• 締切済み

恩師との再会

閲覧ありがとうございます。 大学2回の女です。 今になって、小学校の時の担任の先生(当時50歳くらいの女性)に会いたいという 思いが強くなりました。 将来教員になりたいというのもあり、先生とゆっくりお話させて いただけたらなと思っています。 最近よく先生が夢に出てくるのもありますし、朝学校に行く時、最寄駅の近くで 先生が歩いているのを見かけます。 今日の朝も見ましたが、やはり10年以上経っていて、だいぶ印象も変わりました。 住所は分かっていて、会おうと思えば可能ですが、10年以上前の生徒の事を 覚えていてくださっているのか不安です。 手紙と一緒に当時のクラス写真を添え送るという案もありますが、 写真はいくら探しても見つかりませんでした。 今更という事もありますし、先生からしたら、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 110119117
回答No.4

現職の小学校教員です。街中で卒業生を見かけると、中3でも3年間で大きく変わっていて驚かされるものです。  教員としては、きっと嬉しいですよ。特に質問者さんご自身が教員になりたいということなら、なお喜ばれるのではないでしょうか。    お会いになる際は、事前にお手紙などで何年度、どこの小学校の何年生だったかをお知らせになると、助かると思います。教員というのは、その時々の学年の週案(1週間の計画簿)や学級だよりなどをためこんでいますので、そういうものを引っぱり出せば、あなたのこと、当時のクラスのことは必ず思い出せるものと思います。  公立小学校の教員は、60歳で定年になりますが、再任用と言って、65歳までは任用されている可能性があります。任用形態は様々で、65歳まで学級担任を続けている人、仮に管理職になっていればそのまま教頭や校長を続ける人、非常勤講師として週の数時間のみ授業をもっている人など様々です。学校の長期休業中も視野に入れて、会う相談をされてはいかがでしょうか。  私も教員になる前、大学生の時ですが、中学生の時の担任にお手紙を書きました。とても素敵な理科の先生でした。市の教育委員会の幹部になっていて、おそるおそるでしたが、とても喜んでくださいました。教職の厳しさについてもお手紙に書いてありましたが、いまも大事にとってあります。きっと夢の実現への支えになりますよ。

回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。  一昨年半世紀ぶりに小学校の担任の先生にお会いしてきました。とても喜んでいただきました。後日滅多に手に入らないという卵までお送り頂きました。  先生は「in君 落ち着きがなかったのに、すっかり落ち着いたわね。」って。「そりゃ、還暦も過ぎましたから、ちょこちょこ歩き回っていたら呆け老人に認定されちゃいますから。」って笑ってきました。  是非お会いしてみてください。  オジサンの場合、お会いしてみると、小学生時代に考えていたほど歳が離れてはいなかった! こっちは髪も薄くなってオジサンになってますが、先生の方は当時とそう変わらず『オバサン先生』でしたね。いつの間にか歳の取り方が違っていたような!(笑)  先生と生徒の関係って歳を取ると面白いものですよ。

• sato7223
回答No.2

迷惑なんかではないですよ! 私、小学校の担任に会いにいきました(震災の年に。震災が起こる、ほんの少し前に。) 先生は、覚えていてくれましたよ! 10年なんて短いですよ、私は、もっと時間が経っていました(笑) ちゃんと進学先も覚えていてくれました。 当時、50歳くらいでしたら、もう退官されているかもしれませんので、一度、お手紙で連絡してからがよいと思いますよ。

• nekosuke16
回答No.1

迷惑などということはないですね。 会いたいと思うなら、是非、会うべきだと思いますよ。 住所や連絡先が分かっているのであれば、事前に連絡の上、お会いしては如何ですか? 恩師とは、たとえ、教え子の顔も忘れ、名前も覚えていなくても、懐かしく接してくれるものだと思いますよ。