• ベストアンサー

気付かれてしまったかも…

観覧ありがとございます。高2の女です。 私は先生が好きです。 普段は話しかけたりしません。と言うのも今は全く関わりが無いからです。 担任でもないし教科担任でもないからです。ましてや担当してる学年も。 去年は教科担任でしたが… 今年になっていつもテストがある時だけ聞きに行ってます。去年は教科担任だったにも関わらす全く関わりませんでした。今になって関わる様になり今更とか、もしかしたら思われてるのかもって思ったりしますか?迷惑と思われてるのかも知れません。 私は他の先生とは全く話さないので不振に思われてるのかも知れません。また、いつも先生の事を目で追ってます。 今回もテストがあるので聞きに行ったんですが前とは明らかに態度が違いました。 避けられてる気がしました。前の時はマンツーマンで教えて下さったのですが今回は教室行くから待っててって言われましたし… 趣旨が分りにくいですが回答お願いします。 補足があるならします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

教師と生徒の・・・なんてことは結構あることです。 ただしそれがハッピーエンドならいざ知らず悲しい結果となることもしばしばです。教師としても生徒と付き合ったということは学校の風紀上も世間の目も職場の雰囲気的にも決して良いことではないことを分かっているはずです。ですから生徒が好意を持っていると分かればなるだけ誤解のないよう距離を取ろうとするのは当然だと思います。ただしだからと言って相手の先生にあなたへの好意がないかといえばそれはわからないと思います。もし卒業してもなお先生への気持ちに変わりがなければそして先生に彼女や結婚相手がいなければその時にはアタックしてみてもよいと思います。 まずは距離を置かれていることに心を痛めるのではなく誤解を避けたいだけだというように理解すべきだと思います。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘づかれたらやはり相手方は避けますよね…

その他の回答 (5)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

私の知り合いにも、学校を卒業して5年ほどしてから付き合い、結婚した人がいます。 「先生」と「生徒」という関係ではそれ以上の関係になることは当たり前な話不可能なので、卒業してからも連絡が取れるようにしておいて、卒業したらアタックしましょう。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり在学中は 相手方を考えると 厳しいですね…

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.5

友達で、似たような事があったのですが、態度で好意を勘付かれてしまったようですね。特別な感情をもたれると困ると思います。 他の先生に気付かれて、他の学校に飛ばされたという話もあります。 行動に気をつけてくださいね。

foresto
質問者

お礼

やはり勘ずく時も あるんですね。 今は気をつけます。 ありがとうございます。

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.3

あなたの女性としての視線に気づいたのです。 もしくは、他の先生から指摘を受けたのかもしれません。 ですから、先生としてはあなたと二人きりになったり、 特別な付き合いを避けるようにしているのです。 もし、事実でなくても、それが公になれば、 先生は何らかの処分を受けるでしょう。 将来の昇進どころか、不適切教師のレッテルを貼られて学校を去ることになるかもしれません。 だから、避けられているのです。 この先生は、教師として非常に正しいことをしています。 もし、あなたが本当に先生のことを好きなら、 先生の人生をぶち壊すようなことはしないで、 せめて、卒業するまでは、その思いを秘めておいてください。

foresto
質問者

お礼

やはり気付かれたのでしょうかね… 先生の人生は壊したくないです。 ありがとうございます。

回答No.2

気づいているので、周囲に要らぬ誤解を生まないように マンツーマンはやめたのでしょう。 キチンとした先生だと思いますよ。 先生は社会的な地位もある大人です。 生徒と誤解をされるような接し方をしないのは当然です。 ですから、あなたを避けてというわけではないと思います。

foresto
質問者

補足

ありがとうございます。 先生に避けられてると思うのは嫌です。 でも仕方ないですね

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

多分、気付いてはいると思います。 ですから、1対1での接触をする場合、教室でとなるのでしょうね。 迷惑とかではなく、大人として又教師として当然な行動です。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気付いてしまうとコミュニケーションとりにくいですよね

関連するQ&A

  • 先生に避けられてる気がします

    観覧ありがとうございます。 県立高校に通っている女子高生です。 私は数学の先生の事が好きです。 ですが、教科担任でもなく接点は無いです。 去年は教科担任でした。 去年の話ですが私は内気な性格で先生と話すことなんて 勇気が無く出来ませんでした。(今もですが) テストで良い点が取れた時に褒めてくれましたが 私は無愛想でしかとぎみでした。 分からない問題があっても聞きに行きませんでした。 今年になって担当は違うけれど いきなり質問に行って(中間テスト、期末テスト) 不振に思われてるんじゃないかなって。 (私が他の先生と全然話さない事もあるんですが) 担当じゃないのに何で来るのかなって。 うっすら気持ちがばれてるのかなって。 先生だったらやっぱりそう思いますか? 避けられてる気がしてるのは自分だけでしょうか? 先生なりにマンツーマンは避けてるみたいですが。 よく分からない文ですし趣旨が分かりにくいと 思いますがお願いします。

  • どうしたら良いですか?

    こんばんは。 毎度お世話になっています。 わたしは高校生で、ある先生が好きです。 去年は教科担任で関わりがありましたが 今は本当に、全く関わりが無くて 週一で見かけるかどうかぐらいです。 去年は全然話しませんでした。 ですが今年になっていきなりですが定期考査がある時は 教科担任でもないのに質問しに行ってます。(二回程) ですがもう10月まで定期考査はありません。 何か他に口実をつけて先生と話がしたいです。 ごく自然な感じの会話を…。 でも最近思ったのですが、名前を覚えて貰って無いと 感じるようになりました。 しかし先生という立場上生徒との恋愛はタブー。 ましてや他の先生にあいつは先生が好きなんだなんて 思われるのもちょっと…。 先生として信頼感とか今まで築きあげたものも 一気にどん底ですよね? 仲良くなりたいし、そしたらアドレスだって 聞けて、プライベートはNGですが 悩みをすぐ相談できたりして…。 どうしたら良いですか? 趣旨がや文が分かりにくいですが 多くの回答待ってます。

  • これって恋ですか?

    観覧ありがとうございます。 高校生の女です。 去年教科担任だった先生が居るんですが、 先生を見るだけでドキドキして幸せな感じになってしまいます。 先生は教科担任でしたが全く喋りませんでした。 というのも私自身、どの先生とも必要最低限なこと以外は 全く喋りませんので。 今年に入ってからは担当学年も教科担当も違い全く かかわりが無いです。 しかし二回程わざと先生の所へ行って勉強を教えてもらいました。(本当にこれだけしか) その時はとても緊張してしまい全然思うように喋れませんでした。 他の女子生徒と話しているのを見かけると とても嫉妬してしまいます。 それに先生はとても人気で男子生徒とよく喋っているんですが とても羨ましく思えます。 今となってですが先生と仲良くして印象ずけたいって思うようになりました。 どうしたら良いですか? これって憧れなんでしょうか? 多くの回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • もう終わりでしょうか?なるべく多くの方に回答をお願いします。

    こんにちは。 毎度ながら閲覧ありがとうございます! 高2の女です。 私は先生が本気で好きなんです。憧れとかでなくて…先生とは12歳位違いますが。 高校生だから考えが甘いかも知れませんが結婚するならしても良いと思っています。 今は周1で会えるかどうか…と言っても遠くから見掛ける程度です。 去年は教科の担当でした。まぁ生徒が沢山いるので名前を覚えてくれてるかは分かりません。今は全く関わりが無いです。 また二週間後位にテストがあるので聞きに行く事を考えています。 前のテストも聞きに行きました。 ですが、私の友達も先生の事が好きみたいで、その子は元担任だしアドレスも知っています。 色々相談とか乗って貰ってるらしく…。 私は絶対不利ですよね… なんかその子に嫉妬してるんです。 これから私はどうしたら良いんでしょうか? 印象を残して、仲良くなれる方法はないのでしょうか? これは叶わない夢で終えたくないです(;_;)何か話すきっかけがあれば良いのですが… 思いは卒業後位に伝えたいなって思います。 お願いします。

  • 仲良くなるには?

    こんにちは! 観覧ありがとございます★ 高2の女です。学校でのある悩みを今通っている先生に聞いて頂きたいのですが困っています。 去年に教科担任をして頂いたある男の先生がいるのですが、今は周1で廊下ですれ違う程度の先生となっています。それ以外は全く関わってないのです。去年は先生に話しかけられてもとても無愛想に接していました。(人見知りのためか…。心の中ではとても嬉しかったです) 考えてみると、一番話やすくて頼れる良い先生だなぁって。ですがいきなりすぎると思って… どのような感じで質問しに行けば良いからわかりません。 質問内容がわかりにくいと思いますが回答お願いします。

  • どおしたら良いですか?

    こんばんは。 高2の女です。 先生の事が好きなんです。 関係上難しいのは分かっています。なので思いを伝えるのは卒業後だと思います。 先生は授業の担当でないです。去年はある教科が担当でした。今は担任でもないし、受け持ってる学年も違います。 ですがテスト前(2週間前位)に分からない所があるのでと聞きに行きました。 一週間に一度見掛ける程度で近くをすれ違う事だってめったにないです(;_;) だから話す機会もないし…その上先生は人気です。 だから少しでも印象に残るようにしないとダメですよね。でも話す話題がないです。結構アドレスを教えて下さるそうです。だから仲良くなってアドレスを知りたいです。また3週間後にテストがあるので聞きに行こうと思っています。 でもその前にもう少し仲良くしたいですけど… 接点もないしどうしたら良いか困ってます。 分かりにくい文だし相談が何なのか明確ではないですが出来るだけ多くの方の意見をお聞かせ下さい。遠慮は全く要りません。 思った事をずばり書いて下さい。 お願いします。

  • 困っています。

    私は自傷行為をしています。 多分、担任は気づいていないと思います。 去年の担任は気づいていたかもしれません。それは全然関わりのない先生(一応学年の先生ですが)から〇〇心の調子はどうだ?って聞かれたり、暗い顔してるなーとか言われていたからです。 先生には迷惑かけたくないし、友達にも迷惑をかけたくない。 だから誰にも相談できない。スクールカウンセラーの人もいるけどそこ行くと担任にも伝わる。 どうしたらいいんですか? 去年の担任、学年の先生は気づいていたかもしれませんよね? だからって去年の担任に相談するわけにもいかないですよね…

  • 先生を好きになってはダメですか?

    こんばんは。 17歳の高校生です。女です。 タイトルど通りですが… 学校の先生が好きです。 憧れとか理想ではなくて先生と付き合いたいって。 年齢は12歳ぐらい違います。 このトキメキは初めてです。 先生を見るだけでドキドキです^^; (キモくてごめんなさい) ですがクラス担任でもなければ教科担任でもないです。 受け持ってる学年も違うし。 だから話す機会もないし名前も覚えてもらえてないと 思います。 話すきっかけさえあれば良いのですが…。 (去年夏の補習時に少しだけ教えてもらいました) そのくらいしか関わりがなくて…。 仲良くなっていろんなことを話したいです!! 私の感ですが私の友達も先生の事が 好きっぽいです。 その子は元担任で、アドレスも知ってるんです。 私は不利…。 先生との恋愛って厳しいって聞きました。 職を失ったりとか。 ですがどうしても後悔はしたくないので 卒業後に思いは伝えたいです。 一方通行ですが少しでも恋愛には 発展しないでしょうか? この考え方は甘い? 回答をお願いします。

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 高校教師

    こんにちは!(^^)! 私は女子高の2年生で、高校教師に恋をしています。 先生は若いし、女子高ともあって生徒からも人気があり、親しみやすい先生です(^^)/私は、そんな先生に恋をして数ヵ月経ちます♪ 先生とは、もともと教科担任でもなく・・・ 何の関わりもないところから始まって、特別仲が良いとは言えませんが。。。今現在、私が悩みを抱えており、その相談に乗ってもらったりしています(*^^)v☆ そこで、相談なのですが・・ 先生は、どんなに忙しい時でも必ず時間を作ってくれて[私立な上に仕事上、位がまだ下なので忙しい] 話を聞いてくれるし、私の個人的なわがままだって、ほとんど聞いてくれます。 そんな良い先生なのですが、私の気持ちに気付いています。 気付いた上で、優しく接してくれているのは何故で」しょうか? それと私と先生は今でも関わりがなく、個人的に関わりを持っている状態で、私から先生に会いにいくしか先生と会えない関係?です。 この状況を、変えていきたいんですが・・・ やはり教科担任でもないし、先生からは勉強も1度も教えてもらったことが、ありません。なので、卒業してからしか環境を変えるしかないのでしょうか? 付け加えで、なんらかの繋がりを持つため、アドレスを書いて先生に渡したのですが。。いろいろあり、卒業したら、ちゃんと教えてあげる★と言われました!(^^)! 長々すいません。回答、お願いします♪