたの精神状態は、旦那様と一緒に暮らしていることが理由ですから まずはそこから離れないと更に悪化するばかりです。 それにあなたはまだ22歳。 自力で生活を立て直すことができる年齢です。 仕事だって、アルバイトから探してもいいのですから。 一番最初にすることは、家を出て落ち着く先を見つけること。 実家の親御さんは生活保護を受けているとのことですので 長くは滞在できないと思いますが、そこで少し精神的にリセットしてください。 それから住み込みで働けるところを考えてみては? リゾートバイトという働き方もあります。 短期でお金を作って、再就職への資金を作ってはいかがでしょうか。 離婚の話はそれから向き合ってもいいでしょう。 とにかく今は、旦那様の元から離れてください。 残念ですが、金銭感覚がしっかりしていない旦那様とは、この先一緒に居ても 生活を立て直すことは難しいと思います。 彼もあなたを失うことで、目が覚めるといいんですけれど。 一攫千金ばかり考えているような夢想家のままでは、これからも大変でしょうね… 今はひとりでやるしかできないと思うけど ここでこれまでの事情を順序立てて吐き出せたあなたなら、やり遂げられると思います。 前向きに進んでください。

• mdhdis
回答No.11

52歳の既婚お父さんです! 考えが二人とも未熟ですね~ 若いから仕方ないとは思いませんよ! 若くてもしっかり真面目に働いてる旦那は たくさんいます 残念ながら貴方の旦那は 性格的にも考え方も 未熟過ぎですね~ せっかくの安定収入の公務員職を止める気が 知れないです お金は関係ないです 大事なのは働く気があるかないかです 普通は妻が働けないなら 自分が頑張らないといけないなって思うのが当たり前です それが夢だとか儲かるだとか 言ってる場合じゃないですよ! 今、目の前にある仕事をまともに出来なくて 何がそれ以上の仕事が出来ますか? 馬鹿も休み休み言えよ!って感じですね~ ただ質問文を読む限り そんなに悪い旦那には思えないので まだ若いし これから一から頑張っていけば 何とか立て直せる気もします 旦那に心を入れ替えて 頑張ってもらうしかないんじゃないですか? とりあえず貴方は 実家に帰ったらどうですか? 別居の選択肢を取る 旦那の今ある環境を変える事かな? 貴方と二人だけなら旦那も甘えてしまいますよ! 一人にさせて頭を冷やすとかね 生活が安定したらまた戻ったらいいです 彼には人生の勉強をさせる時間が 必要だと思います!

• satouenn
回答No.10

今は無いから大変だと思いますが、仮にお金があったとしても、あっただけ全部なんだかんだで散在して、結局大変な思いをするのではないかと、質問文を読んだ限りでは思います。 質問者さんに働かないよねと言ってくるのは、働いてお金稼いでくれたら「妻の金=俺の金」ということで、もっと使うことができるのに、という、ただ単に使い道がもっと増えるのにと言うただそれだけのことで、生活の基盤が楽に整うのに、という考えでは無いように思います。 ご自身で仕事ができて自立することができるのであれば、その方が良いように思います。その場合は離婚とセットですが・・・。 お金にだらしのない人と一緒ると、お金があることは解決に結びつくことではないと思いますので、質問者さんに収入があれば夫婦円満大団円、は期待しない方が良いと思います。 ただ、無理はしない方が良いと思いますので、就業が無理ならそこもセットで専門家に相談した方がいいのではないかと思います。下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://camatome.com/2013/03/seikatsu-soudan-list-matome.php
  • yaasan
回答No.9

根本的な解決ができなくても誰かに話を聞いてもらって、ストレス発散だけはした方がいいと思います。人に話す事でヒントが得られる事もあります。 彼は自由にお金(と時間)を使ってギャンブルがしたかっただけに見えます。公務員を辞める前に勉強ならできる訳で、まともに仕事したくなかっただけにしか見えません。 絶対に儲かる、なんて話は絶対にあるはずがなく(絶対なら全員その仕事をする)、詐欺の常套句みたいな言葉に乗っちゃったのは失敗だと思いますが、一応働くだけマシなんで何とか生活費だけは確保しながら生活をしましょう。 そして体を休めて、元気になったら復帰して、今後はそれから考えましょう。

回答No.8

参考までに・・・ お金…大事です。 お金があれば心に余裕が持てて 旦那にも優しくできるかもしれません。 ただここに書かれていることが事実なら 旦那いない方が心配ごと減りませんか? お姉さんにあなたから相談できませんかね? 旦那の為にも自分の為にも 何か・どこかを打破しないと今のまま、もしくはもっと悪い方向へ 行ってしまうことも… 今が踏ん張り時ではないですか?

• dottimiti
回答No.7

たしかに、お金が浪費されなければ、もう少し苦しみは少ないだろうと思います。 ただ、お金を使うかどうかは彼が決めることです。 今1番の問題は、お金の問題もありますが、全体としては彼の心の問題に起因していると思います。 彼はバーをやりたいという夢を目指すにしたって目指し方がちょっと違いますね。 ギャンブル感覚のFXは投資として間違い。 それ以外に投資ってあると思うんですよ。 ギャンブル依存っていうのは病気として病院で扱われているし、次のような本も出ているし、克服しようとしてきた人もいます。 ギャンブル依存症サバイバル ―パチンコ・スロット・競馬・競輪におぼれる人を救済するため、患者・家族・医療者に贈る指南書 https://www.amazon.co.jp/dp/4498129768/ 相談できる人は、公的な機関や病院にいるはずです。 生活に必要なものはどこかでもらえたりしないか、ちょっと相談してみてください。 また、彼がお金を浪費するということは、質問者様の心への暴力であるとして、彼から逃げ出すという選択肢もありますよ。 その場合は、女性センターなどに連絡してみてください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/06.html

回答No.6

Q1、今1番の問題はお金なのか? A1、否。 1、夫婦間に信頼がないこと。 2、夫婦間に希望がないこと。  お金云々よりも夫婦間に信頼と希望とがないこと。あるのは、不信と絶望。それが、問題。 Q2、私が仕事をしてれば、何とかやっていけたのか? A2、それはそうだろうが、「たら・・・、れば・・・」話をしても詮無きこと。 Q3、どうしたいいのでしょう? A3、それは、自分で考えること。  どんなに追い込まれた状況であってもベストな対応を数多く蓄積すれば道は拓けるもんです。問題は、<ベストな対応>を見つける目と<ベストな対応を数多く蓄積する能力>の有無。色々とネット上で解釈を戦わせるよりも、そういう小さな積み重ねが大事ですよ。答えは、小さな積み重ねがある水準以上に蓄積することなく手には入りません。 と、思いますよ。

• Osric
回答No.5

貴方の病気と旦那のお金の問題がごっちゃまぜになり混乱されているようですね。どちらもすぐ解決出来る事でないの気苦労大変だと思います。 正直な所、離婚はともかく、すぐ、しばらくは別居した方がよいと思います。先ほどの2つの問題を分けていかないと、つぶされてしまいます。 彼のやっていることは、典型的な転落のモデルケースです。絶対120%儲かると言っている段階で、おかしいです。話しが大きいわりに、パチンコで負けたなど、夢と現実の区別がついていないです。どこかで気が付けばとは思いますが、難しいでしょう。 離婚を考えて貯金するとの事、それが一番の解決方法だと思いますよ。

回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。 > お金があれば幸せになれるのかな?  『逆もまた真なり』とはいきませんが、『明るい幸せな家庭の土台はお金で出来ている』というのは確かなことだと思っていますし、毎日の夕食の食費を考えながらスーパーを回っていてはいずれ破綻が来るでしょう。  おそらく質問者様は『公務員』というご主人の職業も考慮されて結婚に至ったのは否定できないでしょうし、そのお蔭で『22歳 専業主婦』も可能だった。  今その一角が壊れ質問者様にとってはまさに『想定外』。  私にも娘はおりますが、質問者様が私の娘なら「まだ22歳なんだから、離婚してスッキリ人生を再スタートしろ。」と言うでしょう。  ギャンブル依存なんてそう簡単に直るものでもありませんし、『公務員』を選ぶような安定型指向の人間が『板子一枚下は地獄』という自営なんて務まる筈もない。オジサン自身が60余年自営ですから良く分かります。外から見れば『楽に暮らしている』と見られても苦労を表に出せば自営は押し潰されます。お気の毒ですが、ご主人様には無理でしょう。