• ベストアンサー

毎日暴力を受け、うつ病になってしまったのですが…

長文すみません。 4年前から付き合いだし、3年間同棲した彼女がいました。 同棲を始めた頃から彼女の暴力が始まり、理由を聞いても答えず、しばらく耐えていたのですが、自分がここ最近で仕事中に突然泣き出したり、立ってられないほど苦しくなったりして仕事も手がつかなくなってしまいました。 彼女とはそのときくらいに別れたのですが、精神病院に行ったところ、長く続いた暴力によるうつ病と診断されました。 彼女に謝罪を要求したところ「私が暴力したときに、あんたが反抗しなかったのが悪いから私は悪くない」の一点張りで詫びの一言も無く、「うざい」「一生憎んでな~」逆撫でする一方です。 しばらくたった今も悔しくて毎日泣きながら暮らしています。金銭的な要求はしないのですが、謝罪だけでもさせたいです。 恥ずかしながら、こういうことだけで裁判を起こす事はできるのでしょうか? こんな憎みながら一生過ごすことはしたくありません。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

うつ病のセオリーに、こういうものがあります。 「うつ病の最中には判断力が正常に機能しなくなっているので、重大な決定をしてはならない。重大な決定は後回しにして、治ってから考えること」。 まずは病気を治しましょう。今、やらなければならないのは、薬をのみ、十分に休養し、しっかり眠ることです。 訴訟云々は、病気が治ってからにしないと、わざわざ興奮状態を引き起こすようなものであり、うつ病から、より厄介な躁うつ病に切り替わってしまう危険性があると思います。

DAGWON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた言葉が本当にありがたかったです。 確かに訴訟を起こすんだとヤッケになっていた部分もあったため、 興奮しすぎていたのかもしてません。 落ち着いてから考えていこうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#66060
noname#66060
回答No.4

言葉によるいたぶり ・・・ 基本プレイ(80分2万円)で               料金に込み ち○こ蹴り     ・・・ オプション3千円 全身ぼっこぼこ   ・・・ オプション5千円 こういう行為をしてくれる女性にお金を払う男性は 世の中たくさんいるのですよ! なんと贅沢な。 3年間の同棲期間に受けた数々のプレイをお金に換算したら たいへんな額になるでしょう。  そうした請求もしない 別れた彼女には感謝しなくてはいけません。

回答No.3

民事訴訟で損害賠償を請求することはできますが、過去の傷を晒すようなことにもなりえます。彼女のほうも徹底抗戦でくるでしょう。これ以上関わって余計不愉快な思いをするより、すっぱりと忘れて、新しい彼女でも探したほうが得策かと思います。鬱から早く立ち直るには鬱を起こした原因から速やかに遠ざかることです。これ以上の関わりあいはあなたにとって逆効果だと思います。

DAGWON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考えれば考えるほど傷をえぐるような感じでしたので、 すっきり忘れて一から出直そうと思います。 ありがとうございました。

noname#70776
noname#70776
回答No.2

民事の慰謝料請求として訴えれば良いですよ。 金銭の要求はしないとありますが建前要求する形式で 話し合いの結果相手の謝罪により和解を成立させる。 そんなに追い詰められる前にお巡りさんを呼んで彼女を叱ってもらえば良かったのに… 暴力に耐える?屈することは美徳ではありません。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

裁判は金以外、金、金。謝罪はよほどじゃいと無理でしょう。 きちんとした裁判は診断書があれば、1000万はくだらないでしょう。 判決が出るまで1年2年とかかるかもしれません、10年かかる人もいます。

関連するQ&A

  • 暴力をした彼に、うつ病と束縛が嫌と言われました。

    私は、中度のうつ病で、現在付き合って1年少し経つ彼と半年程同棲してます。 (長文です) 4日程前に「○○(私)の鬱病が嫌で、束縛も嫌でたえられない。今居るのは、いつ自殺するかわからなくて怖くて付き合ってる」 「このまま○○が変わらないと別れる」 「愛が情に変わった」 「一緒にいるのが当たり前になった(家族愛になった)」 「好きではないが、嫌いでもない」 「好きな人が出来た」 「半年で鬱病が治ると思った」 など言われてしまいました。 同棲する前は、母と二人暮しで、母も鬱病で一緒に居ると悪化するばかりで、自殺未遂までしてました(父はなし) 当時その事を彼に言うと、「こっちに居てもいい」と言ってくれ、私の母に電話で「○○は一生俺がめんどう見る」、「鬱病も俺が治す」と言ってくれ凄く嬉しく。 過去に元彼との子を中絶して、人を信用出来なくなってたのですが、今の彼なら信用出来ると思い(彼は中絶してる事を知ってます) お互いの親(私の所はばあちゃん)にも話をして、同棲の許可をえました。 付き合う当時の頃からずっと「鬱病だから死にたいと思うし、自殺していつ死ぬかわからないよ?こんな私と付き合わない方が絶対いい。他の人と幸せになってほしい」と言うと「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、絶対別れない」と言ってくれました。 今は新しいバイトを探してますが、バイトを週4でして家事もしてました(ドクターストップと言われてますが働かないと生活出来ないので) 鬱なりに頑張ってたと思います。 ですが上の様な事を言われ。 私は別れたくないので「別れたら死ぬ」など言ってしまいました…。 こんな事を言う自分が大嫌いです…。 彼は好きな人が出来たのに、私がしんどいとご飯を作ってくれ、寝る時は二人で寝て「出て行け」などは言いません。 何故好きな人が出来たのに優しくするのかわかりません…。 このままズルズルするのは嫌です。 でも、ここまでしてくれた大好きな彼とは別れたくないです。 でも、他に好きな人が出来その子とチャットをし、約束を破った彼を許せません。 許せない理由がまだあり、 付き合って4ヶ月程のデートの時、私は彼に傘でお腹を殴られました。 凄く痛くて、その場にしゃがみ込む程でした。 その後謝って来ましたし、 私も、私がわがままを言ったから、 私が優柔不断だったから、 と思い、彼をせめませんでした。 彼の家で同棲をしてからも、喧嘩になると、物や壁に当たり大きな音をたて暴言を吐くなどしました。 私が家から飛び出そうとすると、腕を捕まれ、地べたにたたき付けられました。 それでも、泣きながら抵抗し、家から出ようとしたら、お腹を殴られました。 私が、本気で嫌になり、別れると言うと、絶対別れたくないと言ってきました。 私が、もぅ別れたからと言っても、俺は別れてない、まだ付き合ってるなど言って、何があっても、どーやっても、別れてはくれませんでした。 私も、そこまで愛されてるんだな、と思い、仲直りしました。 でも、喧嘩で、頭を、たんこぶが出来る程強く殴られ、過呼吸になりました。 地べたにもたたき付けられましたが、もぅ慣れました。 お腹を2回も殴られたので、とりあえず産婦人科に行き、不妊じゃないかを確かめようと思います。 当時彼は、暴力をふるった自分が許せないから、結婚して一生めんどう見ると言ってくれてたのに、 凄く自分勝手過ぎると思いました。 それに、地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。 この事もあり、私は彼を許せません。 でも、どうしたらいいかわかりません…。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 暴力について

    暴力について 法律についてあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、 彼女と付き合っていて口論になりました。 そして相手からビンタや蹴りなどあまりにしつこかったので殴ってしまいました。 口が裂けて出血もして我に返って病院でも行くように言ったのですが、 彼女自身私も悪かったといい病院も行かず、その後も何もなかったように付き合ってました。 しかし別れて(彼女から一方的に)からそのことで裁判するといいだしました。 暴力を振るったのはその1度だけです。 どうやら彼女は仕事やめて切羽詰ってる感じのようです。 仕事中に電話してきたり、メールも人を馬鹿にしたようなメールだけとどきます。 裁判になればこちらの負けでしょうか?

  • うつ病の彼との同棲が辛い

    うつ病の彼と同棲をしていますが耐えられません。

 今さっきまで荷物置き場にしていたシングルベッドの上にあった私の洗濯物、バッグ、荷物を全部投げられてしまいました。 

話をちゃんと聞かなければイライラし、自分の思い通りに行かなければ逐一注意し、当たり前のことができていない時もあり反省をしていましたが、流石に毎朝なにかしら呼び出されたの注意がとてもきついです。 

何度も喧嘩し、お前のために金を使っている、金を払え、そこで裸になって懇願しろ、など怒りが頂点になるとこんなことまでいい、私もそういう時は腹が立ってるので思い通りにせず、反抗しますが、私的には反抗しない人はいるのか…と思ってしまいます…

 私は今休職中で、次の会社は決まっていますが彼のの勤めている会社で、紹介されて入ることになっています。

暴力は振るわないものの、怒鳴り散らすので、嫌気がさし実家へ出て行こうとすると、強引に引き止められ、服を引っ張られベットに投げられます。 暴力を振るわないのは幸いですが…

 彼はこの行動をうつ病といいますが、本当にそうなのでしょうか? 

元々違う会社にいてバリバリ働き、しかしうつ病になり、家庭も仕事も逃げ出した過去があるらしく、そこから今一緒にいます。 付き合い始めた頃、そのことは知りませんでした。



 病院に行こうともしない。 直す気もない。しかし私にはこれを直せ、こうしろ、あなたは前の職場で仕事ができなかっただろう。 誰かに面倒見てもらってしかできないのだろう。

これはわからない、知らない、言われてない(イラつくと言ってしまいます…)というと、言われなきゃできないっていうのは一番仕事のできない奴が言うことだ や だから安い給料で雇われていたんだ と言われ私も心身ともに疲れています。


 元々私自身も最近知ったのですがADHD という発達障害にあてはまり、前の仕事も責任のある仕事をたくさん任され、体を壊し辞めてしまったので、病院にいけば鬱病の初期段階であったりするのではないかと思います。

 涙が止まらなくなったら、動悸で夜眠れなかったり、彼に暴言を言われると死にたくなり、自分を傷つけることをしないと落ち着きません。

 仕事のことやお金のこともあり、この家から出て行くこともできません。

 実家に帰ろうとして引き止められ、
さらに、喧嘩の都度金を払えと言われ、累計50万ほど支払っており、もう貯金がありません。 


うつ病だからと言われ落ち着いた時に優しくされて戻っていましたがもう私自身も苦しいです。

 どうすればいいかわかりません。

  • なぜ暴力がいけないのか?

    言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである ・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。 ・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり ・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し 以上のケースでも暴力はおかしいと言える? 言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

  • 家庭内暴力から逃れるためには、愛のない結婚をするべきか?

    現在37歳(女性)です。15歳年上の男性とお見合いをしました。私は、お見合いしたのは初めてで、恋愛経験もありません。相手側は、すぐにでも結婚をしたいようですが、私のほうは、彼に対する愛情はありません。自分の家庭環境を考えれば、結婚したほうがいいのかなと悩みます。 私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、 パートで月数万円の収入です。家族から、毎月「家にお金をいれろ」、「稼ぎが悪い」、「早く出て行け」など暴言の毎日です。収入以上の金額を要求され、 いずれは貯金はパンクします。 結婚すれば、家庭内暴力から逃れられるし、つらい仕事もやめることはできます。ただ、愛情のない結婚っていうのはどうかなと思います。 結婚しないで、家庭内暴力を我慢したまま一生を過ごすのと、 どちらがいいか、悩んでいます。 自分の年齢からして今回のお見合いは最初で最後だと思います。 どうか適切なアドバイスをお願いします。 相談する親友すらいません・・。

  • 元暴力団について

    暴力団をやめて7年になります。現在会社を立ち上げ、まっとうな仕事をし、在籍していた組の人間とも一切関係を持たずに過ごしてまいりました。ここ最近、どこからか組の方に自宅がわかってしまったらしく、組の人間が訪ねて来て会社を経営しているのだからと金銭を要求してきました。家族もおり警察に通報したいのですが、元暴力団ということが通報することによって、公になることはありますか?もし公になった場合、やめて何年経っていれば堅気だと認めていただけるのでしょうか?堅気になり、まじめに生きていこうと今まで頑張ってきたことが、またこのようなことで無駄になってしまうのは無念でなりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 4年付き合っている彼氏のあまりにひどい暴力と暴言になす術がありません

    つい先頃まで同棲をしていた彼氏からひどい暴力を受けていました。 周囲の友人や同僚も「何ごとか」と尋ねてくるくらいのひどい暴力で、通院していたこともあります。 ご近所のかたからもクレームが来るほど頻繁に、激しい暴力を振るわれていました。 同棲、婚約解消も強制的に脅されてむりやりに合意させられたものです。 「出ていかなかったら毎日暴れて殴りまくってやる」との暴言と暴行があってむりやり借金をして出ていきましたが、その後も気に入らないことがあると暴言を吐き、「殺しに行く」などと言っています。 また、引っ越し終えて落ち着いたら関係を改めて、再度考え直すとの約束でしたが、まったくその約束は守られておらず、私を捨てて海外へ留学するつもりのようです。 引越した後も、関係は続いており、金銭を貸したりしていますが、要求すると逆切れしたり脅されたり、また「お前は俺に関係がない」「潰してやる」などと以前と変らず脅迫的な態度を取られます。 正直、もう限界です。 ほぼ毎日のように殴られたり罵られたりした挙句、婚約まで強制的に破棄させられ、未だに都合よく使われていることが悔しくてなりません。 彼に未だ未練はありますが、断ち切ってしまいたいと思っています。 できれば訴訟を起こしたいのですが、金銭的に問題もあり、また、慰謝料などをとれる可能性が低いとききました。 彼氏からも、訴えることなど不可能だ、と罵られています。 私は精神的にももう限界で、彼の暴力で破壊された物や婚約破棄によって負わされた傷があまりに大きく、なす術のない状態です。 もし、アドバイス下さる方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します。

  • 【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対

    【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対処方法を教えてください。 女と知り合ってセックスをした。 その女は暴力団の女だった。 自分は暴力団の女とは知らずにセックスをした。 暴力団が「俺の女抱いてタダで済むと思ったんかワレ。この落とし前どう付けてくれるねん」 と言われて、 私「暴力団の女とは女から聞かされておらず知らなかった。今後一切関わらないから許してください」 と言ったところ、 暴力団「よう物考えて発言せえや。立場を反対にして考えてみい。おどれの奥さんとセックスしといて、結婚しとる思わんかったから許してくれでお前は許すんか?え コラ?」 私「警察に言いますよ」 暴力団「おう言ったらええがな。警察は民事不介入や。なんやったら今この場で電話してみい」 私「警察ですか?暴力団と思われる人に脅されているんですけど警察に 来てくれませんか?住所は・・」 警察「どうしましたか?」 私「こうこうしかじかで」 警察「んー警察は個人間の問題には介入できないので双方で話し合って解決して貰うしか警察は刑事事件しか介入出来ないんですよ」 私「暴力団ででもですか?」 警察「暴力団なんですか?」 暴力団「さっきから聞いとったら人のこと暴力団、暴力団って、俺は暴力団って名乗ったか?えこら、いつ暴力団って名乗ってん!」 警察「暴力団って名乗りました?」 私「いいえ。けどこの態度からして暴力団ですよね?」 暴力団「人を見かけで判断すな!」 警察「んー双方で話し合って貰うしか。警察も立ち会いますので」 暴力団「で、どう落とし前付けてくれるねん!」 私「・・・」 この場合、どう切り抜けるのが一番適切な対応なのでしょうか? 暴力団はこの手口を常套手段としており返す言葉も慣れた感じでした。 ちなみに暴力団の要求金額はどう見ても1本、100万円以上を要求しているような勢いです。無論、要求したら恐喝になるので向こうからは金額は言って来ませんが、謝罪だけではNGのようです。 金銭を渡したら負けでずっとたかられる気がして怖いです。 この場合、どう切り抜けるのが最善か教えてください。

  • 元彼氏の暴力行為と迷惑行為

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 大学のゼミで一緒に なり付き合って二年の彼氏がいました。 途中遠距離になり、彼の浮気が発覚し話し合いのため 彼の住む東京に行きました。結婚についても双方考えて いたため、彼から謝罪を聞けるかと思っていたところ、 【こうさせたお前が悪い、俺は耐えてきた】等と不快な ことまで言われた挙句、【誰か男を紹介すれば気が済むか?】 等と言われ謝罪を求め、彼の腕を掴みました。 そうすると、コンロに抑えつけるクローゼットに投げ込まれる 等の暴力をふるい、家を出ていきました。 その後私は実家の福岡に必死に帰り、お金を貸していたため お金の返還と暴力(全治二週間)への謝罪を求めました。 相手方からは返答はなく、ご家族様にご連絡をし対応を求め ましたが、【貴方が悪い】の一点張りでした。 挙句、相手方から弁護士を立てられ【円満な交際の終了】の 要求とのことで、実家にFAXを送ってくる等の迷惑行為をして きました。何度も何度も、相手方弁護士には交際が終了している こと、暴力行為があったことを伝えたにも関わらず信じて貰えません でした。 自身の荷物の返還を求めていますが未だに返還されていません。 相手は新しく彼女もでき、 幸せにしているようです。 こんなにも人を恨んだことはなく、自分の気持ちをコントロール できません。 殺したいほど人を恨んだことはありますか? どのように感情をコントロールしましたか?

  • (長文です)言葉の暴力がトラウマになって苦しんでいます。

    言葉の暴力に、トラウマに苦しんでます。 長文ですが、読んでもらえたら幸いです。 去年の話です。 この頃はうつはほとんどなく、ODして入院した先の病院で尺骨神経麻痺になりそれの治療をしていました。 元うつ病の彼氏ができ、元々彼氏の家族とはとても仲がよかったこともあり、同棲したいと言いだし、 むこうの実家へ挨拶に行った途端、私の母親を呼んで、となり、母親も来ました。 『普通じゃない健常者じゃない(ここの家族はうつ病=障害者との考え)』娘さんをうちの息子に託すとは無責任じゃありませんか? うちの息子(彼氏)がうつ病になった時はあれしてあげたこれしてあげた、お宅はしてないでしょ、から始まり、 とにかく家族全員から『普通じゃない、健常者じゃない』言われ続けものすごく悲しくて、絶対同棲諦めないって言えって彼氏に言われてたんですが、もういいです、と帰りました。 帰り道、無責任でもなくむしろ良くしてくれる母親に申し訳なくて何度も何度も泣きながらあやまりました。 もちろんこの家族とは縁を切り、彼氏ともすぐ別れました。 調べたら医学上の分類では、脳であれ身体であれ、何らかの疾患のある人は障害者とみなされるとのことです。 彼氏の実家ではもう早く帰りたい一心で言うのを堪えましたが、むこうの母親も事故で脳に障害があり、父親は糖尿病で薬を飲んでいます。 これも医学上の分類では、立派な『健常者じゃない、普通じゃない』じゃないんですか? 確かに私は今はうつをこじらせて半寝たきりです。 でもそれまでは神経麻痺のリハビリ含めて1年2~3ヶ月、家事手伝いを毎日さぼることなくしていました。 仕事も退職するまで一生懸命に、でも楽しく働いていました。 薬に少し頼らなきゃならないだけで、『普通じゃない、健常者じゃない』んですか? 当時は3ヶ月程怒りが忘れられず、もうむこうの家族を全員コロしてやりたいと何度も何度も思いました。 怒りがトラウマに変わり、言葉の暴力に日々苦しんでいます。 うつ病で薬の力を借りることは『普通じゃない健常者じゃない』んですか?