• ベストアンサー

うまい受け答え

40代の女性が 「わたしはおばさんだから…」「年食って経験積んでいますからね」 と自分の年齢を気にして言ってきたとき、喜ばれる受け答えはどのようにすればよいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cefalulu
回答No.4

45歳女性です。 一般的に喜ばれる回答は、「そんな事ないですよ」「全然見えません」だと思います。 というか、この質問を拝見して自分自身が反省しました。 偶々昨日からパート先に職業体験の大学生男性が来て「僕なんてただの大学生ですよ」と言われてついつい私も「私もただのおばさんですよ」と言ってしまいました。 というのも自分自身が転職して9日前から就労し始めたばかりでまだ見習い中。 念のために「おばさん」を言い訳に仕事は、怠けていません。新卒だと思って沢山メモを取り一応一番大事な基本の作業は、メモを見ないで出来る様になりました。 他の事も出来る様に少しずつこれからも頑張ります。 それでも年齢は、平等に取るものと自身思っており年齢から考えたらもう大学生の子どもがいてもおかしくないので年齢を気にするというより自分自身が本当におばさんだと思っていたから素直にそう言ってしまったのです。 だから彼に「全然見えません」と社交辞令で言われても何とも思いませんでしたし別の質問の回答の話にそのまま続いたので気が付いていませんでした。 恐らく私が大学生の時に、45歳の女性に「おばさんだから」と言われたら「全然見えません」と社交辞令で言っていても内心は、おばさんだと思っているでしょう。 自分が言われる分には、本当にそう言われてもおかしく無い年齢だから何とも思わないし「おばさん、お願いしますよ(笑)」「はいはい、おばさん頑張りますよ(笑)」って笑いで返して気にしないし今までの職場の人間関係でもそれで上手く立ち回ってた方でした。 今回男性に「年齢いくつなんですか」と聞かれて「ふぉーてぃーふぁいぶです、夫にはOBB(オババ)45と言われちゃいました。とほほです。」と答えたら「旦那さんうまいこといいますね(笑)」「でしょ(笑)」で逆に面白い人ですねと言われてしまいました。 ただ、あくまでもそれは私の場合であって同年齢でものすごく年齢を気にしている人がいらっしゃるのも解るので無難な回答をしてあげてください。 でも反省したので今日から自ら「おばさん」発言は、禁止します。 気づかせて頂いてどうもありがとうございました。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます >でも反省したので今日から自ら「おばさん」発言は、禁止します。 悪いことをしたわけでもないので反省する必要はないと思いますが、「気持ちは若い」意識は大事だと思います 身体と精神は一体だと思うので、若い気持ちは肉体にも影響すると思います 三浦知良は49歳ですけど気持ちはとにかく少年のように輝いていて若い、19歳と混じってサッカーやっていますからね

その他の回答 (6)

回答No.7

良い風に年を重ねていますね かわいいですよ! とか 良い風に年を重ねていらっしぃますね 綺麗ですよ! など、言ってます。 私自身、年を重ねた爺さんだから・・・ 

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます

• LOTUS18
回答No.6

その女性が憎からず思っている異性であれば 気の利いた受け答えが可能ですが 別に意識していない異性や同性であれば 変に気の利いた答えを言おうとすると 自分がケガする可能性が高いので 一般的な受け答えをしておくのが無難です。 40代女性のタイプやその時の気分によって ほしい答えは違うので それを見極めて気の利いたことを言おうとすると 結構な分析力や応用力が必要になります。 手間じゃないですか(;^ω^)? 手短に 「そんなことないですよ」「みえないですよ~」ぐらいで とどめておくのが平和です。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます 平和にいきたいです

noname#237141
noname#237141
回答No.5

喜ばれる返し方ですか・・。 私の経験だけですけど、こういうこと言う人って 自分に自信のない人とか、こういうことを言っておけば 許されるとか(一種の防御?)といった逃げがあるんですよね。 40代であろうが50代であろうが、有能で自信ある人で こういうこと言う人いませんでしたね。 と、かたいことをここで書いても仕方ないですが、 そう言われたら(私なら)無視して話を切り変えますね。 人当たりよく返す言葉としては、、「おばさんじゃないですよ」とか 「私もそれぐらい経験積めるかなぁ?」とかじゃないですかね。 まあ真剣に(気をつかって)応えてあげる必要もないと思いますけど(笑)。 ちょこっと言ってくる程度はいいんですけど、何かにつけ言われると こっちがムカつきます(笑)。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます >こういうこと言う人って 自分に自信のない人とか、こういうことを言っておけば >許されるとか(一種の防御?)といった逃げがあるんですよね。 セルフハンディキャッピングですか >40代であろうが50代であろうが、有能で自信ある人で >こういうこと言う人いませんでしたね。 まあ私も本田圭佑みたいに自信と強い気持ちをもって闘う姿勢大事なんだと思いますけど、ネットの声では冷ややかではないですか あんまり自信満々でもそういう扱いされますし、私もでかいこと言ってあらさがしされた経験あるので。

• sp550uz
回答No.3

このご質問、面白いですね。とても良い質問だと思います。 40代のオッサンだけど、仮に自分が言ったとして考えてみます。 「もうオッサンだからさー・・・」と言ったとして、期待する受け答えは 銅メダル:いえいえ、まだお若いですよー。 銀メダル:いえいえ、ウチの父(母)親よりも、全然若いですよー。 金メダル:初めてお会いしたとき、30歳前後かなって思いましたよー。 あー・・・。考えてみたけど、なんだか空しくなってきた・・・。 結論「見た目若いッス!!」を強調かな。ミエミエのウソでも。 「40代から大人の色気が出るって言いますよねー」ってのは 普段からの接し方にもよるけど「お前からは出て無いけどネー」って 言ってるようなものかも。冗談が通じる人ならアリかな。 「人生経験長いからねー」と言ったとして、期待する受け答えは コレは、上手い返しを期待しているのではなくて、単なる会話の 流れで言ってしまうことかも。瞬時に返す言葉としては 「ゲームみたいに簡単にレベルアップは出来ないですもんねー、 私はまだまだですよー」とか、経験だけは机の上で勉強出来ませんよねー」かなー。 会話を続けたいのなら、質問で返すとか。 とりあえず「経験って、ずごく大事ですよねー」とか言って 「じゃぁ、今までで一番良かった映画って何ですか?」とか 「今まで旅行したところで、もう一回行きたい所ってあります?」とか 「苦労したけど、やって良かった事ってありますか?」とか、かな。 ご家族がある方なら、お子さんの様子とか、子育ての苦労とか 独り身なら、趣味とか「お休みの日って、何してます?」という TV番組でゲストを迎えるホスト(MC)の聞き方を参考にしても良いかも。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます

• 3m2s6tlple
回答No.2

40代女性です。 「おばさんだから」にはあまりまともに取り合わなくていいです。 「いえいえ、それよりこの件なんですが・・・」くらいで他の話題にしてください 「そんな年に見えませんよ」とか「若く見えますから」とは言われても嘘だってわかるし かといって「確かに年齢は感じますね」とか「おばさん」と呼ばれるのもムカつきます。 「経験積んでますから」と言う意味なら 「いろいろ教えてもらえませんか?」とか「自分はまだ若輩者で」と返せば 母性本能もあって「私が何とかしてあげなきゃ」的な気持ちは生まれると思います。 その40代女性にどうしてほしいのかによりますがね。 仕事してほしいなら「経験を活かして」となるし 友達や知り合いとして仲よくしたいなら「頼りにしていますよ」でもいいし 年の差恋愛が希望なら「甘えさせてほしい」と言うのもアリでしょう。 または反対に「自分は若いが何かあれば力になる」といきがってみるのもかわいいものです。 ただし年齢差があまりないなら(5歳程度)相手の年齢をフォローするようなことは避けてください。 大して差もないのに年上扱いされるのは一番ムカつきますので。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます >「おばさんだから」にはあまりまともに取り合わなくていいです。 「いえいえ、それよりこの件なんですが・・・」くらいで他の話題にしてください 「そんな年に見えませんよ」とか「若く見えますから」とは言われても嘘だってわかるし >かといって「確かに年齢は感じますね」とか「おばさん」と呼ばれるのもムカつきます。 すみません、若干表現なあれな返答しますが、 自分で地雷な話題をふっとおいてムカつかれるのはちょっと困ります(笑) 長年かかわりある人には「はい、またそれをいった。それはもういわない!」と返しますが。 「気持ちがよくなる返しかた」が目標なので、「いやあ頼りになりますね」がいい返しですかね。

回答No.1

「それは頼りになりますね」「期待していますよ」かな。よく男に使う言い方だが、要はそのおばさん(失礼!)のプライドを尊重してあげるってことだ。

vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます。社交辞令ですね。 まあ1度くらいなら「そんなことないですよ~」とごまかしますが、ちょくちょく挟み込むと苦笑いしかでなくて。 他数名にも同じようなこと言われたことありますが、うまくいえないしうまくいえないのが 「ああ、このひと気使っているんだな」 と読まれるので難しいですね。