• ベストアンサー

気付かれてしまったかも…

観覧ありがとございます。高2の女です。 私は先生が好きです。 普段は話しかけたりしません。と言うのも今は全く関わりが無いからです。 担任でもないし教科担任でもないからです。ましてや担当してる学年も。 去年は教科担任でしたが… 今年になっていつもテストがある時だけ聞きに行ってます。去年は教科担任だったにも関わらす全く関わりませんでした。今になって関わる様になり今更とか、もしかしたら思われてるのかもって思ったりしますか?迷惑と思われてるのかも知れません。 私は他の先生とは全く話さないので不振に思われてるのかも知れません。また、いつも先生の事を目で追ってます。 今回もテストがあるので聞きに行ったんですが前とは明らかに態度が違いました。 避けられてる気がしました。前の時はマンツーマンで教えて下さったのですが今回は教室行くから待っててって言われましたし… 趣旨が分りにくいですが回答お願いします。 補足があるならします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.4

教師と生徒の・・・なんてことは結構あることです。 ただしそれがハッピーエンドならいざ知らず悲しい結果となることもしばしばです。教師としても生徒と付き合ったということは学校の風紀上も世間の目も職場の雰囲気的にも決して良いことではないことを分かっているはずです。ですから生徒が好意を持っていると分かればなるだけ誤解のないよう距離を取ろうとするのは当然だと思います。ただしだからと言って相手の先生にあなたへの好意がないかといえばそれはわからないと思います。もし卒業してもなお先生への気持ちに変わりがなければそして先生に彼女や結婚相手がいなければその時にはアタックしてみてもよいと思います。 まずは距離を置かれていることに心を痛めるのではなく誤解を避けたいだけだというように理解すべきだと思います。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘づかれたらやはり相手方は避けますよね…

その他の回答 (5)

• weakweak
回答No.6

私の知り合いにも、学校を卒業して5年ほどしてから付き合い、結婚した人がいます。 「先生」と「生徒」という関係ではそれ以上の関係になることは当たり前な話不可能なので、卒業してからも連絡が取れるようにしておいて、卒業したらアタックしましょう。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり在学中は 相手方を考えると 厳しいですね…

• asaoka3
回答No.5

友達で、似たような事があったのですが、態度で好意を勘付かれてしまったようですね。特別な感情をもたれると困ると思います。 他の先生に気付かれて、他の学校に飛ばされたという話もあります。 行動に気をつけてくださいね。

foresto
質問者

お礼

やはり勘ずく時も あるんですね。 今は気をつけます。 ありがとうございます。

• iriho
回答No.3

あなたの女性としての視線に気づいたのです。 もしくは、他の先生から指摘を受けたのかもしれません。 ですから、先生としてはあなたと二人きりになったり、 特別な付き合いを避けるようにしているのです。 もし、事実でなくても、それが公になれば、 先生は何らかの処分を受けるでしょう。 将来の昇進どころか、不適切教師のレッテルを貼られて学校を去ることになるかもしれません。 だから、避けられているのです。 この先生は、教師として非常に正しいことをしています。 もし、あなたが本当に先生のことを好きなら、 先生の人生をぶち壊すようなことはしないで、 せめて、卒業するまでは、その思いを秘めておいてください。

foresto
質問者

お礼

やはり気付かれたのでしょうかね… 先生の人生は壊したくないです。 ありがとうございます。

回答No.2

気づいているので、周囲に要らぬ誤解を生まないように マンツーマンはやめたのでしょう。 キチンとした先生だと思いますよ。 先生は社会的な地位もある大人です。 生徒と誤解をされるような接し方をしないのは当然です。 ですから、あなたを避けてというわけではないと思います。

foresto
質問者

補足

ありがとうございます。 先生に避けられてると思うのは嫌です。 でも仕方ないですね

• sfx1208
回答No.1

多分、気付いてはいると思います。 ですから、1対1での接触をする場合、教室でとなるのでしょうね。 迷惑とかではなく、大人として又教師として当然な行動です。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気付いてしまうとコミュニケーションとりにくいですよね