• 締切済み

恩師について

21歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 ある日、小学校低学年の時の担任の先生が夢に出てきました。(その先生は同時50代後半で、現在は定年されています)とすれ違い様に声をかけたのですが、先生は私の事を全く覚えていなくて、ショックを受けました。 ↑↑↑↑↑ これはあくまでも夢です。 驚くことに、夢で見たその次の日に実際にその先生にお会いしました。 声をかけたかったのは、山々ですが 行動に移せませんでした。 なぜなら、10年以上経ち、先生もかなり変わられていて、正直ショックでした。 もちろん月日には変えられませんが.. 声をかけなかったのは、とても後悔しています。が、もし声をかけたとして、私の事を覚えていない可能性もありますよね.... 当時からの関わりは一切ないので、今更声をかけるのも、先生にとっては迷惑でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

夢で見た先生に翌日会ったなんて…不思議ですね? 声をかけられて迷惑なんて思う先生はまずいないと思います。 少学生低学年から21歳でしたら質問者様も大分変わっていますから、先生は気付かなかったのですよ。 次回会ったら、声をかけて下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「出藍の誉れ」という言葉が有るように 先生方は、教え子達が自身より 豊穣な暮らしができていることに 喜びを感じますので…成功者に成れた という自覚が有るのであれば、 再会の機会をお作りになってみませんか。 先生は、「出藍の誉れ」で、幸せ感を共有して 喜びを感じてくださる筈ですので~~~ 〈ショックを感じたのであれば、 そうした機会は作らない方が賢明かも知れません〉

noname#244887
noname#244887
回答No.3

忘れられてる事が… 【ショックならば…】 今後も声を掛けなければよろしいかと思います。 【平気ならば…】 知らない前提で、軽く自己紹介して声掛ければよろしいかと思います。 「○○先生ご無沙汰してます。○年度卒 業した○○です。○組で○○してた私です。分かります?」的な感じでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.2

もし声をかけたとして、私の事を覚えていない可能性もありますよね.... 当時からの関わりは一切ないので、今更声をかけるのも、先生にとっては 迷惑でしょうか? そうですね。たくさんの生徒さん教えてらっしゃったら、よほど印象に 残って無かったら、覚えてらっしゃらないことも有ると思います。 迷惑とは思われないのでは? 私も何度か、そういう経験、有りますが覚えてらっしゃった先生も、覚えて らっしゃらなかった先生もいらっしゃいました。 それでも、その後、お手紙の交換をしたりしてましたよ。 きっと、声を掛けられるということは、嫌いな先生に、わざわざ声を かける人もいないでしょうから、喜ばれるんじゃないでしょうか? 今度、会われたら声をかけて見られたら、いいと思いますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

意味がよくわかりません。 声かけたらよいのでは? そんなにショックですか? あまりデリケート過ぎると人生辛い思いばかりしますよ。 親がアルツハイマーになって、まるっきり忘れることもあります。 私の祖母は、良くわかってませんでした。 まぁ~孫皆ショックは、ショックでしたけど 呆れて今では笑えるくらいですよ。 先生が覚えてなくても 別に何とも思いませんけどね。 あれ、忘れちゃいましたかぁ~ くらいのことでしか思いません。

関連するQ&A

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 20歳の女です。 最近、中学校や小学校の頃にお世話になった先生を夢で見かけることが多々あります。 どちらも担任としてお世話になった方々です。 3日に一回ぐらいのペースで夢に出てくるので、次第に会いたい思いが強くなりました。 小学校の担任の先生の家は、私の家から車で10分程のところにあります。 家も知っているので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、担任してもらったのが今から10年ぐらい前ですし、私の事を覚えていてくださっているのかすら不安です。 ある程度月日が流れていても先生は、生徒の事を覚えているものなのでしょうか? 会いにいくとしても、さすがに突撃訪問は控えた方が良いですよね? どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 恩師に逢いたい

    20歳の女です。 最近、小学校の時の担任の先生を夢でよく見かけます。 3日に一度ぐらいのペースで出てきて、昨日の夜も見ました。 夢で見るうち、しだいに逢いたい!という思いが強くなりました。 逢って、今の自分を見てほしいという思いもありますし、相談したい事もあります。 かといって10年ほど前の事で、私の事を覚えていらっしゃらないかもしれません。 その先生は、すでに定年退職を迎えられて、その小学校にいない事は確かです。 当時の情報から、電話帳で住所は見つけることができました。 でも、小学校は卒業して、何年も経ちますし、今更手紙を出して、わざわざ逢うことは 先生にとっても迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

    もうすぐ中学を卒業します。 毎学年でとてもお世話になった担任の先生三人にお礼を伝えたいのですが、うち一人の先生は教師を辞めてしまいました。他の二人の先生は今も私の通う学校に勤務しているので直接でも手紙でも伝え放題なのですがもう一人の先生は教師自体辞めているのでそれも叶いそうにありません。何か良い方法はありませんか? 一年時の担任A先生 二年時の担任B先生 三年時の担任C先生とします。 A先生は、今は別学年の学年主任を務めています。数学で全学年を担当しており、私のクラスも授業をして下さっています。家庭内のいざこざや、将来の夢、私の過去とも向き合って下さった先生で、中学校生活三年間お世話になったことへの感謝を伝えたいです。 B先生は、二年への進級時に私の通う学校へ転任してきました。とても真面目で心の広く優しい先生で、私が親との度重なる反発で精神を病んだ時には『死にたい』なんて事を言ってしまいました。あの時真剣に寄り添って下さった事への感謝と、あんな事を言ってしまった事への謝罪と、今はとても元気で将来の夢の為に進み、楽しく日々を送れている事を伝えたいです。 C先生は、今の担任の先生です。C先生も二年の進級時に転任してきました。しっかり周りを見ていて、私達生徒も尊重して下さる先生です。私の進路相談もとても丁寧に乗って下さり、進路先の決定や推薦志願をなど私の将来を支えて下さった先生です。 三人の先生に感謝を伝えられる良い方法はありませんか? C先生はB先生と交流があるので最悪C先生に手紙などを預けて渡してもらう手段を取ろうと思っています。 直接言う言葉や、形に残る手紙、他にもあれば知りたいです。 恩師への感謝の伝え方、宜しければお願い致します。

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 大学2回の女です。 今になって、小学校の時の担任の先生(当時50歳くらいの女性)に会いたいという 思いが強くなりました。 将来教員になりたいというのもあり、先生とゆっくりお話させて いただけたらなと思っています。 最近よく先生が夢に出てくるのもありますし、朝学校に行く時、最寄駅の近くで 先生が歩いているのを見かけます。 今日の朝も見ましたが、やはり10年以上経っていて、だいぶ印象も変わりました。 住所は分かっていて、会おうと思えば可能ですが、10年以上前の生徒の事を 覚えていてくださっているのか不安です。 手紙と一緒に当時のクラス写真を添え送るという案もありますが、 写真はいくら探しても見つかりませんでした。 今更という事もありますし、先生からしたら、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 困っています。

    私は自傷行為をしています。 多分、担任は気づいていないと思います。 去年の担任は気づいていたかもしれません。それは全然関わりのない先生(一応学年の先生ですが)から〇〇心の調子はどうだ?って聞かれたり、暗い顔してるなーとか言われていたからです。 先生には迷惑かけたくないし、友達にも迷惑をかけたくない。 だから誰にも相談できない。スクールカウンセラーの人もいるけどそこ行くと担任にも伝わる。 どうしたらいいんですか? 去年の担任、学年の先生は気づいていたかもしれませんよね? だからって去年の担任に相談するわけにもいかないですよね…

  • 先生を好きになってはダメですか?

    こんばんは。 17歳の高校生です。女です。 タイトルど通りですが… 学校の先生が好きです。 憧れとか理想ではなくて先生と付き合いたいって。 年齢は12歳ぐらい違います。 このトキメキは初めてです。 先生を見るだけでドキドキです^^; (キモくてごめんなさい) ですがクラス担任でもなければ教科担任でもないです。 受け持ってる学年も違うし。 だから話す機会もないし名前も覚えてもらえてないと 思います。 話すきっかけさえあれば良いのですが…。 (去年夏の補習時に少しだけ教えてもらいました) そのくらいしか関わりがなくて…。 仲良くなっていろんなことを話したいです!! 私の感ですが私の友達も先生の事が 好きっぽいです。 その子は元担任で、アドレスも知ってるんです。 私は不利…。 先生との恋愛って厳しいって聞きました。 職を失ったりとか。 ですがどうしても後悔はしたくないので 卒業後に思いは伝えたいです。 一方通行ですが少しでも恋愛には 発展しないでしょうか? この考え方は甘い? 回答をお願いします。

  • 先生に会いに行きました…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 大学2回の女です。 恩師の先生にずっと会いたいと思っていました。 その先生は、私が小学校の時の女性の先生(当時50歳くらい)で、情報によると定年されています。 いつも、朝早く散歩している時に、すれ違うので軽く声を掛けようと思っていました。 でも、今日もすれ違った時に、一歩勇気が出ず、声をかける事ができませんでした。 もし、先生が私を覚えていなかったら・・と考えてしまうからです。 今から10年ほど前に担任してもらってから、面と向かって会ってはいません。 もちろん、先生は何人もの生徒を担任している訳ですし、逆に覚えていてくれる方が 珍しいですよね・・・それは分かっているんですが、これだけ先生の事を思い、先生に逢うために散歩を装って・・声をかけ、もし覚えてくださっていなかった場合、立ち直れるか心配です・・・ 悲しいですよね・・ そうなったら本当に泣きそうです。 声をかけ「ごめん!思い出せない」とか「??!」のような感じだった場合、 なんと返せば良いのでしょうか? 気まずくなりますよね? よろしくお願いします。

  • 娘の学年の担任が息子の人身事故の相手です

    去年中学に通う息子と、小学校の先生との人身事故がありました。 大きな事故ではありませんが、まだ治療中で人身事故扱いです。 娘の通う学校の先生だったのですが、今年娘の学年の担任に決まりました。 2クラスしかないので隣のクラスの担任です。 合同で授業をする事もあるし、遠足なども一緒です。 娘が直接の被害者ではないので娘が嫌な思いをすることはないかもしれませんが、私は学年行事や運動会など顔を合わせる機会が何度かありそうです。 大きなケガではないにしてもあまり誠意も感じられなかったので出来れば顔を合わせたくありません。 転勤してとはいいませんが、関わりのない学年に行って欲しかったと思っています。 人事?は校長が決めたと聞きましたが、こういう事情考慮されないものなんでしょうか? せめて来年からは担任はもちろんですが同じ学年も嫌です。 なのでちょっと一言 言いたいんですが校長にでしょうか?それとも教育委員会でしょうか? どなたか教えてください。

  • 気付かれてしまったかも…

    観覧ありがとございます。高2の女です。 私は先生が好きです。 普段は話しかけたりしません。と言うのも今は全く関わりが無いからです。 担任でもないし教科担任でもないからです。ましてや担当してる学年も。 去年は教科担任でしたが… 今年になっていつもテストがある時だけ聞きに行ってます。去年は教科担任だったにも関わらす全く関わりませんでした。今になって関わる様になり今更とか、もしかしたら思われてるのかもって思ったりしますか?迷惑と思われてるのかも知れません。 私は他の先生とは全く話さないので不振に思われてるのかも知れません。また、いつも先生の事を目で追ってます。 今回もテストがあるので聞きに行ったんですが前とは明らかに態度が違いました。 避けられてる気がしました。前の時はマンツーマンで教えて下さったのですが今回は教室行くから待っててって言われましたし… 趣旨が分りにくいですが回答お願いします。 補足があるならします。