• 締切済み

うつ病の彼女と別れたい

彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zyuken1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

あなたはお優しい方のようですね。精神科に勤務していたこともあり、あなたの心境をお察しいたします。 あなたが見ていらしゃることが、鬱病の現状で、今後も大変だと思います。 あなたが彼女のことを受け入れ、今後も治療を一緒に継続していきたいと思われるのでしたら、そちらの方法をと思いますが、 彼女を支えることができないようでしたら、・・・・・ 公的機関に相談して、 彼女とお母さんの病気の治療と心のケアを同時にやってもらえたらいいと思います。 そうしないと今後が心配で、あなたに迷惑が掛かってくる可能性もあります。 順序だてて、周りでのサポートを充実されて進められたらどうでしょう。 あなたの人生も一度しかないんです。 あなた自身のことも大事にしてもらいたいです。 公的機関と精神科に相談されて、お互いにいい方向に行けたらいいですね。 願っています。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

>本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。  援助交際よりはましかもしれません。  

回答No.14

うつ病の彼と別れた経験者です。 ずっと支えて5年以上がんばりましたが、一緒にいても私に依存するばかりで、 病気が治ることはなく、別れるといえば「死ぬ」とか「殺す」とか、、、脅迫ですよね。 本当に辛かったです。 病気の恋人を捨てるのは良心が痛みました。 痛まないわけないです。好きだったんだから。 周りにきっとひどい女だと言われるだろうと覚悟もしました。 でもね。。。経験した人間じゃないとわからないと思います。 振り払ってもすがるようにまとわりついて、 自分で何もしない相手とずっと同じスペースにいなくてはならないのがどんなことか。 優しさから手を差し伸べても、相手はあなたが与える優しさだけじゃ絶対に満足しないし、 感情の底なし沼を抱えている人間にはどんな理屈も通じない。 どんなにがんばっても、どこまで尽くしても足りないと言うんです。 そんな時にふと思ったんです。 私がいることで彼はすがるものがある。 すがるものがあるうちは、きっと自分の足で立とうとしないだろう。。。 彼をずるずるとさせているのは、もしかしたら私ではないかと。 そうして私は別れる決意を固めました。 自分だけのためでなく、彼のためにもそうしよう。 自殺するかもしれないけれど、それさえ受け入れよう。 このまま病んだ生活を二人で続けるよりはよっぽどましだと思いました。 完全に別れてもらうまで時間はかかりましたが 別れると伝えてからは一度も家に入れていません。 死ぬ死ぬといい続けていた彼でしたが その後はちゃんと病院に通い、今は仕事にも復帰したようです。 私の元彼とあなたの彼女がおなじだから大丈夫だとは言いませんが、 あなたは彼女の保護者ではないんです。 彼女がおいくつかはわかりませんが、あなたは監禁しているわけでもなく ここにいてくれと懇願してるわけでもないのでしょう? これ以上の優しさはかえって彼女のためになりません。 どちらかが恋愛感情をもてなくなった時点で男女の関係は終わりなんです。 病気とか周りの環境とかで我慢をしても、所詮長続きしないし 傷はかえって大きくなるばかりです。 あちらのお母様が訴えるとおっしゃっても、娘さんのことを本当に思うならば もっと他に親としてできることがあるはずだと思います。 いい大人が子供みたいにごねてるだけです。 ご自分の家のことはご自分たちでなんとかなさっていただくほかありません。 病院に行くのもお金がかかります。 それは誰が捻出するのですか? 親の元にいたら治らないというのは医者の診断ではないでしょう? まだ学生のあなたがしなくてはならないことではありません。 あなたのその優しさが彼女の病の栄養源なんです。 そこに早く気づき、一日も早くご実家に相談するようにお勧めします。

回答No.13

はじめまして。 中々大変な状況ですね。 僕の兄が重度の鬱病ですが、彼女さんの様な言動はなくむしろ黙って自殺しようとしていた事が3回ありました。 病気のせいで自殺を仄めかしているのか、病気が治っても仄めかすのかは分からいと思います。 (結構そういう事言う方多いですし) 僕はまずちゃんとあなたが調べて良い専門医を探してそこで診てもらう事が先決だと思います。 日本は欧米と比べて脳の病気の細分化はされていませんし、鬱病の中でも色々あります。 心の病だと認識している人の方が未だに多いのが日本の現状です。 しかし、良いお医者様がいる処へ行くと急速に変わりますよ。 穏便に別れる為にも、質問者さまの健康を考えても良い環境で治療をする事がベストだと思います。 彼女さまも、またお母様の言動もちょっと、、、欝病!?と思います。 世間一般で言われる鬱病は基本全て自分のせいと思い込む事が多いですし、まして他人のせいにするのは鬱病を起こす脳のメカニズム的にもそんなことあるのか!?、、、って感じでちょっと疑問です。 とにかく、ここまで付き合ってきたんですから、最後と思って良い病院を探すことをお勧めします。

  • kukekko
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.12

岩月謙司さんの著書「家族の中の孤独」を読まれる事をおすすめします。参考になるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E2%80%95%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E5%B2%A9%E6%9C%88-%E8%AC%99%E5%8F%B8/dp/4623028372 この著書に書かれている著者の方と同じ事を結果的に行っているように思えます。 あなたはすばらしい方だとは思いますが、あなたも一緒につぶれてしまっては誰も助かりません。 彼女共々納得して別れるには彼女のうつ病が直ることが必要だと思われるので難しいと思います。 自分たちだけで解決しようとするのではなく、外部の専門家に相談して慎重に対処するのがよいのではないでしょうか。

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.11

9myon98さま うつ病の彼女さんとご一緒とのこと、心痛察します。 恋人ではありませんでしたが、私の母がうつ病でした。 昼夜逆転し、昼寝ていて夜起きている状態と、症状である「おっくう」 が顕著だったため、私大病院の精神科に連れて行き、担当医に診察 を受け、自宅療養は、父は離婚していなく、私が家を空ける仕事に就いているので、 とても看病ができないので入院の相談をしたところ、たまたまもうすぐベッド の空きが出るとのことでしたので、入院させました。 退院まで半年かかりました。 医療費や、入院費がかさむ一方、「公費負担制度」なるものが有るという情報 が入り保健センター(保健所)で手続きをしました。 うつ病の看病は、風邪や高熱を看病するのとは訳が違い、 自分のエネルギーをたいへん消費します。 ずっとこのようなことをしていると、自分が病んでしまいます。 まして、就職や就学している人が看病しますのは「不可能」な状態です。 ご質問のなかで、彼女の母親から彼女が自殺したらあなたのせいだ、となって いますが、その母親を考えると「私はお金が無いから、娘が死んだらあなたを 訴えてお金で解決して自分だけ治療を受ける」のような思いがしてきます。 訴えを起こすのに、お金が必要ですが、その母親はお金が無いと思われます。 なので訴えはまず起こせないと思います。 9myon98さん、あなたのご家族に相談し、ご家族、ご親戚を総動員して彼女をその 母親のところに連れて行き、今回の件について私には無理ですので、きっぱり別れて くれって言ってください。 「あなたの娘がわがままを言うからそうしたけど、今の私には無理だし迷惑です。」と。 賃貸は解約してご実家でしばらく休んで、それからまた賃貸探して勉学に励んでください。 あなたを応援していますよ。 絶対に相談してください。 それだけでもたまった気持ちを吐き出せますから、気持ちが楽になりますよ。 友達、学校の先生、ご家族、役所の相談コーナー、診療内科や大規模な病院の相談受付 保健所などなど。

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.10

うつ病である、ということが大前提になってしまっていますが 基本は男と女の問題で 彼女に対する気持ちがなくなっているので別れたい それに付随して彼女がうつ病で「別れたら死ぬ」と 脅されていて別れられない と、この二点ではないでしょうか うつ病だから別れたい、のではなく 気持ちが無くなったけど彼女がうつ病なので別れられない と、こんな感じではないかと思います うつ病は判断が難しい病気ですから 周りの人と良く相談して どうやったらいいか、別れる方向へ進めていくことが一番だと思います 今は傷ついても 先延ばしすればもっと傷が深くなるだけですので 早めの決断が必要だと思います

noname#159516
noname#159516
回答No.9

彼女に取り憑かれた状態ですね。学生さんですか。いい人なのが困り者なのです。 一週間実家に帰って下さい。親族の用事だと言って。 その間、携帯は使用しません。離れた所で作戦を練ります。頭を冷やします。 友人に「泣いた赤鬼作戦」をやってもらう頃も考えましょう。お話では青鬼が暴れて、赤鬼が青鬼を退治して村人の信頼を得るのですが、友人にヤクザのような無理難題を吹っかけられ、自分は全力を尽くしたのだけれどもうダメだ、逃げるしかないと彼女の前からも失踪するのです。 無理難題は保証人問題やお金に関してで、あなたの人の良さが裏目に出た、彼女を巻き込みたくない、もう守ってあげられないとお手上げになるのです。 何事もうまく納めたい、嫌われずに彼女を家に帰したいと思っているのに自分の愛情が冷めた事をないがしろにしています。 自殺未遂で脅迫されやすいタイプです。 鬱の人がすべてを「あなたのせい」にするなら「あなたのせいではない」演出が必要です。例えば骨折するとか(フリだけでギブスをすればオーケー)。

noname#154725
noname#154725
回答No.8

貴方にはなんの問題も責任もないと思います。 このような病気はどうしても他人に依存します。 私の妹もこういう病気ですぐ死ぬといいますがいつも未遂です。 もう40代になるのに生きていますよ。 そしてもし死んだとしてもそれは本人の選択です。 誰のせいでもないし貴方が損害賠償を求められるのなら精神疾患患者の恋愛は法律で禁止になります。 大丈夫ですよ、貴方が自殺に手を貸す、具体的に天井にロープを下ろし、台をどけてといわれてどけなければ貴方はなんの罪にもならない。 その母親こそおかしいです。 自分はその娘をみれないに自殺に関して、損害賠償するのはおかしくないですか? 面倒を見ない娘なのに。 彼女共々納得して別れるって無理ですよ。 彼女が病気じゃなくても、貴方は別れたい、相手は別れたくないってあるでしょう? だからはっきりと病気についていけない、理解できない。 彼女に愛情は無い、というだけです。 自殺されるのが嫌だからというと彼女は居座りますよ。 一人暮らしなら親に言って、アパートの解約。 理由は貴方がどうとでも作ってください。 実家暮らしなら親御さんに追い出してもらってください。 必ず、自殺が怖いからというのは見せてはいけません。 死んでもよいよ、という毅然としたつめたい態度が必要です。 ただアパートで死んでしまうと大家から損害賠償請求されますので、アパートではダメです。 とにかく理由を作り出して追い出すことです。 可哀想と思ってはいけません。 貴方は自分の心配だけしてください。 ウツはうつります。 だから怖いんです。 同情で近づくことも、自殺と愛情をすりかえて家という場所を欲する彼女にも大きな問題があります。 とにかく、彼女を追い出すことに躊躇してはいけないと思います。 うちの場合はよく彼氏から追い出すから迎えにきてとありましたが、大人なので放置です。 貴方は今後、こういう女性に絶対に近づかないこと。 心身ともに健康な人とお付き合いください。 自殺されるのが嫌だから一緒に暮らすが愛とは思えないし、貴方のためにも彼女のためにもならないです。

  • rin_aa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

20代の♀。医療機関で働いています。 以前私の弟も、質問者様の彼女のような方と付き合っていた事があります。 今はお互い他の相手と家庭を築いていますが、やはり色々とあり大変でした……。まぁそれはいいとして。 質問者様の失敗は、専門家でもなく、彼女の人生の責任も取れない状態で、彼女を自分の家に連れてきてしまった事です。 きっとお優しい方で、彼女を想っての事だったのだと思いますけれど。 しかし、うつ病や精神疾患患者の治療というのはそんなに簡単なものではなく、素人が出来る事には限界があります。 というか下手に手を出してはいけない事です。 相手の母親が「死んだら訴える」と言っている事に関しては、責任転換も甚だしいですね。 そもそもの原因は自分であり、質問者様に彼女を丸投げしているわけですから、そんな事を言う権利さえないのに。 しかし、彼女を連れ出す際、母親を納得させて連れ出したのでしょうか? そうでないのであれば、確かにそう思われても仕方がない節はあります。 話し合いをしようにも、彼女の母親もうつ病との事ですよね。重度であれば、きちんと話をしたところで話し合いにもならない可能性が高いですね。 それでも、別れたいと思っている質問者様に出来る事は、彼女を実家に帰す事しかないのではないでしょうか。 本来であれば、彼女を心療内科に連れて行って、治療を受けさせるのが一番ですが、もうそこまでする気力も愛情もないでしょう? 結婚しているワケでもないのですから、彼女を実家帰して、本来の責任者がいる場所で治療をする、というのが最良だと思います。 無理だと言うのであれば、第三者に一緒に立ち会ってもらうのも手だと思います。 冷たいようですが、実際に自殺をされても質問者様に責任はないでしょう。当てつけもいいところです。 因みに弟の元彼女も別れる際に「死んでやる」と散々騒ぎましたが、別れでも生きています。 彼女はうつ病との事ですので軽はずみなことは言えませんが、本当に死んでしまう人間は「死ぬ」とも言わず、突然いなくなる人が大多数です。

関連するQ&A

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • 母のうつ病…

    うちの母がうつ病(病院にも通院してます)なんです。 それで、15日はとっても機嫌が良くて何事もなかったのですが 16日、病院でもらっている薬を服用する5倍の量を飲んで自殺しようとしていたのです。 母がうつになった原因は父の言動です。 父は人を見下したような人で、というより 私たち家族を(特に母)見下したような人なんです。 父は自分が気にいらなければ殴ったりもします。 それで、父には女友達がいて互いに恋愛感情はないけど、よく電話もするしメールもするのです。 母はそれに悩んでその女の人に直接会ってコソコソ メールとか電話しないで欲しい。と言いました。 それで母は私たちが会った事を旦那に内緒にして欲しいと言ったにも関わらずその人は父に話してしまいました。 父は母がうつということを知りません。 もし打ち明ければ絶対にうつになった理由を聞くのです。やっぱり父に話すべきだと思いますか??

  • 旦那の鬱病、私の幼少期のトラウマについて

    旦那が昨日から体調が悪く鬱病になったかもしれない。と言っています。元気がないです。 25歳女、生後半年の子供がいます。 私の母親は鬱病で15歳の時に亡くなりました。 父親も20歳の時に癌で亡くなり頼れる身寄りはいません。叔父は自殺未遂で植物状態。 母親の重度の鬱病で壮絶な光景や自殺未遂、OD、沢山見てきました。母が鬱に入った時は虐待を受けて最終的に施設に入っていた時期もあったり、アルコール依存症がひどく一年ほど祖母に預けられていた頃もあります。 祖母も若い頃は鬱病でした。 正直いって鬱病がトラウマです。 家系的にも妊娠中は私がうつ病になってしまったらどうしよう、同じ思いはさせたくない。とそればかり考えて不安になってました。抗うつ剤等を見るだけでも少ししんどくなります。 そこで今は鬱病とは離れた環境で平凡に暮らせてましたが、旦那がもしうつ病になったら支えられる自信がありません。 最低な事言ってるのも、誰もが罹る可能性があるのも分かっています。 ただ今も当時の記憶や光景が蘇ってとても怖いです。 産後の疲れもあり、余計にしんどいです。 恐ろしい病気となのも分かってますしサポートしないといけないのは分かってますが、受け入れられず違うよと否定してしまいました。 本当は受け入れて支えたいし、別れたくもありません。でもそれができる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 弟にうつ病の彼女ができました(長文です)

    先週弟が「彼女ができたんだけど、バツ2でうつ病なんだ」と食事中に突然言い出しました。 私も過去にうつ病での通院歴があり(現在は完治しています)うつ病に偏見はありません。 話を聞いてみると、最初のだんなさんにののしられたりしているうちにうつ病になったそうで、入院歴あり、薬の過剰摂取(オーバードーズ)してしまうので、薬は彼女の母親が管理しているそうで、そして何かありそうな時は弟が呼び出されているようです。 父の意見としては 「お前は恋愛とかしてる暇じゃない、正社員になってちゃんと働け」 という意見。我が家は父が半身不随になって家のローンが払えなくなり自宅を手放し、親戚とも険悪な状態なのですが、その状態を少しでも弟に改善してほしいというのが父の意見。 母は「そうね~大変ねぇ」 この人はいつもの通り、のほほんです。 私 「うつ病に偏見はないけど、うつの人と付き合うのは普通の人との恋愛とは違う。うつ病を理解しないまま付き合っても、お互い疲れてしまうよ。恋愛して症状が上向きになるならいいけど、恋愛が原因でもし自殺とかになったらあんた責任取れる?」 私は自分がうつ病が原因で彼氏と別れた経験があるので、うつ病なのに恋愛できる事がよくわかりません。自分は無気力になり、生きる気力もなく、ましてや恋愛感情なんて消えてしまい、良くなるまで3年もかかりましたから・・・ 弟の今までの恋愛を見ていて続いたのはひとりしか知りません。もし弟が原因で彼女が大変な事になるのでは、と心配です。 あと、彼女のバツ2を聞いて恋愛依存症?とすこし感じています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • うつ病の同僚との付き合い方

    事務職のパートに就くようになって半年、独身の40歳の女性と二人で新規採用されました。 1か月経ち、彼女が休みがちになり、 自分はうつ病で薬を飲んでいる、 そのせいで注意力が散漫で仕事を覚えられない、 迷惑ばかりかけている自分は、いない方がいいのではないかと聞かされました。 月に20日勤務のうち、5日間は休みますが、 会社にうつ病だと申し出たので大目に見てくれています。 ただ、出勤してくると泣き顔で、溜息をつき、どうしたらいいかと相談されます。 休憩時間は全て、彼女に振り回されます。 話しを聞くと、幼少時、父親の借金で苦労した母親が、3回ほど自殺未遂をしたと。 母親の自殺は子供の心には、母親に捨てられたと深く刻まれます。 親に大事にされない自分の存在価値を見いだせないはず。 子どもは自己評価が低くなり、やがて自分も自殺未遂をするようになったと。 本人、ここまで理解しているのに、病院の薬だけが頼りのようです。 私の考えとしたら、幼少時の心の修復をしない限り、一生このままだと思います。 また、どうしようと相談された時、心の修復のために、違う病院を探すとか、 専門の本を読むなど提案しても、そうだねと言いながらも何も行動しません。 タバコもうつ病を悪化させるのに、禁煙しようともしません。 出社ギリギリまで吸っているので、5時間たっても臭いです。 仕事がわからないのならと、自分用に造り上げた丁寧なマニュアルを渡しても 何も活用しません。 溜息をつき、迷惑かけてごめんねと言います。 この心理、どう解釈したらいいでしょうか。 うつ病という病名は、医者が自殺予防のために、とりあえずつける病名だと聞きます。 安定剤もその時だけのもので、何の解決にもならないと。 私が思うには、母親に甘える時期に甘えられず、泣くこともできず、 それが今になっても心が求め続けているように見えます。 最初は職場の人達も優しい目で見ていましたが、 何を言っても、本人の心が動かないので諦め状態です。 自分なんかダメな人間だというたびに、そんなことないよと 皆に迷惑ばかりかけてるというたびに、みんなあなたを大好きなんだから大丈夫と言葉を返す。 毎日毎日、この繰り返しです。 正直、二人だけの採用なので、他は先輩ばかり。 彼女との会話とタバコくささは、私の最大のストレスです。 (勤務中は、休憩時間も禁煙ですが、いつもニコチン臭いのです) 彼女を前向きに変えるのは無理だと実感します。 それなら、楽に付き合えるように私自身の考えを変えたいのです。 それには、どんな考え方があるでしょうか。

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?