中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業間近の私が感謝の気持ちを伝えるための方法を探しています。教師を辞めた担任の先生にも感謝を伝える方法を知りたいです。
  • 毎学年お世話になった三人の担任の先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、一人の先生とは連絡が取れません。他の二人の先生には直接会って感謝の気持ちを伝えることができます。
  • 恩師たちに感謝を伝える方法について相談です。連絡が取れない先生にも感謝の気持ちを伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

もうすぐ中学を卒業します。 毎学年でとてもお世話になった担任の先生三人にお礼を伝えたいのですが、うち一人の先生は教師を辞めてしまいました。他の二人の先生は今も私の通う学校に勤務しているので直接でも手紙でも伝え放題なのですがもう一人の先生は教師自体辞めているのでそれも叶いそうにありません。何か良い方法はありませんか? 一年時の担任A先生 二年時の担任B先生 三年時の担任C先生とします。 A先生は、今は別学年の学年主任を務めています。数学で全学年を担当しており、私のクラスも授業をして下さっています。家庭内のいざこざや、将来の夢、私の過去とも向き合って下さった先生で、中学校生活三年間お世話になったことへの感謝を伝えたいです。 B先生は、二年への進級時に私の通う学校へ転任してきました。とても真面目で心の広く優しい先生で、私が親との度重なる反発で精神を病んだ時には『死にたい』なんて事を言ってしまいました。あの時真剣に寄り添って下さった事への感謝と、あんな事を言ってしまった事への謝罪と、今はとても元気で将来の夢の為に進み、楽しく日々を送れている事を伝えたいです。 C先生は、今の担任の先生です。C先生も二年の進級時に転任してきました。しっかり周りを見ていて、私達生徒も尊重して下さる先生です。私の進路相談もとても丁寧に乗って下さり、進路先の決定や推薦志願をなど私の将来を支えて下さった先生です。 三人の先生に感謝を伝えられる良い方法はありませんか? C先生はB先生と交流があるので最悪C先生に手紙などを預けて渡してもらう手段を取ろうと思っています。 直接言う言葉や、形に残る手紙、他にもあれば知りたいです。 恩師への感謝の伝え方、宜しければお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

そうね、全員お手紙がいいと思います。 理由は何度でも読み返せること。 メールやメッセージよりも時間がかかり推敲もされるので伝わりやすい内容になるでしょう。 会えるうちは職員室へ行って手渡しを。 その時にB先生にも手紙を書いたのですが届けていただけるでしょうか?と聞いてみてね。 先生同士では交流が無くなっても事務員さんなどは記録を持っているかと思います。 何らかの方法で届けてもらうことは可能でしょう。 きっと先生方は喜ばれると思います。 他にもそういう生徒さんはいると思うので私一人こんなことして、とは思わなくていいですよ。 3年間に感謝を込めてこれからも頑張ってください

asatsuyu6122
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ご回答ありがとうございます。 時間帯を変えてもう一度同じように質問してみます。