• 締切済み

うつ病で家庭内暴力を振るう妹

現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

• gido6
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

回答No.5

私も、躁鬱病、強迫性障害で、DVとかして、離婚されました、 でも、妹さんは、かなり深刻です。  一時も早く、入院したほうが、いいと思います。 入院させたい、と、はっきり主治医に言わないと、 そのままです。  危険です。入院をおすすめいたします。

• SUPER-NEO
回答No.4

こんにちは。 > 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 自殺を図るなどの行動をとる人を野放しにすることはいけない、 と思います。主治医に相談して直ちに入院をされることをお勧めします。 第三者に対して殺傷事件でも起こされたら取り返しのつかないことに なってしまいます。 あと、妹さんの暴力の原因が本当に病気なのかどうか、 一度お話をするのが良いかもしれません。 その場合、叱咤激励、誹謗中傷といった言葉だけは避けなければなりません。 > 相談するような機関があるのでしょうか? まず主治医へ!

gido6
質問者

お礼

>妹さんの暴力の原因が本当に病気なのかどうか、 一度お話をするのが良いかもしれません 確かに考えてみれば病気のみが原因で無いかもしれません いろんな病院にいきましたが 何もかいぜんされなかったのですが・・・

• monchi17
回答No.3

もよりの保健所には相談されたでしょうか? 保健所に相談すると、施設や入院等、本人の説得までやってくれます。 うちの身内もおかしくなり、本人は病院等にはいきたがらなかったです。病院に相談しても役に立つ段階ではない時期があります。 薬だけ渡すところも多いので、親身なって聞いてくれるところは少ないんです。 何度か保健所に相談して、保健婦さんから自宅電話を頂き、本人は家族より真剣に話をきいてるようでした。 家族の説得はその時は無意味で逆に悪化させてしまうようなんです。 そして入院をしました。 本人は家族の顔みなくてもよく、イライラも落ち着いてるようでした。 第三者、しかも専門知識があるかたに接すると、私達家族も心が落ち着きますし、本人が一番肩の力が久々にぬけるような感覚になるようです。 入院してしばらくたつと、外出許可がおりてきます。 家族のところに一度戻りたいと本人が言えば、本人の状態もよければ自宅に帰ることが出来ます。 そこでまたトラブルがおきたなら、もう一度入院するのです。 一回家族から離す作業しなくては、本人が1人で考えて解決することがなかなかできないみたいです。 私の身内は現在は、安定していて社会復帰しています。 以前のように暴力、刃物で切りつけることは一切していません。 家族以外でも相談できる相手ができたみたいです。 是非、保健所に相談するといいと思います。

gido6
質問者

お礼

保健所ですか? それは多分行ったことはないと思います ちょっと調べて親に話してみようと思います 何度か入院はしたことあるのですが まったく効果はありませんでした ある病院では問題を起こし 二度とその病院では入院できなくなりました 最近、10年間鬱病でそれを直した女性と仲良くなりうちに 泊めたようですが その人が親切心でいろいろアドバイスしてくれたようですが お前はカウンセラーかと暴言をはいたようです

• ri-zyu
回答No.2

大変でしょうけど、少しずつ進みましょう。3歩進んで2歩下がる。 精神保健センターです。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
gido6
質問者

お礼

ありがとうございます

• ferretlove
回答No.1

今通院されている病院に相談できませんか?。 無理でしたら保健所または警察へ相談してください。 判断は医者がしますが〔措置入院、医療保護入院〕いずれかに該当するかと思われます。 措置入院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 医療保護入院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2

gido6
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました