丁寧な受け答えのポイント

このQ&Aのポイント
  • ひと二人がすれ違えるほどの少し狭い通路を歩いていて、お互いに端に避けながら進む中、相手が荷物を落としそうになりました。わたしは手を添えて助けました。
  • 通る必要がなければ避けることもなかったし、バランスを崩すこともありませんでした。でも自分の影響もあるので、相手の安否を気遣いました。
  • 相手が少しそそっかしい人であり、大きな荷物を持っているので、どーんとしててもらって自分がぶつかっても良いと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁寧な受け答え

ひと二人がすれ違えるほどの少し狭い通路を歩いていて、 向こうから歩いてきた人とすれ違おうとして、 お互いに端に避けながら進みました。 相手は大きな荷物を持っていたので、 ちょっとバランスを崩して荷物が落ちかけました。 わたしは落ちないように手を添えました。 このときに何と声かけをすればよいでしょう。 何かにつけて「すみません」と言ってしまうくせで 今回も「すみません」と言いました。 わたしが通らなくて、すれ違う必要がなければ 避けることもなかったしバランスを崩すことも無かったから。 …でもそこまで思う必要もない気もします。 少しわたしの影響もあるわけで 「だいじょうぶでしたか」という他人事でもないように思います。 相手が少々そそっかしいところもある人だったというのもあったり、 大きな荷物を持っている側ならば、どうしようもないからどーんとしててもらって わたしが壁にぶつかるくらいでも良かったり… 何かよい受け答えはありますか?

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.2

うちの嫁さんはそのような時はいつも「お怪我はありませんか。」です。

質問者

お礼

お怪我はありませんか、ですか。 素敵なお嫁さんですね。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

こちらから親切な行動をして「すみません」は、不自然です。 余計なことは承知ですが、「すみません」の口癖は治したほうがいいと思います。小生の場合、何を謝られたのか咄嗟にわからにことがありますし、場合によっては「謝る必要ないよ」と返したりしたこともあります。 またそうでなくても安易に謝る人に心の中で「何でも謝って済まそうとするのか?」と思ったりします。

質問者

お礼

すみませんを言わないようにしようと気を付けてるのですが、 ぐっと黙ってしまうのが今は精一杯だったりして どうすればよいのかなぁと思っていました。

• alterd1953
回答No.3

こちらが荷物を手を添えてあげたわけですから 本来なら向こうが「すみません」と言って こちらが「いいえ」が1番自然な気がします。 ですので、向こうが無言ならこちらも無言で良いように思います。

質問者

お礼

向こうが無言なら、無言でも良いですか^^

• kamikazek
回答No.1

それはそんなに思考が必要ですか 自分でわからないときは 相手になってみれば・・ よろけたら 手を貸してくれたら普通にありがたいと思いますが。。 また 今のご時勢なら 手を貸してもらわなくてもうらまないでしょ。 それでも迷うなら 第3者のひとになれば だれが見ても 明らかに危ないと思うなら手を貸せば・・・

質問者

お礼

自分が相手ならまず自分が悪いと思って 先にすみませんと言うと思うので、 「いいえ大丈夫ですよ」でスムーズかと思いますけど… 大丈夫でしたか?にします。 変な質問でしたが、回答ありがとうございました。