• 締切済み

恩師との再会

閲覧ありがとうございます。 大学2回の女です。 今になって、小学校の時の担任の先生(当時50歳くらいの女性)に会いたいという 思いが強くなりました。 将来教員になりたいというのもあり、先生とゆっくりお話させて いただけたらなと思っています。 最近よく先生が夢に出てくるのもありますし、朝学校に行く時、最寄駅の近くで 先生が歩いているのを見かけます。 今日の朝も見ましたが、やはり10年以上経っていて、だいぶ印象も変わりました。 住所は分かっていて、会おうと思えば可能ですが、10年以上前の生徒の事を 覚えていてくださっているのか不安です。 手紙と一緒に当時のクラス写真を添え送るという案もありますが、 写真はいくら探しても見つかりませんでした。 今更という事もありますし、先生からしたら、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.4

 現職の小学校教員です。街中で卒業生を見かけると、中3でも3年間で大きく変わっていて驚かされるものです。  教員としては、きっと嬉しいですよ。特に質問者さんご自身が教員になりたいということなら、なお喜ばれるのではないでしょうか。    お会いになる際は、事前にお手紙などで何年度、どこの小学校の何年生だったかをお知らせになると、助かると思います。教員というのは、その時々の学年の週案(1週間の計画簿)や学級だよりなどをためこんでいますので、そういうものを引っぱり出せば、あなたのこと、当時のクラスのことは必ず思い出せるものと思います。  公立小学校の教員は、60歳で定年になりますが、再任用と言って、65歳までは任用されている可能性があります。任用形態は様々で、65歳まで学級担任を続けている人、仮に管理職になっていればそのまま教頭や校長を続ける人、非常勤講師として週の数時間のみ授業をもっている人など様々です。学校の長期休業中も視野に入れて、会う相談をされてはいかがでしょうか。  私も教員になる前、大学生の時ですが、中学生の時の担任にお手紙を書きました。とても素敵な理科の先生でした。市の教育委員会の幹部になっていて、おそるおそるでしたが、とても喜んでくださいました。教職の厳しさについてもお手紙に書いてありましたが、いまも大事にとってあります。きっと夢の実現への支えになりますよ。

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  一昨年半世紀ぶりに小学校の担任の先生にお会いしてきました。とても喜んでいただきました。後日滅多に手に入らないという卵までお送り頂きました。  先生は「in君 落ち着きがなかったのに、すっかり落ち着いたわね。」って。「そりゃ、還暦も過ぎましたから、ちょこちょこ歩き回っていたら呆け老人に認定されちゃいますから。」って笑ってきました。  是非お会いしてみてください。  オジサンの場合、お会いしてみると、小学生時代に考えていたほど歳が離れてはいなかった! こっちは髪も薄くなってオジサンになってますが、先生の方は当時とそう変わらず『オバサン先生』でしたね。いつの間にか歳の取り方が違っていたような!(笑)  先生と生徒の関係って歳を取ると面白いものですよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

迷惑なんかではないですよ! 私、小学校の担任に会いにいきました(震災の年に。震災が起こる、ほんの少し前に。) 先生は、覚えていてくれましたよ! 10年なんて短いですよ、私は、もっと時間が経っていました(笑) ちゃんと進学先も覚えていてくれました。 当時、50歳くらいでしたら、もう退官されているかもしれませんので、一度、お手紙で連絡してからがよいと思いますよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

迷惑などということはないですね。 会いたいと思うなら、是非、会うべきだと思いますよ。 住所や連絡先が分かっているのであれば、事前に連絡の上、お会いしては如何ですか? 恩師とは、たとえ、教え子の顔も忘れ、名前も覚えていなくても、懐かしく接してくれるものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 20歳の女です。 最近、中学校や小学校の頃にお世話になった先生を夢で見かけることが多々あります。 どちらも担任としてお世話になった方々です。 3日に一回ぐらいのペースで夢に出てくるので、次第に会いたい思いが強くなりました。 小学校の担任の先生の家は、私の家から車で10分程のところにあります。 家も知っているので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、担任してもらったのが今から10年ぐらい前ですし、私の事を覚えていてくださっているのかすら不安です。 ある程度月日が流れていても先生は、生徒の事を覚えているものなのでしょうか? 会いにいくとしても、さすがに突撃訪問は控えた方が良いですよね? どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 恩師に逢いたい

    20歳の女です。 最近、小学校の時の担任の先生を夢でよく見かけます。 3日に一度ぐらいのペースで出てきて、昨日の夜も見ました。 夢で見るうち、しだいに逢いたい!という思いが強くなりました。 逢って、今の自分を見てほしいという思いもありますし、相談したい事もあります。 かといって10年ほど前の事で、私の事を覚えていらっしゃらないかもしれません。 その先生は、すでに定年退職を迎えられて、その小学校にいない事は確かです。 当時の情報から、電話帳で住所は見つけることができました。 でも、小学校は卒業して、何年も経ちますし、今更手紙を出して、わざわざ逢うことは 先生にとっても迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 恩師を捜しています

    はじめまして! 只今、幼稚園だった時の担任の先生を捜しています。 私は小学校で母を亡くしました。 母が亡くなって、少し経った時、幼稚園の時に担任だった先生からお手紙が届きました。 母は、幼稚園や小学校で役員やPTAやら・・そういう事をするのが大好きな人でしたので、先生も覚えててくれてたようです。 ・・といっても、実はそのお手紙の存在をすっかり忘れていたんですが(先生、ごめんなさい!)、最近、押入れを整理していたら出てきました。 手紙の中身は、先生の優しさでいっぱいで・・心がとても温まりました! その先生を捜したいのですが、その手立てがわかりません。 インターネットが普及しているので、色々検索はしてみてるんですが、ヒットされません。 できれば、無料で分かる方法はありませんか? 私は、母を亡くして1年後に、県外へ引越しをしました。 幼稚園を卒園して、既に27年近く経ってます。 ウル覚えではありますが、たしか私が卒園して、数年した時、先生は転勤されたような気がします。 やはり先生を捜し出すのは難しいでしょうか?

  • 恩師に会うための連絡について

    友達と、小学校時の先生に会いたいという話しになりました。 学校を訪ねてそこの教員づてに、先生は隣の区で教師をやっていること、今でも当時住んでた所に居ること(~団地までしか分からないが、大体の場所は知っている)を聞くことが出きました。 やっぱり、住所を調べる等して手紙を出すのが一番良い方法ですよね? でも、そのような場合いざ何て書けばいいのか…と思っています^^; ある程度、形式的な言い方みたいなものもあると思うので、その辺の書き方を知りたいです。 また、自分はこうやって恩師に再会する事が出来た!という体験談もあれば聞きたいです。

  • 先生は・・

    学校の先生は、いつまでも自分が担任した生徒の事を 覚えているものなのでしょうか? 10年前に担任していただいた先生に会いたいと思っています。 当時50歳くらいの女性の方です。 手紙を出したとしても、もし覚えていなかったら、 悲しいですよね… みなさんは、どう思われますか?

  • 恩師との再会

    20歳の女です。 小学校の時にお世話になった先生が、よく夢に出てくるうちに 会いたいという思いが強くなりました。 先生の家は、電話帳に登録してあるので、家の場所と電話番号は分かります。 なので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、今から10年ぐらい前の事ですし、忘れられている場合もありますよね? 先生は、いつまでも教え子の事を覚えているものなのでしょうか?

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

    もうすぐ中学を卒業します。 毎学年でとてもお世話になった担任の先生三人にお礼を伝えたいのですが、うち一人の先生は教師を辞めてしまいました。他の二人の先生は今も私の通う学校に勤務しているので直接でも手紙でも伝え放題なのですがもう一人の先生は教師自体辞めているのでそれも叶いそうにありません。何か良い方法はありませんか? 一年時の担任A先生 二年時の担任B先生 三年時の担任C先生とします。 A先生は、今は別学年の学年主任を務めています。数学で全学年を担当しており、私のクラスも授業をして下さっています。家庭内のいざこざや、将来の夢、私の過去とも向き合って下さった先生で、中学校生活三年間お世話になったことへの感謝を伝えたいです。 B先生は、二年への進級時に私の通う学校へ転任してきました。とても真面目で心の広く優しい先生で、私が親との度重なる反発で精神を病んだ時には『死にたい』なんて事を言ってしまいました。あの時真剣に寄り添って下さった事への感謝と、あんな事を言ってしまった事への謝罪と、今はとても元気で将来の夢の為に進み、楽しく日々を送れている事を伝えたいです。 C先生は、今の担任の先生です。C先生も二年の進級時に転任してきました。しっかり周りを見ていて、私達生徒も尊重して下さる先生です。私の進路相談もとても丁寧に乗って下さり、進路先の決定や推薦志願をなど私の将来を支えて下さった先生です。 三人の先生に感謝を伝えられる良い方法はありませんか? C先生はB先生と交流があるので最悪C先生に手紙などを預けて渡してもらう手段を取ろうと思っています。 直接言う言葉や、形に残る手紙、他にもあれば知りたいです。 恩師への感謝の伝え方、宜しければお願い致します。

  • 恩師について

    21歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 ある日、小学校低学年の時の担任の先生が夢に出てきました。(その先生は同時50代後半で、現在は定年されています)とすれ違い様に声をかけたのですが、先生は私の事を全く覚えていなくて、ショックを受けました。 ↑↑↑↑↑ これはあくまでも夢です。 驚くことに、夢で見たその次の日に実際にその先生にお会いしました。 声をかけたかったのは、山々ですが 行動に移せませんでした。 なぜなら、10年以上経ち、先生もかなり変わられていて、正直ショックでした。 もちろん月日には変えられませんが.. 声をかけなかったのは、とても後悔しています。が、もし声をかけたとして、私の事を覚えていない可能性もありますよね.... 当時からの関わりは一切ないので、今更声をかけるのも、先生にとっては迷惑でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう