• 締切済み

仕事で再起不能の無能になった時の理想の生活

職歴がない、潰しのきかない仕事で 時間を費やしたため転職ができない どれも仕事が長続きせずにいる 正社員になれない、などなど そういった仕事や職業で個性や能力を 発揮しづらいと考えたとき それでも楽しみや意義などを感じて 過ごさなければいけない前提で あなたはどう過ごしますか? その状況に至らないことや上記の前提を 無視した方針は抜きにして どう生活を過ごすことが理想ですか 具体的に何をしたいですか 時間とお金、若さや一定の知能 趣味などの取り柄が 既にあるものとして教えてください 性別は男女問わずですが できるだけ男性としての 立場の状況でお願いします

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

自分の生活を充足させるために、美術や音楽など文化面を(知ったり、ちょっとした作品をリリースしてみたりして)掘り下げたり、この先の未来を作るために社会的な活動に参加したりします。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

• takuranke
回答No.4

>時間とお金、若さや一定の知能趣味などの取り柄が既にあるものとして教えてください 趣味に没頭します。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

簡単そうですが、しかし意外に難しい。朝起きてから夜眠るまでの日常生活をすべて丁寧にやっていくことと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

昔ちょいとうつ病にかかっていまして、でもフルタイムで働きながら家族にもそのことを黙って通院していました。 朝起きて淡々と職場に行って与えられた仕事をこなして、退勤時間になったら退勤して、帰りにたまに駅構内の立ち飲みバーでビールを舐めるように一杯だけ飲んで。楽しみといえばエロDVDとたまにいく風俗と週末の競馬くらい。でも競馬は笑っちゃうくらい当たらなくてね。あれは本当に楽しかったんだろうか?って今は思いますよ。今は他のことが忙しくて競馬仲間もいなくなったので久しく競馬をやっていませんけどね。 恋人なんて、もう永遠にできないだろうと思っていました。表面上は普通に働いて普通に暮らしていましたが、内心は「静かに。静かに、俺の人生終わったな」と思っていました。 理想の生活ができるんだったら、人生は充実しているはずですけどね。「充実していない人生の理想の過ごし方」なんてのは現実としては存在しないと思いますよ。「理想のホームレス生活」なんてのが存在しないのと同じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ebiharu
回答No.1

お金が湯水のように使えるならば、 自宅で絵を描いたり小説を書いたりして、誰とも関わらずに過ごしますね。 作成した物が別に誰にも評価される必要もないのだし。 完全な一人の世界で楽しむ、自己満足の趣味をして過ごします。

質問者

お礼

ありがとうございます