• 締切済み

暴力をした彼に、うつ病と束縛が嫌と言われました。

私は、中度のうつ病で、現在付き合って1年少し経つ彼と半年程同棲してます。 (長文です) 4日程前に「○○(私)の鬱病が嫌で、束縛も嫌でたえられない。今居るのは、いつ自殺するかわからなくて怖くて付き合ってる」 「このまま○○が変わらないと別れる」 「愛が情に変わった」 「一緒にいるのが当たり前になった(家族愛になった)」 「好きではないが、嫌いでもない」 「好きな人が出来た」 「半年で鬱病が治ると思った」 など言われてしまいました。 同棲する前は、母と二人暮しで、母も鬱病で一緒に居ると悪化するばかりで、自殺未遂までしてました(父はなし) 当時その事を彼に言うと、「こっちに居てもいい」と言ってくれ、私の母に電話で「○○は一生俺がめんどう見る」、「鬱病も俺が治す」と言ってくれ凄く嬉しく。 過去に元彼との子を中絶して、人を信用出来なくなってたのですが、今の彼なら信用出来ると思い(彼は中絶してる事を知ってます) お互いの親(私の所はばあちゃん)にも話をして、同棲の許可をえました。 付き合う当時の頃からずっと「鬱病だから死にたいと思うし、自殺していつ死ぬかわからないよ?こんな私と付き合わない方が絶対いい。他の人と幸せになってほしい」と言うと「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、絶対別れない」と言ってくれました。 今は新しいバイトを探してますが、バイトを週4でして家事もしてました(ドクターストップと言われてますが働かないと生活出来ないので) 鬱なりに頑張ってたと思います。 ですが上の様な事を言われ。 私は別れたくないので「別れたら死ぬ」など言ってしまいました…。 こんな事を言う自分が大嫌いです…。 彼は好きな人が出来たのに、私がしんどいとご飯を作ってくれ、寝る時は二人で寝て「出て行け」などは言いません。 何故好きな人が出来たのに優しくするのかわかりません…。 このままズルズルするのは嫌です。 でも、ここまでしてくれた大好きな彼とは別れたくないです。 でも、他に好きな人が出来その子とチャットをし、約束を破った彼を許せません。 許せない理由がまだあり、 付き合って4ヶ月程のデートの時、私は彼に傘でお腹を殴られました。 凄く痛くて、その場にしゃがみ込む程でした。 その後謝って来ましたし、 私も、私がわがままを言ったから、 私が優柔不断だったから、 と思い、彼をせめませんでした。 彼の家で同棲をしてからも、喧嘩になると、物や壁に当たり大きな音をたて暴言を吐くなどしました。 私が家から飛び出そうとすると、腕を捕まれ、地べたにたたき付けられました。 それでも、泣きながら抵抗し、家から出ようとしたら、お腹を殴られました。 私が、本気で嫌になり、別れると言うと、絶対別れたくないと言ってきました。 私が、もぅ別れたからと言っても、俺は別れてない、まだ付き合ってるなど言って、何があっても、どーやっても、別れてはくれませんでした。 私も、そこまで愛されてるんだな、と思い、仲直りしました。 でも、喧嘩で、頭を、たんこぶが出来る程強く殴られ、過呼吸になりました。 地べたにもたたき付けられましたが、もぅ慣れました。 お腹を2回も殴られたので、とりあえず産婦人科に行き、不妊じゃないかを確かめようと思います。 当時彼は、暴力をふるった自分が許せないから、結婚して一生めんどう見ると言ってくれてたのに、 凄く自分勝手過ぎると思いました。 それに、地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。 この事もあり、私は彼を許せません。 でも、どうしたらいいかわかりません…。 よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ukiyoneko
回答No.5

他の方の意見を拝見ましたが、「我慢」してはいけません。 頑張ってもいけません。 もう十分に、我慢して頑張ってきたのですから。

• ukiyoneko
回答No.4

すぐに別れなさい。 かれの行動は犯罪です。 彼は、あなたを憂さ晴らしの対象にしているだけです。 一生面倒を見ると言う餌をちらつかして、あなたを縛っているだけです。 最近のニュースでも同じような事件が起きています。 あなた、このままだろ虐め殺されるかも知れませんよ。 そうなる前に、警察か福祉事務所に逃げこみなさい。 とくに、こう言う問題を扱っている弁護士に相談しなさい。 とにかく、彼と一緒にいることは危険です。 それと、こういう問題はこういう所で意見を求めるよりも、弁護士に相談するべきです。

回答No.3

最近うつ病の定義がよくわからなくなってきました。 私が重度のうつ病だったころは、もう何もしませんでした。 お腹が空いてもご飯を食べず、トイレに行きたくても限界まで布団から出ることなく ただ朝も晩もずっと布団にいました。何時間寝ていたかもわかりません。 時々目が覚めると明るかったり暗かったり。 薬と通院で少し症状が良くなり、中度になった頃はテレビを付けたり 音楽をかけたりネットを見たりしました。 でも殆ど頭に入りません。ただ延々自分の失敗や過ちを思い出しては 自分を責める毎日でした。 誰とも話しをしたいとも思わず、殆ど会話もなく怒ることも笑うこともなく。 ただ自分が怠け者だと思っていました。 医者はそれがうつ病だといいました。 あなたに必要なのは休養ではないでしょうか。 人と話したり顔を合わせるだけでも疲れます。家族でも恋人でも。 生活のための仕事は最低限行かざるを得ないとしても あなたが彼と会ったり彼に使っている時間を、休養に当てるべきではないでしょうか。 今の状態が続くのはあなたにも彼にも負担が大きい。 連絡を断ってしばらく過ごしましょう。 もし、そのまま関係が終わってしまっても、それは新たな一歩です。 あなたは病の克服を優先し、それから新しい生活を迎えます。 もしどうしても彼に会いたい、会って話しをしたい、どこかへ出かけたい。 そう思える気持ちが抑えられないなら、あなたは軽いうつ病か もしくは別のメンタルシックではないかと推測します。 正しい治療をしてくれる医者を探し、適切な療養をしてください。 彼とは別れたくない、でも許せない、暴力振るわれたくない、 うつ病でなくとも、精神が弱っていれば正常な判断が出来なくなります。 だから別れずとも距離をとって、病の克服に専念することをお勧めします。

noname#150403
noname#150403
回答No.2

彼を解放してあげてください。 本当にかわいそうです。 世話をする人が必要なら入院するべきです。

kuraasu0
質問者

補足

入院させてほしいと、私が言った時、彼に嫌と言いわれました。 それと、私も、別れるにはどうすればいいかを彼と話をしています。 今まで色んな方(彼のご両親と、私のおばあちゃんなど)を巻き込んでしまったので、どうするか話をしてますが、 私が真剣に話しをしても、携帯をいじるか、パソコンをするかで、真剣に話しをしようとしてくれません。 私が注意すると、すぐに暴言や物に当たります。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

アドバイスにならない内容だと思いますが― 彼の暴力性は、 彼自信がそうした暴力を受けていたからですね。 彼を愛するというのであれば、 彼が受けた暴力の苦痛を理解し、受け入れる 事です。 暴力を受け入れるのではなく 暴力の裏に有る彼の苦痛を です。 ・・といっても、うつのあなたには重い話しですね。 >地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。 彼はその程度じゃ済まない暴力を受け続けて来た。 だからそう感じる。 経験の差でしょうね。 そんな暴力に苦しんできていたから、 あなたを見捨てられなかった。 どうしても助けたいと願って >「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、 > 絶対別れない」 そう言ったのでしょう。 しかし彼は自分の受けた暴力の苦痛を克服せずに あなたを助けようと、色々な所で無理をし続けた。 しかしそのやり方では、 自分にも無理が出るし、 あなたもそれだけでは治る訳もない。 結果、彼もうつになりそうな位精神が疲弊しはじめ、 あなたに暴力を振るう様になってしまった。 お互い心の内側に抱えている苦痛を ごまかしながら、騙し騙し付き合ってきて、 ちゃんと治療しようとしなかったから、 無理が無理を呼び、 お互いがお互いの為に無理をし、 無理が限界に近付き、心が荒んで態度に表れ、 態度の裏にある気持ちを酌んであげられる余裕が お互いに無いから、 相手の態度を直接相手の気持ちだと錯覚し、 やった事の応酬が始まり、心に溝が生まれた。 彼の口にする 情 が現状でしょうね。 一生懸命愛せば あなたは治ると思って、 彼はあなたに見えない所でずっと無理をし続けた。 そうでなければ、ああまで言った気持ちが 疲れ果てて情に変わってしまう事などない。 あなたは彼に無理をさせ続け、 根本的に自分を治す という努力を怠ってしまい 彼に愛される今の自分 に逃げて入り浸った。 私はそんな印象を受けます。 彼があなたを見捨てきれないのは 彼が暴力を振るう理由と同じ物です。 暴力を受けたから、苦しむ人を守りたい。 暴力を受けた苦痛が消えてないから、暴力を振るう。 ・・そんな事は知っても仕方ないのですけどね。 せめて彼と別れる時は、 今までずっと無理をさせ続けた事だけは しっかりと感謝とお詫びを言ってから 別れてあげて下さい。 それが人として最低限やるべき事だ と私個人は思います。 (他の人はそうは思わないかもしれませんけどね。) 私の意見は以上です。