• 締切済み

夫婦関係(お金が解決してくれる?

長文でごめんなさい。 でも本気で悩んでいるので、心の優しい方 最後まで読んでいただければ光栄です。 私は現在22歳 旦那は24歳。 現在専業主婦で 精神的な問題で現在は休業をしています。 旦那は元公務員で 自分のやりたい事(自営業がしたい) があって公務員をやめてそのやりたい事に 熱心に勉強を重ねながら 食費などの費用は 日払いのバイトをしていそのお金で凌いでいます。 (日払いのバイトは転々としているので 毎日お金が入る訳ではないです) そのやりたい事が イベント会、街コン、FX、FXのセミナー いずれ自分のバーでイベントがしたいらしく 彼曰く”公務員の給料よりも絶対儲かる” 詳しく聞こうとしても 色々難しくてよく分からなくてただ 彼曰く120%儲かる。らしい。 彼が前からしたかった事でもあって 公務員は掛け持ちが出来なくもしも やってそれでクビ、罰金になるような事でも あればと心配だったので ”仕事をやめたいこっちの方が儲かる確実だから!” という彼に辞める事に同意をしてまいました。 (彼は自信もあって彼の実力を信じたかったのです) 彼の姉には公務員の同僚からイジメを受けて辞めさせられたと嘘を付いているようです。 親にはどうしても言えない(鬱病だから)らしいので公務員を辞めたことは言っていない。なので実家に帰ることも出来ません。 それから1年半が経ち 現在お財布の中身は2000円 家賃は毎回ギリギリで払っています。 ご飯はなくても我慢は出来るけど 話が違い過ぎて私も身動きが取れない状態で精神的にもうどうにかなりそうです。 前にこのままじゃ駄目だと思い 何度もハローワークに通いもう一度 復帰を望んだものの仕事中に嘔吐など 声が出なくて他人に大変迷惑をかけてしまい、 ハローワークの担当からは暫く落ち着いてからまた復帰を考えた方が良いとの事で休業に入りました。 でも日々彼が取る行動(お金がないのに一万円をパチンコで増やそうとして負けるなど)にストレス が溜まり記憶が飛んで 裸足で泣きながら近所をさまよい歩いてたと聞かされました。なんでそんな事になったのか分からないのですが鬱病というものではないと思っています。何故ならその事が起こった後は気分が普通に良かったからです。(泣いたのがストレス解消になったから) 彼はギャンブル癖があり FXもほぼギャンブル感覚でやってて まだ共働きしてる頃、”確実に儲かるから!”と 20万渡したところ全額負けた事もあります。 それなのに負けた事を 嘘ついて親の病院代で使ったと 言ってきました。 病院にいるなら会いたいと言ったら 親は鬱病だから会いたくない と言ってると言われて嘘だなと 判断しました。 親の鬱病は嘘だと思っています。 理由は彼が姉と電話で話してて彼が 仕事を辞めたというのを 親に言わない事に対して 姉が呆れてる要素、なんで言わないのか 不思議がってたからです。 その会話の中で鬱病の言葉も 出てきませんでした。 私はまた仕事に復帰して 貯金を貯めて離婚を告げようと考えています。 でも分からないのが 私が仕事してないからこのような 事になってしまったのでしょうか?。 前に彼から”仕事してくれないよね?” と責められた事があります。 それともお金がないから彼も 追い込まれてそのような行動をしてしまった それにはお金が彼の考えを変えてくれるのでしょうか?? 彼曰くお金がないから余裕もなく 切羽詰まってるから私も精神的に 追い込まれているだけとの事。 お金があれば幸せになれるのかな? とも考えています。 今1番の問題はお金なのか? 私が仕事をしてれば何とかやっていけたのか? もう分からなくて、相談出来る人も 居ませんし、私の親は現在病気の為 生活保護暮らしでなかなか相談出来る 状況じゃないので。どうしたいいのでしょう。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

お金があっても右から左へと消えてしまいいつも結果はマイナス。 彼の計画は定まっていません。その日その日で投資だったりほとんどギャンブルです。 あなたが稼いでも全て吸い取られてしまいます。この関係は売春婦とヒモです。稼ぐためにやりたくないことを限界までさせられて幸せは手に入るのでしょうか。 吸い取られていくと、将来結果的にッギャンブルに当たったとして事業が立ち上げられたとしても今までつぎ込んできた苦労が報われるとは限りません。成り上がり成功者にありがちなのは、自分が上がると上を狙うようになるからです。自分にあった女性を目指しますのでいずれ捨てられます。 このパターンに陥った女性は自分がつぎ込んだものを返してくれるだろうという一抹の希望で縋り付いていくのですが(婚姻もしているし)彼は成功したら飛び立っていくでしょう。 自分の健康と幸せをよく考えてください。幸せが彼の将来の成功にかかっているならば、無理です。自分で幸せは作り出すもので彼に全てを預けてはいけません。全額人生全てを投げ打ってもいいと本当に考えていますか。 突き放してお金ができたら迎えに来なさい、といってもいいくらいです。 離婚して自分ひとりになれば生活保護など受けられます。精神的病も良くなるでしょう。今のままでは潰れます。あなたが潰れても彼は平気です。次を探しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5qf4pdji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

心中お察しします。 そのような場合は悲しいかな、お金が原因だと思います。 とりあえず生活保護などを視野にいれた行動をおすすめいたします^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223865
noname#223865
回答No.1

彼は借金ありませんか? 誰かにお金を借りたりしていた可能性も考えておいた方が良いかもです。 離婚を決意されたのであれば それに向けて 計画的に実行していく。 ただ、彼が借金していた場合 あなたが稼いできたお金を返済にあてようとする可能性もありますよね。 お金を稼ぐのに借りたお金でギャンブルして増やそうとしたり パチンコに使ってしまう悪循環 お金があったら幸せだったか?と考えるよりも 私がお勧めしたいのは 一刻も早く勤め先を決める事です。 例えば 住み込みの寮などがある観光ホテルや旅館などに 一時的に勤めに行くとか。 そして別居生活と同時に離婚出来ればベストかなと思いました。 あなたがお金を持つと彼が頼って来るかもしれないので お金があれば幸せになれるという関係には思えません。 今 とても辛いと思いますが女性は本気出したら強くなれますよ! 記憶が飛ぶ症状、私にもあります。 昔、彼と思いっきり酷い喧嘩をした直後 喧嘩をしたのは覚えているのですが 内容を一切 覚えていないのです。 そんな事が度々あると 不利になっていく自分がいました。 だから 体にも気をつけて貰いたいです。 少しでも参考になれば良いのですが 良い方向に向かって行く事を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。

  • 夫婦の信頼関係

    結婚2年目です。これ以上の人はいないと思って結婚しましたが、半年前から夫の本性を知り、何とか結婚生活を立て直そうと苦労しています。内容は以下の通りです。 消費者金融の借金が発覚  額は小さいですが、ギャンブルが原因で結婚前からずっと継続していました。さっさと家のお金で返済し、肩代わりはいけないので夫がお小遣いから家に返済している状況です。夫は大変反省していますが、 私の疑心暗鬼はおさまらず、時折、お店の駐車場に確認しに行ってい ました。先日、仕事といってましたが、胸騒ぎがし、探しに行ったら ばったり駐車場で会ってしまいました。夫は「ちょっとよっただけだ から」と必死に弁解していました。 嘘をつかれるのが嫌いだと何度も訴えましたが、コソコソとされるので夫が信じられなくなり辛いです。夫は私が知らなければいいと思い、借金も内緒にしていたそうですが、大事なことを言ってくれないという、私の存在が何なのか寂しくて・・ 夫の性格として嘘を平気でつくのが辛くなりました。 随分、忘れようと努力して何もなかったように振る舞っていましたが、ストレスがたまるとまた掘り返してしまいます。 夫にはしつこく言われるのがつらいようで、私も責めた後とても後悔します。 何度も話し合った結果、夫の言い分は・・ (1)何でも疑われるのが嫌 (2)家にいてもプレッシャーを感じ居心地が悪い (3)怒られるから何も言えない (4)ギャンブルするときにいちいち言わないといけないのか(嘘つくくらいなら言ってから行けば、と私がお願いした) 私が責めてしまってそういう思いをさせてしまったことに反省し、「ギャンブルするなら知らない方がいいから、いちいちいわなくていい。」と昨日提案しました。どうせ嘘をつかれるくらいなら知らない方がいいし、もう借金はしないと信じるしかないと思いました。 夫は「私のために嘘をつく」と言います。私はそうじゃなく自分が責められないように嘘をついていると思います。 借金や数ある小さな嘘で傷つき、夫という人がどういう人なのか分からなくなったのに、夫は自分を守ることしかしていないと思います。 でももう考えると不安になるので、詮索や束縛をしないことにしました。 ただ、私も強くないので、誰か優しい人にふらっといきそうで自信ないです。 一度、信頼関係が壊れるとお互い取り戻すのに苦しいですね。 何とか元通りになれるよう、色々試行錯誤しているところです。 いい提案やアドバイスがあればお願いします。

  • 姉はお金があって私はないです。

    こんにちは、私は現在鬱病でひきこもりです 自分でも情けないです・・・ 本当はちゃんとはたらいて、家計を助けたいのですが どうしても体が動かないのです。。 現在は姉がマンションの家賃9万円を毎月払ってくれています 他にも食費等、姉がいなければ生活できないのですが 姉は現在仕事をしていません、だけど、ホステス時代からの 愛人がいて(58歳の愛人、姉は29歳です) 毎月愛人が家賃やら、姉の欲しいものなら何でも買ってくれます この前も韓国旅行に行くと、姉に20万円のおこづかいを 与えていました、普段でも、食事や買い物をするときは 全て愛人が経営している会社の領収書で買い物をしています こんな姉がいなければ生活できない自分もつらいですが  最近姉に当たってしまいました・・・ というのも、私は仕事も出来なくてお金にも不自由していて 苦しいのに、姉は何でも愛人に払ってもらえる生活で 同じ姉妹なのに、こんなに差がある事に悔しくて悲しくて・・・ 贅沢させてもらってる姉に「うっとうしい。自分の金じゃないくせに」 と嫌味をさんざんぶつけました、「ただの妬み止めてよ」 と言われました、そうです、ただの妬みにしか見えません 姉を妬んでますが、姉がいないと生活できない私が一番 惨めで悔しいのです、生活力がないくせに姉に当たってしまう 自分も馬鹿です、だけど私は苦しいのに優雅に何でも買って 貰えて旅行にも連れて行ってもらえる姉に嫉妬してしまいます 私と姉の関係について、客観的に見てどう思われますか? どうすれば良い関係になれますか? 自分では解決できないです、宜しくお願いします。

  • 夫婦間のお金の事で悩んでいます。

    旦那のW不倫が原因で別居中。 私は幼い子(1歳・5歳)二人連れて実家へ。 婚姻費用は、全て支払いで余ったお金で生活してくれとの事。 しかし旦那には必ず毎月7万は くれと言われています。 生活を今共にしてないぶんお金が足りないと話にならない。 生活の基盤として生活費は7万必要との事。 私はそんなに貰えてないのに旦那に7万って多過ぎませんか。 今でさえ別居で私は実家に帰らされ両親にも迷惑かかっている。 新居一軒家4LDKに旦那1人で住んでいる。 しかも夕飯と風呂だけ実家で済ませている。 旦那いわく、新居から仕事へ通う方がいいらしい。 理由は多少距離が近いからとの事とスムーズに行けると言います。 普通、私、子供2人が新居で旦那が実家へ戻るのではないですかね、私には非がないにも関わらず。 そこで今月私の車両保険代43000円の支払いがあるのですが、主人は、 「俺の親からも聞いたと思うが 自分等で何とかして。 親に頼め。 プライド捨てろ。 俺の稼ぎで何もかも支払おうと思うな。 お前は無職で、 俺1人の稼ぎしかない上に何もかも こっちの金を持っていかれたら困る。」 と言われました。 なので私の車両保険代は親にお願いして支払ってもらうことにしました。 あちらの義母にも 「自分等で何とかしてちょうだい。」 と言われました。 私が旦那に対して甘えすぎなのでしょうか。 全てが不意に落ちません。 どう思いますか、、?

  • 鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら…

    鬱病を盾にお金をせびられています。どうしたら… 親戚が憔悴しきって困っているので、アドバイスを頂きたく、 ここで質問させて頂きます。 親戚(女性)は昨日、自分の息子から電話があり、 「飲酒運転をやらかした。50万必要だ。」とお金をせびられています。(振り込め詐欺ではないです) その息子は、以前から頻繁にお金を借りる子だったので 「証拠は?」と言うと「そんなもの無い。捨てた。パニックになってたから色々忘れた。」と言ったそうです。 それでも彼女は親バカなので「本当に困ってたら可哀想だから」とお金を渡そうとしてますが、 私は大ウソだと思っています。(ちなみに父は別居。そこからもお金を借りているようですが父は厳しくうるさいので、母のもとに来ています。) 彼は30歳で無職。親や親せきのツテでやっと仕事にありついてもプライドが高く 待遇が悪いとすぐ辞め(突然会社に来なくなる)、 都合が悪いと仕事場からも親族からも逃げてすぐ音信不通になり、 結局、彼を世話した人が大変な迷惑と損害をこうむる事が続いてあきれていました。 彼は親が買ったマンションに(無料で)住みついていて おまけに光熱費なども親の口座からの引き落としなので、 食費以外は一切かからないはずです。 なのに、毎月親にお金をせびりに行き(多い時は毎月30万渡していたとか・・・) まわりの人から「貸しちゃダメ!!!」と言われた親がお金を貸さないと、 次の日「鬱病になった。樹海に来て自殺しようとして、睡眠薬を大量に飲んだけど死ねなかった」と電話が来て、親がショックで倒れて入院。 無事退院したが、それを機に「鬱で可哀想な子だから」とまたお金を貸し続ける生活が続いていたそうです。 そして今回、飲酒運転での50万要求です。 私は自殺も鬱病も飲酒運転も、お金を出させるウソだと考えています。 (心療内科には通っていると言っていますが) 飲酒運転に関して、本当なら本当、ウソならウソでなんとか確認したいのですが、 本人が「飲酒運転」って言えば、証拠を確認することは一切できないですかね? "可愛くて可哀想な息子"という立場を利用して、親のお金と寿命を削り、甘い生活を続けて生きる彼を、許せません。 とりあえず飲酒運転がウソだと分かれば、彼女の目を覚まさせる事ができます。 どうしたらいいのか、お知恵を貸して頂けませんか?! 同じような人が周りにいた方など、どうやって扱っていたかなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • お金がないのが怖いです。

    こんにちは。22歳です。 親が借金を多額作ってしまっていて(ギャンブルではないですが) 闇金から借りたり人に借りたりもしていたみたいです。 家も追い出されそうになっては私が払ったりでいくら働いてもお金が足りなくて今私は10円のお金もないぐらいになってしまいました。 そこまでくると家族も荒れていて精神的にもかなりきてしまっています。 とにかく私はお金がなくなるのが怖いです。 今まで色々なことに手を出してきました。最初は普通に働いて頑張ってたんですがどうしてもだめでキャバクラ、セクシーパブ…どれもノルマとかがあって続かず色々なところを転々としてなんとかまかなってたんですがもう限界です。お金はすべて親の借金返済に消えてるので貯金もなく一人暮らしなんてとてもできません。 先の希望が全く見えません。私はいつになったらこの状況から開放されるのか… ここまでくるとやはり風俗しかないでしょうか…?パソコンがあるのでアダルトのチャットレディもしています。家族がばらばらになるのも嫌なので今まで頑張ってきました。でもとても辛いです。 ほんの少しのお金でもあまる生活がしたいです。 できるだけ精神の負担が少なくすむ方法はないでしょうか…

  • 月数万確実に稼げるネットでの仕事。時間と金はあります。

    月数万確実に稼げるネットでの仕事。時間と金はあります。 現在無職でして時間が腐るほどあります。 アフィリエイトで宣伝しまくって一時は2万の収入があったのですが今は数千円。 金は120万ほどあります。株やFXのようなギャンブル系は無理です。 自宅には6畳の倉庫があります。稼げる金額は多いほうがいいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • ギャンブルと投資の関係

    私は1年前にギャンブルが原因で債務整理をしましたが、何としても返済したく現在FXをやっております。これが間違いだと妻と最近毎日のように喧嘩をしております。 妻はお金がある分だけ返済しなさいというのですが,私自身このお金が無くなってしまうと本当の無一文になってしまいますので、何とかしてこれを元に返済していきたく話合っていますが話合いになりません。私はパチンコ等とは違い、FXは投資の一種だと思っておりますが、妻は単なるギャンブルだとしか思ってくれません。私自身が間違いだとは思いますが、何とかして説得したいのでよい知恵があれば・・・よろしくお願いします。

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 彼女と彼女の親と姉の関係に悩んでいます

    彼女と彼女の親、姉との関係に悩んでいます。 彼女は28歳で昼は飲食店、夜は飲み屋で働いていました。クリスマスや誕生日、正月も働いていました。なぜそんなに働くのかと聞くと、一人暮らしで何かとお金がかかるとの答えでした。 自分は35歳で自営業を営んでいます。もちろん一人暮らしなのでそれならうちに来たらいい、そしたらお金もかからないしそんな仕事を掛け持つ必要もないということになり、夜の仕事を辞めてうちに来ました。昼は近くの職場で働き、夜はたまに僕の仕事を手伝ってくれています。同棲を始めてそろそろ半年がたち、彼女の携帯が壊れたというので一緒に機種変更しに行こうと話をしたら、携帯を買うお金がないと言うんです。彼女の収入は昼の仕事とうちの手伝いを入れて25万くらいです。家賃や食費や光熱費さ全部僕が払っています。なのに携帯を買うお金がないとかおかしいって問い詰めると、親と姉に働いたお金を渡してるというのです。聞けば親は離婚して生活保護を受けているらしく仕事もしていません。生活保護のお金だけでは足りないので金をくれと言ってくるそうです。姉は結婚して子供もいるのに旦那な収入だけでは少ないらしく、彼女に金の無心をしてくるみたいです。その家族の携帯料金も彼女が払っているらしく、それをもう何年も続けているそうです。僕は、それはおかしい。なんで仕事もせずに遊んでいる親や姉の生活費を君が渡す必要があるんだ。と言うと、泣きながら、お姉ちゃんもお母さんも仕事をしてないし、働いてるのは私だけだから私がお金を渡すのは当然だと言われているとのことでした。僕はその親と姉に対して激しく怒りを覚え、彼女に対して、これからはキッパリ断って距離をおいて付き合って行くべきだと言いました。自分は彼女との結婚も視野に入れていたのですが、こんなタカリの親と姉と付き合いをする気にはなりません。会ったらブチギレてしまいそうです。どうすればいいのでしょうか。親と姉と縁を切って欲しいですが、無二の親と姉でしょうし強制は出来ません。彼女はもうお金は渡さない、だけどお金の催促の電話やメールは常に来るし、電話番号を変えたりするのは本当に親や姉に何かがあった時に困るから出来ないといいます。彼女は、僕は、どうすればいいのでしょうか?長々すいません、アドバイスお願いいたします