丁寧な受け答えのポイント

このQ&Aのポイント
  • ひと二人がすれ違えるほどの少し狭い通路を歩いていて、お互いに端に避けながら進む中、相手が荷物を落としそうになりました。わたしは手を添えて助けました。
  • 通る必要がなければ避けることもなかったし、バランスを崩すこともありませんでした。でも自分の影響もあるので、相手の安否を気遣いました。
  • 相手が少しそそっかしい人であり、大きな荷物を持っているので、どーんとしててもらって自分がぶつかっても良いと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁寧な受け答え

ひと二人がすれ違えるほどの少し狭い通路を歩いていて、 向こうから歩いてきた人とすれ違おうとして、 お互いに端に避けながら進みました。 相手は大きな荷物を持っていたので、 ちょっとバランスを崩して荷物が落ちかけました。 わたしは落ちないように手を添えました。 このときに何と声かけをすればよいでしょう。 何かにつけて「すみません」と言ってしまうくせで 今回も「すみません」と言いました。 わたしが通らなくて、すれ違う必要がなければ 避けることもなかったしバランスを崩すことも無かったから。 …でもそこまで思う必要もない気もします。 少しわたしの影響もあるわけで 「だいじょうぶでしたか」という他人事でもないように思います。 相手が少々そそっかしいところもある人だったというのもあったり、 大きな荷物を持っている側ならば、どうしようもないからどーんとしててもらって わたしが壁にぶつかるくらいでも良かったり… 何かよい受け答えはありますか?

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.2

うちの嫁さんはそのような時はいつも「お怪我はありませんか。」です。

noname#201721
質問者

お礼

お怪我はありませんか、ですか。 素敵なお嫁さんですね。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

こちらから親切な行動をして「すみません」は、不自然です。 余計なことは承知ですが、「すみません」の口癖は治したほうがいいと思います。小生の場合、何を謝られたのか咄嗟にわからにことがありますし、場合によっては「謝る必要ないよ」と返したりしたこともあります。 またそうでなくても安易に謝る人に心の中で「何でも謝って済まそうとするのか?」と思ったりします。

noname#201721
質問者

お礼

すみませんを言わないようにしようと気を付けてるのですが、 ぐっと黙ってしまうのが今は精一杯だったりして どうすればよいのかなぁと思っていました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

こちらが荷物を手を添えてあげたわけですから 本来なら向こうが「すみません」と言って こちらが「いいえ」が1番自然な気がします。 ですので、向こうが無言ならこちらも無言で良いように思います。

noname#201721
質問者

お礼

向こうが無言なら、無言でも良いですか^^

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

それはそんなに思考が必要ですか 自分でわからないときは 相手になってみれば・・ よろけたら 手を貸してくれたら普通にありがたいと思いますが。。 また 今のご時勢なら 手を貸してもらわなくてもうらまないでしょ。 それでも迷うなら 第3者のひとになれば だれが見ても 明らかに危ないと思うなら手を貸せば・・・

noname#201721
質問者

お礼

自分が相手ならまず自分が悪いと思って 先にすみませんと言うと思うので、 「いいえ大丈夫ですよ」でスムーズかと思いますけど… 大丈夫でしたか?にします。 変な質問でしたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体当たりされ傘で突かれた時の対処法

    お店の通路ですれ違う際、体当たりされ、傘でグリグリっと突かれました。 状況としては、通路に荷物が置いてあり狭くなっていて(1.5人くらい通れそうな幅)、ちょうど向こうから歩いてくる人がいたので荷物の手前で半歩ずれてかわそうと立ち止まったところ、すれ違いざまにこちらに寄ってきて体当たりからの傘で突かれました。思わず痛い!と声が出ましたがすぐに突くのは止めずそのまま無言で立ち去ろうとしたので、ちょっと!と声掛けましたが無視。 待て!と肩をつかんだらなに?キモイ!と言われこちらは言葉も出ず、立ち去って行きました。 数日経ちましたが、思い出してはもやもやします。 体当たりされ傘で刺されたことより、咄嗟のことにちゃんと対処できなかった自分にもやもやしています。 皆さんならどう対処しますか? 過ぎたことは仕方ないですが、これから似たようなことがあった時に怒りに任せて行動せずちゃんと対処できるよう参考にお聞かせ願います。 ちなみに自分20後半女、相手は50くらいの女性でした。

  • イラン奴が、イランへ?

    民主党、いや、日本に不必要な奴がイランへ、失礼、鳩山元総理が、外交に行くそうです。これは、向こうから要請があったからでしょうか?それとも自分が進んで行きたいという事なんでしょうか?また、イラン事を言わない事を願うばかりですが、今日も玄葉さんに何やら言われた後の記者会見で、【行かないで欲しいと言う事だそうです】等とまるで他人事のような受け答えでしたが、今webを見ましたら、拒否したそうですが。

  • 電車の座席を掃う行為は失礼でしょうか?

    電車などで席が空いたときに、その前に座っていた方が少々キモかったりした時は、座席を掃ってから座るのですが、それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?…と思うと、こちらも負の影響を背負いそうそうなので、絶対に座りません。以前「隣空いていますよ?」と声かけされたことがありますが、とてもゾッとしました。

  • 好きな人になんと声をかけたらいいでしょうか?

    お互い大学一年で、同じクラスなんですが話したことがありません。 朝、駅から学校まで歩いているんですが向こうも駅から歩きなのでよく会います。 でも話したことがないので、お互い挨拶もなしで追い越されたり、追い抜いたり‥という感じです。 どうにかして好きな人に話しかけたいんですが、なんと声かけたらいいか分かりません。 その後の会話も思いつきません>< また、行きで声かけちゃうと教室まで一緒に行くことになると思うんですけど、相手に迷惑じゃないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アリーナ席の見やすさについて

    今度静岡エコパアリーナで行われるライブに行くのですが、アリーナ15列と20列のチケットを持っており、どっちにするか迷っています。 15列は端から2ブロック目、20列は3ブロック目です。 わたしは背が低く、15列と16列の間に通路があるので、20列の方が通路に近い分、ちょっとは見えるかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 15列の方がすぐ前に14人並んでいても見やすいものなんでしょうか? 前の人などの影響もあると思うので、明確な答えはないでしょうが、参考にさせていだだきたいので、回答お願いします。

  • まとめ役とは…

    こんにちは 今度の体育祭に向けて、ブロックダンスのリーダーをやることになりました。 でも、期限を決めてこの日までに何かあったらいいに来てほしいといってもいいに来ないくせに、陰であれがよかったのになんで勝手に決めるの…という人がいて、わたしが意見を聞いてないって言われてるみたいですごく嫌な思いをしました。 わたしはちゃんとこの日までにって声かけしたのに、なにも行って来なかったのは向こうです でも、クラスの雰囲気が悪くなるのは嫌だったから、意見ちゃんときけなくてごめんねと謝ってしまいました。 これからいそがしくなるけど、そんなこと言われるとリーダーとしての自信もなくすし、リーダーをやめたくなります。。。 リーダーってなにをすればいいのかも分からなくなりました。。 わたしはなにを頑張ればいいのでしょうか

  • 影響を受けやすい性格

    人の性格や考え方などすぐ影響を受けてしまいます。 いい影響ならいいんですけど、悪い影響も受けやすくて困ってます。 最初は相手に違和感を感じていても、長くつきあっていくうちに相手の考え方に合わせようとしてしまう癖があって 合わせようとまではしなくてもジワジワ染み込んできちゃうというか 気づいたら自分も相手と同じ性格の悪い人になってきてしまって… 相手と離れてしばらくたってからやっと自分がおかしくなってたことに気づけて、というか相手が性格悪い人だった、自分が軽く見られていたことに気づけるようなありさまです。 仕事関係だとつきあっていかざるをえないし… どうしたら変に影響を受けずにいられるでしょうか?

  • ディスプレイの向こう

    なんだか今、辛いです。理由はよくわからないんですけど、とにかく、あの人を見ていると、辛いです。普段クラスや部活であまり話しかけられなくて、帰ってからメールを送ったりしているんですけど、なにぶんこの学校は宿題が多いしむこうにも迷惑かなって思うんです。それに自分が虚しくなったりもします。直接言えばいいことなのに何やってるんだろうって。ディスプレイの向こうで、あの人はどんな顔をして私のメールを読んで、返信してるんでしょうか・・・ それに、彼は中学ですごくモテてたらしいんです。というか今も、ハッキリ言ってかなり人気あると思います。そして端から見てるだけのくせに、勝手に嫉妬してる自分がいるんです。 彼女いたりするのかなとも思うんですけど、怖くて聞けないんですよね。 私は今何をすれば良いんでしょう。どうしたら、こんな、壊れそうな切なさから解放されますか?

  • 分からないのですが教えてくださいませんか。

    今日本語を勉強している人です。次は勉強している文章の一部分です。あるところは外国人の私にとって理解できないのです。日本人にご指導してほしいです。  ところで、学ぶということは、当然、多くの知識を得ること、知るということですが、これに関して、あるクイズ番組で、司会者が次のように言っていました。「知るは楽しみと申しまして、知識をたくさん持つことは人生を楽しくさせてくれます」と。しかし、これはむしろ逆です。知ることは苦しみの始まりなのであって、それが本当に知るということです。というのは、知って楽しいというのは、自分にはまったく関係のない事柄だからです。そこには主体が関係していません。主体と客体、こちら側と向こう側の間にガラスの壁を置いて、壁の向こうを眺めて楽しんでいるようなものです。これなら、壁の向こうは変化があってけっこうおもしろいけれど、壁がなくて、風景が自分と同じ場にあったら、これは他人事ではなくなります。風が吹けば自分も吹かれるし、寒さがくれば自分のところも寒い。こういうかたちで人間は実際に生きているのです。 質問(1)「知ることは苦しみの始まりなのであって」はどういう意味ですか。具体的に何をさすのですか。

  • 10歳年上の彼の真意は・・・。

    知人の紹介で知り合った10歳年上の男性について質問させてください。 彼は、現在35歳のIT関係の仕事に就いている方で 今月知り合いました。 こちらから連絡先を聞いて、三日後に映画、ドライブに行ったのですが ドライブ中は口笛吹いてたりして楽しそうに運転してましたが (自分の世界に入ってる様な感じが・・・) ほとんど喋らないし、連絡も向こうからは、ありません。 私と距離をとってるのか それとも、それが、その人の癖なのか・・ 壁を感じてしまいます。 これは、頑張っても無意味でしょうか・・。 相手の方が何を考えてるのか分からないです。