• 締切済み

鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら…

鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら… 親戚が憔悴しきって困っているので、アドバイスを頂きたく、 ここで質問させて頂きます。 親戚(女性)は昨日、自分の息子から電話があり、 「飲酒運転をやらかした。50万必要だ。」とお金をせびられています。(振り込め詐欺ではないです) その息子は、以前から頻繁にお金を借りる子だったので 「証拠は?」と言うと「そんなもの無い。捨てた。パニックになってたから色々忘れた。」と言ったそうです。 それでも彼女は親バカなので「本当に困ってたら可哀想だから」とお金を渡そうとしてますが、 私は大ウソだと思っています。(ちなみに父は別居。そこからもお金を借りているようですが父は厳しくうるさいので、母のもとに来ています。) 彼は30歳で無職。親や親せきのツテでやっと仕事にありついてもプライドが高く 待遇が悪いとすぐ辞め(突然会社に来なくなる)、 都合が悪いと仕事場からも親族からも逃げてすぐ音信不通になり、 結局、彼を世話した人が大変な迷惑と損害をこうむる事が続いてあきれていました。 彼は親が買ったマンションに(無料で)住みついていて おまけに光熱費なども親の口座からの引き落としなので、 食費以外は一切かからないはずです。 なのに、毎月親にお金をせびりに行き(多い時は毎月30万渡していたとか・・・) まわりの人から「貸しちゃダメ!!!」と言われた親がお金を貸さないと、 次の日「鬱病になった。樹海に来て自殺しようとして、睡眠薬を大量に飲んだけど死ねなかった」と電話が来て、親がショックで倒れて入院。 無事退院したが、それを機に「鬱で可哀想な子だから」とまたお金を貸し続ける生活が続いていたそうです。 そして今回、飲酒運転での50万要求です。 私は自殺も鬱病も飲酒運転も、お金を出させるウソだと考えています。 (心療内科には通っていると言っていますが) 飲酒運転に関して、本当なら本当、ウソならウソでなんとか確認したいのですが、 本人が「飲酒運転」って言えば、証拠を確認することは一切できないですかね? "可愛くて可哀想な息子"という立場を利用して、親のお金と寿命を削り、甘い生活を続けて生きる彼を、許せません。 とりあえず飲酒運転がウソだと分かれば、彼女の目を覚まさせる事ができます。 どうしたらいいのか、お知恵を貸して頂けませんか?! 同じような人が周りにいた方など、どうやって扱っていたかなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

• rumdn
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

noname#113244
noname#113244
回答No.9

確かなことは、彼は病気になっていると思います。しかし、うつ病ではないと思います。 まずは、彼とお母様が、ご一緒に別の病院も受けた方が良いと(セカンドオピニオンを利用する)、(このネットに書き込みしているうつ病のわたしに全ての責任を押し付けて頂いて結構ですので)、薦められたと、何とか説得なさって、お医者さんの前に連れて行かれて、カウンセラーさんを紹介して頂いて下さい。 それでも、逃げるようでしたら、薬を見せて貰って、くすりの包装に書いてある文字を全てこの掲示板に書き出して、何の薬か調べれば、事実が分かる筈です。 ひとまず、そこまでやってみられて下さい。 心よりお幸せを願って。

• sakurala2
回答No.8

彼氏の弟さんも記憶障害装って彼氏を休ませてまで病院に行って嘘と平気で言うし(笑) あとは死ぬとか言いだし警察呼びましたよ(笑) 同じく無職で浪費家ですし、それが不安と言うか意地悪ばかりしてくるから別れます。本当に鬱ならそこまで公言したりずずしくないし、金せびってるだけなんじゃないかと思います。 薬や通院記録を見せて貰えばわかります。

• JP002086
回答No.7

私だったら“鬱だったら、一緒に病院に行って診察を受けてあげるから、病院を教えろ”と言って一喝します。 飲酒運転で、50万ってどういうことなのか? 罰金でもそんな金額ではなかったはずです。 なので、払えなかったら “自己破産したらどうなの?”と言って、貸すのを拒否します。 はっきり言って、ガードしすぎです。

noname#115486
noname#115486
回答No.6

「馬鹿な子どもほどかわいい」と昔から人間は言います。    まあ、誰が見ても、狂言ですし。事実だとしても、金を払う義務は全くないです。赤の他人ならこういうでしょうね。「勝手にのたれ死んどけ」と。    あなたも、こんなことをいちいち相談してくる、親戚とやらとは、縁を切った方が良いです。縁を切らなくても、「また、親ばかの人間のたわごとだ」と思っておいた方が良いです。  これは、その子どもが自分の子どもだったら、とか、あなたがそういう子どもであった時に、親がどういう反応をするであろうか、ということを考えたら分かります。  でも、昔から、「馬鹿な子どもほどかわいい」というから、それだけの話でしょうね。    本当のうつ病なら、外出する意欲もないし、ましてや、自動車にも乗らないし。(うつの薬を飲んでいる人に自動車運転を勧める医者はいません)ましてや飲酒運転でしょう。もうほとんど犯罪に近いです。うつの薬を飲んでいる人は、飲酒自体をすべきではない、と言われているのに。    常識で考えて分かることが、分からないのは、「馬鹿な子どもほど」の格言通りとしか、言いようがありません。  むしろ、この話が事実なら、うつ病より、アルコール依存症とか、(あまり安易に言うべきではないと思いますが、人格障害とか)を疑った方が良いと思います。まあ、これも、精神病の一種かと言われれば、その通りなので。

回答No.5

ていのいい口実ですね明らかに。 うつ病の人はそんなに動けません、気力がないから。 しかも薬も処方されていますから、飲酒厳禁です。 うつで自殺はよほど追い込まれなければやりません。 きっぱりと手を切らせてあげて下さい。 それでも聞かないのであれば、それはもうその家族の問題ですから、 蒔いた種を自分で刈り取っていただかなくてはなりませんね。 ご心配でしょうけど、あなたも関わるのをよしたほうがいいように見受けられますよ? うつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院し、現在も通院中の私からの忠告です。

• leisurely
回答No.4

No.3です。すみません、ついカーッとなってしまい、お恥ずかしい文章を書きました。ごめんなさい。 もっとシンプルに、「免許証に事故の記録を書かれたはずだから、見せて。」といってもいいかもしれません。 それか、わざと銀行などの窓口に行き、本人確認書類を提出させるのも良いかもしれません。 本人確認書類で、免許証以外を持ち歩いている人はそう多くはないでしょう。 私の提案したやり方の場合、「本人が免許証を飲酒事故を起こした後でも持っている」ことを確認することが肝要です。 どのようなやり方でも、自発的に出してしまえば、そこまで、と言えるでしょう。 乱文、連答となり、大変失礼いたしました。

• leisurely
回答No.3

その方の息子さんは、うつ病ではありません。いわゆる、パラサイトシングルというやつです。 このような人のせいで、私を含めた多くのうつ病患者が正当な治療を受けられなくなり、 周囲の目も「どうせ・・・」という目になっていくことで苦しめられています。 必ず懲らしめてください。 やり方は非常に簡単です。おそらくあっていると思いますので、お試しください。 1、「飲酒運転で事故を起こした」という事実を確認させる。 2、「警察を呼び、実況見分をしてもらった」という事実を確認させる。 3、「警察から、飲酒運転である。と判断された」という事実を確認させる。 4、事故を起こした人(息子さん)の免許証を見せてもらう。 以上です。 1がなされない場合、事故そのものがなかったことになります。 2がなされない場合、当て逃げ(ひき逃げ)になり、警察に通報しない場合、 親戚の女性も犯人隠蔽となります。 3がなされない場合、なぜ飲酒運転などと言ったのか、という矛盾点が出てきます。 4がなされない場合のみ、本当に事故を起こした可能性があります。 4で免許証を見せられた場合、その事故は少なくとも警察の見分を受けていません。 昨年の道路交通法改正により、酒気帯び運転、酒酔い運転(いわゆる飲酒運転)の場合、 最低でも減点13点となり、その場で免許停止、すなわち免許を警察に持っていかれます。 また4で免許証を見せなかった場合、追い討ちとして、事故を起こした地点、 取調べを受けた警察などを話させるほか、減点切符、出頭命令書などを見せてもらうのも手です。 確実な一手はこれしか浮かびません。しかもほころびがあって申し訳ないのですが、 誘導尋問となるので、くれぐれもばれることのないよう、演技してください。 免許証は、「備考欄に事故の記録を書かれるはずだから」とでも言い訳しましょう。 その親戚の方も、早く目が覚めてくださるとよいですね。 ちなみに、飲酒運転の場合、最高100万円の罰金刑もありますので、 一応全く不自然、というわけではありません。しかし近年の厳罰化により、 罰金刑は懲役刑と併用されるケースが増えているようです。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html#20090601
noname#128207
noname#128207
回答No.2

まず、私もうつ病とは思えません。 飲酒運転の件は、何もかも無くしたと言っているとのことなので、放置しておけばいかがでしょう? 住所が母親と同じなのであれば、放置しておけば、そのうちまた何かしらの通知が家に届くはずですので、確認出来るでしょう。 何も来なければ、嘘だと思えるのではないですか? 通知がいつ来るかなどと不安がることもありません。 今払うつもりでいるのなら、通知が来てから罰金を払ったって良いのですから。 又は、母親だけでは心もとないので、時間があれば相談者様なり、第三者も同伴で彼に付き添って罰金を払いに行ってみてはどうでしょう。

rumdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >住所が母親と同じなのであれば、放置しておけば、そのうちまた何かしらの通知が家に届くはずですので、確認出来るでしょう。 それが、違う住所なんです><(母親が昔に買ったマンションに住みついています。) 「すぐ払わなければいけない!!」と焦りを見せられたせいか、 母親はついに50万渡してしまいました・・・ まるで実の息子によるオレオレ詐欺のように思えます。 これからも続くのは間違いありません。 しかし、今回の件がウソと分かれば再犯を防げますのでどうにか証拠がほしいです。。 またアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします!

• 9071y
回答No.1

質問文からすると、鬱病の部分は全く見えません。 飲酒運転だと、どうして50万円も必要なのでしょうか。 罰金だってそんなにしないと思いますが。 違反切符があるはずですので、それを見せてもらえば、本当に飲酒運転で捕まったのか分かると思います。 その辺の詳細については、法律のカテゴリーで相談された方が良いと思います。

rumdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >飲酒運転だと、どうして50万円も必要なのでしょうか。 >違反切符があるはずですので、それを見せてもらえば、本当に飲酒運転で捕まったのか分かると思います。 ウソという証拠もないので強く出れないみたいです。。 違反切符は?証拠は?と聞くと破棄してしまったと言っています>< どうにか証拠をつかみたくてもどかしいです。 法律カテか、こちらか迷ったのですが、経験者の方などご覧になるのはこちらが多いのではないかと思って投稿しましたが、証拠に関してはあちらのカテでも質問しようかなと思ってます。 また何か思い出して頂きましたらアドバイス頂けると嬉しいです! ありがとうございました!