• ベストアンサー

毎日暴力を受け、うつ病になってしまったのですが…

長文すみません。 4年前から付き合いだし、3年間同棲した彼女がいました。 同棲を始めた頃から彼女の暴力が始まり、理由を聞いても答えず、しばらく耐えていたのですが、自分がここ最近で仕事中に突然泣き出したり、立ってられないほど苦しくなったりして仕事も手がつかなくなってしまいました。 彼女とはそのときくらいに別れたのですが、精神病院に行ったところ、長く続いた暴力によるうつ病と診断されました。 彼女に謝罪を要求したところ「私が暴力したときに、あんたが反抗しなかったのが悪いから私は悪くない」の一点張りで詫びの一言も無く、「うざい」「一生憎んでな~」逆撫でする一方です。 しばらくたった今も悔しくて毎日泣きながら暮らしています。金銭的な要求はしないのですが、謝罪だけでもさせたいです。 恥ずかしながら、こういうことだけで裁判を起こす事はできるのでしょうか? こんな憎みながら一生過ごすことはしたくありません。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.5

うつ病のセオリーに、こういうものがあります。 「うつ病の最中には判断力が正常に機能しなくなっているので、重大な決定をしてはならない。重大な決定は後回しにして、治ってから考えること」。 まずは病気を治しましょう。今、やらなければならないのは、薬をのみ、十分に休養し、しっかり眠ることです。 訴訟云々は、病気が治ってからにしないと、わざわざ興奮状態を引き起こすようなものであり、うつ病から、より厄介な躁うつ病に切り替わってしまう危険性があると思います。

DAGWON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた言葉が本当にありがたかったです。 確かに訴訟を起こすんだとヤッケになっていた部分もあったため、 興奮しすぎていたのかもしてません。 落ち着いてから考えていこうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#66060
noname#66060
回答No.4

言葉によるいたぶり ・・・ 基本プレイ(80分2万円)で               料金に込み ち○こ蹴り     ・・・ オプション3千円 全身ぼっこぼこ   ・・・ オプション5千円 こういう行為をしてくれる女性にお金を払う男性は 世の中たくさんいるのですよ! なんと贅沢な。 3年間の同棲期間に受けた数々のプレイをお金に換算したら たいへんな額になるでしょう。  そうした請求もしない 別れた彼女には感謝しなくてはいけません。

回答No.3

民事訴訟で損害賠償を請求することはできますが、過去の傷を晒すようなことにもなりえます。彼女のほうも徹底抗戦でくるでしょう。これ以上関わって余計不愉快な思いをするより、すっぱりと忘れて、新しい彼女でも探したほうが得策かと思います。鬱から早く立ち直るには鬱を起こした原因から速やかに遠ざかることです。これ以上の関わりあいはあなたにとって逆効果だと思います。

DAGWON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考えれば考えるほど傷をえぐるような感じでしたので、 すっきり忘れて一から出直そうと思います。 ありがとうございました。

noname#70776
noname#70776
回答No.2

民事の慰謝料請求として訴えれば良いですよ。 金銭の要求はしないとありますが建前要求する形式で 話し合いの結果相手の謝罪により和解を成立させる。 そんなに追い詰められる前にお巡りさんを呼んで彼女を叱ってもらえば良かったのに… 暴力に耐える?屈することは美徳ではありません。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

裁判は金以外、金、金。謝罪はよほどじゃいと無理でしょう。 きちんとした裁判は診断書があれば、1000万はくだらないでしょう。 判決が出るまで1年2年とかかるかもしれません、10年かかる人もいます。