• ベストアンサー

恩師との再会

20歳の女です。 小学校の時にお世話になった先生が、よく夢に出てくるうちに 会いたいという思いが強くなりました。 先生の家は、電話帳に登録してあるので、家の場所と電話番号は分かります。 なので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、今から10年ぐらい前の事ですし、忘れられている場合もありますよね? 先生は、いつまでも教え子の事を覚えているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 覚えていると思いますよ。お会いすることに、きっと喜ばれると思います。ただ、ご家庭のご様子が分からないと、つまり奥さんを亡くしたばかりだとか、病に臥せっておられるとかなど、少し事情を知る必要はあるかもしれません。お友だちに声をかけてみて、情報収集できれば一番いいのですが。  分からなくても、お電話をすれば事情収集できますので、最初は何人かで訪問されるのがよろしいと思います。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

名前は覚えてなくても、 学校名と教科をいえばすぐに 思い出してくれると思いますよ。 私は中学一年生の時の担任に 20歳過ぎてからバッタリ 会ったことがあります。 先生て叫んだら覚えてませんでしたが、 赤の他人とは違う絆があります。

回答No.2

覚えています。 先生は365日、毎日生徒のことを考えています。 登校から下校まで、子供の命と将来を預かる 親の気持ちで接しています。 親が子供のことを忘れないのと一緒です。 手間が掛かる子ほど覚えているとか。 顔を見て、名前を名乗れば、面影が浮かんできて 昔のことがよみがえります。 15年ぶりくらいに中学の先生に電話して 「XX部でお世話になったyasudeyasuです」 と言ったら喜んでお話してくれましたよ。 喜ばれることはあれど、嫌がられることはありません。 先生も自分を覚えていてくれてうれしい、 教師をやっていて良かった、と思われるはずです。

関連するQ&A

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 20歳の女です。 最近、中学校や小学校の頃にお世話になった先生を夢で見かけることが多々あります。 どちらも担任としてお世話になった方々です。 3日に一回ぐらいのペースで夢に出てくるので、次第に会いたい思いが強くなりました。 小学校の担任の先生の家は、私の家から車で10分程のところにあります。 家も知っているので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、担任してもらったのが今から10年ぐらい前ですし、私の事を覚えていてくださっているのかすら不安です。 ある程度月日が流れていても先生は、生徒の事を覚えているものなのでしょうか? 会いにいくとしても、さすがに突撃訪問は控えた方が良いですよね? どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 大学2回の女です。 今になって、小学校の時の担任の先生(当時50歳くらいの女性)に会いたいという 思いが強くなりました。 将来教員になりたいというのもあり、先生とゆっくりお話させて いただけたらなと思っています。 最近よく先生が夢に出てくるのもありますし、朝学校に行く時、最寄駅の近くで 先生が歩いているのを見かけます。 今日の朝も見ましたが、やはり10年以上経っていて、だいぶ印象も変わりました。 住所は分かっていて、会おうと思えば可能ですが、10年以上前の生徒の事を 覚えていてくださっているのか不安です。 手紙と一緒に当時のクラス写真を添え送るという案もありますが、 写真はいくら探しても見つかりませんでした。 今更という事もありますし、先生からしたら、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 恩師に逢いたい

    20歳の女です。 最近、小学校の時の担任の先生を夢でよく見かけます。 3日に一度ぐらいのペースで出てきて、昨日の夜も見ました。 夢で見るうち、しだいに逢いたい!という思いが強くなりました。 逢って、今の自分を見てほしいという思いもありますし、相談したい事もあります。 かといって10年ほど前の事で、私の事を覚えていらっしゃらないかもしれません。 その先生は、すでに定年退職を迎えられて、その小学校にいない事は確かです。 当時の情報から、電話帳で住所は見つけることができました。 でも、小学校は卒業して、何年も経ちますし、今更手紙を出して、わざわざ逢うことは 先生にとっても迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 恩師について

    21歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 ある日、小学校低学年の時の担任の先生が夢に出てきました。(その先生は同時50代後半で、現在は定年されています)とすれ違い様に声をかけたのですが、先生は私の事を全く覚えていなくて、ショックを受けました。 ↑↑↑↑↑ これはあくまでも夢です。 驚くことに、夢で見たその次の日に実際にその先生にお会いしました。 声をかけたかったのは、山々ですが 行動に移せませんでした。 なぜなら、10年以上経ち、先生もかなり変わられていて、正直ショックでした。 もちろん月日には変えられませんが.. 声をかけなかったのは、とても後悔しています。が、もし声をかけたとして、私の事を覚えていない可能性もありますよね.... 当時からの関わりは一切ないので、今更声をかけるのも、先生にとっては迷惑でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 恩師への連絡

    今高校一年生です。 中学三年生のときにお世話になった先生に連絡したい事があります。 メールアドレスや住所は知らず、電話番号だけ知っているのですが、 急に電話をかけることは失礼じゃないかと悩んでいます。 手紙を出そうとしたのですが住所を知らないためどうにもなりません。 電話で先生に連絡をとるべきなのでしょうか。

  • 恩師に会いたいのですが・・・

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせください。 約20年前、私の小学校6年生の時担任だった先生(男性)に近年、会いたい気持ちが強くなりました。 クラブでもお世話になり、 今になってものすごく感謝する共に、 先生の立場が少しだけ分かるようになったので 会っていろいろお話がしたいと思うようになりました。 先生の所在はネットで調べてどこの小学校にいるのかは分かっているのですが、 突然連絡する勇気も無く日々過ぎていきます。 私は嫁いで関西、先生は中部地方(私の実家)におられます。 先生が私のことを覚えておられるのかも不安ですが、 その小学校に突然の電話やメールで連絡を とっていいものかどうか・・・ 突然で変に思われないかなどどうしようか 迷っています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 恩師の退職パーティーにはどのような服装で行けばいいでしょうか。

    恩師の退職パーティーにはどのような服装で行けばいいでしょうか。 大学でお世話になった先生の退官パーティーで、ホテルで行います。 私は今大学4年目(先生の最後の教え子です)の女で、きちんとした格好といえばスーツしか持っていません。 同期の友人たちは「普通の格好でいいんじゃないか。」といっていますが、やはりきちんとした格好で行くべきじゃないかと思っています。 このようなパーティーに出席する場合、スーツで行っても問題ないでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 恩師に会いたい。

    恩師に会いたい。 今、小学校の頃お世話になった恩師に会いたく凄く悩んでいます。 その先生は小学校の頃バスケ部でお世話になった先生なんですが、 今は転勤をされて何処に勤めているかが分からない状態です。 まだ定年退職される年でもない事を考えるときっとまだ教師を続けておられると思います。 そこでなんですが、どうにかその先生の勤めている学校を探し出す方法はないでしょうか? 名前だけは、分かるのですが、それ以外の情報は皆無です。 経験者の方のアドバイス等も頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学校の恩師が異動されます。

    私は、この春から大学2年生になるものです。春休みということで実家に帰省しています。 先日、新聞で中学校時代にお世話になった先生方が他校に異動になることを知りました。1人は3年間副担任として受け持っていただいた先生です。もう1人は教科担当としてお世話になり、卒業後もお手紙でまめに近況報告をしていた先生です。携帯番号も知っています。 私は明後日に地元をまた離れなくてはならないのですが、どうしても先生方にご挨拶がしたくなりました。明日は母校で離任式のようなのですが、離任式の後は先生方は挨拶回りなどでお忙しいですよね?お会いできないかもしれませんし、お忙しくて母校を訪ねるのは悪いような気もします。 電話番号を知っている先生のほうに今日のうちでもお電話して、もし訪ねられるのならばアポをとってから行きたいと考えています。最近はあまり連絡をとっていなかったですし、突然電話をされては迷惑でしょうか?また、何といってお電話したら失礼にならないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう