• ベストアンサー

この理由で妻との離婚は可能でしょうか

はじめまして。 結婚5年目の男32歳です。 妻は34歳で、職業は派遣です。 結婚してから、妻のわがままが激しくなり、 思い通りにならないと殴る・蹴る・つねるなどの暴力を受けていました。 暴力と言っても、かなり痛いですがアザ・出血・骨折をするほどではなく、 もちろん病院にも行かず、診断書もありません。 しばらく不仲な状態が続いていました。 1年以上性行為をしたいとも思わず、そんな生活を一生送るんだと思うと 寂しい人生だなと思っていました。 2年ほど前、ある女性と不倫関係になりました。 そして1年ほど前、彼女が妊娠しました。 私は妻と別れ、彼女と再婚するつもりでした。 妻に打ち明けたところ、「自分が悪かった。反省する。 認められるよう努力するから、彼女とは別れて中絶してもらってほしい。」 とのことで、中絶可能期間ギリギリまで悩み、 結局中絶してもらい、彼女とも別れました。 その後、妻は以前ほどわがままではなくなり、暴力もありません。 しかし、私は妻を女性としてみることはできず、 そっけない態度しかとれないようになってしまいました。 会話もほとんどありません。 妻は別れたくないといいますが、私は別れて別の人生を歩みたいと思っています。 この状態で、裁判所に離婚調停を申し出たら、離婚できるでしょうか。 何か決定的な理由が必要でしょうか。 くどくならないように淡々と書きましたが、かなり悩んでいますので、 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.3

質問文を読ませて頂いた状態では、離婚調停に持ち込まれても、逆に、調停委員からは、修復して下さいと諭されるだけかと思います。奥様は、修復したいと言うことが質問文からも読み取れますので、質問者さん自身も修復に努力され、楽しい日々を思い出を積み重ねて下さい。離婚したからと言って、楽しく過ごせるとは限りませんから。

hidetanmak
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい。妻は修復してやり直す考えのようです。 そうですか。 調停委員から見れば、まだ修復可能と言われますよね。 どうすれば離婚できるんでしょう。

その他の回答 (11)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.12

どうしても離婚したいというなら、別れさせ屋に頼むしかないでしょう。 しかし、それで別れる事ができたとしても質問者さん自体も幸せになれるとは思えません。 すっきりするかもしれませんが、お金もかかるので。 よくよく考えましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.11

#6.dog195809ですが、あんまり急ぐよりも、じっくり話し合うなり、時期と様子を見定めましょう。無理やりに離婚に持っていくと、逆に慰謝料等を多く請求されかねませんから。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.10

別居には、ある日突然出て行く、話し合いの上で別居するパターンがあります。 突然出て行って、婚姻費用も負担しなければ悪意の遺棄と見なされる可能性があります。 (悪意の遺棄は妻にとって離婚理由になります) 別居中の生活費/婚姻費用の計算機/婚費 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html どうしても離婚したければ、妻に有利な条件を出して協議離婚に応じてもらうのが早道かと。

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.9

法律が二人を離婚「させる」決定をすることはないでしょうから、 妻側が「離婚に同意しても良い」と思う状況を作る、 夫側が相応の対価を支払うという解決方法では? つまりお金、誠意、時間…でしょうか。 私が女性として大事だと思うのは時間です。 妻側が「もうこの人と暮らしていても、今後の幸せは望めない」 「自分の時間がもったいない」「老後が心配だ」と思うまで、 つまり心の整理が付くまで、そっとしておくというのが良いかと。 若い夫婦が何の刺激もなく、淡々と暮らして行くのは実は想像以上に 苦痛なものです。 周りは「子供ができた」「マンションを買った」「夫が昇進した」と 幸せな時に、自分だけ取り残されていくのですから…。 「離婚しかない」「離婚しても私は大丈夫だ」「離婚したほうが私は有利だ」と 妻が思うようになれば、女性は現実的ですから早々に離婚に至るでしょう。 妻が自由に使えるまとまった貯金を作ってあげてください。 *ここは法律カテゴリですので、的外れな回答です。 不要でしたら聞き流してください。

hidetanmak
質問者

お礼

女性の立場でのご意見、ありがとうございます。 お金に関しては前に話し合った事がありますが、 「いくらなら別れを考えるか」の問に対し、 今の全財産+妻が再婚相手を見つけるまでの生活費 を支払うなら、ちょっと考えるかもしれない とのことでした。 中小企業の平社員にはかなり厳しい条件です。

回答No.8

女に蹴られてつねられて黙ってる男はだめですね。 本気で分かれたかったんならその傷を写真に取ればよかったのに。 しかし離婚する前にほかの女に手を出す。 この時点で浮気してますよね。 仮に離婚するならかなりあなたに不利じゃないのかな?? まあ今妻が心を入れ替えてがんばってるんだから無理だと思うね。

hidetanmak
質問者

お礼

はい。かなり不利です。 こちらから強く切り出せません。 離婚調停になっても、調停委員にとっては、 妻自身のせいで妻を愛せなくなった私より、 今の妻の努力の方がよく見えてしまいますでしょうか。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

>なので2人とも裁判に対して全く抵抗がありません。 となりますと、もし別居すると言っても婚姻費用分担請求をされる可能性は念頭に置いた方がよいかもしれません。 何にしても一度行った婚姻というのはご自身の意志によるものだけに、簡単には反故には出来ませんので覚悟して進めるしかありません。

hidetanmak
質問者

お礼

先ほどの方にも書きましたが、 勝手に別居しても訴えられないでしょうか。 許可が必要でしょうか。 婚姻費用というのは、一般的な家庭の生活費でしょうか。 それとも夫婦の今までの生活費から計算するんでしょうか。 ヒントをいろいろありがとうございます。 少し調べてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.6

dog195809ですが、現状では、離婚できる可能性は、ゼロと言えるでしょう、色んな意見があるようですが。下手に奥様に手出ししたりした場合は、逆に訴えられた上、罰金刑や懲役刑や高額慰謝料請求も十分に頭に叩き込んでて下さい。何ヶ月か何年か離婚までは最低でも必要な状態です。

hidetanmak
質問者

お礼

犯罪だけはしたくありません。 と言いつつ、既に不貞行為という不法行為を行っていますが・・・。 積み重ねれば逆にどんどん不利になっていきますよね。 そうなると、やはり今のままでは可能性ゼロですか・・・。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

>最低8年くらいは必要とのことでした。 私の知っている限り、1年半の別居で離婚が認められた判例があります。 どうしても離婚したいのなら、裁判で修復不能なまでに婚姻関係が破綻していることを 証明する必要があります。これが認められるかどうかは裁判官次第ですが。 (多額の慰謝料を払うなどの条件で、和解して離婚することは可能です)

hidetanmak
質問者

お礼

1年半の別居でも認められた判例があるんですね。 まずは別居することでしょうか。 別居するには妻の許可って必要でしょうか。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>その後、妻は以前ほどわがままではなくなり、暴力もありません。 ということからしますととても裁判離婚できる理由は現在ないと考えられます。 逆に不貞行為を過去にしていたことから、それを言われるとご質問者にはかなり不利となります。 裁判上の離婚が出来るというのは、きわめて限定されています。 基本的には男女関係への国家権力の干渉は必要最低限にとどめるべきという思想があるためです。 もちろんご質問者には離婚調停を求めることは可能ですし、それによる話し合いで合意できれば離婚は可能ですが。 あとは、最近は破綻主義をとるようになってきていることから、別居して事実上夫婦として生活していない期間が長い場合には、裁判離婚でも認めてくれる可能性はありますが。

hidetanmak
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。私も、「別居して事実上離婚している」ことで、 離婚できるというのはネットで調べました。 ただ、最低8年くらいは必要とのことでした。 そうなんです。有責配偶者として不利な立場なので、 これから別居するにも、不貞を理由に逆に訴えられそうです。 私達夫婦は結婚直後、敷金返還を求めてアパートの大家に対して 自分達だけで裁判をして完全勝訴をしたことがあります。 なので2人とも裁判に対して全く抵抗がありません。 私があまり強く出ると、不貞を蒸し返して「訴える!」と言われます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

妻が同意しないと、離婚は無理でしょう。 離婚裁判になった場合は、夫婦関係が破綻していることを証明すれば離婚が認められることも。

hidetanmak
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 夫婦関係が破綻しているとは、 何をもって証明されるのでしょうか。 会話がないくらいではダメでしょうか。

関連するQ&A

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 妻が離婚に応じてくれません。

    妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妊婦の妻が産みたくない。離婚できますか?

    結婚相談サイトで、子供が欲しいという方と知り合い結婚して新婚2カ月です。めでたく妻が妊娠したけど自信がないから産みたくないと言ってきました。二人の時間を楽しみたいので、産む時期ではないとも言っていました。私は産んで欲しかったので一緒に頑張ろうと励ましていましたが、妻は堕ろすことを決断し、どうしても産めないと言って聞きませんでした。次第に夜中に、産めない許して、とうわごとと言ったり、私に殴りかかってきたりしました。食事もとらず、精神的に追いつめられていった妻は包丁を出して自殺未遂をしたり、赤ちゃんのいるお腹をたたいたり自虐的になっていきました。中絶するなら離婚だと言うと、僕と一緒にいたいから嫌だとも言っていました。夜な夜なうわごとや暴れる妻に私も追いつめられていき、兄夫婦と彼女の両親と彼女の姉に相談し説得してもらいましたが妻の決断は変わりませんでした。彼女の母からは今回は諦めてくれとも言われ、現に生きている妻をとるか、お腹の赤ちゃんをとるか選択を迫られ、泣く泣く中絶の同意書にサインしました。数日後中絶手術でした。中絶手術が終わり先生に呼ばれ、既に死産だったと告げられました。なんだかホットした表情の妻でした。私はやはり子供のいる家庭が欲しいです。子供が欲しいというお互いの条件で結婚したのに、、、、、、。私は現在39歳で、妻は40歳です。経済的には問題無いです。中絶手術を受けて10日目の一昨日、ささいなことから口論となり彼女は実家に帰っていきました。彼女は帰りたいようですが、もう離婚したいです。彼女が出て行ってからすっきりしています。私は子供を本当に欲しいと思える女性と人生やりなおしたいです。街中で赤ちゃんを見るたびに悲しい気持ちになります。子供が欲しいです。妻を有責配偶者として離婚できるでしょうか?

  • 妻と離婚を考えています

    私は、結婚2年目出来ちゃった婚で2歳になる子供がいる35歳の男です。(妻は38歳です) 妻とは2年交際していたんですが、付き合っていた時酒癖の悪さとわがままぶりから この人とは、結婚はできないなぁと思っていました。 そのわがままぶりから、別れ話をしようとした矢先 妊娠がわかり、彼女は一人でも生む覚悟でしたので 責任をとり、結婚し今に至ります。 もちろん結婚後は同棲です、一緒にすまなくても わがままでしたが、さらにわがままが目につきました。 子供が生まれ、彼女も大人になってくれると思っていましたが、まったく変わりません。 それだけでしたら、私も許しますが子供ができてから2年間セックスレスです。 もちろん、男の私からは何度も求めましたが、、、 私は、結婚前は風俗が好きで月に何度も行くほど(呼ぶほど)好き物なのにもかかわらず、、、 もう一点、これは重要と思う人は少ないとは思いますが 妻が、料理がほとんど出来ない女なんです。 まずい料理を毎日食わされる。 これはもう、私にとっては地獄以外のないものでもありません。 子供は、すごくかわいいので離婚をものすごく迷っています。 ただ、この地獄をいつまで我慢しなくてはいけないのか。と思うとうつ病になりそうで、、、、 みなさんは、どう思われますか? 男性、女性を問わず意見をお聞かせ下さい。

  • 情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。

    情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。 21歳会社員です。一つ下の妻とは結婚して1年になります。情けないのですが、ここ数カ月間、妻から日常的に殴る・蹴るの暴力を奮われるようになりました。 妻は酒が強く、私は酒が飲めないので、妻が酒に酔って帰ってきたときなんかは、私が飲めないことに対して怒って、あざが出るほどに殴られることもあります。妻は私より小柄で、私も必死で抵抗し、反撃しようとしているのですが、妻は昔から色々なスポーツで体を鍛えているので、細身でスポーツもケンカもやったことのない私は到底勝てません。。。 もう離婚したいのですが、離婚を言い出しても離婚できなかったら、今まで以上に暴力がひどくなるのではないかと思うと、恐くてなかなか言い出せません。。。 妻から暴力を奮われるなんて、情けないかもしれませんが、どうすればよろしいでしょうか?? 夫が妻から受ける暴力はDVに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻が離婚に応じません

    私35才、妻33才、子なしです。 結婚4年、別居して2年―。 もともと別の女性に心を寄せていたのに、その人に振られたことから、周囲が勧めた現在の妻と結婚してしまった自分がいけないのですが、別居して2年になっても妻が離婚に応じません。 結婚の誓いを破るという自分の行為の責めを負う気持ちはありますが、この相談の趣旨はどうやったら離婚に応じてもらえるかという点にあることをご理解いただけましたら幸いです。 一度振られた、心を寄せていた女性(取引相手)とは、その後一緒に事業をする運びとなり、会社を立ち上げてから2年になります。事業は極めてうまく行っており、現在は従業員数も延び、収入もサラリーマン時代とは比べ物にならないほどになっています。 その女性と共同経営をしようという話で盛り上がった頃から、妻はそれなりに感ずるところがあったらしく、彼女とは肉体的関係は一切なかったにも関わらず、あれこれと激しい嫉妬をするようになりました。後から聞いた話では、相手の女性にもいやがらせのメールや電話をしていた、とのことです。 その女性とともに会社を立ち上げる中で、彼女も私に心を寄せてくれるようになり、今では同じマンションの別の部屋に住んで、週の半分は、夕食を一緒に取る仲となっています。(しかし泊まることはありません。) その女性との恋愛が始まった頃、「これからの3年はとにかく事業にプライオリティを置こう。その間に結婚については、始末をつけるかつけないかをきちんと決める」との内容で互いに同意を取りました。 私は別居に踏み切った1年ほど前から離婚を決意していたのですが、その後3年たっても妻は一切離婚に応じないという態度を変えません。今までもらった山のような非難のメールの趣旨は私たちだけが幸せになるのは許せない、というものです。この半年は毎月のように離婚届を送っていますが、それをわざわざビリビリに破いて送り返してきます。 この上は離婚調停を申し立て、それがもしもうまく行かなかった場合は、離婚訴訟か、とも思っているのですが、そうなる前に何とか妻に離婚に応じて欲しいのです。 再度申し上げますが、結婚の誓いを破るという自分の行為の責めを、金銭的な形で負う覚悟も準備も十分にあります。ただこの場では、どうしたら離婚に応じてもらえるか、知恵をいただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚についての慰謝料などについて

    友人(夫)のことで質問なのですが、結婚してすぐ、妻と別れることになりました。原因は、僕が聞いても、妻のほうにあると思うのですが、浮気などではなく、精神的なことですので、あまり詳しくは話せません。が、離婚することを認めず、その状態で慰謝料を請求されています。状況をこんな感じです。 (1)付き合って5年程度。結婚生活は2ヶ月程度。子供はなし (2)付き合い始めに、中絶の経験あり(収入などの問題あり、二人とも同意の上中絶している。その費用は、妻(当時は彼女)が全額負担) (3)結婚したが、性格の問題や、妻と両家のトラブルが起こり離婚を決意(結婚生活2ヶ月程度) (4)妻は離婚を一時同意するも、妻の母親が出てきて、中絶のことなどを持ち出し、慰謝料として、1500万や、月々5万、車など、脅迫のような事を言い出す。裁判・調停の話も持ち出してきている。 この状況で、もし、裁判・調停というのになったとき、慰謝料などとられることはあるのでしょうか?いろいろ話を聞きましたが、どう考えても、友人は悪くない気がします。が、中絶しているというのが、唯一ひっかかります。どうか詳しい方いましたら教えてください。