• 締切済み

仕事で再起不能の無能になった時の理想の生活

職歴がない、潰しのきかない仕事で 時間を費やしたため転職ができない どれも仕事が長続きせずにいる 正社員になれない、などなど そういった仕事や職業で個性や能力を 発揮しづらいと考えたとき それでも楽しみや意義などを感じて 過ごさなければいけない前提で あなたはどう過ごしますか? その状況に至らないことや上記の前提を 無視した方針は抜きにして どう生活を過ごすことが理想ですか 具体的に何をしたいですか 時間とお金、若さや一定の知能 趣味などの取り柄が 既にあるものとして教えてください 性別は男女問わずですが できるだけ男性としての 立場の状況でお願いします

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

自分の生活を充足させるために、美術や音楽など文化面を(知ったり、ちょっとした作品をリリースしてみたりして)掘り下げたり、この先の未来を作るために社会的な活動に参加したりします。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>時間とお金、若さや一定の知能趣味などの取り柄が既にあるものとして教えてください 趣味に没頭します。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.3

簡単そうですが、しかし意外に難しい。朝起きてから夜眠るまでの日常生活をすべて丁寧にやっていくことと思っています。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33154)
回答No.2

昔ちょいとうつ病にかかっていまして、でもフルタイムで働きながら家族にもそのことを黙って通院していました。 朝起きて淡々と職場に行って与えられた仕事をこなして、退勤時間になったら退勤して、帰りにたまに駅構内の立ち飲みバーでビールを舐めるように一杯だけ飲んで。楽しみといえばエロDVDとたまにいく風俗と週末の競馬くらい。でも競馬は笑っちゃうくらい当たらなくてね。あれは本当に楽しかったんだろうか?って今は思いますよ。今は他のことが忙しくて競馬仲間もいなくなったので久しく競馬をやっていませんけどね。 恋人なんて、もう永遠にできないだろうと思っていました。表面上は普通に働いて普通に暮らしていましたが、内心は「静かに。静かに、俺の人生終わったな」と思っていました。 理想の生活ができるんだったら、人生は充実しているはずですけどね。「充実していない人生の理想の過ごし方」なんてのは現実としては存在しないと思いますよ。「理想のホームレス生活」なんてのが存在しないのと同じだと思います。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

お金が湯水のように使えるならば、 自宅で絵を描いたり小説を書いたりして、誰とも関わらずに過ごしますね。 作成した物が別に誰にも評価される必要もないのだし。 完全な一人の世界で楽しむ、自己満足の趣味をして過ごします。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ人の気質(危険なときでもジョークを言う?)

    ジュラシックパークを見ました。 断崖絶壁にトラックが海へ落ちようとする危険な状況で、助けにきた男性に「何か必要?」と言われて「ロープ」といいました。ここまでは良いのですが、そのあと「バーガーでタマネギ抜き」といいました。危険な状況で時間的余裕も無い時に、こんな時間つぶしはありません。 アメリカ人て、時間的余裕も無い時に、このような冗談を言うものなのでしょうか?

  • 海外生活で仕事が忙しく一人ぼっちになりがちです。

    始めてこのサイトを利用しました。 海外生活が既に14年。6年前にこちらの国の彼と自営業を始めました。 職業柄毎日12~14時間労働は当たり前で、自由な時間がありません。 彼は地元の人間なので昔からの友人がおり、私と同じように労働していても友人との交友関係は保っているようです。 問題なのは、ついつい彼の後を付きまとうような感じにいつでもなってしまいがちな事です。 彼と2人か、もしくは彼と彼の友人たちの間にいることがほとんどになってしまいます。 彼的にも、たまには私抜きで行動したい様子です。 自由な時間は少ない分、少しでも楽しみたい欲求が強い分、たまに彼に予定があったりすると、やたらに一人ぼっちな気持ちになり辛いです。 1ヶ月に一度、日本人婦人会に参加しています。 残念ながら私以外皆さん既婚者で、子供がいます。仕事をしているのは私一人で、昼間に会うことができない私は、なかなか交友関係を深めることができません。 習い事をしても仕事との鉢合わせが続くと、ストレスになり続きません。 自営業は彼と2人で経営しています。結婚も子供も考えらる状況ではありません。 仕事もプライベートも付きっ切りは、お互い辛いです。だから彼の気持ちはよく分かります。実際私も疲れます。 仕事に追われ、友人を作ることが億劫になってしまった結果、私の友達と呼べる人がいません。 ペット、習い事、趣味…充実できる事を探すのも、寂しさを紛らわす方法でしょうが… 同じような環境の方、いらしたらどうしているのか教えていただけませんか… 海外ではなくても、地元を離れて暮らしている方も同じような悩みがあるのでは? 長文失礼しました

  • このハードディスクは再起不能でしょうか?

    外付けのハードディスクに関して質問させてください。 BUFFALO の120GB のものなのですが,最近アクセスが少し遅くなったように感じたため,スキャンディスクをかけたところ,5パーセントくらいで止まってしまい, どうにも動かなくなってしまったので,ハードディスクの電源を切ってOSを再起動させました。(このときまでEドライブが割り当たっていました) するとそのディスクは今度はIドライブの割り当てになり,しかも容量がゼロで,アクセスすると「ドライブIのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきてしまいます。このディスクのデータを取り出す方法はもう無いでしょうか?

  • パソコンが再起不能に・・・どうしたら?

    先日自分のパソコンでネットサーフィンを楽しんでいたら、画面の一部分がグチャっと、ファミコンのバグ画面の様な感じになってしまいました。 それを気にせずにパソコンをし続けていたら、今度は全画面にバグが広がってしまい、フリーズしました。 そのときやらなければいけない事があったので、何度もバグってフリーズしながらも電源長押しの強制終了をやりまくってしまいました。 それが原因なのか状況はさらに悪化してしまい、電源を入れたときにでるwindowsXPのロゴまでもバグるようになりました。 今は違うパソコンからこの文章を打っているのですが、そのパソコンは電源をつけてももうほとんどデスクトップの画面にいくのもままならない位酷い状態になってしまいました。 これはもう自分の力じゃなんともできないのでしょうか? もう無理に電源を入れないで修理会社等に修理を依頼したほうがいいでしょうか? もし自力でなんとかできる手段があったら教えてください。 因みに最終手段でCドライブの初期化もやろうとしたのですが、その準備をするまでにフリーズしてしまいました。 それと、修理会社について色々と調べてみたのですが、どこが良いのかまったく分からないのでどこか良い所があったら教えてください。 できれば出張で引き取りして修理できる場所をお願いしたいです。もしそれ以外で良い場所があればそこも教えてください。 文章が長くなってしまいましたが、パソコンを使ってやらなければいけない事があるので困っています。 お願いします。

  • このゴーヤは再起不能でしょうか?

    初めての園芸でゴーヤを育てている初心者です。 初めは小さな鉢で育て、成長の良いものを大きなプランターに移したのですが、残った苗の貰いてができたので間引いたゴーヤも小さな鉢のまま育て続けていました。 明日その苗を差し上げる予定でしたが、昨日の猛暑で添付画像のように葉がカピカピに乾いてしまいました。 大きなプランターのゴーヤは元気なので、明らかに水分不足だと。。心配りも足りませんでした。。 新芽の部分やツルはまだ青々しく生きているように見えるのですが、このゴーヤはもう成長出来ないでしょうか? ネットで調べてみたものの、私のようなドジをした方は居ないようで見つかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • パソコンが全く動きません。再起不能でしょうか

    電源を入れるとパスワードを入力してください。と出ます。 それ以外うんともすんとも言いません。パスワードって何のことでしょうか。

  • レノボは再起不能?

    レノボ タイプ4068-AGJが、突然、スタートボタンを押すとスタート画面が出ると同時に音がして画面が消えるようになってしまいました。寿命が来たのでしょうか。 ピクチャーにバックアップを取っていない画像が残っているので何とか復活させたいのですが可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カウンセリングを受けますが、質問する内容に困ってます

    今度、キャリアカウンセラーのカウンセリングを受けます。 ただ、一回受けたら、はい終わりって感じになるので有意義な時間にしたいです。 今、考えている質問としては、「職歴なしから正社員になるためには、どのような道がベストか」を一つ目として訊くつもりですが、 私の状況なら他にどんな質問をすれば有意義な時間になるでしょうか?。 アドバイスお願いします。 【私の状況】 職歴全くなし、バイトもない。 運転免許以外、資格ない。 吃音があるので、すらすら言葉が出ない。 就きたい業種で就きたい職種(法律事務所の一般事務)に応募したが、いづれも書類選考落ち。 就きたい職種&業種が挙げられないので、応募動機も書けない。 自己分析でPR出来るような体験無し。 ちなみに、24の男。

  • 無能。仕事を辞めたい。

    はじめまして。 私は4月から新社会人になった者です。 アパレルに就職したのですが、半年以上経ったのにも関わらず全くと言っていいほど仕事ができず、無能で悩んでいます。 まず、私は今までの人生、本当になんとなく生きてきました。高校も地元のそこそこのレベルの高校に合格し、大学も合格、卒業。 大して就職活動も頑張らず、運良く大手アパレル企業に入社することができました。 就職活動する際、特にやりたい事も無く、唯一興味があったのが洋服だったからという理由で志望しました。この通り、志望理由に中身も無いため、面接は本当にぼろぼろだったのですが、何故か合格することができて今に至ります。 全国転勤が条件だったため、入社してすぐ田舎から大阪にきて、初めのうちはいよいよ社会人スタート!頑張ろう!とやる気にみちあふれていました。 しかし実際始めてみると、毎日毎日ミスの繰り返し。一つ気を付けるとまた別のところでミス。それも簡単なことでも間違えてしまいます。毎日怒られ続ける生活が半年以上続いていて精神的にも参っています。 最初のうちは新人だし仕方ないよといってくれていた上司もどんどん苛立ちが顔に出てくるようになってきました。 ミスしないようにメモ書きしたり、自分なりに色々と対策を練って実践してもまたミスをしてしまいます。全く成長出来ない自分が本当に情けないです。 また、臨機応変な対応、状況に合わせた動きが出来ないため、営業中も皆に負担をかけてしまい、私のせいでその日に終わらせるべく業務が終わらないということも多々あります。 私なりに考えてやっているつもりでもそれが裏目に出てしまったり、それが逆に手間になってしまう事が多いので、自発的に何かをするのが怖いです。 何かをしようとする前に上司に確認すれば良い話なんですが、自分から上司に話しかけるのも怖いと思ってしまって言うことができません。 全て自業自得なのは理解していますし、 全てにおいて努力が足りないのも分かっています。 でももう逃げ出したい、辞めたいという気持ちが強くなりすぎてやる気も全くおきません。 毎日毎日このまま死んでしまいたい、消えたい、逃げたいと思ってしまいます。 今まで何となく生きてきた中身のない人生のツケが今きてるんだと思います。今までまわりの友達や親に甘えすぎていたんだと思います。 積極性やリーダーシップ、臨機応変さ、自ら考える力を要求されるこの仕事(なんの仕事でも要求されるでしょうけれど。)は自分には向いていないとしか思えないですし、本当に辞めたいです。 しかし、私は東北から引っ越してきたので辞めるとなるとかかる引っ越し費用も無いですし、なかなか本気で辞めたいと親に相談もできません。しかも妹が来年から大学に入学する予定なので無理も言えません。 もうどうすればいいか分かりません。 今の会社を辞めたところでこんな無能な人間を雇ってくれる会社は無いでしょうし、かといって今の仕事を続けるのはもう無理です。 甘えたことを言っているのは重々承知です。 社会人になって初めて自分がゆとりなんだなって気付かされました。 こんな話、友達に話しても気遣わせるだけだし、親にも心配かけるだけなので相談できず、誰にも話せる人が居なくてしんどくてここに書いてしまいました。 読んでくださった方ありがとうございました。

  • 結婚・出産後どのような働き方していますか?

    1年以内位で結婚を考えている三十路直前の女です。 ずっとSE、プログラマーとして働いてきました。 この仕事は好きな面もあるのですが、拘束時間が長く、常に新しい技術を習得発揮していく必要からも、今後年齢を重ね育児をしながら等考えると、続け辛いかと考えています。 子育て中は在宅で、手がかからなくなったらハード過ぎない勤務時間で復帰できる状況が理想ですが、 そんな働き方されている方はどんなお仕事されていますか? Web関連の在宅職の場合、プログラミングとデザインの需要はどんな状況で、実際されている方はそれ以前どんな職歴があり、どうやって在宅職を探しましたか? 実際体験中の方やその旦那さん、先々を考えて今こんな仕事をしているという予備軍の方等、 色々なご意見伺えると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう