上司や先輩にお願いしたいんだけど大丈夫か? 自身の受け答えについて考える

このQ&Aのポイント
  • 「大丈夫か」という質問に対して即答することが多いが、その返答は子供っぽくないか不安になる。
  • 目上の人から「大丈夫か」と聞かれる場合、望ましい受け答えはどのようなものであるのか疑問に思う。
  • 「はい、問題ありません」と答えたこともあるが、上司の反応は微妙であった。他に良い受け答えはあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大丈夫か」に対する受け答え

社会人なら、よくビジネスシーンで上司や先輩に 「…お願いしたいんだけど大丈夫か?」 「この日は都合大丈夫?」 などといった聞かれ方をすることが多いと思います。 ここでいつもこの問いかけに対して 「ハイ!大丈夫です!」 ってつい即答してしまうことが多いですが、よく考えると、この返答ってボキャブラリーと頭の足りない子供みたいで馬鹿っぽくないかな?と不安になります。 口うるさいかたなら「大丈夫ってなにが!?」と突っかかってくる可能性もありますよね。 会議や面接などのかしこまった席などで目上の方から「大丈夫か」と聞かれて「大丈夫」である場合なんと答えるのが望ましいと思われますか? ※ちなみに自分なりに考えて「はい、問題ありません」と答えたことも何度もありますが、上司の反応は「…?…あぁ…大丈夫なんだね?」って感じで微妙でした。他に良い受け答えがありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「大丈夫か?」の問いに対して 「大丈夫です。」自体は良い言葉だと思うので、 その後に、一言付け加えてみてはいかがでしょうか。 仕事場がどういう感じなのかわからないので例文は適当ですが、改まった場面であれば・・・ 「はい、大丈夫です。今日、明日中に、先方に資料を送付しておきます。」とか、 「はい、大丈夫です。必ず列席させていただきます。」とか、 そんな感じでどうでしょう? 相手としても、言われて嫌な感じもしないし、(こういった受け答えのできる部下であれば)頼りになりそうな感じがすると思います。

Potatofish
質問者

お礼

大丈夫ですの後に続く言葉があるとないとではだいぶ違いますね。 例に挙げていただいたかんじで次回から簡単な言葉を添えて答えてみたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

一般的には「はい。大丈夫です」でいいと思いますが。

Potatofish
質問者

お礼

そうなのか~ 言葉自体は問題ないのだとしたら、相手の反応が微妙なのは私の言いまわしが良くなかったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

質問が「大丈夫か?」なので、答えも「大丈夫です」が簡潔で良い答えだと思います。 つまり、「はい」か「いいえ」の答えしか求められていないので、もっと簡潔にすれば「はい」という返事のみになります。 アレンジして、「問題ありません」と言われると、質問と答えが多少ズレて聞こえるので反応が微妙になるのも分かる気がします。 「大丈夫ってなにが!?」と逆に聞かれたら、こちらは尋ねられた質問に対しての簡潔な答えを言っているので、こちらこそ逆にどういう意味か尋ねたい気持ちになります。 (具体的に大丈夫とはどういう意味で尋ねられました?みたいな・・・。心の中でしか呟きませんけど) どうしても簡潔な答えが短すぎて気になるのなら、 「…お願いしたいんだけど大丈夫か?」 →「はい、任せて下さい。(任せていただいて大丈夫です)」 「この日は都合大丈夫?」 →「はい、空いています(空いていますので大丈夫です)」 という感じでどうでしょうか。 個人的に思うのは、簡潔な答えは尋ねているほうも聞いていてスッキリするし、自信があるように聞こえます。 (これには声のトーンや、態度も含んで考える必要もありますが)

Potatofish
質問者

お礼

やっぱり「大丈夫です」で大丈夫なんですね(^.^) 人によっては「大丈夫です」の後に続く一言を待っているような変な間があって、言葉が足りないのかな、と気になっていたんです。 ご回答大変参考になりました。簡潔に大事なことはしっかりと、を念頭に早速実践してみます。 ありがとうございました。