• 締切済み

うつ病で家庭内暴力を振るう妹

現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • gido6
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

回答No.5

 私も、躁鬱病、強迫性障害で、DVとかして、離婚されました、 でも、妹さんは、かなり深刻です。  一時も早く、入院したほうが、いいと思います。 入院させたい、と、はっきり主治医に言わないと、 そのままです。  危険です。入院をおすすめいたします。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

こんにちは。 > 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 自殺を図るなどの行動をとる人を野放しにすることはいけない、 と思います。主治医に相談して直ちに入院をされることをお勧めします。 第三者に対して殺傷事件でも起こされたら取り返しのつかないことに なってしまいます。 あと、妹さんの暴力の原因が本当に病気なのかどうか、 一度お話をするのが良いかもしれません。 その場合、叱咤激励、誹謗中傷といった言葉だけは避けなければなりません。 > 相談するような機関があるのでしょうか? まず主治医へ!

gido6
質問者

お礼

>妹さんの暴力の原因が本当に病気なのかどうか、 一度お話をするのが良いかもしれません 確かに考えてみれば病気のみが原因で無いかもしれません いろんな病院にいきましたが 何もかいぜんされなかったのですが・・・

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

もよりの保健所には相談されたでしょうか? 保健所に相談すると、施設や入院等、本人の説得までやってくれます。 うちの身内もおかしくなり、本人は病院等にはいきたがらなかったです。病院に相談しても役に立つ段階ではない時期があります。 薬だけ渡すところも多いので、親身なって聞いてくれるところは少ないんです。 何度か保健所に相談して、保健婦さんから自宅電話を頂き、本人は家族より真剣に話をきいてるようでした。 家族の説得はその時は無意味で逆に悪化させてしまうようなんです。 そして入院をしました。 本人は家族の顔みなくてもよく、イライラも落ち着いてるようでした。 第三者、しかも専門知識があるかたに接すると、私達家族も心が落ち着きますし、本人が一番肩の力が久々にぬけるような感覚になるようです。 入院してしばらくたつと、外出許可がおりてきます。 家族のところに一度戻りたいと本人が言えば、本人の状態もよければ自宅に帰ることが出来ます。 そこでまたトラブルがおきたなら、もう一度入院するのです。 一回家族から離す作業しなくては、本人が1人で考えて解決することがなかなかできないみたいです。 私の身内は現在は、安定していて社会復帰しています。 以前のように暴力、刃物で切りつけることは一切していません。 家族以外でも相談できる相手ができたみたいです。 是非、保健所に相談するといいと思います。

gido6
質問者

お礼

保健所ですか? それは多分行ったことはないと思います ちょっと調べて親に話してみようと思います 何度か入院はしたことあるのですが まったく効果はありませんでした ある病院では問題を起こし 二度とその病院では入院できなくなりました 最近、10年間鬱病でそれを直した女性と仲良くなりうちに 泊めたようですが その人が親切心でいろいろアドバイスしてくれたようですが お前はカウンセラーかと暴言をはいたようです

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

大変でしょうけど、少しずつ進みましょう。3歩進んで2歩下がる。 精神保健センターです。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
gido6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

今通院されている病院に相談できませんか?。 無理でしたら保健所または警察へ相談してください。 判断は医者がしますが〔措置入院、医療保護入院〕いずれかに該当するかと思われます。 措置入院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 医療保護入院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2

gido6
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 家庭内暴力の末路

    かれこれ5年以上鬱病で家庭内暴力を行う妹(21)がいてます 誰かが死ぬまでこの問題は解決されないだろうと感じています 家族に家庭内暴力を行う者がいた方に尋ねたいのですが 家庭内暴力はどのようにして解決されたのでしょうか? それとも解決されずに不幸な結果になったのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いいたします

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 高校生の家庭内暴力

    私の妹の子どもの件でございます。(甥っ子)母子家庭 甥っ子は現在 定時制の二年生で17歳です。母親の二人きりの生活です。 中学三年ころから 暴力がひどくなり 母によく手をあげるそうです。 家の中も見ましたが 壁もボロボロ、家電製品は次から次と壊し 現在 テレビすらない状態。 甥っ子の暴力から母親のアバラ骨など 数回 折れています。また母親の隣人への逃げ込みなどは何十度です。現在 母親は子どもから完全に召使のように扱われ 怯えきっています。 その後 自分の体の強さにものを言わせて 何度も殴りそうに威嚇したり 物を投げつけるは日常茶飯事のようです。 暴力があまり 長い時間に及んだ場合など 過去 警察を 三度ほど 呼んだそうですが 民事なので取り扱いできないのかどうか判りませんが 警察は逆にこの甥っ子を励まして 母親には「いったい子どもをどうしたいのですか?」と質問されるそうです。 甥っ子は必ず泣き顔を警察に見せて同情を買おうとする様子です。 私も週に数回 妹から 相談受けるのですが またっく解決策など浮かびません。 何か この甥っ子がおとなしくさせる、懲らしめる方法はないものでしょうか。 何卒 よいアドバイス 宜しくお願い申し上げます。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 妹が家庭内暴力を受けているようで。

    結婚して3年の妹が夫に家庭内暴力を受けている疑いがあります。 本人から相談を受けたわけではなく、 遠方に住む兄嫁が約半年前に打ち明けられて、 私が兄の家を訪れたときに兄嫁から聞きました。 派手に怪我をしているということではないようですが、 気に入らない事があると服などで見えない場所、鎖骨から下などに指で強く押してうっ血させています。 それを3歳になる彼女の長女が見ていて、 お風呂で青あざが出来ているのを見ると、 「パパがイタイイタイしたの?」と聞いてくるそうです。 旦那のほうは「ママが自分でやったんだ。」というのだとか。 言われてみれば、よくひざから上に青あざをよくつくってましたし、 これは喧嘩したときにやられたと本人から聞きましたが、 手首から上に強くつかまれた跡があったことがありました。 少々混乱しているのですが、兄嫁からの報告より大分前ですが 旦那からは何度か妹のほうから物を投げつけられたり、 気性が激しいだとかの相談を受けたことがあります。 本人たちから詳しいことを聞いたわけでもないので 手をどうやってつけていいものかと思案中なのですが、 まだ幼い姪と甥もいることなので・・・。 様子見中ですが、何か対策があれば、お知恵を借りられると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時々家庭内で暴れる27歳になる妹

    私には今年で27歳になる妹がいます。 時々、家庭内で暴れて母親を殴り、家にある物を投げ壊しているそうです。 (自分は海外駐在中で日本には年に1度くらいしか戻れません) 妹はすでに結婚もしており4歳と1歳の子供がいますが、 旦那さんがうつ病で仕事に行けてなく、 週のほとんどをを彼の実家で過ごしているそうです。 (結婚し始めから鬱だったのことです) 収入は妹が働いて何とかしています。 理由は分かりませんが、自殺未遂をして救急車で運ばれた事もあります。 (3年前くらいの事だそうです。最近この事実をしりました) 妹夫婦の住まいは私の実家から徒歩で5分の所にあるので、 よく実家に子供の面倒を頼んだり、色々とお手伝いをお願いしているそうです。 そこで父母と祖父母とぶつかった時にヒステリーを起こし、 殴る蹴る、家のものを投げて壊すなどの事をすることがあるそうです。 母親はもう縁を切りたいと言ってきています。 反対に父親はこの事に対して何も言って来ません。 実は数年前に実家に戻ったときにこの妹の暴れたときにぶち当たりその光景をみましたが、 とても普通の状態ではありませんでした。 大声をだしながら、手当たり次第に物を投げ、壊し、父母に当たっていました。 素人ながら精神的に問題があるのでは?と思いました。 その後、妹以外の家族に「自分は妹は精神疾患があるのでは?縛ってでもいいから一度病院に連れて行った方が良い」 と言ったのですが、 あまり賛同は無く、特に父からは 「そんなことは無い。一時的なことだ。落ち着けは普通になる。」 というような事を言っていました。(実際にはその後も何回も暴れたようですが) また、子供に対してもこんな事があったそうです。 子供(当時2、3歳くらい)が言う事を聞かなかったので、 彼女のアパートの外に放り出し、 その後、実家に連絡をし「子供を連れて行って」と言って電話を切り、 心配になった母と祖母が妹のアパートの玄関に行くと 本当に子供が外に放り出されていたそうです。 そして、ドアの隙間から幼稚園の制服を投げて、ドアを閉めたそうです。 その夜は迎えに来ず、翌日くらいに引き取りにきたそうです。 みなさん、私の妹に対してどう思いますか? また、今後どの様に接したら良いでしょうか?

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 妹が彼氏から暴力をされ

    どうしたらいいのか ご回答よろしくお願いします。 私の妹は高校3年生で つきあっていた彼氏から 下記写真の様なつまむ 蹴る殴るなど学校等で 暴力の様な事をされていました。 相手の男 は 精神科の病院に 通わせる様な男で 自分が気にいらないと 妹にあたり、 発狂したりする様な 男です。 妹は思い込みが 激しく、日頃の優しい男の 一面に騙され 相手に洗脳された様な 状態になっていました。 ですが、家族、友達、先生の 話もありやっと別れる決心が つき、先程親が相手の親に 電話し別れましたが、 相手の母親が逆ギレし 母親じゃ話がつかず、 父親と話し 今後一切関わりを立たせる との事だったみたいです。 相手の男の母親は パニック障害の様な 病気みたいです。 その相手の男は 親も手に置けないぐらいの 何をするかわからない 男です。 妹は男と同じ学校です。 妹が1日メールを返さないだけで メール30件、電話10件と 妹に対しての執着も ものすごいです。 あと1年たらずですが 私も妹を守りたいです。 また、慰謝料を とる事は可能でしょうか、、 その場合、どういう方法を 取ればいいのでしょうか。 長文、失礼しました。 みなさまのご意見 よろしくお願いします。

  • 暴力をした彼に、うつ病と束縛が嫌と言われました。

    私は、中度のうつ病で、現在付き合って1年少し経つ彼と半年程同棲してます。 (長文です) 4日程前に「○○(私)の鬱病が嫌で、束縛も嫌でたえられない。今居るのは、いつ自殺するかわからなくて怖くて付き合ってる」 「このまま○○が変わらないと別れる」 「愛が情に変わった」 「一緒にいるのが当たり前になった(家族愛になった)」 「好きではないが、嫌いでもない」 「好きな人が出来た」 「半年で鬱病が治ると思った」 など言われてしまいました。 同棲する前は、母と二人暮しで、母も鬱病で一緒に居ると悪化するばかりで、自殺未遂までしてました(父はなし) 当時その事を彼に言うと、「こっちに居てもいい」と言ってくれ、私の母に電話で「○○は一生俺がめんどう見る」、「鬱病も俺が治す」と言ってくれ凄く嬉しく。 過去に元彼との子を中絶して、人を信用出来なくなってたのですが、今の彼なら信用出来ると思い(彼は中絶してる事を知ってます) お互いの親(私の所はばあちゃん)にも話をして、同棲の許可をえました。 付き合う当時の頃からずっと「鬱病だから死にたいと思うし、自殺していつ死ぬかわからないよ?こんな私と付き合わない方が絶対いい。他の人と幸せになってほしい」と言うと「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、絶対別れない」と言ってくれました。 今は新しいバイトを探してますが、バイトを週4でして家事もしてました(ドクターストップと言われてますが働かないと生活出来ないので) 鬱なりに頑張ってたと思います。 ですが上の様な事を言われ。 私は別れたくないので「別れたら死ぬ」など言ってしまいました…。 こんな事を言う自分が大嫌いです…。 彼は好きな人が出来たのに、私がしんどいとご飯を作ってくれ、寝る時は二人で寝て「出て行け」などは言いません。 何故好きな人が出来たのに優しくするのかわかりません…。 このままズルズルするのは嫌です。 でも、ここまでしてくれた大好きな彼とは別れたくないです。 でも、他に好きな人が出来その子とチャットをし、約束を破った彼を許せません。 許せない理由がまだあり、 付き合って4ヶ月程のデートの時、私は彼に傘でお腹を殴られました。 凄く痛くて、その場にしゃがみ込む程でした。 その後謝って来ましたし、 私も、私がわがままを言ったから、 私が優柔不断だったから、 と思い、彼をせめませんでした。 彼の家で同棲をしてからも、喧嘩になると、物や壁に当たり大きな音をたて暴言を吐くなどしました。 私が家から飛び出そうとすると、腕を捕まれ、地べたにたたき付けられました。 それでも、泣きながら抵抗し、家から出ようとしたら、お腹を殴られました。 私が、本気で嫌になり、別れると言うと、絶対別れたくないと言ってきました。 私が、もぅ別れたからと言っても、俺は別れてない、まだ付き合ってるなど言って、何があっても、どーやっても、別れてはくれませんでした。 私も、そこまで愛されてるんだな、と思い、仲直りしました。 でも、喧嘩で、頭を、たんこぶが出来る程強く殴られ、過呼吸になりました。 地べたにもたたき付けられましたが、もぅ慣れました。 お腹を2回も殴られたので、とりあえず産婦人科に行き、不妊じゃないかを確かめようと思います。 当時彼は、暴力をふるった自分が許せないから、結婚して一生めんどう見ると言ってくれてたのに、 凄く自分勝手過ぎると思いました。 それに、地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。 この事もあり、私は彼を許せません。 でも、どうしたらいいかわかりません…。 よろしければアドバイスお願いします。