• 締切済み

どおしたら良いですか?

こんばんは。 高2の女です。 先生の事が好きなんです。 関係上難しいのは分かっています。なので思いを伝えるのは卒業後だと思います。 先生は授業の担当でないです。去年はある教科が担当でした。今は担任でもないし、受け持ってる学年も違います。 ですがテスト前(2週間前位)に分からない所があるのでと聞きに行きました。 一週間に一度見掛ける程度で近くをすれ違う事だってめったにないです(;_;) だから話す機会もないし…その上先生は人気です。 だから少しでも印象に残るようにしないとダメですよね。でも話す話題がないです。結構アドレスを教えて下さるそうです。だから仲良くなってアドレスを知りたいです。また3週間後にテストがあるので聞きに行こうと思っています。 でもその前にもう少し仲良くしたいですけど… 接点もないしどうしたら良いか困ってます。 分かりにくい文だし相談が何なのか明確ではないですが出来るだけ多くの方の意見をお聞かせ下さい。遠慮は全く要りません。 思った事をずばり書いて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 思ったことを書きますね。 失礼お許し下さいね。  先生ってのは「好き」と言うより「憧れ」だと思いますよ。  憧れだけでは長く付き合って行けないと思います。  一緒に笑ったり、ケンカしたり、ふざけ合ったり、真剣に口論したり そういう事が先生とできると思いますか?  卒業の「思い出」として告白するのは良いと思いますが、  本気で好きになっても、どうしようもないと思うんです。  ましてや、在学中に意識したら、あなたの気持ちに気付いた先生も困ってしまい、益々距離を置いてしまいますよ。  だから、在学中に下手なアクションを起こすのは絶対にやめたほうが良いと思います。  「若かりし頃の思い出」として一生大事にして欲しいと思います。  このエネルギーをバネに、同年代で最上の男と付き合いましょう。  あまり年齢のかけ離れない人と いっぱい付き合って、幸せになって下さい。  いっぱい付き合うとは、誰にでも心よ許すって意味でなく、自分の心は守って お互いの考えをぶつけ合って、いっぱい吸収するって意味です。  若いのですから、心だけは大切にして下さいね。

foresto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 憧れなんですかね? でも私は先生が好きです。 今同年代の人と付き合ったとしてもやっぱり卒業した時は先生に思いを伝えたいなって思います。

関連するQ&A

  • 先生の事が好きみたいです

    高2の女です。 高校生は視野が狭いためか身近な人に恋しますよね。 わたしもその一人…。 先生を好きになってしまいました。 在学中ですし立場上無理な事と分かっています。 なので卒業したら思いを伝えたいなって。 そこで先生と仲良くなりたいんですが、 授業で分からない事を聞きにいくぐらいしか 接点が無いんです。 一年のときは教科担でした。 担当してる学年も違いますし、今教科担でもないので…。 担当してない生徒が頻繁に来たらどうでしょうか? 印象を少しでも…なんて思ってます。 人気のある先生ですしアドレス交換はしている そうなので…。 でも仲良くならないと無理だと分かっています。 もしさほど仲良くなくてもアドレスを聞き出す 方法?があったらお願いします。

  • 気付かれてしまったかも…

    観覧ありがとございます。高2の女です。 私は先生が好きです。 普段は話しかけたりしません。と言うのも今は全く関わりが無いからです。 担任でもないし教科担任でもないからです。ましてや担当してる学年も。 去年は教科担任でしたが… 今年になっていつもテストがある時だけ聞きに行ってます。去年は教科担任だったにも関わらす全く関わりませんでした。今になって関わる様になり今更とか、もしかしたら思われてるのかもって思ったりしますか?迷惑と思われてるのかも知れません。 私は他の先生とは全く話さないので不振に思われてるのかも知れません。また、いつも先生の事を目で追ってます。 今回もテストがあるので聞きに行ったんですが前とは明らかに態度が違いました。 避けられてる気がしました。前の時はマンツーマンで教えて下さったのですが今回は教室行くから待っててって言われましたし… 趣旨が分りにくいですが回答お願いします。 補足があるならします。

  • もう終わりでしょうか?なるべく多くの方に回答をお願いします。

    こんにちは。 毎度ながら閲覧ありがとうございます! 高2の女です。 私は先生が本気で好きなんです。憧れとかでなくて…先生とは12歳位違いますが。 高校生だから考えが甘いかも知れませんが結婚するならしても良いと思っています。 今は周1で会えるかどうか…と言っても遠くから見掛ける程度です。 去年は教科の担当でした。まぁ生徒が沢山いるので名前を覚えてくれてるかは分かりません。今は全く関わりが無いです。 また二週間後位にテストがあるので聞きに行く事を考えています。 前のテストも聞きに行きました。 ですが、私の友達も先生の事が好きみたいで、その子は元担任だしアドレスも知っています。 色々相談とか乗って貰ってるらしく…。 私は絶対不利ですよね… なんかその子に嫉妬してるんです。 これから私はどうしたら良いんでしょうか? 印象を残して、仲良くなれる方法はないのでしょうか? これは叶わない夢で終えたくないです(;_;)何か話すきっかけがあれば良いのですが… 思いは卒業後位に伝えたいなって思います。 お願いします。

  • 先生に避けられてる気がします

    観覧ありがとうございます。 県立高校に通っている女子高生です。 私は数学の先生の事が好きです。 ですが、教科担任でもなく接点は無いです。 去年は教科担任でした。 去年の話ですが私は内気な性格で先生と話すことなんて 勇気が無く出来ませんでした。(今もですが) テストで良い点が取れた時に褒めてくれましたが 私は無愛想でしかとぎみでした。 分からない問題があっても聞きに行きませんでした。 今年になって担当は違うけれど いきなり質問に行って(中間テスト、期末テスト) 不振に思われてるんじゃないかなって。 (私が他の先生と全然話さない事もあるんですが) 担当じゃないのに何で来るのかなって。 うっすら気持ちがばれてるのかなって。 先生だったらやっぱりそう思いますか? 避けられてる気がしてるのは自分だけでしょうか? 先生なりにマンツーマンは避けてるみたいですが。 よく分からない文ですし趣旨が分かりにくいと 思いますがお願いします。

  • これって恋ですか?

    観覧ありがとうございます。 高校生の女です。 去年教科担任だった先生が居るんですが、 先生を見るだけでドキドキして幸せな感じになってしまいます。 先生は教科担任でしたが全く喋りませんでした。 というのも私自身、どの先生とも必要最低限なこと以外は 全く喋りませんので。 今年に入ってからは担当学年も教科担当も違い全く かかわりが無いです。 しかし二回程わざと先生の所へ行って勉強を教えてもらいました。(本当にこれだけしか) その時はとても緊張してしまい全然思うように喋れませんでした。 他の女子生徒と話しているのを見かけると とても嫉妬してしまいます。 それに先生はとても人気で男子生徒とよく喋っているんですが とても羨ましく思えます。 今となってですが先生と仲良くして印象ずけたいって思うようになりました。 どうしたら良いですか? これって憧れなんでしょうか? 多くの回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • 先生が好き。

    以前もこのような質問を、 二回もしつこいかなぁ? 高2の女です。 勉強を教えて貰う事を口実に先生と話すきっかけを… というものです。 昨年担任だった生徒に私の友達がいます。そのクラスの子達は先生がアドレスを教えて下さったそうです。 その友達はよく先生とメールするそうでよく相談などしており私はそれに嫉妬してるんです。好きだからかなぁ。 やっぱり今担当してる学年が違って、1週間に一度見掛ける程度で、話す機会もなくて… わざと職員室に行っても友達などに怪しまれるし… でも先生と仲良くなって絶対にアドレスを交換したいと思っています。そしていずれは思いを… どのようにしたら良いでしょうか? 確実に聞けてあまり怪しまれない方法があればお願いします。 出来るだけ多くの回答をまってます。 お願いします。

  • 好きな人

    いきなりですが、私は先生が好きです。今年は担任でも教科の担当でもなくて、寂しいです。ですが、その先生はよく空いている時間があると私の教室に顔を出してくれます。(授業中)そして、私はその先生からあだ名で呼ばれています。 最近、行事で学年で集まることが多くなったのですが、その時に、よく目が合う気がします。もちろん私は好きなので見てしまうんですが。自意識過剰かもしれませんが、その先生に容姿のことで褒められたこともあります。なので嫌われては無いと思うんですが、、 自分で言うのもアレですが、私はクラスの女子で一番足が速いです。そして、定期テストでの順位は一桁です。 先生は私の事をどう思ってると思いますか?

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 担任や副担任

    その学年では習わない教科の担当教師がそのクラスの担任や副担任になる事って普通にある事ですか?

  • 先生との話し方

    私は高2の女です。 私先生に恋してるんです。 その先生は数学の先生です。 この前、テストで分からない問題があるから 教えてほしいと口実をつけて話しました。 でも、私はどの先生とも全く会話をしません。 それに普段はその先生と本当に無縁状態です。 なので一人の特定の先生と急に話すと、 私がその人の事が好きなんじゃないかってバレないかなって・・・。 それに先生が好きな事なんて友達にも言えませんし…。 気さくで男女問わず人気があります。 在学中は先生としての立場もありますし。 だからどうやって話したらとか、どんな話題で話せ いいのかなって…。 少し仲良くなったらアドレスも聞けたらなって。 ですがしつこくしたら嫌われないかなって不安で。 でも諦めたくないですし、 思いは後々伝えたいと思っています。 文にまとまり無く分かりにくいと思いますが 回答お願いします。