• 締切済み

父親から暴力を受けています。

今は私も成年に達していますが、幼少時から父親から暴力を受けています。 理由はよく分かりませんが、父はものすごく短気ですぐ手が出ますし、怒鳴りつけられることも毎日です。 だいたい20才ぐらいから気分の変調や不眠に悩まされ、病院で「鬱病」と診察されました。 最近判明したのですが、子供の頃に虐待などの経験があると、それが精神的外傷となって、大人になってから鬱病などが発症するのだそうです。働いていた会社も鬱病が原因で退職を余儀なくされました。 なんとか父を訴えたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。父は今でも毎日怒鳴っていますので、それを録音して証拠にしようかと思いますが、やはりよく分かりません。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

小学生ならともかく、成人した大人が父親の暴力に脅えているとは・・ 父親を殴るまで反抗する必要はないですが・・ 父親が向かって来たなら、対抗しなさいよ・・男でしょう。 胸倉つかまれたのなら、掴み返しなさいよ・・ 怒鳴られたなら、怒鳴り返しなさいよ・・ もう、小学生ではないのですから、肉体的には負けません。 何時までもメソメソしていても、埒が明きません。 父親を訴えたいのなら、殴られた時に病院に行って診断書を書いてもらいなさい。 その足で警察に行き、告訴をすれば良い・・それが受領されるかどうかは保証しませんが、手続き的にはそれで終わりです。 後は警察の仕事。 今日これから、警察を尋ねて、生活安全課で相談するも良し。 分らないとか言っていないで、訴える覚悟があるなら、行動です。