• 締切済み

夫婦間のお金の事で悩んでいます。

旦那のW不倫が原因で別居中。 私は幼い子(1歳・5歳)二人連れて実家へ。 婚姻費用は、全て支払いで余ったお金で生活してくれとの事。 しかし旦那には必ず毎月7万は くれと言われています。 生活を今共にしてないぶんお金が足りないと話にならない。 生活の基盤として生活費は7万必要との事。 私はそんなに貰えてないのに旦那に7万って多過ぎませんか。 今でさえ別居で私は実家に帰らされ両親にも迷惑かかっている。 新居一軒家4LDKに旦那1人で住んでいる。 しかも夕飯と風呂だけ実家で済ませている。 旦那いわく、新居から仕事へ通う方がいいらしい。 理由は多少距離が近いからとの事とスムーズに行けると言います。 普通、私、子供2人が新居で旦那が実家へ戻るのではないですかね、私には非がないにも関わらず。 そこで今月私の車両保険代43000円の支払いがあるのですが、主人は、 「俺の親からも聞いたと思うが 自分等で何とかして。 親に頼め。 プライド捨てろ。 俺の稼ぎで何もかも支払おうと思うな。 お前は無職で、 俺1人の稼ぎしかない上に何もかも こっちの金を持っていかれたら困る。」 と言われました。 なので私の車両保険代は親にお願いして支払ってもらうことにしました。 あちらの義母にも 「自分等で何とかしてちょうだい。」 と言われました。 私が旦那に対して甘えすぎなのでしょうか。 全てが不意に落ちません。 どう思いますか、、?

みんなの回答

回答No.8

旦那の収入が何万円なのかが分からないと7万円の判断もできないな。 >婚姻費用は、全て支払いで余ったお金で生活してくれとの事。 婚姻費用?????なんのことだ? 分ったことは君が専業主婦だったってことぐらいかな。 君がふに落ちないように、こっちは事情が全く分らんということだ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

あなたは無知過ぎます。 どうして、あなた達母子が実家に帰らないといけないのですか? ちゃんと新居で暮らしましょう!!  悪いのは夫なんですよ! もっと権利を主張しましょう。 無料の弁護士相談もあります。もっと知恵をつけて、こんな図々しい夫に負けないように頑張ってください!! >全てが不意に落ちません。→腑に落ちません。 シッカリしてください!!

noname#242403
noname#242403
回答No.6

貴方の無知につけ込んで旦那家族一丸となって押し切ろうとしてますね。 相手の不倫が原因での離婚ですから、立場は圧倒的に貴方の方が有利です。 まだ正式に離婚はしていないようなので、別居中の貴方の生活費から車の維持費までご主人に請求することは可能です。 また、不倫に対する慰謝料、夫婦共有財産の半分(新居を含む)、離婚後のお子さんの養育費、貴方が働き口を見つけるまでの生活費まで請求できると思います。 トータルすると軽く1千万を超えてくる話なので、早急に弁護士さんに依頼しましょう。 判決や公正証書で支払いを認めさせれば、給料の差押えが出来ますから、逃げられる事もほぼありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

何の為の別居なのでしょうか? 夫婦で居ながら別居して生活費が欲しいと言うよりも、不倫を理由に夫と相手にも慰謝料請求して離婚しませんか? そのためにも親と新居に戻り、引っ越しとご近所に原因の説明とお別れを。 夫に甘え過ぎとは思いません。 W不倫されて尚、妻でいることの理由は何でしょうか?

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

》旦那のW不倫が原因で別居中 弁護士に依頼しましょう。 知らないと損をするだけです。 別居中ということは未だ離婚が成立していないのでは? 婚姻期間中は、配偶者と未成熟の子を養う生活保持義務があります。 その辺りのことも弁護士に相談しましょう。 生活費を受ける事が出来ます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>婚姻費用は、全て支払いで余ったお金で生活してくれとの事。 旦那の不倫で別居の話から婚姻費用とは、ずいぶん話が飛躍しましたね。 何のことやらさっぱりわかりません。 全体的に状況がよくわかりません。 誰が、誰の、何の、何を、とかないんですよね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

現実的には離婚状態ですよね? なので子供の費用の半分は旦那が負担すべきですが、それ以外はあなたが負担すべきです 子供の食費、教育費・保育料、雑費の半額はもらう権利がありますが、あなたが使う車の費用を旦那が負担する義務はありません あなたが納得いかない部分は慰謝料として旦那、浮気相手に請求することができます 300万円くらいが相場かと思います この慰謝料と、子供が成人するまでの養育費を貰えますが、それ以外はあなたの負担となります

関連するQ&A

  • 旦那のお金の行方…

    旦那のお金の行方… 今、旦那と別居中です。私は追い出され実家に帰ってます。 旦那との家の生活費のほとんどは私の口座から引き落としされます。 旦那は夏のボーナスも毎月20万以上の収入があるにもかかわらず、生活費は別居前から収入の半分以下。6万~8万。 私は11万ほどパートで収入がありますが、すべて生活費に回ってしまい、お小遣いは貯めてから自分のために使います。 なぜ、半分以下なのか?と旦那は支払いが多いといいながらも、詳細言わず。 別居してからはさらにひどく、2人で貯めていた貯金まで旦那は欲しがります。しかも、給料日の4日前に言ってきました。私の口座からは何も言わずお金を引き出したり(これは別居前からもありましたが) 旦那には女の影、男の影…怪しいのは確かです。でも、疑うのもやめたいです。 旦那は別居中に職場が変わっており、新しい職場については職種しか教えてもらえず、市役所などに収入報告等の手続きのさいなど困っています。 私はいくら実家にいるからといっても、生活費は赤字であるため、副業を始める予定です。 しかし、このお金の問題はやはりこれは夫婦として助け合いと思うしかないでしょうか? 私は旦那を愛してます。

  • 夫婦間のお金について

    私は、結婚して二年位になります。 最近、旦那が車とぶつかり、事故にあったのですが、入院する程のケガはなかったものの、病院には通っていました。 その保険金が私名義の口座に振り込まれたのですが、ネット銀行に入金してもらったので、メールで知らせが来ました。 だから、旦那に電話をし、支払いをしていいか聞こうとしたのですが、 繋がらなかったので、私の判断で、そのお金を借金の支払いに回しました。 電話が繋がり支払いをした事を報告したら、勝手に人の金を使った。詐欺だから警察に訴えると言って、大喧嘩になりました。 私が支払いをした、その借金のお金は、旦那に借りて欲しいと頼まれ、私の名前で借金をさせられたお金で、毎月返済する事になってたものを2ヶ月払ってくれてなくて、私にすごく請求がきていたものでした。 なので、少しでも早く催促を止める為に、折り返しの旦那の電話を待たずに支払いをしました。 私自身も結婚前から旦那にかなりのお金を貸してきて、まともに返してもらえてないのに、借金までさせられたのに、詐欺で訴えると言われる意味がわかりませんが、法的にはどうなのでしょうか? 了解を得ないと詐欺や窃盗になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦でのお金の管理について教えてください

    長文です。 夫婦でのお金の管理について質問させて頂きます。 現在、3ヶ月になる子供が1人おります主婦です。 結婚したときから、生活費は旦那がから毎月足りるようには貰っていました。 しかし、旦那には支払いがあるそうです。 詳しいことは、ただ「支払いが…」というだけで何にいくら払っているのか教えてはくれません。収入も、これくらい~というのは聞いているのですが詳しくは教えてもらっていません。 結婚の直前に車をローンで買っているので恐らくそれの支払いなのかな、とは思うのですが。 それに、旦那はお金を持っていたら持っているだけ使ってしまいます。 子供が生まれる前は2人だけだったので、 足りる分くれているのでそれでも良いと思っておりました。 しかし、子供も生まれて、服も買ってあげたいし、将来、幼稚園や保育園、学校に通うようになった時、お金がなかったらどうしよう。と不安になってきました。まして、自分達も生活をしていかないといけません。 貰ったお金から、出来るだけ貯金に回すようにはしているのですが、私のやり繰りが下手なのか、それでも雀の涙程度で果たしてこれで間に合うのか。という程度です。 通帳とキャッシュカードを預からせて貰って、完全にお金の管理を任せてほしい旨を 伝えましたが、その時はわかった、と言っていたのにいざその時になると、「支払いが…」「俺が飽きたら渡すよ」などと言ってごまかします。 私も働こうか?と聞いても、子供が大きくなってからでいいよ!と言われてしまいます。 ボーナスを貰ったら返す、と言っていた私が貸したお金も一向に返してくれる様子もありません。 とにかくこの先が不安で仕方がありません。 もう、お金の心配ばかりしていて夜も考えて眠れない時もあり、まだ子供が小さいので夜中も起き、日中も抱っこしていないとすぐに泣いてしまい、体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 少しでも多くのご意見、お聞きしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 里帰り お金の事で

    こんにちは。 秋始めに出産、実家に里帰り予定の妊婦です。 今は旦那とお腹の赤ちゃんとアパート暮らしです。 里帰りの時の渡すお金について悩んでいます。 旦那はその間、ご飯は自分の親にやってもらうつもりみたいです。 私は嫁いだ身であっても、やっぱり今二人でやりくりしていっているので、自分の親にも、旦那の親にもお金を渡したいなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 子供の事で相談です。

    友人の事なんですが、 今産まれて4ヶ月になる赤子がいるんですが、その子わ19歳で、旦那わ暴力、ギャンブル、女遊びをする旦那で。只今別居中で、実家にいるんですが、実家の人達も冷たく、出て行けと。まだ保育園も決まってないから働くにも働けないし、旦那と離婚する直後に親に出てけと。 子供の事を考えたら、旦那と戻るのが一番住む場所もあって、いいと言って戻ろうとしてるんですが。俺わ生活保護受ける方向を進め、とりあえず市役所行けと言ってます。でもすぐに住む家も見つからないし、金もない状況で。俺も助けてあげたいけど、金もないしどーする事もできません。 どうするのが一番いいですか?旦那と戻るのがいいんですか? どーにか力になりたいんで、なんかヒントください。 文章下手ですみません。

  • お金が無い両親の病気や介護

    両親は年金暮らしで、貯金はありません。 生活もギリギリでいろんな事を我慢していますが、計画が無く、子供に頼る気だった事もあり、自業自得のところもあります。 このような親がもし病気や介護になった時は、お金が無い子供がすべてお金を払い面倒を見るしかないでしょうか? 自分も夫婦二人ですが、自分たちの将来も心配な生活なのに、自分の貯金をゼロにして、親を面倒見るしかないでしょうか? また同居は出来ず、通うのも大変な実家ですが、夫婦別居でもして介護をするしかないでしょうか?

  • 夫婦間のお金について

    夫婦間のお金に間して非常に悩んでいます。 結婚したのである程度旦那である私がお金を出さなければならないと葉思っています。 が、男性が結婚したからといって全てのお金を工面するべきとうい考え方にも疑問があります。 妻はそういう考えみたいなのですが・・・ みなさんの考え方はどうなのでしょうか? やはり結婚すれば女性は家に入り男性がお金を稼いでくるのが当然なのでしょうか? 旦那が稼いだお金は全て家庭のお金となってしまうのが当然でしょうか・・・ 結婚したがために生活が苦しくなってしまったのですが、 結婚ってそんなものなのですかねぇ? 結婚ってそんなものですか? よろしくお願いします。

  • 夫婦間のお金に関する考え方

     自分の中で消化できていない事柄なので、皆様のご意見を頂戴できればと思い投稿させて頂きました。(長文ですいません)  私は高校の時からなりたかった職業に無事に就くことが出来、(給料は元々安い職業だというのは承知の上で)大変ですが、好きでやっている仕事なのでやりがいもあり充実しています。  そんな仕事関係から、今の妻と知り合い5年の交際を経て結婚し現在は結婚生活4年目となり、この度、生後2ヶ月となったばかりの子供を授かり生活しています。  元々、私の実家は裕福ではなく、また、私自身も給料が高い職業には就いていませんので、お金のことは恥ずかしいのですが包み隠さず結婚前に妻には話しており、そんな状況でも一緒になりたいと妻が言ってくれたので結婚に至っているのですが、どうも、お金に関する考え方が妻も違う部分が多すぎると感じます。  私の実家は裕福ではなかったため、自分のことはなるべく自分でしてくれ、との親からの教育方針?により、例えば、携帯電話がほしい、小遣いがほしい、運転免許がほしい、学校に行きたい、車がほしい、などの自分の希望は、全てバイトで稼いで、そのお金ですべてを賄ってきました。  また、社会人となり、ある程度の貯金をしてきましたが、父がリストラにあい仕事が2年間全くできない状況にて、親にすべてお金を渡し、結婚式ができるくらいの貯金を再度して溜まったから結婚した経緯があり、恥ずかしながら貯金が全くなくなった状態で結婚をしています。  一方、妻の方は、両親は小さい頃に離婚しているものの、どちらとも交流があり、また私からみると裕福な家庭であり、バイトの経験がない、学費、学校に通う間の生活費の仕送り、車代、などなど、親が全てまかなってくれたそうです。また、妻も、仕事をしていたため(現在は、子供が出来たため育児休暇中)結婚するまでに貯金をしていたらしいです。  本題ですが、お金って、どういうふうに夫婦間で分けていますか?という部分が今回の投稿の理由です。  私が結婚した当初、貯金がほぼない状態。妻は貯金があるが、貯金額は私は知りません。今まで、妻が働いてきて頑張って貯めたお金だと思うので、これを結婚したから一緒のお金だ!という思いはありません。好きなように遣って良いと個人的には思っていますし、妻自体もそのような考えの持ち主です。  その理論であれば、お互い共働きのため、生活費も、互いの給料の中から生活費を折半して余ったお金をお小遣い・・・となると思っていたのですが、これは、合計額からやりくりして、お互い同じように小遣いを・・という方法を妻が主張し、それもまた了承して今まできました。  この度、幸せなことに子供が出来、妻が産休に入り、現在、育児休暇。今まで2人で働いてきた給料に見合った?家賃の所に住んでいたのが、妻の給料がなくなったことにより(まだハローワークから育児休暇中の支給額が出ていないどころか、最初は保険料を納めないといけないらしく、かなりのマイナスですが)結婚してから2人で貯めた貯金を下ろしながら何とか生活しており、今後は、住んでいるところの見直しや、他の生活費の見直しも含めて考えていかないと私は思っていますが、もう少ししたら、落ち着くということと、今までの生活を変えたくないという思いで、妻としてはこのままの生活を希望で、今まであった微々たる小遣いはなしの生活を現在しております・・・。  ただ、妻は結婚前に貯めたお金をおろし、やりくりしているようで、自分の好きな雑誌や服、色々と今までと変わりなく生活しています。    また、話が変わりますが、結婚した時に頂く「お祝い金」や出産の時に頂いた「出産祝い金」ってありますね?これは、親戚の数が違ったり、人数は同じだけど、包む金額が違うことによって、私側の親族などの合計金額と妻側の親族などの合計金額はイコールではなく、さらに細かく言いますと、私側は親族が少ないことと、裕福な家柄ではないため、妻側とは大きく金額が違ってしまっている現状です。  この度の「出産祝い金」でも、妻は私側(A)と妻側(B)にまず分けて、B-Aを引いたC額は妻が預かり(二人のお金という捉えではなく妻のお金とうい解釈)、両方同じ額にしたものを合計し、そこから子供に関する用品にまわしたり、子供のための貯金したりしてます。  現状としては、私自身、個人の貯金もなければ、お小遣いもないため、好きな本を買うなどの嗜好品の購入が出来なく、おそらく、これからストレスがたまってしまうのかな・・と人事のように思っているところです。    このような環境って、色々な現状をふまえると一般的なんでしょうか? 私自身、稼ぎがすごく良かったら、こんなことにはならない、ということは重々承知していはいますが・・・。  私の考え方が間違っているとか妻が正しいとか以前に、皆様はこのようなお金に関することはどのような考え方で、実際どのようにしているのかも、含めて何か参考になるアドバイスを頂ければと思います。

  • 旦那の弟夫婦に貸したお金と今後の対応について

     旦那の弟夫婦に貸したお金と今後の対応についてとても 困っています。  そもそも私の旦那がお金を貸した事の始まりは弟夫婦の子が生まれる少し前の話で  『これから子供が生まれるのに、今の経済状態ではとてもやっていけない』との事でした。 旦那の弟の方は借金もかなりあったようです。  旦那も手元にお金は無かったので自分の名義でローンを組んでそのお金を全て渡したそうです。そのローンには月々3万の支払いで弟にはまけてあげて1万だけでも払ってくれれば良いという話になり、残りの2万は旦那が負担するという事に決めたそうです。  そして始めの頃の何ヶ月かはきちんと1万を返してくれていましたが、そのうち払えないと言うようになり あげくの果てには『また貸してくれ』と頻繁に来るようになりお金を渡していたようです。  ちなみに私は旦那より15歳も若く、その話が始まった頃はまだ10代でしたので、私には詳しく状況を知らされていませんでした。  でも最近も相変わらず借りに来ますし、先日はまた旦那名義で100万借金をし、そのお金を貸して欲しいと言う話でした。うちも1人子供がいますしさすがにこれ以上家計が厳しくなると生活していけないので今すぐに返事は出来ないと伝えると弟の奥さんは逆ギレしてくる始末です。  『私は自分の旦那が結婚前から借金があるとは知らなかった。私は被害者だ。私はこの家に嫁に来た立場なのだから、ここの家の子がした借金で困ってるのだから、本人が責任とれないのなら親やお兄さんが代わりにお金を出すのは当然の事でしょう!』と。  私は血のつながりも無いので法的な措置でもとりたいくらい怒っています。  旦那にハッキリ断ってもらうしか無いのでしょうが、まだ曖昧な事を言っていて困ります。どうしたら良いのか分からず困っています。    

  • 離婚、別居についてのお金の支払い

    離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?