• 締切済み

鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら…

鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら… 親戚が憔悴しきって困っているので、アドバイスを頂きたく、 ここで質問させて頂きます。 親戚(女性)は昨日、自分の息子から電話があり、 「飲酒運転をやらかした。50万必要だ。」とお金をせびられています。(振り込め詐欺ではないです) その息子は、以前から頻繁にお金を借りる子だったので 「証拠は?」と言うと「そんなもの無い。捨てた。パニックになってたから色々忘れた。」と言ったそうです。 それでも彼女は親バカなので「本当に困ってたら可哀想だから」とお金を渡そうとしてますが、 私は大ウソだと思っています。(ちなみに父は別居。そこからもお金を借りているようですが父は厳しくうるさいので、母のもとに来ています。) 彼は30歳で無職。親や親せきのツテでやっと仕事にありついてもプライドが高く 待遇が悪いとすぐ辞め(突然会社に来なくなる)、 都合が悪いと仕事場からも親族からも逃げてすぐ音信不通になり、 結局、彼を世話した人が大変な迷惑と損害をこうむる事が続いてあきれていました。 彼は親が買ったマンションに(無料で)住みついていて おまけに光熱費なども親の口座からの引き落としなので、 食費以外は一切かからないはずです。 なのに、毎月親にお金をせびりに行き(多い時は毎月30万渡していたとか・・・) まわりの人から「貸しちゃダメ!!!」と言われた親がお金を貸さないと、 次の日「鬱病になった。樹海に来て自殺しようとして、睡眠薬を大量に飲んだけど死ねなかった」と電話が来て、親がショックで倒れて入院。 無事退院したが、それを機に「鬱で可哀想な子だから」とまたお金を貸し続ける生活が続いていたそうです。 そして今回、飲酒運転での50万要求です。 私は自殺も鬱病も飲酒運転も、お金を出させるウソだと考えています。 (心療内科には通っていると言っていますが) 飲酒運転に関して、本当なら本当、ウソならウソでなんとか確認したいのですが、 本人が「飲酒運転」って言えば、証拠を確認することは一切できないですかね? "可愛くて可哀想な息子"という立場を利用して、親のお金と寿命を削り、甘い生活を続けて生きる彼を、許せません。 とりあえず飲酒運転がウソだと分かれば、彼女の目を覚まさせる事ができます。 どうしたらいいのか、お知恵を貸して頂けませんか?! 同じような人が周りにいた方など、どうやって扱っていたかなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • rumdn
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

noname#113244
noname#113244
回答No.9

確かなことは、彼は病気になっていると思います。しかし、うつ病ではないと思います。 まずは、彼とお母様が、ご一緒に別の病院も受けた方が良いと(セカンドオピニオンを利用する)、(このネットに書き込みしているうつ病のわたしに全ての責任を押し付けて頂いて結構ですので)、薦められたと、何とか説得なさって、お医者さんの前に連れて行かれて、カウンセラーさんを紹介して頂いて下さい。 それでも、逃げるようでしたら、薬を見せて貰って、くすりの包装に書いてある文字を全てこの掲示板に書き出して、何の薬か調べれば、事実が分かる筈です。 ひとまず、そこまでやってみられて下さい。 心よりお幸せを願って。

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.8

彼氏の弟さんも記憶障害装って彼氏を休ませてまで病院に行って嘘と平気で言うし(笑) あとは死ぬとか言いだし警察呼びましたよ(笑) 同じく無職で浪費家ですし、それが不安と言うか意地悪ばかりしてくるから別れます。本当に鬱ならそこまで公言したりずずしくないし、金せびってるだけなんじゃないかと思います。 薬や通院記録を見せて貰えばわかります。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.7

私だったら“鬱だったら、一緒に病院に行って診察を受けてあげるから、病院を教えろ”と言って一喝します。 飲酒運転で、50万ってどういうことなのか? 罰金でもそんな金額ではなかったはずです。 なので、払えなかったら “自己破産したらどうなの?”と言って、貸すのを拒否します。 はっきり言って、ガードしすぎです。

noname#115486
noname#115486
回答No.6

 「馬鹿な子どもほどかわいい」と昔から人間は言います。    まあ、誰が見ても、狂言ですし。事実だとしても、金を払う義務は全くないです。赤の他人ならこういうでしょうね。「勝手にのたれ死んどけ」と。    あなたも、こんなことをいちいち相談してくる、親戚とやらとは、縁を切った方が良いです。縁を切らなくても、「また、親ばかの人間のたわごとだ」と思っておいた方が良いです。  これは、その子どもが自分の子どもだったら、とか、あなたがそういう子どもであった時に、親がどういう反応をするであろうか、ということを考えたら分かります。  でも、昔から、「馬鹿な子どもほどかわいい」というから、それだけの話でしょうね。    本当のうつ病なら、外出する意欲もないし、ましてや、自動車にも乗らないし。(うつの薬を飲んでいる人に自動車運転を勧める医者はいません)ましてや飲酒運転でしょう。もうほとんど犯罪に近いです。うつの薬を飲んでいる人は、飲酒自体をすべきではない、と言われているのに。    常識で考えて分かることが、分からないのは、「馬鹿な子どもほど」の格言通りとしか、言いようがありません。  むしろ、この話が事実なら、うつ病より、アルコール依存症とか、(あまり安易に言うべきではないと思いますが、人格障害とか)を疑った方が良いと思います。まあ、これも、精神病の一種かと言われれば、その通りなので。

回答No.5

ていのいい口実ですね明らかに。 うつ病の人はそんなに動けません、気力がないから。 しかも薬も処方されていますから、飲酒厳禁です。 うつで自殺はよほど追い込まれなければやりません。 きっぱりと手を切らせてあげて下さい。 それでも聞かないのであれば、それはもうその家族の問題ですから、 蒔いた種を自分で刈り取っていただかなくてはなりませんね。 ご心配でしょうけど、あなたも関わるのをよしたほうがいいように見受けられますよ? うつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院し、現在も通院中の私からの忠告です。

  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.4

No.3です。すみません、ついカーッとなってしまい、お恥ずかしい文章を書きました。ごめんなさい。 もっとシンプルに、「免許証に事故の記録を書かれたはずだから、見せて。」といってもいいかもしれません。 それか、わざと銀行などの窓口に行き、本人確認書類を提出させるのも良いかもしれません。 本人確認書類で、免許証以外を持ち歩いている人はそう多くはないでしょう。 私の提案したやり方の場合、「本人が免許証を飲酒事故を起こした後でも持っている」ことを確認することが肝要です。 どのようなやり方でも、自発的に出してしまえば、そこまで、と言えるでしょう。 乱文、連答となり、大変失礼いたしました。

  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.3

その方の息子さんは、うつ病ではありません。いわゆる、パラサイトシングルというやつです。 このような人のせいで、私を含めた多くのうつ病患者が正当な治療を受けられなくなり、 周囲の目も「どうせ・・・」という目になっていくことで苦しめられています。 必ず懲らしめてください。 やり方は非常に簡単です。おそらくあっていると思いますので、お試しください。 1、「飲酒運転で事故を起こした」という事実を確認させる。 2、「警察を呼び、実況見分をしてもらった」という事実を確認させる。 3、「警察から、飲酒運転である。と判断された」という事実を確認させる。 4、事故を起こした人(息子さん)の免許証を見せてもらう。 以上です。 1がなされない場合、事故そのものがなかったことになります。 2がなされない場合、当て逃げ(ひき逃げ)になり、警察に通報しない場合、 親戚の女性も犯人隠蔽となります。 3がなされない場合、なぜ飲酒運転などと言ったのか、という矛盾点が出てきます。 4がなされない場合のみ、本当に事故を起こした可能性があります。 4で免許証を見せられた場合、その事故は少なくとも警察の見分を受けていません。 昨年の道路交通法改正により、酒気帯び運転、酒酔い運転(いわゆる飲酒運転)の場合、 最低でも減点13点となり、その場で免許停止、すなわち免許を警察に持っていかれます。 また4で免許証を見せなかった場合、追い討ちとして、事故を起こした地点、 取調べを受けた警察などを話させるほか、減点切符、出頭命令書などを見せてもらうのも手です。 確実な一手はこれしか浮かびません。しかもほころびがあって申し訳ないのですが、 誘導尋問となるので、くれぐれもばれることのないよう、演技してください。 免許証は、「備考欄に事故の記録を書かれるはずだから」とでも言い訳しましょう。 その親戚の方も、早く目が覚めてくださるとよいですね。 ちなみに、飲酒運転の場合、最高100万円の罰金刑もありますので、 一応全く不自然、というわけではありません。しかし近年の厳罰化により、 罰金刑は懲役刑と併用されるケースが増えているようです。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html#20090601
noname#128207
noname#128207
回答No.2

まず、私もうつ病とは思えません。 飲酒運転の件は、何もかも無くしたと言っているとのことなので、放置しておけばいかがでしょう? 住所が母親と同じなのであれば、放置しておけば、そのうちまた何かしらの通知が家に届くはずですので、確認出来るでしょう。 何も来なければ、嘘だと思えるのではないですか? 通知がいつ来るかなどと不安がることもありません。 今払うつもりでいるのなら、通知が来てから罰金を払ったって良いのですから。 又は、母親だけでは心もとないので、時間があれば相談者様なり、第三者も同伴で彼に付き添って罰金を払いに行ってみてはどうでしょう。

rumdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >住所が母親と同じなのであれば、放置しておけば、そのうちまた何かしらの通知が家に届くはずですので、確認出来るでしょう。 それが、違う住所なんです><(母親が昔に買ったマンションに住みついています。) 「すぐ払わなければいけない!!」と焦りを見せられたせいか、 母親はついに50万渡してしまいました・・・ まるで実の息子によるオレオレ詐欺のように思えます。 これからも続くのは間違いありません。 しかし、今回の件がウソと分かれば再犯を防げますのでどうにか証拠がほしいです。。 またアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

質問文からすると、鬱病の部分は全く見えません。 飲酒運転だと、どうして50万円も必要なのでしょうか。 罰金だってそんなにしないと思いますが。 違反切符があるはずですので、それを見せてもらえば、本当に飲酒運転で捕まったのか分かると思います。 その辺の詳細については、法律のカテゴリーで相談された方が良いと思います。

rumdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >飲酒運転だと、どうして50万円も必要なのでしょうか。 >違反切符があるはずですので、それを見せてもらえば、本当に飲酒運転で捕まったのか分かると思います。 ウソという証拠もないので強く出れないみたいです。。 違反切符は?証拠は?と聞くと破棄してしまったと言っています>< どうにか証拠をつかみたくてもどかしいです。 法律カテか、こちらか迷ったのですが、経験者の方などご覧になるのはこちらが多いのではないかと思って投稿しましたが、証拠に関してはあちらのカテでも質問しようかなと思ってます。 また何か思い出して頂きましたらアドバイス頂けると嬉しいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お金がなくてうつ病になり自殺って多い?

    本で読んだのですが無職になりお金が無くなりうつ病になり 自殺する人が多いそうです このパターンって結構多いのでしょうか

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 借用書無く貸したお金の請求できるでしょうか?

    私の父が、ある人の家に行ったとき、そこの息子の大学入学でお金が無いので行かせられないとか悩んでいました。 父は、「私が、毎月の仕送り、学費を出す」と言い、6年間の毎月の生活費13万円と学費を出しました。 この息子無事大学院まで卒業できました。 その後、父も金に困るようになり、その息子に、そのお金の返済を手紙でお願いしたが、返事なし、私も先日その親にその話をましたが、「息子の事なので関係ない」とか言ってきます。 一番問題なのは、毎月の仕送りですが、父がその息子名義の口座を作り、そこに直接入金、その息子はそれをカード引き出すと言う手段を使ってるため、振込み等のような履歴がありません。 父がその息子に渡した金額は生活費だけで総額940万円位、学費を入れると2000万円位になるとか? 父が自筆手紙でその返済を求めてるので、譲渡ではないと思います。 この場合、返済要求って通るのでしょうか?

  • 自分のうつ病が治らない気がしてきました。

    私の住んでいる地区は『うつ病=気狂い』という考えが定着しており、うつ病だと周囲にばれると避けられてしまい、完全に孤立してしまいます。 実際、うつ病を友人にカミングアウトして、その友人が周りに言い触らし友達がみんな離れ、一年後に自殺した人を知っています。 私の父親すら『うつ病は甘えだ。気持ちの問題だ』としか認識しておらず、心療内科の先生とケンカしてしまいました。 『漁師はうつ病になったら終わりだ。もしどうしても自分がうつ病だっていうんだったら自殺しろ。気狂いの息子はいらん』と言われ、ショックを受けました。 過去に駅前の歩道橋から飛び降り自殺を図りましたが失敗しました。 やっぱりあの時、死んだほうが良かったのでしょうか? 誰も理解してくれず、親にも必要とされなくなった人間が生きていても邪魔なだけ。 自殺未遂してわかったのは『本当に自分はひとりぼっちだ』という事です。 うつ病は一人では治せないと聞きました。しかし私は一人になるしかありません・・・ 自分は死ぬことで幸せになれるのかもしれません。 私は薄っぺらくて、人間が浅いですし・・・ 誰からも必要とされない人間は・・・もう頑張らなくていいですよね?疲れました・・・

  • うつ病と診断されました

    僕は23現在専門学生です 昨日精神科に受診したところうつ病との診断を受けました。 先生からは今の状況や気持ちをきちんと親に伝えたほうがいいと言われました。 実は僕は家族や友人に心配を掛けたくないからとどんなに気分が落ちていても明るく振舞っていました。 その陰で一人になった時には自殺すら考えるほど落ち込んだり朝食や昼食など家族とともに食べないときはほとんど食事をしないほどになってました。 学校もいま不登校状態です。 そのため家族は僕が今こんな状況になっているとは気づいていないと思います。 ただ僕も現状のままではまずいと思い親に相談しようと思ったのですが……親に自分がうつ病だと打ち明け理解してくれるのか「お前のは甘えだ」とか「今まで普通に過ごしていたくせに嘘をつくな」と否定されたらと不安で打ち明けられずにいます。 母は優しい人なのできっと理解してくれると思いますが万が一理解されず否定されたらと不安です。 また父はおそらく上記の言葉を言ってくるでしょう。 どうやってうつ病になってしまったと打ち明けたらいいでしょうか…… どうか知恵をお貸しください。

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • うつ病の末期状態は自殺。

    うつ病の末期状態は自殺。 で、この場合も亡くなった者は成仏しない。 又、地獄へ行くって・・・ うつ病以外の病死で死んだ人は、地獄へ行かないの? 日本は年間3万人以上の自殺者が出るらしいけど 、その皆が地獄行きなんでしょうか? ほとんど、うつ病でなくなってるようです。 自分の息子もその一人になってしまいました・・・ それが、ほんとうなら、うつ病で亡くなった息子が かわいそうでなりません。 (仕事での納期間にあわず上司にガッツり叱られた夜) 優しくて、皆に好かれ・・友達から皆感謝、感謝の お別れ会で、亡くなり方が亡くなり方だったので、 多くの方に知らせなかったにもかかわらず、たくさんの方が 告別式にやってきて・・・ あらためて息子のすごい人望知らされました・・・ とにかく、あの子、亡くなってもずーーと私の子供です。 私は、この世にいなくなった息子だけど、何とか苦労して ないかと心配でなりません。 あの世の息子を助けてやりたいです・・・ 私は、いつまでもいつまでも  あの子の母です・・・

  • わたしはうつ病なのでしょうか?

    最近なにもやるきがおこりません 私には周りの人に相談できない悩みがありました。 それは親のことだったり兄弟のことです。 私の家は離婚しています。 私は本当は母方のほうについていきたかったのですが お金の関係で父の方についていくことになりました。 でも、おこられてばかりでだんだんストレスがたまっていきました。 離婚する前は私は勉強もできるほうだったし、けっこうなんでもできる方でした。 提出物も忘れ物も全然しませんでした。 でも、離婚してから どんどん成績はおちるいっぽうです。 だんだんこんな症状がでてきました。 ・何もやる気がでない ・動くのがつらい ・怒られると声がうまくだせない ・なんか涙がでてくる ・楽しいという感覚があまりわからなくなった ・ご飯をたべてもあまり味がわからない。  例))うどんにいくら七味唐辛子をいれてもからくない ・テンションがあがると、あがった後反動のように悲しみがわいてくる  (でもなかなかあがらない) ・一日中からだが重い。 数日前朝おきたらもうなんか何もできないって思ってしまい 学校も休んでます。 そして、傷つくとどうしても自傷をしてしまうように… ほんのこの前までは学校にはいけました。 でも学校では明るい自分を演じなければいけない。 それが本当につらかったです。時には隠し切れず、 なんかテンションひくいね。どうかした?ときずかれることも。 でも、相談したら嫌われるんじゃないかと怖くてできません。 だから、表面上では元気なふりをしてます。 学校でふつうのようにしていられるなら、うつ病ではないのでしょうか? 1回父にどうしてかはもちろん言えませんが、心療内科にいきたいと打ち明けました。 勇気だしていったのに すごく怒られました。それからもう、相談しずらくなりました。 ついには自殺しようとしている自分がいます。 この前ついに実行にうつしました。でも、私がやってみた方法では死ねませんでした。 私は心療内科にいくべきですか?うつ病なんでしょうか? 教えてください。

  • 虐待親からお金を受け取るということ

    40代女性です。現在適応障害と鬱病で治療中です。治療を始めて2年になりますが、なかなか良くなりません。希死念慮もあります。原因はひとつではないけれど、病前性格を大きく左右したのは幼少期から現在まで続く親の虐待、いわゆる毒親が原因だったようです。 父の母への日常的な暴言や暴力、私は包丁で追いかけられ(私は一人っ子です)、楽しそうにしてると怒鳴られ、自分の意見を言うと口答えだと暴力をふるわれる日々でした。大人になってもそれはかわりませんでしたし、父が老いてきても凶暴性はかわりませんでした。それでもそんなにひどかったんだと気づいたのは精神科でカウンセリングを受けるようになってからでした。 ここ1年、やっと親と距離を置いていますが、家の中で息子がたてる大きな物音に心臓が止まりそうになったり、昔のように追いかけられる夢をみたりということもあります。 母親は昔は被害者だったけれど、結局父と共依存関係だったようですっかり父側の人間になりました。そのうえ父の具合が悪くなってきたようで、最近は私に依存しようと必死でメールしたりしてきます。 そんなとき、私が予定外の病気になり、お金が必要となりました。 私はシングルマザーで資格はあるものの今は鬱病のため仕事はドクターストップがかかっていて、仕事はしていていません。 息子のために貯金を崩したくなく、過去の虐待の慰謝料をもらってもいい、虐待を認めようとしない、へらへら笑っている母にもそれで責任を取ってもらいたいとふと思い、直接話すのは嫌なのでメールしたところその日に70万が振り込まれました。父には内緒のお金だそうです。 悪いことをしたかなと思いつつ、それだけのことをされたのだという気持ちもあります。 私も大人なので鬱病になったことを「親のせい」だとは思っていません。 ただ、毒親のもとで育ったこと、そしてあれだけ資格をとり、キャリアを積むためにがんばってきたのに今こうして働けなくなったことの悔しさなど、あの人たちに少しでも負ってほしいと思う自分がいます。 私は鬱病が完治してもう一度自分で考えられるようになるまでは親の介護や老後についてはするつもりはないと今は思っています。 だからお金を要求するべきではないのかもしれない、だけど、これだけしんどいのにって思ってしまう自分もいます。 これからも大きなお金が必要なときは連絡しようかと思う自分がいます。 私は間違っていますか? 私はもっときっぱり親と縁をきるべきでしょうか。