• ベストアンサー

家庭内暴力から逃れるためには、愛のない結婚をするべきか?

現在37歳(女性)です。15歳年上の男性とお見合いをしました。私は、お見合いしたのは初めてで、恋愛経験もありません。相手側は、すぐにでも結婚をしたいようですが、私のほうは、彼に対する愛情はありません。自分の家庭環境を考えれば、結婚したほうがいいのかなと悩みます。 私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、 パートで月数万円の収入です。家族から、毎月「家にお金をいれろ」、「稼ぎが悪い」、「早く出て行け」など暴言の毎日です。収入以上の金額を要求され、 いずれは貯金はパンクします。 結婚すれば、家庭内暴力から逃れられるし、つらい仕事もやめることはできます。ただ、愛情のない結婚っていうのはどうかなと思います。 結婚しないで、家庭内暴力を我慢したまま一生を過ごすのと、 どちらがいいか、悩んでいます。 自分の年齢からして今回のお見合いは最初で最後だと思います。 どうか適切なアドバイスをお願いします。 相談する親友すらいません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oga1111
回答No.7

よく相手を知って結婚してはいかがでしょう?相手が養ってくれて浮気暴力などしない普通に優しい人なら今の家にいるよりは幸せになれますよ。結婚生活を続けていくうちに恋愛感情はなくなって行きます。友情の様な人生を共にいきる同士の様な感じにかわります。恋愛のドキドキやウキウキもなくなるものです。相手を恋愛対象はなくとも嫌いでなければ大丈夫だと思います。

srymsrk
質問者

お礼

見合いをしてから、週に1回は、喫茶店に行ったりしています。 彼は無口な方で、話が続かないで終わってしまうことが多いが、 徐々に相手を知っていこうと思います。 彼は優しい方に思えますが、まだよくわからないところがあります。 よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

• piko_103
回答No.6

相手の方は、srymsrk様のことが好きになって結婚を望んでいるのでしょうか?だとしたらsrymsrk様の生い立ちや精神疾患や生活状況をよく知っているのでしょうか? 現在、srymsrk様が相手に愛情を持てないとしても、共同生活を送り相手に愛されることによってsrymsrk様も愛情を持てる可能性は充分にあります。 愛情のない結婚となるとは言い切れません。昔の人はそれこそ顔も知らない同士で結婚していたのですから。 ただ、srymsrk様は現状から簡単に脱出できそうな方法として安易な結婚を思いついただけに過ぎないのではないでしょうか?そうだとしたら相手の立場は無料避難所?とても失礼にあたることですし、もし相手との関係がうまくいかなくなったら離婚→実家で暴力に耐える生活に戻る羽目になります。 まずは焦らずじっくり相手の方にsrymsrk様の現状を説明して理解を求めてください。srymsrk様を受け入れる器量の持ち主であればsrymsrk様を守って幸せにしてくれることでしょう。srymsrk様の自発的な愛情が最初からなかったとしても「望まれる」「守られる」というのは幸せなことだと思います。 ただし、そうはいかなかったとしても相手の方を恨まないで下さい。 年齢的にもまだまだ見合いはできます。

srymsrk
質問者

お礼

家庭暴力や現実を逃れる・・・お見合いの話が出た時は、そういう安易な考えが でたことも確かです。 まだ相手には、自分の家庭環境や病気のことを話していません。 ただ、「眠れる薬を飲んでいる」ぐらいにしか言ってません。 精神疾患があることを知っても、包み込んでくれる器量の持ち主であればと思います。なかなか言い出せませんが、時間をかけてゆっくり話していこうと思います。

• serendipo
回答No.5

お見合いに関しては最近では高齢者のお見合いサービスもあるので「年齢からして最初で最後」ということはありません。 愛情のない結婚からスタートして愛情を生み出すことは不可能ではありませんが、その52歳の相手の方が「すぐにでも結婚したい」理由がちょっとわからないので、その結婚が現状からの脱出につながるとは思えません。 DV防止法は本来家族からの家庭内暴力に対しても有効であるべき法律のはずなんですが、配偶者からの暴力に重きを置いているところがあり、法律に訴えるのはまだ難しい。 あとはシェルターに逃げるのがよろしいかと。参考URLを貼付けておきます。一時保護施設でしかないので永久には避難できませんが、そこで現状を打破する解決策が見出せる可能性もあります。

参考URL:
http://www.dvcenter.jp/10.html
srymsrk
質問者

お礼

家庭内暴力の相談に関するHPは、いろいろと調べてきましたが、 夫婦間や児童虐待に関することが多いですね。 私みたいに成人していて、しかも独身の場合、 中々、相談に踏み切れる勇気もありません。 家庭内の精神的虐待は、外から見てもわからないことなので、 立証は難しい。 参考URLを参照してみます。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>私は、慢性的な家庭内暴力、(幼い時は身体的虐待、今は言葉による精神的暴力と経済的虐待)を受け、それがストレスになり、うつ病で精神科に通っています。自立を考えましたが、うつ病のため、長時間の仕事ができず、  こんな境遇は誰から受けたんですか、暴言を吐くなら誰かはサポートに入ります。  親父が暴言なら母親が庇う図式になる、それも無く双方から来るならこれこそ虐待では無いんですか。 >結婚すれば、家庭内暴力から逃れられるし、つらい仕事もやめることはできます。ただ、愛情のない結婚っていうのはどうかなと思います。 結婚しないで、家庭内暴力を我慢したまま一生を過ごすのと、 どちらがいいか、悩んでいます。  貰える愛情(親からの絶対愛情です)が欠損して居る、誰も信じる事が出来ない上に他者と係わる事が出来るんですか。  モラハラにもなるのも結婚です、家事一切出来て当然です。仕事が出来ない現状にこの男性は何を期待しているんかです。    精神疾患有る身を庇う物好きは居ないと言う事です、鬱に勝つ意味で何故、精神保健福祉士が居る保健センターに相談に行かないかです、当然主治医も付いて居るなら尚の事です。  愛情が沸かない相手と結婚をする事は苦が変わるだけです、自尊感情が無い現状で何処の結婚する意味が有るかです、離婚で終わるのも結婚です。  家の犠牲になる人生で良いかです、自分のメンタルを折れない気丈な物にしてこそ出来るのが結婚です、自己逃避は辞めるべきです。  親からの虐待なら真剣に精神保健福祉士に要相談では無いか?  公的支援を貰うそれが貴方が生きる現術です。

srymsrk
質問者

お礼

現在父親は寝たきりの介護状態です。 母親と弟からの虐待です。 母親はあることないことをでたらめにウソをつき、 弟から汚い言葉やまれに暴力を受けてます。 まだ彼には精神疾患であることを話してはいません。 いずれは話すつもりですが。 精神科に通院しても、相談事は淡々としていて、薬を処方されるだけです。 保健センターなど公的支援を貰うことも考えていこうと思います。

回答No.3

僕は45歳です。独りで家えを出るにはこれも 勇気がいると想います。パートではかなり長時間働かないと 生活が維持できないし、貯金などはたぶんできないし 今度は楽しみがなく独り暮らしをするようになると思います。 何か自分で出来る範囲で楽しみを作っていくのもひとつの 生きがいになるかも・・・でもまだまだ出会いを諦めるのは 早いですよ!きっと自分にあった人がきっときっと現れますよ!!

srymsrk
質問者

お礼

見合いをする前は、家を出て自活しようと常々考えていました。 家にいても、いくら働いても働いても、お金を持っていかれる生活に比べれば、 苦労して自活するほうがいいと思っていました。 無理して働いた末、2006年に気管支ぜんそくを患いました。 内科(喘息など)の主治医によれば、長時間の肉体労働は無理だと言われました。長時間じゃなくても、すごく疲れやすいです(精神疾患が原因)。 自活するには、長時間働かないと、生活は維持できないですね。 現在のお見合い相手が、自分に合ってくれればと思います。 彼のいいところを探す努力をしてみます。

回答No.2

男47歳です。 いい条件で現状から逃れるという意味で賛成です。 結婚後追っかけて来られる感じだと困りますが、出て行くことで開放されるのでしょうか?それが心配です。

srymsrk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚後・・・私も心配です・・・。

• nemoax006
回答No.1

自分1人で生きる選択は無いのですか? 1人で生きてる友人は多数います

srymsrk
質問者

お礼

病気があるのと、貯金がないので、一人で生きるのは難しいですね。 コメントありがとうございました。