• ベストアンサー

恩師との再会

20歳の女です。 小学校の時にお世話になった先生が、よく夢に出てくるうちに 会いたいという思いが強くなりました。 先生の家は、電話帳に登録してあるので、家の場所と電話番号は分かります。 なので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、今から10年ぐらい前の事ですし、忘れられている場合もありますよね? 先生は、いつまでも教え子の事を覚えているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

覚えていると思いますよ。お会いすることに、きっと喜ばれると思います。ただ、ご家庭のご様子が分からないと、つまり奥さんを亡くしたばかりだとか、病に臥せっておられるとかなど、少し事情を知る必要はあるかもしれません。お友だちに声をかけてみて、情報収集できれば一番いいのですが。  分からなくても、お電話をすれば事情収集できますので、最初は何人かで訪問されるのがよろしいと思います。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

名前は覚えてなくても、 学校名と教科をいえばすぐに 思い出してくれると思いますよ。 私は中学一年生の時の担任に 20歳過ぎてからバッタリ 会ったことがあります。 先生て叫んだら覚えてませんでしたが、 赤の他人とは違う絆があります。

回答No.2

覚えています。 先生は365日、毎日生徒のことを考えています。 登校から下校まで、子供の命と将来を預かる 親の気持ちで接しています。 親が子供のことを忘れないのと一緒です。 手間が掛かる子ほど覚えているとか。 顔を見て、名前を名乗れば、面影が浮かんできて 昔のことがよみがえります。 15年ぶりくらいに中学の先生に電話して 「XX部でお世話になったyasudeyasuです」 と言ったら喜んでお話してくれましたよ。 喜ばれることはあれど、嫌がられることはありません。 先生も自分を覚えていてくれてうれしい、 教師をやっていて良かった、と思われるはずです。