• 締切済み

言葉の暴力は離婚の理由になりませんか

言葉の暴力は離婚の理由になりませんか 結婚して16年になりますが、妻の言葉の暴力が結婚後間もなく始まり、以来ずっと続いて疲れ果てました。残りの人生は別に暮らしたいから離婚したいと思います。 何度も何度も暴言を止めてほしいと頼んだけれど聞き入れてくれなったので念のために録っておいた会話の録音(3年間で30回分のIC記録)を持って行って精神科で診て貰いましたが、言葉の暴力による精神的障害を認める診断がありました。念のためにセカンドオピニオンを求めたところ同じ診断でした。最近まで続けていますが診断は変わりません。医師達は妻の言葉を聞くことへの拒絶反応も強く出ており、急いで対処することを勧められました。 身体的暴力は離婚理由になると聞きますが、言葉の暴力も私のような場合には理由になりますか。弁護士マターになると思いますが、妻にはどう言ったらよいでしょうか。 妻への愛情も失せ、言葉への嫌悪感だけがありますが、長年連れ添ってくれた感謝はあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanasan39
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

てっきり女性かと思ったら、男性なのですね。 私は旦那の言葉の暴力で、破局しましたが。。。 最近流行りらしいですね。言葉の暴力って。男性、女性とも。 体への暴力から言葉へとシフトしていってるらしいですね。 なので、あきらかな証拠も少なく、離婚の決定打にはなかなかならないので、それだけに悪質だと弁護士は言ってました。 言葉の暴力は私も経験者なので、辛い気持ちよくわかります。 特に、女性の場合は、「奥さんの手のひらの上で上手に転がして、聞き流しなさいよ」とか、そういう当たり障りのないアドバイスを受けることが多いんですよね。 明らかに耐え難いことを言われたとしても。。。 結局は、自分がされたことがないから、そんな非現実的な、一見、大人な発言ができるんだろうなって、今になってみれば、そう思います。 でも、当時は、「そうだよな、私もがまんしないと。聞き流せるように大人にならないと」と自分を追い詰めてました。 でも、違うんですよね。それは。結婚って我慢っていうけど、それは、我慢の質が違うのですよね。 しないといけない我慢と、してはいけない我慢とを分ける必要がありますよね。 あなたも病院に通うくらいなのだから、相当なのでしょうね。かわいそうに。。。。 言葉の暴力も理由になりますよ。 私は家裁で調停の手続きをしました。 なぜなら、モラハラ夫は絶対に当人どうしで戦ったらダメだと、専門家からアドバイスがあったからです。 まずは調停手続きをしたらどうですか? 奥様と話し合っても、あなたは勝てないのでは? 問題は同居(ですよね?)でしょうが。 本当は別居してるほうが、調停の場合はいいんですよね。。。 調停から帰ってきて顔を合わすのって、結構辛いらしいです。 でも、方法は弁護士が教えてくれたりもするので、相談されてはどうですか? モラハラ人間の特徴ですが、攻撃的になったと思ったら、いきなり謝ってきたり。。。 でも、こっちが毅然とした態度で、許さない、というところを見せたら、「こんなに謝ってるのに、お前は許さないのか?何様だ?」と逆切れを起こしたり。 なので、多少の修羅場は覚悟をしたほうがいいと思います。 私も大変でしたから。 でも、今後の人生、一緒にいる苦痛を考えたら、生みの苦しみだと思って、我慢できました。 金銭的にもちょっと大変になる時期があると思います。 もし、別居とかなったら、特に。。。 でも、私は今はとても幸せです。 心がいつも奴隷状態で、毎日けなされることもなく。 道が開けるといいですね。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.3

離婚希望者ですか・・・・? 威圧発言を即モラハラと断言出来るか?そうした言い方しか出来ない相手の語尾に反応する質問者さん・・・其処に注目です。  威圧と取らないで、そうした言い方をする方なら自然体で受け入れませんか?  不幸自慢話では無いけど、相手を批判する事で被害者意識で正当化する・・・・怖いと言う意識ですか?  そうした言い方しか出来ない相手なら、普通にコミニケーションはします・・・当然違和感有りまくりです。  世の中、威圧発言ばかりでは無いですか?言った物徳と言う概念ですよ・・・  それがモンスター化していく理不尽な事が罷り通る時代ですよ。   威圧発言が正当と思う方はこの先も増殖して行くばかりです、それでDV? モラハラと言う概念も定着しましたけど、だから言わせて置ける時代ですか? 離婚も芸がないと言うか切り口を変えるなら、そうした言い方をする方で見れば何処かに入れる隙も出来る物では無いでしょうか?  相手は女性です、真逆凶器で脅かしたりはしないなら、言葉の上で乗り越える課題とも思います。(凶器持ち出せば刑事事件になるけど)  精神科に通院して居るなら、行動療法とかの取り入れは出来ない所ですか?  カウセリングで言う認知行動療法です。別名暴露療法とも言います。  認知を自分で思考を転嫁すると言うやり方です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

私の知人は同じような立場で妻でした。 録画した証拠を双方の親4人と夫の前で見せて、離婚届に署名捺印したものを出して「書いてくれないとこの証拠をダビングしたものを持ち込んで調停にする」と言いあっさり離婚できました。 証拠は大切です。 そしてそれを自分の親にも見せる、相手にも見せる、相手の親にも見せて「関係修復は無理」とそれぞれに痛感して貰うことが近道でしょう。

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.1

モラルハラスメントはDVの一種なので離婚事由になります。 DVが原因の離婚なので慰謝料も請求できます。ただモラハラの場合は相手が加害者であるという認識がない事が多いため、離婚を切り出すと逆に慰謝料を請求してくることが多いようです。 念のために録っておいた会話の録音(3年間で30回分のIC記録) これがあれば離婚に際しても問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 言葉の暴力は治りますか?

    知り合いの女性が旦那さんの言葉の暴力で悩んでいました。 そして離婚を決意し別居したのですが、旦那さんの再三の説得と「もう二度と言わない」という言葉を信じて、もう一度やりなおすことにしたそうです。 ですが、言葉の暴力は「もう二度と言わない」と自分に言い聞かせて治るものなのでしょうか?

  • 夫からの言葉の暴力に耐えられず・・・(長文です)

    結婚10ヶ月で妊娠中ですが、離婚を考えてます。 理由は夫の暴力。 実は今年、彼の酒乱のことで質問しました。 そのとき頂いた回答の中に「このままではDVに発展するのでは?」という内容のものがあったのですが・・・。 3ヶ月前に、その通りのことが起こってしましました。 酔って「おまえを殺して俺も死ぬ!」と叫びながら殴られ、首を絞められました。 彼の「もう2度としない」の言葉を1度だけ信じようと決めた矢先に、妊娠していることが判明。今お腹に4ヶ月の子がいます。 約束を守って、手を挙げることは今のところない替わりに、今は言葉の暴力にうんざりしています。 普段は冗談でかわしてますが、昨日はしつこく辛辣で、つわり中で精神的に余裕がなかったこともあり ついにキレてしまった私。「じゃあ私も言おうか!?」と気にしているであろう彼の容姿のことを初めて口にしました。私個人は全く気になってなかったのですが。「そんなに見た目のコトばかり気にすること自体、なんか違うんじゃない?」と最後に。後から言われたことを思い返し、躯が震えるほどの侮辱を感じました。一瞬夫に殺意を抱いたほどでした。 DVにはサイクルがあって、暴言などの緊張期のあとに暴力がくるらしい。お腹の子のことがとても心配です。でも約束を守りアルコールを控えるようになって半年。暴力も1度だけで「今回だけ信じるからね」と告げた時「ありがとう」と言った彼の目を思い出すと、結論を出すのはまだ早いのかも・・・とも思ってしまうのです。 優柔不断でしょうか・・・?どなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚について質問です。

    夫から離婚を言い出されました。 理由は性格の不一致なのですが…。 私は、夫から性格が合わないという理由だけで、いろいろな場面で暴力を振られました。 実際には壁を壊す、机を壊す、ドアに傷つける など、物に当たられました。 まだ、1歳の子どもがいるのですが、 生まれたときから、いつでも切れるとすごい剣幕で怒り狂うのです。 結婚後1年くらいしてからは、私や私の家族をバカにする暴言まではかれていました。 でも、子どものためにも、なんとか機嫌を損ねないように頑張ろうと思って、 やっていってたつもりでしたが、無理でした。 実は、付き合っていた頃から、暴力は振るわれていたのですが、 別れなければと思っていた矢先、妊娠がわかり、結婚しました。 しかし、暴言は結婚してからです。 可愛い我が子の父親だからと思って、 円満に離婚したいとも思ったんですが、 離婚についての話し合いでも、 私をバカにする発言や悪いのはお互い様という言葉がどうしても思い出され、 悔しさや憎しみがこみ上げてきます。 暴言をはかれたことと、離婚を切り出されたことで、 慰謝料を請求したいのですが、 私の場合、暴力を知っていたので、無理でしょうか? 思い出すのが辛かったので、少しなんですが、 あまりにひどい暴力や暴言のときは日記をつけました。 後悔してもどうしようもありませんが、 暴力を振るうと知っていた男と子どもまでつくってしまい、 本当にバカなことをしました。 無理なんだろうなとは感じていますが、 発散したい意味もあって、投稿してしまいました。 何かご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚をするべきか悩んでいます。

    離婚をするべきか悩んでいます。 結婚2年(交際期間をいれると7年になります)、子供10か月の主婦です。 いつも離婚という言葉がうかんでしまいます。 理由は、妊娠中からの主人の暴力です。 暴力といっても、顔を叩かれたり、押し倒されたり、壁に向かって押されたりします。 あと、暴言もひどいです。 言われたことは、あまり思い出したくないので、 簡単にまとめますと、彼にとって私はゴミ、クソのようなものだということです。 子供に向かって、喧嘩の延長で 生まれてこなければよかった、とか、 口を手で軽く覆うようなこともしました。 こういった行動はすべて喧嘩から始って、 おさまらず、暴言、暴力へとつながっています。 なので、私自身言葉が悪かったのであろうし、 態度が気に障らなかったのだろうと思います。 でも、そうやって憤る気持ちをごまかしきれなくなってきました。 7年も彼を見てきて、なぜ気付かなかったのか。 なぜ結婚してしまったのか。 付き合っていた当初は好きという気持ちが先走って相手をよく見ていました。 子供が生まれてから、意識がはっきりしたというか、 夢がさめたようなきがしています。 これもすべて私が甘かったから、 結婚という一大事を軽く見ていたからです。 文章が下手でうまく伝えきれませんが、 何かアドバイス、お叱りの言葉、いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が離婚してくれないです

    妻が離婚をしてくれません。 うちの妻は、暴力をふるいます。 常にというわけではありません。 直るものかと思って耐えていましたが、今後も直るようには思えません。 そこで、離婚して欲しいと思い、話し合いをして何度も離婚したいことを伝えています。 しかし、妻はいっこうに、離婚してくれません。。 また、両親などにも相談しましたが、妻は外面が良いため、暴力をふるうということを、みんなが信じてくれません。 妻は突発的に暴力を振るうので、キレるスイッチも分かりません。 お酒を飲んで暴力を振るうとか、特に理由があってのことではないのです。 普通の会話をしているつもりなのに、突然怒り出します。 いつ暴力行為が行われるかもわからない為、毎日不安でたまりません。 精神的にも辛く、正直身の危険も感じての生活はもう耐えられません。 どうしたら離婚出来るのでしょうか?

  • この理由で妻との離婚は可能でしょうか

    はじめまして。 結婚5年目の男32歳です。 妻は34歳で、職業は派遣です。 結婚してから、妻のわがままが激しくなり、 思い通りにならないと殴る・蹴る・つねるなどの暴力を受けていました。 暴力と言っても、かなり痛いですがアザ・出血・骨折をするほどではなく、 もちろん病院にも行かず、診断書もありません。 しばらく不仲な状態が続いていました。 1年以上性行為をしたいとも思わず、そんな生活を一生送るんだと思うと 寂しい人生だなと思っていました。 2年ほど前、ある女性と不倫関係になりました。 そして1年ほど前、彼女が妊娠しました。 私は妻と別れ、彼女と再婚するつもりでした。 妻に打ち明けたところ、「自分が悪かった。反省する。 認められるよう努力するから、彼女とは別れて中絶してもらってほしい。」 とのことで、中絶可能期間ギリギリまで悩み、 結局中絶してもらい、彼女とも別れました。 その後、妻は以前ほどわがままではなくなり、暴力もありません。 しかし、私は妻を女性としてみることはできず、 そっけない態度しかとれないようになってしまいました。 会話もほとんどありません。 妻は別れたくないといいますが、私は別れて別の人生を歩みたいと思っています。 この状態で、裁判所に離婚調停を申し出たら、離婚できるでしょうか。 何か決定的な理由が必要でしょうか。 くどくならないように淡々と書きましたが、かなり悩んでいますので、 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。