• 締切済み

恩師について

21歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 ある日、小学校低学年の時の担任の先生が夢に出てきました。(その先生は同時50代後半で、現在は定年されています)とすれ違い様に声をかけたのですが、先生は私の事を全く覚えていなくて、ショックを受けました。 ↑↑↑↑↑ これはあくまでも夢です。 驚くことに、夢で見たその次の日に実際にその先生にお会いしました。 声をかけたかったのは、山々ですが 行動に移せませんでした。 なぜなら、10年以上経ち、先生もかなり変わられていて、正直ショックでした。 もちろん月日には変えられませんが.. 声をかけなかったのは、とても後悔しています。が、もし声をかけたとして、私の事を覚えていない可能性もありますよね.... 当時からの関わりは一切ないので、今更声をかけるのも、先生にとっては迷惑でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.5

夢で見た先生に翌日会ったなんて…不思議ですね? 声をかけられて迷惑なんて思う先生はまずいないと思います。 少学生低学年から21歳でしたら質問者様も大分変わっていますから、先生は気付かなかったのですよ。 次回会ったら、声をかけて下さい。

• pipipi911
回答No.4

「出藍の誉れ」という言葉が有るように 先生方は、教え子達が自身より 豊穣な暮らしができていることに 喜びを感じますので…成功者に成れた という自覚が有るのであれば、 再会の機会をお作りになってみませんか。 先生は、「出藍の誉れ」で、幸せ感を共有して 喜びを感じてくださる筈ですので~~~ 〈ショックを感じたのであれば、 そうした機会は作らない方が賢明かも知れません〉

noname#244887
noname#244887
回答No.3

忘れられてる事が… 【ショックならば…】 今後も声を掛けなければよろしいかと思います。 【平気ならば…】 知らない前提で、軽く自己紹介して声掛ければよろしいかと思います。 「○○先生ご無沙汰してます。○年度卒 業した○○です。○組で○○してた私です。分かります?」的な感じでしょうか?

• zabusakura
回答No.2

もし声をかけたとして、私の事を覚えていない可能性もありますよね.... 当時からの関わりは一切ないので、今更声をかけるのも、先生にとっては 迷惑でしょうか? そうですね。たくさんの生徒さん教えてらっしゃったら、よほど印象に 残って無かったら、覚えてらっしゃらないことも有ると思います。 迷惑とは思われないのでは? 私も何度か、そういう経験、有りますが覚えてらっしゃった先生も、覚えて らっしゃらなかった先生もいらっしゃいました。 それでも、その後、お手紙の交換をしたりしてましたよ。 きっと、声を掛けられるということは、嫌いな先生に、わざわざ声を かける人もいないでしょうから、喜ばれるんじゃないでしょうか? 今度、会われたら声をかけて見られたら、いいと思いますよ。

• doraneko66
回答No.1

意味がよくわかりません。 声かけたらよいのでは? そんなにショックですか? あまりデリケート過ぎると人生辛い思いばかりしますよ。 親がアルツハイマーになって、まるっきり忘れることもあります。 私の祖母は、良くわかってませんでした。 まぁ~孫皆ショックは、ショックでしたけど 呆れて今では笑えるくらいですよ。 先生が覚えてなくても 別に何とも思いませんけどね。 あれ、忘れちゃいましたかぁ~ くらいのことでしか思いません。