外付けハードディスクの故障について

このQ&Aのポイント
  • 最近、BUFFALOの120GBの外付けハードディスクのアクセスが遅くなり、スキャンディスクをかけたところ、途中で止まってしまいました。
  • ハードディスクの電源を切って再起動したところ、ドライブの割り当てが変わり、容量もゼロになりました。
  • ディスクのデータを取り出す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このハードディスクは再起不能でしょうか?

外付けのハードディスクに関して質問させてください。 BUFFALO の120GB のものなのですが,最近アクセスが少し遅くなったように感じたため,スキャンディスクをかけたところ,5パーセントくらいで止まってしまい, どうにも動かなくなってしまったので,ハードディスクの電源を切ってOSを再起動させました。(このときまでEドライブが割り当たっていました) するとそのディスクは今度はIドライブの割り当てになり,しかも容量がゼロで,アクセスすると「ドライブIのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきてしまいます。このディスクのデータを取り出す方法はもう無いでしょうか?

noname#10779
noname#10779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

参考までに 別のPCに繋いで診る KNOPPIXかPE-Builderで起動してみる 中身取り出してスレーブに繋いで診る

noname#10779
質問者

お礼

いろいろとやってみましたがダメでした。 ご親切に感謝します。

noname#10779
質問者

補足

早速のレス,ありがとうございます。 別のPCに繋いでみましたが同じでした。 KNOPPIX,PE-Builder,スレーブは未知の領域なので,これから調べながらトライしてみます。 結果をまた報告させてください。

関連するQ&A

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにデータが移せなくて困っています。

    外付けハードディスク(250GB)を付けてDドライブ内のデータを移していたのですが、何故か約4GBを超えるファイルを移動しようとすると、十分に空き容量はあるにもかかわらず、「空きディスク領域が足りません。」と表示され移動が出来なくなってしまいます。この原因がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに外付けハードディスクはバッファロー製のものです。

  • ハードディスクが認識してるのかしてないのか、どこで分かるのですか?

    BuffaloのES320U2 という外付けHDD(USBタイプ)にアクセスできなくなったので、中身のハードディスクだけ取り出して、直接S-ATA接続をしました。 それでも、マイコンピュータにはHDDらしきドライブは存在しません。 (1)マイコンピュータに表示されない (2)「管理」→「ディスクドライブ」では「未割り当て」になってしまっている。 (3)デバイスマネージャには「!」や「?」とはなっていない。 (WD3200AAKS-00BA0 と、製造番号がちゃんと出ている) (4)BIOSでは、S-ATA に「WD3200AAKS-00BA0」と認識?されているらしい、 (1)と(2)では、認識されてなくて、 (3)と(4)だと、認識されている?、、、 320GBのハードディスクなのですが、中にはデータが150GBほど入っていました。 どうにかデータを取り出したくて、色々とアクセスを試みているのですが、 データが壊れているのか、アクセスする接続部が壊れているのか、 はたまた どこか違うところが壊れているのか分かりません。 確認方法を教えてくださいm_ _m ※保障期間内ではありますが、データをフォーマットされてしまうのかな、と思って、可能な限り自分でやっているところです。 Buffalo製品なのですが、「データが壊れていない場合」に限り、データを残して修理してもらえたりすることはできるのでしょうか よろしくお願い致しますm_ _m

  • FAT32の外付けハードディスクが使えなくなりました。

    宜しくお願いします。 WindowsXP プロフェッショナルを使っています。 (NTFSフォーマットで使用しています。) 外付けの持ち運び用ハードディスク(USB接続)を FAT32フォーマットで使用しています。 先ほど「ディスクの管理」からドライブレターを変更したところ、 ドライブ内にアクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると「ディスクはフォーマットされていません」 というメッセージが出て、フォーマットを促してきます。 このドライブには大切なデータが入っており、なんとしても 中身を取り出したく思っています。 どうすれば良いでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクが「メディアなし」と認識されてしまいます。

    日立のハードディスクHDP725025GLAT80を市販のハードディスクケース(USB接続)に入れて、使用しようとしたのですが、うまくいきません。ジャンパーピンはマスターにしています。 マイコンピュータ上では、Eドライブとして登場しますので、ハードとしては認識しているようです。しかしEドライブのアイコンを開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て、それ以上前に進むことができません。 コントロールパネルの管理ツールで見てみると、ディスク1のリムーバブル(E)として登場しますので、ここでも認識はされているようですが、リムーバブル(E)の下には「メディアなし」の文字。容量0で、使用領域も0になっています。フォーマットすれば良いのかとも思いましたが、未割り当て領域にさえなっていませんので、フォーマットの仕方もわかりません。 解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • USBハードディスクが消えました(泣)

    昨日、本体のみ再セットアップを しました。 再セットアップ完了後USBハードディスクを 繋げてみたところちゃんと 80GBのハードディスクドライブとして認識し データもちゃんと残っていたのですが そのあと本体の電源を切ったあとにUSBハードディスク の電源も切りました。 そして、今日本体の電源とUSBハードディスクの 電源をいれたところUSBハードディスクが 認識されないのでおかしいなと思い 色々いじってみたところ原因は USBハードディスクに電源を供給するコンセントの 接続が甘かったと分かったまではいいのですが そのあとUSBハードディスクドライブを 開こうとするとフォーマットが完了していません と出てしまい、以前あったファイルなどが 見れない状態になってしまいました。 しかたないのでフォーマットしてみると 本来80GBのUSBハードディスクなのに 12GBのUSBハードディスクとしてしか フォーマットができないように なってしまっており困っています。 現在は12GBの状態でフォーマット完了済みです。 もう以前のファイルなどを復活させることは できないでしょうか? また80GBだったUSBハードディスクを 現在の12GBの状態から80GBの状態に 戻せないでしょうか? USBハードディスクに関しては 全く疎いのでアドバイスお願いします。 助けてください(泣) ファイルがなくなったのもかなり 悲しいですがなけなしのお金で購入した USBハードディスクが7分の1の 容量しかなくなってしまったことのほうが より悲しいです うぅ・・

  • 外付けハードディスクがマウントされない。

    外付けのハードディスクを2台(200GB、250GB)をこれまで問題なく使用してきました。  都合により、OSの再インストールが必要となったので(内臓ディスクに)インストールしたところ、外付けHDを認識はしているのですが「ディスクの管理」でみると、「未割り当て」となっておりフォーマットを要求してきます。 2台のディスクともに大量にデータが入っているためフォーマットすることは致命傷です。 たぶん、原因はパソコンに繋いだままOSを再インストールしたとき、「ディスクの認証?」見たいなメッセージが出てきたので、あまり考えもせずに「OK」としたからではないかと思います。 この外付けディスクを他のパソコンに繋いでも同様の事象です。 ディスク自体が壊れいているわけではないので、何とか復旧させたいのですが、知恵を貸してください。  OS      WindowsXP(SP2)⇒WindowsXP(SP2)  外付けディスク NTFSでフォーマットしていました。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • ハードディスクの故障?windowsが起動できません

    パソコンの電源を入れると、『Error Load Operating System』 というメッセージが画面に表示され、Windowsのロゴも表示されません。 そこで、以下の方法を取ってみました。 1.Windowsがはいっていたハードディスクを外す 2.別の内臓型ハードディスクに取り替える 3.パソコン付属のカリバリツールでWindowsのインストール これで、Windowsが起動できるようになりました。 次に、取り外したハードディスクを取り付け、windowsを立ち上ました。 管理ツールで見てみるとハードディスクは2台とも認識できているようですが、ドライブの割り当てはできていないみたいです。 フォーマットをすれば、領域の割り当てはできると思うのですが、どうしてもディスクの中身は吸い上げたいです。 どうにか、旧ハードディスクからデータを吸い上げる方法は無いでしょうか? 又は、旧ハードディスクをフォーマットせずにドライブ(領域)の割り当てを行う方法は無いでしょうか? ちなみに、OSはWindowsXP HomeEditionです。